純粋な人の特徴と恋愛観|真面目で純粋な男女に向いてる仕事も紹介

HaRuKa 2022.05.31
純粋な人とはどのような意味でしょうか。男性も女性も、真面目でピュアな人は異性からモテる存在。今回は、そんな純粋な人の性格の特徴や恋愛観を徹底解説!さらに、純粋な人に向いている仕事や合わない相手の特徴までお教えします。

純粋な人って素敵ですよね。

純粋な人の特徴

純粋な人というのは、飾らずありのままの自分でいる人、裏表のないまっすぐな人という特徴があります。 いつまでも子供のように純粋なままってなんだか輝いて見えますよね。

今回はそんな純粋な人についての特徴であったり、恋愛観などを掘り下げていきたいと思います。 併せて純粋な男性や女性だからこそ向いている仕事も紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね。


【男女共通】純粋な人の性格・行動の特徴とは

純粋な人の性格や行動の特徴

貴方が純粋な人に対するイメージってどんなものでしょうか?大人なのに、感情豊かであったり、どこか子供のようなストレートさを持っていたり。魅力的な人が多いのも事実です。

一言に純粋といってもどんな特徴があるのか、詳しく掘り下げてみたいと思います。


特徴1. 素直な性格で周囲の助言や意見を真に受ける

大人になっていくにつれ、中々周りの言葉や意見だったりを素直に聞き入れることって難しかったりしますよね。純粋な人は、そういったことを素直に聞き入れ受け止めることができます。

「どうしようが自分の勝手だろう!」と思うのではなく、「そういう意見もあるのか」と素直に聞くことができるのです。心がまっさらだからこそできることですよね。

そんな純粋な人の周りには、その人を助けてあげよう、支えてあげようという人たちが自然と集まってきています。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 裏表がなく、いつでも飾らず自然体

純粋な人は、ありのままで生きているから、相手によって態度を変えるようなことがありません。純粋な人は、自分を偽り飾ることにメリットを感じられないのです。

ピュアだからこそ、そのままの自分でいいのだと思っているし、相手にも同じことを求めています。

そんなところがモテるポイントでもあるのを本人は自覚していないことが多いです。男性でも女性でも、裏表のない人ってとても印象が良いですよね。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 警戒心が弱く、誰に対してもすぐ心をひらいてくれる

純粋な人は警戒心が弱い

純粋な人は、自分が純粋でピュアだから、まさか自分を傷つけてくるような意地悪な人がいるとは思っていません。なので誰に対しても警戒心を持つことなく、オープンな人が多いです。

そんなところが周りにかわいがられる秘訣でもあるし、純粋な人の特徴でもあるのです。話しやすいので友人も多く、自然と顔が広くなり、仕事でも恋愛でもたくさんのメリットにつながっていることが多いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 物腰が柔らかく、どんな人に対しても優しくできる

純粋な人は、人の役に立ちたい、助けてあげたいという気持ちが人一倍強いです。自分がやられて嬉しいことは人にもしてあげようと思っています。

また、フットワークも軽いので、気軽に親切なことができる行動力の持ち主でもあります。例えば、ご年配の人の荷物を持ってあげたりだとか、そういったことを周りの目を気にせずできちゃうのも純粋な人。

そんな優しいところは周りからの評判も良いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 発言もストレートなため嫌味っぽく聞こえない

悪気なく思っていることをはっきりと発言する人が多いのも、純粋な人たちの特徴です。嫌いだから言ってやる!という感覚ではないので嫌味っぽくなく、言われた方も気を悪くしないことが多いです。

そんなことをしても嫌われることなく許されてしまうのは、ピュアな人の特権ともいえるでしょう。仕事をする上でも、遠慮なく物事を言うことができるので、スムーズに仕事を進められるのが特徴です。


特徴6. 一つのことに没頭できる

純粋な人は一つの事に没頭出来る

純粋だからこそ、その時考えていることや、やっていることにも真っすぐに向き合います。そのため、周りも気にせず没頭し、やり込むことが多いのも純粋な人の特徴ともいえるでしょう。

好きなことを思いっきりやる!って簡単なようで大人になるとなかなかできなかったりしますよね。純粋に今これをやりたいから、という気持ち一つで夢中になれる、子供のようなピュアな心の持ち主なのが純粋な人なのです。


特徴7. ポジティブ思考でいつでも前向きで明るい

純粋な人とは、とにかくポジティブに物事を考えています。子供のころのような、怖いもの知らずともいえる、失敗を恐れない前向きな気持ちを持っています。

そんな姿勢は周りにも伝わり、純粋な人の周りには自然と人が集まるでしょう。前向きで明るい性格の人を嫌いという方はあまりいませんよね。

向上心も高く、苦手な仕事でも真面目に頑張っている人が多いです。そんなポジティブで前向きな姿勢は、恋愛面でも仕事面でもプラスに働くことが多いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 周囲の人に対して感謝の言葉をきちんと口に出して伝えられる

純粋な人は、ありがとうと感謝の気持ちをしっかりと伝えることがとても得意です。ピュアな心をもっていますから、周囲に助けられた時など、素直に心から感謝の気持ちでいっぱいになってしまうのです。

ありがとうを言う事って、簡単そうで出来てない人、結構見かけたりしますよね。日頃から、感謝の言葉を口に出して伝えることができる純粋な人とは周囲も付き合っていきたいと思うはずです。


特徴9. 嘘をつかず、分からないことや知らないはきちんと人に聞ける

純粋な人は嘘をつかず分からない事は人に聞ける

いつでもありのままの自然体でいられる純粋な人は、分からないことや知らないことを隠したりしません。周囲に頼り、しっかりと理解しようと努力します。

そういった姿勢は仕事でも活かされ、常に向上心を忘れずに取り組めます。

見栄を張らない女性や男性って、異性から見ても印象が良いですよね。自然体で接してくれるので、こちらも見栄を張る必要がなく、居心地が良い雰囲気を作ってくれるのも純粋な人の良い部分です。


特徴10. 純粋な人は涙もろい人が多い

純粋な心の持ち主だからこそ、良くも悪くも感受性が強く、涙することもしばしば。

自分のことじゃないのについ熱くなってしまったり、一緒に涙を流したり、ということがよくあります。そんな人には、よく相談話が持ち掛けられたりします。自分のことを、一生懸命考えてもらえるのって誰でも嬉しいですよね。

純粋な人はピュアなだけじゃなく、心の奥底に熱いハートを持った人でもあるのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:純粋な人の恋愛観はどんな特徴があるの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事