プラス思考な人の特徴|マイナス思考との違いやポジティブな考えになる方法も解説

椎名ゆり 2022.04.21
どんな逆境に対しても前向きで立ち向かうプラス思考の人っていますよね。男性も女性もプラス思考で生きていきたいと思っている人は多いはず。そこで今回は、プラス思考な人について徹底分析!プラス思考な人の特徴から、ポジティブになるためのトレーニング方法まで解説していきます。

どんな時も「プラス思考な人」って憧れますよね。

プラス思考な女性

何か失敗をしてしまったとき、とても落ち込んでしまう人と「なんとかなる!」と考えられるプラス思考の人がいますよね。できればプラス思考なりたいもの。

そこで今回はプラス思考の人の特徴をはじめ、プラス思考のメリットデメリット、プラス思考になるためのトレーニング方法をご紹介。明るく前向きな自分になれるよう解説していきます。


そもそも「プラス思考」の意味とは?

プラス思考な人とは

プラス思考とは何事においても「なんとかなる」「きっとうまくいく」という考えにいたる思考を意味する言葉です。プラス思考の人は何か失敗したりマイナスなことがあった場合も、ポジティブに物事をとらえられます。

そのため、いつも前向きで明るく楽しく振る舞う人という特徴をもっていますよ。何かあっても笑い飛ばせられるので、毎日が充実しているように感じ周囲からの信頼も厚いです。


「プラス思考」と「マイナス思考」の違いとは

マイナス思考はなにかにつけて「私はどうせダメだ」「失敗するに決まっている」「私なんて…」と物事をネガティブ、否定的に考えてしまう意味をもっています。

プラス思考は失敗したことがあっても前向きにとらえられますが、マイナス思考は深くまで考えてしまいがちな面がありますよ。

マイナス思考の人は自分に自信がなかったり、もともと悲観的や消極的な人が多いです。積極的に表に出るタイプではありません。

【参考記事】はこちら▽


【自己診断】プラス思考な人の特徴を大公開!

プラス思考な人の特徴

では実際にプラス思考の人は一体どんな特徴をもっているのでしょうか?

ここからはプラス思考な人の特徴について、具体例を挙げながら詳しくご紹介しましょう。自分はマイナス思考になりやすい…と考えてしまう人は必見ですよ!


1. 失敗して落ち込むのではなく、失敗を糧にして次へと繋げられる人

プラス思考の人はまず「失敗を次に繋げられる人」です。

仕事やプライベートで失敗をしてしまうシーンは誰でもありますよね。失敗したときに「どうしてこんな失敗をしてしまったんだ…」と考えてしまいがちですが、プラス思考の人は失敗を糧に変えられます。

「今回はここを失敗してしまったけど、次回から注意しよう」と自分の学びとして捉えられますよ。よってどんどんスキルアップをし、毎日が充実するよう変化していきます。


2. 物事に対して好奇心や興味が強く、どんな事からも学びを得ようとする

例えば上司から指示された仕事を、プラス思考の人はただ単に作業としてこなすのではなく、

「この仕事には一体どんな意味があるのだろう?」

「自分にとって何かプラスになることはあるかな?」

と自分で考えて進めることができます。

「なんでこんなことをしないといけないのか?」と考えず、どんなことからも意味を考えて学びを得る人なので、作業としてこなしてしまう人と比べて大きく成長できるはずでしょう。

【参考記事】はこちら▽


3. 自己肯定感が高く、自分に自信がある

プラス思考な人は自分に自信がある

プラス思考の人は「自己肯定感が高い」「自分に自信がある」ことも特徴です。自己肯定感が高いという状態は、ありのままの自分を受け入れることができ、自分を認められる心をもっている人。

そのため、たとえ失敗をしても自分をきちんと受け入れられるので、何事も積極的に参加したり挑戦する意欲を持っています。まわりに流されず自分をもっているので、自信があり明るい人という印象をづけられますよ。

【参考記事】はこちら▽


4. ポジティブ思考の持ち主で、小さなことで悩んだりしない

例えば何か失敗としてしまった、人から注意されてしまったという場合でも「自分はダメだ…」なんて思わずに「〇〇があったけれど、勉強になった、今度から注意しよう」という風にポジティブに考えられます。些細なことも深く悩まないので常に前を向いて行動することができますよ。

くよくよと悩むことが少ないので、ストレスも少ないです。そのため、常にいろんなことにチャレンジでき、自分の幅が広がっていきます。


5. どんな逆境や辛い事もずっとは続かないと思っている

プラス思考の人は、仕事やプライベートで苦しい場面に遭遇した場合も、逃げ出さずに乗り越えられることができれば、「いいことが待っている!」「またさらに自分が成長できる」と思っています。

そのため、ピンチな場面もストレスを抱え込むことが少なく、乗り越えられますよ。どんなシチュエーションでも前向きに捉えられるので、周りからの信頼も厚く、頼りになる存在といえるでしょう。


6. 人は人、自分は自分と周囲からの目線を気にしていない

プラス思考な人は周囲の目線を気にしていない

何か新しいチャレンジをする場合も「どう思われるかな?」「ズレていないかな?」と周囲の目線を気にすることなく、「自分がやりたいのか?そうでないのか?」という基準で物事を考えられる特徴の持ち主です。

常に自分のペースで行動できるので、周囲に流されることなく様々なことにチャレンジできる人といえますよ。まわりの視線を気にしないことで、自分の夢をどんどん叶えられる特徴もあります。

【参考記事】はこちら▽


7. 自己愛が強く、自分で自分の事を褒められる

自分を愛し、自分が頑張ったことや日々の努力を褒めることができます。人間はつい周りと比べてしまい、「自分には何もない…」と落ち込んでしまいがち。

しかし、プラス思考の人は自分を受け入れて、自分を褒めることができるので自己肯定感が大きいです。

また、自分だけではなく相手の長所もきちんと褒めれる要素も兼ね備えています。相手の良さを褒めて、伸ばせられるので周囲からも信頼が厚いといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


8. いつでも明るく笑顔を絶やさない

プラス思考の人はいつも明るくて笑顔を絶やしません。どんなときも笑顔で嫌な顔をしないことも特徴のひとつ。基本的に楽しいことが大好きなタイプなので、積極的に話かけたり、会話を盛り上げるなど人と関わります。

そのためリーダーをしたり、友達の人数も多く顔が広いですよ。周囲をパッと明るくしてくれるので、接客業をはじめとする、人を関わる仕事をすることに向いていることが多いです。

【参考記事】はこちら▽


9. 落ち込んでる人がいると前向きに励ましてくれる

プラス思考な人は励ましてくれる

プラス思考の人はどんな場面でも前向きに物事をとらえられますよね。また、他人の長所を観察して、うまく伝えることにも長けているので、落ち込んでいる人やピンチな人の心を救うことができます。

優しく話を聞いて、前向きになるアドバイスや、相手の良いところに目を向けて改善策を提案してくれる一面も持っているでしょう。

【参考記事】はこちら▽


10. 仕事もプライベートも全力で楽しんでいる

プラス思考の人は、仕事もプライベートも全力で楽しんでいます。仕事はただの作業だ…と考えてしまうとなかなかうまく進まないですよね。

しかし、プラス思考の人は仕事に対して学べる部分を探したり、自分のプラスになる部分を上手に探します。

プライベートも自分だけではなく、相手にもしっかりと楽しんでもらえるように、計画を立てて実行に移すので充実度がアップします。仕事やプライベートを楽しむので、よりイキイキとした生活が送れますよ。


▷次のページ:プラス思考のメリット、デメリットとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事