【診断】あなたは男性脳?性格や考え方の特徴&恋愛傾向から女性脳との違いを解説!

あやな 2022.05.30
論理的で男性的な考え方をする「男性脳」。男性だけでなく、「男性脳女性」という女性もいます。今回は、男性脳と女性脳の違いと見分け方から男性脳診断まで詳しくレクチャーしていきます。また、男性脳女性の恋愛傾向も解説するので、自分が「男性脳かも?」と思う女性はチェックしてみてくださいね。

自分で「男性脳かも」って思う瞬間ありますよね。

男性脳の女性

男性脳と聞くと男性だけが持つイメージがありますが、実際に女性でも男性脳を持っている人がいます。男性脳と女性脳は恋愛傾向が違うので、この2つの違いを知ることで相手との相性やどんなアプローチをしたら良いかもわかります。

そこで今回は男性脳と女性脳の違いやその違いによる恋愛傾向について紹介します。自分がどちらの脳を持っているか診断してみてくださいね。


男性脳とは?女性脳との違いは?

男性脳と女性脳の違い

男性脳とは、空間認識能力に優れ、論理的思考ができる脳です。集中力に優れていて、他の人と比べて勝ち負けにこだわる傾向があります。恋愛においては、性欲が強く、過去の女性が忘れられないという特徴があります。

女性脳は、空間認識能力が劣っていて、感情的に考える脳とされています。マルチタスクに優れていて、色々なことを同時にできてしまいます。女性脳の人は、共感を求めるとされています。

【参考記事】はこちら▽


男性なのに女性脳?男性脳の割合

男性脳の割合

男性なのに女性脳、女性なのに男性脳という人は、どれくらいの割合でいるのでしょうか。

帝京短期大学の渡辺久子氏らが行った調査では、男性のうち、男性脳を持っていたのは70%、女性脳を持っていたのが12%で残りは中間的な脳でした。(参考文献:https://ci.nii.ac.jp/

女性も、女性脳を持っていたのは45%、男性脳を持っていたのが25%で残りは中間的な脳でした。男性の場合、1割の割合で女性脳を持っていて、女性の場合、3割の割合で男性脳を持っていることになります。


「男性脳」の7つの特徴

男性脳の特徴.jpg

続いては、男性脳の特徴を見ていきましょう。男性脳には、空間認識力に優れているや論理的思考ができることなどがあげられます。

また、シングルタスクで1つのことに集中する傾向もあります。男性脳女性や女性脳男性もいますので、自分がどちらの脳を持っているか診断してみてくださいね。


特徴1. 空間認識力に優れている

空間認識能力とは、物体の位置や方向、大きさ、形状などをすばやく正確に把握する能力のことです。男性脳を持つ人は、地図を読むのが得意なことからわかるように空間認識能力が優れています。

「話を聞かない男、地図が読めない女」という本が、日本だけでも350万部のベストセラーになったことがあります。その本によると、女性脳を持つ人は、空間認識能力が劣っていて地図を読むのが苦手なようです。


特徴2. 考え方が論理的で、会話に結論を求める

男性脳の人は、論理的思考で会話に結論を求める傾向にあります。論理的思考ですので、物事を順序よく考えたり、話したりするのが得意です。

論理的思考ですので、会話には目的があり、会話の最後に結論を求めます。男性が女性に「話の落ちは?」と聞いてしまうのはそのためです。

また、論理的思考ですので、悩み事について話していると、すぐに解決法を話してきます。このように男性脳の人は論理的思考論をするのです。


特徴3. シングルタスクで1つのことに集中する

男性脳は一つのことに集中できる

男性脳の人は、周りが見えなくなってしまい、1つのことに集中して行ってしまう傾向があります。

仕事において、1つのことを終えてから次に移っていく人は男性脳だといえます。

プライベートでは、家事を1つ1つ行っていくのが男性脳の人の特徴です。掃除をしたら、掃除に集中します。食事を作っている時は、食事を作ることに集中して、食事を作っている最中に洗い物を済ませてしまうようなことはしません。


特徴4. 女性脳に比べ、性欲が強い

男性脳の人は、男性ホルモン・テストステロンの影響で、快楽や性的な満足感を求める傾向が強いとされています。

また、本能の影響を受ける脳の視床下部が男性脳の場合、女性脳の2倍あるともいわれています。男性脳の人は、本能の影響を受けて性欲が強いのです。

男性脳の人は、毎日のように性に関して考えているという研究結果もあるほどです。このように男性脳の人は、女性脳の人に比べて性欲が強いのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 競争することが好きな性格で、勝ち負けにこだわる

男性脳の人は、誰かをライバルと見なしてしまう傾向があります。ですから競争心が強い人は男性脳の持ち主といえるでしょう。

男性脳の人は、会社の同期や同僚、学校のクラスメイトをライバルと見なし、自分を比べて、勝とうとするのです。

また、ゲームやギャンブルなどにも熱くなりやすいです。仲良く遊ぶよりも、勝ち負けをつけたがります。このように男性脳は競争を好む傾向があります。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 過去の恋人を忘れられない

男性脳は過去の恋人を忘れられない

男性脳の人は、過去のことを引きずる傾向があります。ですから過去のことを引きずり、過去の恋人も忘れられないことがあります。

女性脳を持つことが多い女性は、過去の恋人を忘れるのが早く、失恋から立ち直るのも早いとされています。女性の約40%は、1週間で失恋から立ち直るという調査結果もあるのです。

過去の恋人が忘れられず、失恋から立ち直るのが遅いと自覚しているなら、男性脳を持っている可能性が高いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 女性脳に比べ、鈍感で察する力が弱い

男性脳の人は、マイペースで自己主張が強いです。ですから鈍感で、人の気持ちを察するのが苦手です。

会話していても、相手の話を聞くのは苦手で、自分の話を聞いてほしいのです。ですから会話している最中、相手の気持ちを考えていないことがあります。

一方で女性脳の人は、自分の気持ちを理解してもらいたいので、相手の反応を見ながら会話します。些細な顔の表情や態度から相手の気持ちを察しようとするのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男性脳の女性にありがちな5つの恋愛傾向

よく一緒に読まれる記事

関連する記事