しっかり者な女性の特徴&モテる理由とは?しっかりしていて頼りになる人のなり方を解説!

椎名ゆり 2022.05.10
考え方や時間、約束をきちんと守る「しっかり者」な女性。今回は、しっかり者女子の特徴を9つ大公開!さらに、男性が結婚を前提に付き合いと思う、しっかり者女子のモテる理由を詳しく解説していきます。最後にしっかり者な女性になる方法もレクチャーするので、自分を変えたい方は参考にしてみて。

しっかりしてる女性って頼りになって素敵ですよね。

しっかり者の女性

しっかり者の女性とは、責任感が強く、物事を理論的に考え、計画的に物事を進めることができる女性のこと。精神的にも強く、女性からも男性からも頼りにされる姉御肌の気質を持っています。

そんな女性は恋愛や結婚でも頼りがいのある良きパートナーになります。今回は、しっかり者の女性がモテる理由、見た目や行動の特徴と、そしてしっかり者の女性に見られるための方法をご紹介します。


しっかり者の女性はモテる?しっかり者の女性が男性にモテる6つの理由

しっかり者な女性がモテる理由

守ってあげたい妹のような女性より、しっかりした姉御肌の女性が好きという男性は少なくありません。

恋愛中は一途で安心できるパートナー、結婚してからは子育てから家事までしっかりとこなす良妻賢母と、しっかり者の女性と一緒になれば順風満帆の人生が待っています。

しっかり者の女性が男性にモテる理由を、詳しく掘り下げてみましょう。


モテる理由1. 結婚を見据えた交際ができる

恋愛の時は頼りない雰囲気の女性ばかりと付き合っていた男性が、結婚相手にはしっかり者の女性を選んだというケースは少なくありません。なぜなら、しっかり者の女性が結婚相手として選ばれやすい理由は、安定した結婚生活がイメージしやすいから。

しっかり者の女性は将来を見据えて堅実な生活ができるので、結婚相手に最適なのです。

結婚生活は必ずしも良いことばかりではありません。しかし、しっかり者の女性となら、苦難の時も一緒に力を合わせ目標に向かっていける対等なパートナーになります。女性に甘えるのが好きな男性にとっても、同じくしっかり者の男性にとっても、心強い生涯の伴侶となるのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. お金周りがきっちりしていて無駄遣いが少なそう

しっかり者の女性は、お金に関しても計画性があります。節約するところは節約し、大切だと思うものには相応の出費を惜しまないなど、金銭感覚のバランスに優れています。

独身なのにマンションを持っていたり、老後に向けてしっかりと貯蓄をしていたりと、将来を見据えて資産運用や貯蓄できている女性も少なくありません。

いくら人並みの収入がある男性でも、あればあるだけ使ってしまう無駄遣いの多い女性と一緒になると苦労が絶えません。常識的な金銭感覚の持ち主であるしっかり者は、男性のお財布にも優しい存在です。


モテる理由3. 子供や家庭を安心して任せれそうだから

しっかり者な女性がモテる理由は子供を任せられる

しっかり者の女性は家庭的な特徴があります。仕事だけでなく家庭生活でもその力量を発揮してくれますよ。掃除、洗濯、毎日の食事作りなど、やり出したら切りのない家事にも優先順位をつけて、計画的にしっかりとこなしていきます。

こういう女性との結婚生活は順風満帆。子供の世話や教育、家庭の切り盛りなど、男性は安心して任せられそうですよね。しっかり者の女性となら「いい家庭が築けそう」と、男性からは好印象なのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由4. 一途に愛してくれて、浮気をしなさそうだから

しっかり者の女性は倫理観や道徳観が強い傾向にあります。恋人や配偶者のことは一途に愛し、浮気をすることは少なそう。

たとえ素敵な男性が目の前に現れたとしても、激情型のタイプの女性とは違い、恋愛に酔って我を忘れてしまうことはありません。

浮気をすることで被るリスクを論理的に考えるため、自ら過ちを犯すことは避けます。過去に浮気性の女性に振り回された経験がある男性には、しっかり者の女性をおすすめします。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由5. 細やかな気遣いをしてくれ、男性を立ててくれる

周囲の人や状況をよく把握できるしっかり者の女性は、細やかな気遣いも上手です。飲み会でコップが空な人にはすかさずお代わりを聞き、話の輪に入れない人にはそれとなく話題をふります。

また、自分のパートナーが周りからどのように評価されているかも手に取るようにわかるため、親戚や友達と一緒にいる時には男性を上手に立ててくれます。大人の女性としての気遣いと余裕があり、男性にとっては一緒にいると自分の良さを引き出してくれる存在です。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由6. 礼儀正しく、どこに連れて行っても恥ずかしくないから

しっかり者な女性は礼儀正しいから

しっかり者の女性は周囲をよく観察し自分に求められているのは何なのかを察する能力に長けているので、どんな場所でも常識的な立ち振る舞いができます。高級レストラン、目上の人の多いお祝いの席、親戚との集まりなど、少し緊張する場でも、安心して連れて行くことができます。

また、目上の人や初対面の人に対しても、相手に合わせて話題を選ぶことが上手。職場の仲間や学生時代からの友人との集まりなどでも、出しゃばり過ぎることなく自然と会話に参加できます。


▷次のページ:男性から見たしっかり者の女性の9つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事