友達は少ない方がいい?友人が少ない男女の特徴・原因・理由とは

愛梨 2023.02.07
男性も女性も昔から友達が少ないという人は多いはず。また、社会人になって友達が減った人もいますよね。今回は、友達が少ない男女の原因や理由から、友達が少ない人の特徴まで大公開!

友達が少ない人っていますよね。

友達が少ない人の特徴

友達が少ない人、身の回りに実際いるのではないでしょうか。もしかするとこれを読んでいるあなたもそうかもしれません。

この記事ではそんな友達が少ない人がなぜ、そうなったのかその理由や原因、特徴を解説していきます。

併せて、友達を増やす方法もご紹介。友達が少ない、寂しいとお悩みの男性、女性、参考にしてみてください。


友達が少ない&減っていく人の特徴

マイペースだったり、協調性がなかったり、友達が少ない人には、少ないなりの性格や行動の特徴があります。

以下では友達が少ない人がどのような特徴を持っているのか、具体例も交えつつ詳しくご紹介していきます。


友達が少ない人の特徴1. マイペースで協調性がない

なんだか話が上手で、明るいのに友達が少ない、そんな人はもしかすると、周りに合わせようとしていないという性格的な特徴があるかもしれません。

友達関係というのは時には我慢して相手に合わせた行動を取ることも必要

ですが、常にマイペースで周囲のことを考えず、協調性がない人だと、友達を作る上で必要なルールや環境に合わせることができません。だからこそ友達が少なくなりがちなのです。

【参考記事】はこちら▽


友達が少ない人の特徴2. 人と話すのが苦手で、会話の輪に飛び込むのができない

そもそも会話が苦手という方も友達が少ない傾向にあります。友達を作る、友達になるにはやはり共通の話題で盛り上がったり、気の置けない話ができたりすることが重要。

人と話すのが苦手で、会話の輪に入れないような状態だと、なかなか友達はできません。

また、そうして友達ができないことでさらに人と話をすることができなくなり、より友達を作ることから遠ざかっていく人もいるのです。

【参考記事】はこちら▽


友達が少ない人の特徴3. 人に気を遣うのが苦手で単独行動を好む

マイペースな行動を好む人の中には、人の輪の中に入って自分の行動が軋轢を生むことを嫌う人がいます。簡単に言えば、人に気を遣うことが苦手なのです。

そのため、周囲に人を置かず、自分一人で楽しみを見つける傾向があります。

一緒に何か楽しむことができるのも、友達を作るうえで重要。ですが、一人ではそうもいきません。こうした特徴を持つため、友達が少ない人もいるのです。

【参考記事】はこちら▽


友達が少ない人の特徴4. ネガティブ思考でいつも暗い

男性、女性を問わずやはり一緒にいるのであれば明るくて楽しい人を選びたいもの。

逆にネガティブだったり、暗かったりすると、相手に気を使わなくてはいけないこともあるでしょう。

友達が少ない人は、人によっては、ネガティブ思考で常に暗く話しかけづらい、という特徴を持つ人もいます。

こうした特徴を持つ人は、相手に気を遣わせてしまったり、そもそも一緒にいると大変ということから、友達が少なくなる傾向にあるようです。

【参考記事】はこちら▽


友達が少ない人の特徴5. 恋人ができると友達よりも恋人ばかり優先する

友人関係も彼氏、彼女との関係も一言で言ってしまえば人間関係です。当然、人生のタイミングにおいては、どちらかが優先的になることもあるでしょう。

ですが、良好な人間関係を築くには、バランスを取り、どちらも大事にしなくてはいけません

友達が少ない人はこのバランスを取ることが苦手、という特徴を持ちます。彼氏や彼女ができたら、恋人ばかりを優先し、友達をないがしろにしてしまう傾向があるのです。

そのため、友達が離れていってしまったり、そもそも友達ができなかったり、という結果になって表れてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


友達が少ない人の特徴6. 視野が狭く、自分の主観で相手のキャラや性格を決めつけてしまう

友達が少ない人の特徴として、常に自分の考えを優先してしまうというものがあります。

人は表に見えている性格以外にも多様な面を持ちます。しかし友達が少ない人は、自分の感性を第一に考え、相手を主観で判断し、「君は○○な人」と決めつけてしまう傾向にあるのです。

一方的に決めつけられるといい気持ちはしませんよね。でも友達が少ない人はついついそれをやってしまいがち。だから友達が離れていくのです。


友達が少ない人の特徴7. 理屈っぽく、すぐに人の揚げ足をとったりする

友達同士の気の置けない関係。だからこそ普通ではありえない不合理な考えや行動がまかり通ったりするもの。

でも友達が少ない人は理屈を優先するという特徴があります。

例えば友達同士で、くだらない話をしているときそれを真面目に、本当にくだらない、と言われたり、数字を出して否定されたりすると嫌ですよね。

友達が少ない人はそんな揚げ足を取るようなことをついついやってしまいがちです。

【参考記事】はこちら▽


友達が少ない人の特徴8. 見えっ張りな性格で内心では友達の多いリア充に嫉妬している

友達が少ない人の中には、今までに説明したような特徴を自覚している人もいます。

自分の現状を理解しつつも、それを認めたくないという見栄が優先してしまい、なかなか友達ができないという理由になることも。

こうした人たちは孤高な自分を装いますが、内心ではリアルが充実している方に内心嫉妬しがちである、という特徴を持っているのです。

素直に友達が欲しい、友達になってほしいと言うことができないので、それが友達の少なさに拍車をかける原因にもなっています。

【参考記事】はこちら▽


友達が少ない人の特徴9. 警戒心が強く、人に心を開くまで時間がかかる

心を開いていない人とは、友達になりづらいもの。友達が少ない人は警戒心が強く、容易には相手に心を開かない、という特徴を持つ人もいます。

心を解きほぐすことができれば、親友ともいえる仲に発展することもありますが、なかなか難しいもの。

こうした特徴から、友達が少なくなってしまう傾向にあるのです。中には、何らかの心理的なトラウマが、きっかけになっている場合もあるようです。

【参考記事】はこちら▽


友達が少ない人の特徴10. ズボラな性格で、身だしなみに清潔感がない

友達とは言っても、人間関係、付き合う相手は選びたいもの。身だしなみに、清潔感がないような特徴がある人も、友達が少ない傾向にあります。

類は友を呼ぶ、という言葉がありますが、だらしない人と一緒にいて、自分もだらしない奴だとは思われたくないものです。

単に身だしなみが汚いだけでなく、こうした特徴を持つ人の中には、ズボラで、ルールを守れない人も。

友達とはいえ、そこは人間同士の関係、ルールを守れない方とは仲良くしたくないでしょう。


▷次のページ:友達が少ない主な原因や理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事