付き合う前の恋愛マニュアル|デート・LINE・電話の正解回数とは

あんぬ姐 2023.09.28
好きな人と付き合う前の時間は、最もドキドキして楽しい瞬間ですよね。今回は付き合う前のデート回数やデート場所、手を繋ぐタイミング、LINEや電話の連絡頻度など、付き合う前に関する情報を全て網羅していきます。なかなか周りに聞けない付き合う前の恋愛マニュアルがここに!

必見!付き合う前のデートや連絡方法で気をつけることとは?

付き合う前に気をつけること

好きな人と付き合うために日々努力をしている人って沢山います。

でも、自分の「行動」や「言動」1つで、相手との関係を良くしたり悪化させてしまうこともあるので、付き合う前の段階って細心の注意を払う時でもありますよね。

今回は、付き合う前の段階で必要な準備やデートの仕方、LINEの送り方までレクチャーしていきます。好きな人と良好な関係を築くには何が必要なのでしょうか。


そもそも「付き合う」の定義や意味とは?

付き合う前が大事とは良く言いますが、そもそも付き合うってどんな状態の男女を指すのか改めて確認していきましょう。

辞書で調べてみると、付き合うことは「人と交際すること」・「相手に合わせて行動をすること」という意味があります。

男女が交際することは、より親密になって相手と行動を共にすると定義できるでしょう。


付き合う前のデートを成功させるために必須なこと

付き合う前で最も大切なコミュニケーションの場はデート。付き合う前のデート次第で、2人の関係性はどんどん縮まっていくので毎回成功させたいですよね。

では、ここから付き合う前のデートのTIpsを細かくレクチャーしていきます。


付き合う前のデートの回数や頻度

付き合う前のデートで大切なのは、回数と頻度。何回デートしたら良いのか、間隔がどれくらい空けた方が良いのかチェックしてみましょう。


デート1. 告白するまでのデート回数は3回が平均

付き合うまでのデート回数は、3回を目安にしましょう。短く決めたい人は、2回目のデートで告白してOK。

もう少し入念に様子を見たい人は、4,5回目のデートで告白を狙っていきましょう。

特に後者は、恋愛経験が少ない同士にはおすすめです。相手が奥手ならゆっくり関係を深めていきましょう。


デート2. 初デートで告白は、焦り過ぎている印象を与えるため避けるべき

時々、初デートでそのまま告白をするというケースも稀にあります。まだ知り合ってばかりの関係なら「焦りすぎてる」印象を与えてしまうので、初デートで告白は避けておきましょう。

告白の成功率を上げるためににもタイミングってかなり重要です。「次のデートでどうしても言っておきたいことがあって」などちょっと匂わせておいて意識させるくらいが望ましいです。


デート3. デートの間は1〜2週間程度空ける

次のデートの約束まで1〜2週間程度時間を空けておきましょう。次のデートが近づくまでに出来るだけ脈ありサインや好意をアピールして、相手の気持ちを引きつけておきましょう。

「次のデートも楽しみ」とまるで予告させるかのように、次のデートまでのLINEのやり取りや会話を充実させてみて。


付き合う前の電話やLINEの連絡頻度や活用方法

デート以外のコミュニケーションもしっかり取っておきたいですね。付き合う前は、沢山相手のことを知って自分のこともより理解してもらうことが必要なので、電話やLINEは大切なコミュニケーションツールです。では、その活用方法とは?


LINE1. LINEは”デートに役立てるツール”という認識を持つ

LINEでコミュニケーションを沢山取っておくことも大切ですが、直接会った時に話すことが無くなってしまうことも。

LINE上での会話は、どちらかというと相手の好みや人柄をもっと深くリサーチするものと心得ておきましょう。デートに誘うためのツール、デート中100%楽しめるための準備いう認識を持つと◎。


LINE2. 連絡の頻度は生活リズムに合わせて返信する

LINEの連絡頻度は、相手の生活リズムに合わせて調節していきましょう。要件だけ連絡したい人もいれば、1日に3往復やり取りをしたいなど人によって様々です。

これでもかと連絡を送れば良い訳ではないので、相手の返信のタイミングをしっかり観察していきましょうね。

【参考記事】美女と付き合うまでのLINEをすべて紹介します!▽


基本的に夜の時間に返信しやすいケースが多い

どんなに多忙な人であっても夜、寝る前にLINEをチェックする人は多いです。

なので、確実にLINEのやり取りをするなら、夜の時間のみを狙ってみるというのは1つの方法。仕事を終えてオフモードになっている人もいるので、ゆっくりとコミュニケーションを取ってみて。


LINE3. 相手の趣味や仕事から共通点を作る

人間は、共通点の多い相手に親近感を感じて心が開きやすくなります。

LINEで趣味や仕事の話題が比較的出やすいのですが、相手の話を聞き出しつつどれだけ共通点を見つけられるかも意識していきましょう。

仕事で共通点が多ければより相手の考えを理解できますし、趣味で共通点を見つけられればデートのきっかけにも繋がりますよ


LINE4. 一度に長文を送るのではなく、短文を何度もやり取りする

付き合う前のLINEはどんな話題を提示するかも大切ですが、メッセージの長さにも注意していきましょう。

ダラダラ長文を送ると最後まで読み切るまで体力を使わせてしまうし、内容も入ってこないので短いやり取りを意識しましょう。LINEでの会話は、短く端的に。

【参考記事】デート前後の失敗するLINEとは?人気女性ライターがバッサリ言います!▽


LINE5. 相手を褒めたり、肯定する内容を心がける

自分のことを褒めてくれたり肯定してくれる相手がいると、凄く心強いしもっとその人のことを意識していくでしょう。「この人と話すとホッとする」と思われたらデート中もより良い関係を築けます。

LINEは、出来るだけ相手を褒めたり肯定してあげる内容を送りましょう。仕事で疲れている相手なら「いつもお疲れ様」と肯定してあげる。自信が無い人なら「1番応援してる」と相手を勇気づけてみるの◎。このやり取りあってこそ信頼関係が生まれますよ。

【参考記事】好きな人へのLINEで困っている方はこちら▽


付き合う前のおすすめのデートスポット

デート場所の選定も問われるのが付き合う前のデートあるある。場所のチョイスを一歩間違えると、お互いに気を遣い過ぎてしまうことにのなりかねません。

相手と2人きりで楽しめる一時なので、場所選びは死守していきましょう。では、付き合う前のおすすめデートスポットをご紹介していきます。


スポット1. 会話に困らない王道の「水族館・動物園」

会話に自信がない人は、水族館や動物園でのデートが適しています。会話をしなくても隣に寄り添っているだけで、デート独特の雰囲気が生まれます。周囲を見渡してもカップルが多いので、自然と空気感を楽しめますね。


スポット2. 誰もが好きな人と一度は行きたい「遊園地・ディズニーランド」

女性は誰しも憧れるのは、通称:夢の国であるディズニーランド。

アトラクションで十分盛り上がりますが、夜のライトアップが幻想的でその景色を好きな人と眺めるのも楽しい時間です。写真も思わず撮りたくなるので、思い出作りとしても最適なデートスポットです。


会話に自信がなければ、人によっては避けたほうが良い

1日中楽しい時間を過ごせるディズニーランドですが、最大の欠点はアトラクションの待ち時間が長いこと。

アトラクションの待ち時間でいかに会話を楽しめるか「会話力」が問われます

まだ知り合ったばかりの関係だったり、長時間会話をすることが苦手な男女は付き合う前のデート場所として選ぶにはハードルが高いかもしれません。1日中、相手と会話出来る自信が無ければ候補から即座に外しておきましょう。


スポット3. 映画好きの相手なら「映画館」

映画を趣味にしている人も比較的多いです。映画館も定番のデートスポットの1つ。

映画を観終わった後の余韻を2人で共有することが出来ますし、映画が終わった後に「ご飯に行こう」と流れも作りやすいんですよね。

付き合う前のデートで外さないと呼ばれるデートスポットとも呼ばれているので、迷った時は「映画」という選択肢もありですね。


スポット4. 初デートでも気軽に誘いやすい「カフェ・ランチ」

まずは短時間で気軽にデートしたい時は、カフェ or ランチデートをおすすめします。

休日ゆっくりしたお昼にまったりと他愛のない話をして、ゆったり過ごしたい人には最適です。長時間一緒にいると緊張してしまう人は、ぜひカフェかランチに誘いだしてみて。


スポット5. お互いの好みを確認できる「ショッピング」

ショッピングモールや商業施設で買い物をするのも、楽しい時間を共有出来るでしょう。

歩いて会話しながらお互いの好みが把握出来るので、何かプレゼントをしたい時の参考にしていきましょう。歩き疲れたらお茶を飲んで休憩して、会話をする時間も作るのも◎。付き合う前の休日デートにおすすめですね。


スポット6. 落ち着いて話が出来る、雰囲気の良いお店で「ディナー」

まだお互いに距離を感じる時は、雰囲気の良いお店でディナーを楽しみましょう。程よく緊張しながら会話をしていくのも、デート独特の雰囲気を味わえるはず。

できれば予約の時点で、個室で静かな席を予約しておくと◎。周りの騒音に気を配っていきましょう。

【参考記事】デートに誘う方法はこちら▽


付き合う前のデートの服装や身なりについて

デート中は、少しでも相手に好印象を残したいので服装や身なりも更に神経質に考えてしまうところですよね。付き合う前のデート服のコーディネートで気をつけるべきポイントについてもお送りしていきます。


服装や身なり1. 自分が好きな服装ではなく、相手が好きそうな服装を着る

デートの服装を選ぶ時に念頭に入れておきたいのは、相手が好きな服装を選ぶこと。

自分好みの服装を選んでくれるという気遣いが相手からみれば嬉しいし、貴方のことをもっと好きになってくれるはず。

「このファッション好きだな」と相手に思って貰えるようにアイテム選びは慎重に。


個性の強い服装は避けるべき

個性の強い洋服が好きな人は、ちょっと我慢が必要ですがなるべく個性が強い服装は避けていきましょう。

個性の強い服装も好きと思う人もいますが、一緒に歩くと目立って見えてしまうので出来れば控えめな服装が良いでしょう。


服装や身なり2. 清潔感のある、シンプルな服装がおすすめ

デートの服装を決める時に相手の好みがよく分からない、何を選んだら良いのか困った時は無難にシンプルな服装を選んでいきましょう。

男性なら、白シャツに黒デニム。女性なら、白ワンピース。白色の服装を選ぶと清潔感も出て好感度も上がります。困った時は、“白い物”を取り入れていきましょう。爽やかでシンプルに仕上がりますよ。

【参考記事】清潔感がある人の特徴について大公開▽


服装や身なり3. 露出が多い服装は避ける

女性に気をつけて欲しいものは、露出の加減です。胸元や背中が丸見えの服装は、デート中は正直言って不評。好きな女性には、清楚さを求めるのが男性心理としてあるので露出する服装は控えましょう。

色っぽさを出す時は、鎖骨が見えるトップスやウエストから腰のラインがわかるぴったりした服装を選ぶと◎。女性らしさと色気を存分にアピールできますよ。

【参考記事】色気のある女性についてはこちらをチェック▽


服装や身なり4. 体臭や口臭などの”匂い”に気を配る

デート中は相手との距離も近いし、接近することも多いです。通常の2倍、体臭や口臭のケアをしてデートに挑んでいきましょう。

付き合う前のデートは、いかに1回1回印象をアップできるかが大切。清潔感を保つ上でも“匂い”には細心の注意を払っていきましょう。


服装や身なり5. ヒールが高すぎる靴は避ける

身長が低い女性やスタイルを良く見せたい女性は、普段から高めのヒールを履く機会が多いです。

デート中は、出来れば相手の男性の身長を追い越さない範囲でヒールが少し低めな靴を選びましょう。

あと、ヒールが高い靴を履くと動きにくくて男性に気を遣わせてしまいます。デートで履く靴を選ぶ時は、相手の男性への思いやりを忘れずに。


▷次のページ:付き合う前のデートの誘い方と上手に誘うコツ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事