日本美人とはどんな人?日本人的な美人女性の顔・外見・内面の条件や特徴17選

yukimi 2022.03.24
日本美人という言葉を知っていますか?多文化な現代でも、日本美人と言われる女性は存在します。特に芸能人は多い傾向にあるようです。そこで今回は、日本美人の定義から、顔や肌など外見の特徴と上品さや性格など内面の特徴を詳しく解説!

女性必見!「日本美人」に必須の条件を大公開

日本美人な女性の外見&内面の条件と特徴

今、日本のアニメや食文化が世界中に認められて訪日する外国人が激増しています。

それ以外にも日本が話題になることが多い昨今、特に注目を浴びているのが「日本美人」。

日本美人とは一体どのような女性を言うのでしょうか。何となくイメージするのは京都の舞妓さんですが、どうも日常的に見かける女性の中に日本美人がいるようです。

今記事では日本美人と言われる人の特徴から、芸能人までご紹介します。


そもそも、「日本美人」の定義とは?

日本美人とは

日本美人、とは日本の三大美人に由来する日本女性の美しさのことです。

三大美人とは

博多美人
秋田美人
京美人

のこと。

共通しているのは肌のきめ細かさとつるつるした白い肌ですね。日本美人というのは美しい肌を持った女性を差すといえるでしょう。


【外見&内面】日本美人の特徴を大公開

日本美人の特徴

なぜ、日本美人は肌が美しいのでしょう。美しさは外見だけではなく内面からも湧き出るもの。ここでは日本美人といわれる女性の特徴や条件について説明します。

今を生きる女性にとって、興味があるだけでなく、生き方にも影響を与えるきっかけになるかもしれません。ぜひ参考に見ていきましょう。


日本美人の顔や外見の特徴や条件

日本美人の美しさを理解するには外見と内面について知る必要があります。内面は見ただけではわかりません。ぱっと見で日本美人とわかるのは外見です。

ここではまず、日本美人の外見から説明していくことにしましょう。

なぜ、お肌の美しさが日本美人の条件なのか。その他にも日本美人の条件があるはずです。


見た目1. 黒髪で髪艶が良く、手入れされている

昔から「みどりの黒髪」という言葉がありますが、日本女性にとって黒髪は美を構成する重要なパーツでした。

最近は髪を脱色したり染めたりする女性が多いので、よけいに黒髪の美しさが目立ちます。

美しい黒髪はしっかりと手入れされていないと髪艶が良くなりません

昔の女性は長い髪にクシを入れて束ねていました。

その伝統が美意識になり、長くて艶の良い黒い髪は美の象徴になったのでしょう。日本美人の特徴の1つは長くて艶の良い黒髪なんです。


見た目2. 白くキメの細かい美しい肌を持っている

日本美人は白くきめ細かい肌

黒髪の美しさと並んで美人の条件とされるのが、白くきめ細かい肌です。

日本三大美人の「博多美人」も「秋田美人」も「京美人」も、いずれも白くてもっちりとしたきめ細かい肌をしていますね。

日本には古来から白い肌の女性は美しいという考え方が根付いています

それを象徴しているのが日本三大美人。福岡県も秋田県も日本海に面していますがいずれも日照時間が短く、それが白い肌を生み出したのですね。

京都は盆地なので湿度が高く、それが肌にうるおいを与えたとか。

日本美人とは、白くてきめ細かいもち肌であることも重要な条件なのです。


見た目3. 華奢で引き締まった体型をしている

日本の美しさを象徴するのが着物でしょう。

外国人は着物の美しさにため息をつき、必ずといって良いほどレンタル着物を着て記念写真を撮りますね。

でも、外国人に着物の美しさを引き出すことは難しいと言われます。その一番の原因は体型が日本人とは違うから。大柄な外国人女性はやはり洋服が似合います。

着物が似合う日本人は華奢でなで肩、うなじの美しさが際立ちます。

このことから言えるのは、日本美人は着物が似合う体型であるということ。

つまり、華奢ななで肩と美しいうなじを持った引き締まった体型がポイントです。


見た目4. メイクが派手すぎず、洗練されている

日本美人はメイクが派手すぎない

日本美人は色白できめ細かい肌をしているため、メイクも質素です。その控えめな薄化粧が日本女性を美しく見せています。

日本の伝統の底流には「わび」や「さび」という独特の感覚が今もあり、洗練された薄化粧の魅力に通じているところも

メイクが派手な外国人女性と比較すると、質素で洗練されたメイクも日本美人の特徴といえるでしょう。

骨格や肌の色が違う外国人女性には出せない魅力があります。


見た目5. 着物をとても綺麗に着こなす

日本美人の体型はなで肩でうなじが美しく、引き締まっていること。

このような体型の女性は着物が良く似合いますが、綺麗に着こなせるかどうかは別問題。

なぜかというと、日常的に着物を着る機会が減っているからです。

普段から着慣れていないため、いくら体型が良くても粋に着こなすところまでは無理。特に若い女性にその傾向がありますね。

日本美人は体型的にはもちろんですが、綺麗に着物を着こなせるかどうかも重要なポイントです。


見た目6. 女性らしい曲線をしているなで肩

『竹久夢二』は今でも人気のある画家ですが、彼が描く女性のほとんどは美しい曲線のなで肩をしていますよ。

着物の着こなしでも触れましたが、外国人のがっしりとした肩幅と比べると、ソフトななで肩もまた日本美人の特質だと思えます。

日本美人と限定した場合、やはり女性らしい曲線のなで肩は外せませんね。


見た目7. 常に凛とした、美しい姿勢をしている

日本美人は美しい姿勢

日本人が考える美しさの中には立ち居振る舞いが含まれます。理想の美しさとされるものは、凛とした輝く印象と美しい立ち姿。

着物という日本独特の衣装の影響もあるでしょうが、黒髪をまとめて束ね、襟足のきれいな女性はそれだけで美しさが際立ちます。

着物というのは立ち居振る舞いがそのまま姿となって表れてしまう特徴があります。

日本美人を定義するなら、綺麗な立ち居振る舞いは外せません。それを可能にするのが凛とした空気感と美しい姿勢です。

【参考記事】はこちら▽


見た目8. 卵型でバランスの取れた輪郭

日本人と西洋人の大きな違いは顔の輪郭です。

日本人は西洋人に比べて顔が大きいといわれますが、それをカバーするのが卵形をした顔の輪郭。着物姿には卵形の顔が最も似合います。

江戸時代の美人画を見ると、卵形をしたうりざね顔に切れ長の目をしています。

そこには日本美人の原型が描かれているのです。日本人は一重まぶたが多いですが、卵形の輪郭にふさわしいまぶたといえます。


見た目9. 顔のパーツが整っていて、左右対称の顔立ちをしている

美人であるかどうかは顔のパーツの位置が大きく関係してきます。

俗に言う個性的な顔立ちというのは、パーツのバランスが崩れていることが多いです。

日本美人かどうかはパーツが整っていることだけでなく、左右対称の顔立ちも条件となります。

なぜ左右対称の顔立ちが日本美人かというと、卵形の顔はバランスのとれた顔立ちが最も似合うから。そのためにはパーツが整っていることが必要です。

四角い顔型や鼻高の西洋人ならパーツが不揃いでも左右非対称でも、それが個性的な顔立ちに映えます。

メイクが質素で卵形の顔立ちの日本美人には、左右対称のバランスがお似合いなのです。


見た目10. 歯が白く、歯並びも綺麗

日本美人に限らず、笑った時に見える白い歯、美しい歯並びは清潔感を感じさせますよね。

歯が白くて歯並びが美しいのは洋の東西を問わず、美人の必要条件です。

江戸時代の既婚女性はお歯黒といって歯を黒く塗りました。

その裏には、白い歯は美しいという前提があったからだと思われます。このことからも、白い歯と美しい歯並びは日本美人の条件といえるでしょう。

どんなに美人でも、笑顔から覗いた歯が汚れていたら台無しです。

【参考記事】はこちら▽


日本美人の内面的な特徴や条件

日本美人の内面の特徴

日本人が海外で賞賛されることが増えています。例えばサッカーの試合後に綺麗にゴミをかたづけること、スポーツでの礼儀正しさも。

外見の美しさは内面の美しさがあって成り立つもの。日本美人であるかどうかも同じことで、外面だけでなく内面を見ていくことが大事です。

では日本美人と呼ばれる女性の内面とは、どのようなものでしょうか。西洋人にはない日本人ならではの内面的な美しさについて説明しましょう。


内面の特徴1. 一歩引いて男性を立てるのが上手

日本人は奥ゆかしいと言われます。人を押しのけて自分を主張するのはみっともないという考え方が一般的。特に一歩引いて男性を立てる女性は誉め讃えられます。

レディファーストが常識の西洋人から見ると女性を見下していると思われるでしょう。しかし、この奥ゆかしさが日本美人を作り上げているといっても過言ではありません。

大事なのは世界標準に合わせることではなく、日本独特の日本美人の内面を知ることです。

そこには差別とか女性を見下すなどとは無縁の、日本人の美に対する思いがあるはずです。

【参考記事】はこちら▽


内面の特徴2. 上品な立ち振る舞いで、所作が美しい

日本美人は上品で所作が美しい

日本美人の特徴は日本舞踊や日本の芸能を見ればわかります。

いずれも上品な立ち振る舞いで所作が美しいのが特徴で、それが日本美人の美しさとして大切にされてきたのです。

日本舞踊や日本の芸能には芸道という芸の道があり、芸を極めるためには内面を磨くことが基本とされています。

内面を磨いてこそ、上品な立ち振る舞いができて所作が美しいのです。

日本美人の条件が上品な立ち振る舞いや美しい所作なら、内面を磨くという努力も含まれています。

【参考記事】はこちら▽


内面の特徴3. 言葉遣いが丁寧で、落ち着いた話し方をする

人間は言葉遣いによって生まれ育ちがわかると言います。

経済的に貧しくても、育ちの良い人は言葉遣いにそれが表れます。どんなに資産家でも、生まれ育ちが卑しい人は言動にそれが出てしまいます。

言葉遣いが丁寧で落ち着いた話し方をするのが日本美人ですが、そこには育ちの良さが隠されているのです。小さい頃からの親の躾や教育が育ち方に大きな影響を与えます。

日本美人と言われる女性には育ちの良さからくる、言葉遣いや落ち着いた話し方が身についているのです。


内面の特徴4. 相手の価値観を柔軟に受け入れることができる

頑固者という言葉からイメージできるのは、表情が険しくて目がつり上がっている顔ではありませんか。

それは決して日本美人には受け入れられない顔立ちです。

素直で柔軟な心を持っている女性は、それだけで内面的な美しさを備えているといえるでしょう。

自分の価値観に合わないと拒絶する頑固者とは対象的ですね。

異なる価値観でも柔軟な心で受け止められる女性は、日本美人の素質があります。広い心と相手を受け入れる寛容さは、日本美人ならではの内面性です。


内面の特徴5. 周りにさりげない気配りをする

日本美人は周りに気配りをする

なぜ、周りにさりげない気配りをするのが日本美人の特徴なのでしょうか?

例えば、日本へやってくる外国人の多くが日本人の気配りに感心します。特に西洋人は個を大切にする文化ですから、日本人の他人への気配り方には驚くのです。

気配りで大事なのはさりげないという点で、これは粋と言い換えることもできます。あからさまな気配りは野暮と言われ、粋であることが日本美人なのです。

日本美人は相手に負担を感じさせないように、さりげなく気配りができる女性のことを言います。


内面の特徴6. 感情を表に出しすぎず、感情の起伏が少ない

ビジネスで外国人と仕事をすると、日本人は何を考えているかわからないと言われます。

これは奥ゆかしさや気配りを大切にする習慣と関係があり、常に調和を求めようとするからです。

感情を露わにするのはみっともないという考え方が日本人にはあります。そこには個を重視する西洋と、和を大切にする日本との違いが。

気持ちをむき出しにせず、感情の起伏が少ないことも日本美人の条件に当てはまります。大声を張り上げて自己主張する日本美人はあり得ません。


内面の特徴7. 常に笑顔で、愛嬌がある

なぜ日本美人に笑顔と愛嬌が大切かというと、いくら美人でもツンとしていては好かれません。

愛される日本美人には人を和やかにさせる笑顔と愛嬌が欠かせないのです。

日本美人の特徴といえば、古風な女性像のイメージが強いかもしれません。そこに笑顔と愛嬌が加われば、誰にでも好かれる日本美人が誕生します。

絵に描いたような美人ではなくても、素晴らしい笑顔と愛嬌があれば日本美人の要素は備わっていると言えます。

これまで取り上げた外見と内面の必須条件に笑顔と愛嬌が加われば、最強の日本美人が誕生することでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:日本美人で有名人な芸能人やアスリート20選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事