デートの定義とは|男女で意味&基準が変わる「デート」と「遊び」の違い

デートの定義とは|男女で意味&基準が変わる「デート」と「遊び」の違い

高峰ナナ 2022.06.21
カップルで出かけることだけがデートではありません。一般的には、友達など、付き合っていない男女が出かけることもデートと呼ぶことが多いようです。では、デートと遊びの違いや見分け方は何でしょうか。また、男性と女性で変わるデートの定義も併せて解説していきます。

男女が思う「デート」の定義に迫ります

男女で意味が変わる「デート」と「遊び」の違い

「デート」とは何かと言われると、お付き合いを希望する男性や女性、またはカップルが、一緒に出かけたりすることをイメージします。

でも、2人だけでなく、同行者がいたり複数の人が一緒だったりしても、「デート」ということはありますよね。

今記事では「デート」の定義や、どこからがデートなのか、男性と女性それぞれがイメージするデートについて解説していきます。


「デート」とは?どういう意味?

デートについて

デートとは、固く説明すると「男性と女性が、日付や時間、どこで何をするかなどを決めて行うこと」を指しています。

この場合、男性と女性が一緒に行動することなので、ふたりだけのこともあれば、複数人が集まるのもグループ交際としてデートに含まれます。

自宅でくつろいだりする「お家デート」や、外出や旅行など、幅広いプランで楽しむもの。

交際を申し込んだり、プロポーズをしたり、日付を決め事前に計画を立てたプランに基づいて出かける、これが「デート」とされています。

また、英語の「日付」を意味するDateが、日本語の「デート」の語源となっていることに関係しているからでしょう。

恋愛的な意味の「デート」は、交際を深めたり順調にしたり、楽しむだけではない目的を持った行動が含まれます。


どこからをデートと言うの?デートの定義や基準とは?

デートの定義について

男性から女性、または、女性から男性を食事やお出かけに誘い、一緒に時間を過ごすのは「これがデートかな?」と考えたことはありませんか。

「デートとは」という定義は、個人差も大きく、男性や女性のそれぞれの立場でも違いがあります。

ここでは、どこから「デート」に含められるのか考えてみましょう。


1. 休日に2人きりで出かけること

多くの男女は、ゆっくりと過ごせる休日に、2人で出かけることがデートと考えている人が多いようです。

男性の場合は、2人で出かけることが重要になりますが、女性の場合は、2人が「いつ・どこで・何をするか」ということも関係しています。

「お家デート」としてどちらかの家で過ごしたり、「外出デート」としてお気に入りの場所に行ったりして、楽しむこともあるでしょう。

どちらの場合も、一緒に出かけることがあれば「デート」を楽しんでいることになります。


2. 片方でも好意を持っている人がいる

デートとは、「男性か女性のどちらか一方が好意を持っている」ときに始まります。

進展も早く、お互いに好意があれば、ロマンチックな関係になりやすいですね。

自分が恋愛感情を持っていても、お相手の気持ちはわからないので、どこからデートなのか少し判断基準難しいものがあるかもしれません。

「交際を申し込もうと思っている」なら男性か女性のどちらか一方が好意的であるなら、一緒に過ごせるため、デートに含まれるでしょう。


3. 友達同士でもお互いが関係の発展を望んでいる

男性も女性も、お互いが幸せなカップルになりたいと思っている時に、2人で出かけるならデートだと考える男性や女性は多いです。

この場合は、一緒に出かけることが「目的」が重要となっています。

しかし、特にデートとはどこからと意識していない女性と、真剣にその後のことを考えている男性が、2人で出かけることもあります。

いずれの場合でも、お互いの関係が友達から進むことを願っているなら、デートに含まれるかもしれません。


4. 手を繋ぐなどのスキンシップがある

手をつなぐなどのスキンシップがある関係

これはデートかなと思うシチュエーションには、2人のボディタッチなどが関係していることもあります。

歩くときに手を繋いだり、段差があるときに腕に触れたりするでしょう。

また、肩を組むこともあれば、腰に手を回すなどのスキンシップもあります。

出かけたときには、デートとは思っていなくても、スキンシップがあったりすることで、「デートだった」と認識する人も多いですよ。


5. 行き先が一般で言うデートスポット

ふたりで一緒に出かける、複数人の男性や女性が一緒に外出するときに、行き先がデートスポットと呼ばれる場所なら「デート」だと考える人もいます。

有名なデートスポットでは、テーマパークなどの「水族館」や「遊園地」、「公園」などもあるでしょう。

また、「映画」を観たり、「レストラン」で食事をしたりするのも、デートに含められます。

場所がどこであれ、誰もが考えるデートスポットにデートに二人で行くなら、デートになるでしょう。


6. お互いがデートだと思っているなら、すべてがデートになる

もっと簡単な定義としては、「お互いがデートだと考えているなら一緒に過ごす時間はすべてがデート」という考え方です。

この場合は、お相手の目的が自分の目的と同じかどうか、ということがポイント。

出かける場所、日時、共通の趣味など、2人の目的が合うならば、デートだと考えるということ。

恋人同士の男女が、一緒に出かけると思えば、デートになるのです。


▷次のページ:【男女別】デートと遊びの違いは?10個の見分け方を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事