「女顔」の意味&特徴|女性みたいな顔の男性が“イケメン”と言われる理由とは?

椎名ゆり 2022.06.20
女顔な男性と聞いて、どんな人を思い浮かべますか?今回は、女顔の意味から女顔の男性の特徴を目・堀の深さ・鼻・肌など具体的に顔のパーツを一つずつ解説。

「女顔」ってどういう顔を言うのでしょうか?

女顔の男性

まるで女の子のように可愛らしい顔立ちをした男性のことを「女顔」と言いますよね。芸能人や周りの人でもパッと思いつく人がいるのではないでしょうか。

しかし、いざ「女顔の特徴」と言われて、パッと思いつきますか?単純に「可愛い顔立ち」や「ぱっちりした目」のことだけを言うのか、それとも違う特徴があるのか気になりますよね。

今回は、女顔の男性の特徴や女性から支持される理由、女顔だと言われる男性芸能人についてまとめます。


そもそも、女顔とは?男顔とどう違う?

女顔とは

そもそも、女顔とはどんな顔立ちのことを言うのでしょうか。

女顔とは、女性と見間違えてしまうような顔立ちをした男性のことを指します。「女のような顔」と言う意味であって、実際に「女性の顔」のことを指すわけではありません。

女顔の男性は、イケメン率が高いとも言われていて、女性からもモテると言われています。以降の項目で、実際に女顔の男子にはどのような特徴があるのかをみていきましょう。


「女顔」と言われる男性の特徴10選

女顔と言われる男性の特徴10選

女顔の意味がわかったところで、女顔と言われる男性の特徴について見ていきましょう。自分が女顔かわからなかったり、自分の彼氏が女顔かどうか知りたい人は特徴を確認してくださいね!


女顔の特徴1. 色白で肌のキメが細かい

まずは、色白できめ細かいきれいな肌をしているという特徴が挙げられます。

男性というと、浅黒く健康的な肌というイメージが強いでしょう。対して、女性には色が白くきれいな肌というイメージがありますよね。そのため、色白できれいな肌をしている男性は女顔と言われる対象になりやすいのです。

また、最近では男性でも化粧水を使ったり、スキンケアに気を遣う人が増えてきています。そのような点も女顔の男性が増えてきた要因の1つではないでしょうか。


女顔の特徴2. 体毛やひげが薄い

女顔の男は、体毛が濃くないという特徴も挙げられるでしょう。女性でも体毛の濃い人と薄い人がいますが、男性にも同様に体毛が濃い人と薄い人がいます。肌が白いと、どうしてもより体毛が目立ってしまいますよね。

特に見た目として目立つのが「ひげ」。ひげが濃いと、上手に剃っていても跡が目立ってしまいます。女顔の男性は体毛が薄い人が多く、特別な処理をしなくてもひげの感じが目立ちません。キレイな肌と薄い体毛が中性的に見せる女顔にしていると言えるでしょう。


女顔の特徴3. 目がパッチリと大きい

女顔と言われる男性の特徴で、目がパッチリと大きい

目が大きく、パッチリとした二重まぶたであるという見た目の特徴も、女顔の男性に共通しているでしょう。

くっきりとした二重は女性でも憧れるものですよね。くりんとした大きな目をしていると、可愛らしいや柔らかいというような印象にさせるため、女顔に見られるのです。

反対にシュッとした一重まぶたや切れ長な目など、クールな目元をしていると男顔だと言えます。


女顔の特徴4. スッとした綺麗な鼻筋

女顔の男性には、可愛らしく見えるタイプだけでなく、キレイ目に見えるタイプの人もいます。キレイ目に見える人の特徴は、スッと通った鼻筋。

鼻筋が綺麗に通っていると涼しげで上品な顔立ちに見えるので、中性的な雰囲気になります。「女顔」というと、童顔の可愛らしい雰囲気をイメージしてしまいがちですが、鼻筋が通っていることで繊細でクールビューティーなイメージを与えてくれるのです。


女顔の特徴5. 骨格の凹凸が少なく、角ばってない

男性は体全体のバランスを見ても骨格がしっかりしている印象があるでしょう。顔の印象を見ても同様で、凹凸がしっかりしてると男らしい印象になります。反対に、凹凸が少なく、エラが張っていない顔立ちは、女顔と言えるでしょう。

また、輪郭や各パーツのイメージが凹凸があるかないかによっても、顔の印象は大きく変わります。


女顔の特徴6. 顔が女性並に小さい

女顔と言われる男性の特徴で、顔が女性並みに小さい

顔そのものが小さい人も、女顔と言われるタイプの特徴の1つです。一般的に男性より女性の方が小顔な傾向にありますが、女性並みに顔が小さい男性もいます。

顔が小さいと、その分顔のパーツである目や口が大きく見えるというポイントもあります。顔のパーツが大きく見えると、バランスによってはその人を童顔に見せる効果も。そのため、年齢よりも幼い印象になり、より中性的な見た目になるのでしょう。


女顔の特徴7. 細身な体型でスタイルが良い

一般的に男性は女性よりも骨太で、がっしりとした体型の人が多いです。女顔の男性は、顔だけでなく、体型も細身でスタイルが良く、バランスよく見えます。

ただ細いだけのヒョロヒョロとした男性では、バランスが悪く、魅力は感じないですよね。女顔で「イケメン」と言われるような男性は、バランスの良い体型作りにも余念がないのです。


女顔の特徴8. まつげが長い

女性はメイクする際に、一生懸命にまつげを長く見せようとしますよね。女顔と言われる男性は、すっぴんでも女性が羨むほどまつげが長いという特徴もあります。

まつげが長いというのは、女性的に見せてくれますし、目をパッチリと可愛らしく見せてくれる効果も。また、目力もアップさせてくれます。そのため、まつげが長い男性は、自然と女性らしい顔立ちに見えるのでしょう。


女顔の特徴9. 唇が厚くふっくらしている

女顔と言われる男性の特徴で、唇が厚くふっくらしている

厚くふっくらとして、血色の良い唇をしている、これも女顔に見せる特徴の1つです。

顔のパーツの中でも大きく印象を左右する唇。唇は、女性を色っぽく見せてくれるパーツでもあります。色っぽく感じるポイントは、少し厚みがあり、綺麗な色が付いていること。女性はこのような唇を、天然で持っている人もいれば、メイクで作ろうとしますよね。

そのため、天然でこのような唇を持っている男性は、より女性的に見えると言えます。


女顔の特徴10. 女装が驚くほど似合う

これまで挙げてきたような特徴を持つ女顔の男性は、女装をすると驚くほど似合うもの。普通、男性がメイクをしてもどうしても違和感が出てしまいますよね。

しかし、女顔の男性の場合は、そもそも持っている中性的な印象が、女性に寄せることで本当の女性よりも可愛くなってしまう、なんてことも。

何もしていない状態でも可愛らしく見えるのですから、メイクや服装など手を施すことでハマってしまうのです。


▷次のページ:女顔男性はモテる?女性みたいな顔が女性から支持されるポイントとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事