好きな人とLINE交換したい!LINE交換する方法&好印象を与える会話内容を解説!

椎名ゆり 2022.06.02
LINEの交換するきかっけが欲しい女性陣へ。今記事では自然に男性とLINEを交換する方法を、合コン・飲み会編と職場や学校などの顔見知り編でお伝えします。初歩的な交換の説明や、モテるLINEの仕方や、LINE交換の断り方まで、「LINE交換」の全てがここに!

好きな人や気になる人と「LINEの交換」したい女性へ

ラインを交換する方法

好きな人の連絡先やメールアドレスは誰でも知りたいものですよね。

最近ならメールアドレスや電話番号だけでなくLINEの連絡先もわかるとマスト。メールや電話より気軽に連絡できるLINEはファーストコンタクトへのハードルがぐっと下がります。

この記事の内容ではどうやったら好きな人とLINEを交換できるのか、LINE交換の仕方についてご紹介したいと思います。


【場面別】LINEを交換する方法を大公開

LINEを交換する方法

それでは早速、LINEを交換する方法の実践編に入りたいと思います。まずは大きく「合コン」か「顔見知りの人」の2パターンに分けてお伝えします。


パターン1. 合コンなどの飲み会の場合

まずはファーストインプレッションで決めることも多い合コンや飲み会での場面。どのようにして聞くのが自然な流れになるのでしょうか。


LINEを交換する方法① ストレートに「LINE交換しようよ」と言って交換する

合コンや飲み会などの場合はストレートにLINEを交換しようよと言ってみるのも良いでしょう。特に合コンの場合は相手も出会いを求めてやってきているので、すんなり交換できる場合も多いです。

また普通の飲み会の場合でもお酒が入っているので普段よりもフランクにLINE交換を言い出せるでしょう。

飲み会や合コンで気になる男性を見つけたら、勇気を出してLINE交換しようよと言ってみましょう。


LINEを交換する方法② 集合写真を撮って、みんなに送る

飲み会でLINEを交換する方法で、集合写真を撮って、みんなに送る

集合写真を撮ってそれをみんなに送る口実でLINEを交換するのも賢いやり方です。このやり方だとより自然にLINEを交換できます。「せっかくだからみんなで写真とろうよ!」と言い出しっぺになりましょう。

写真を送るときには「この前は楽しかったね」などの内容を添えてより自然に会話を発展させるよう心がけてみましょう。


LINEを交換する方法③ グループを作って交換する

最近では何かの集まりの時に、まずLINEグループを作成する人も多いです。それを利用して、気になる人を含むLINEグループを作成してみるのも良いでしょう。

グループを作る口実は何でも構いませんが、何かの集まりやイベントの幹事を引き受け、その流れでグループを作成するのが自然です。この流れをスマートに行うことで、「段取りや気遣いができる人なんだな」と思ってもらえる可能性も。

【参考記事】はこちら▽


LINEを交換する方法④ 共通の趣味の話の流れから交換する

好きな男性と共通の趣味を持つようにし、その内容について話す程でLINEを交換するのもいいアイディアです。

また、相手の趣味に詳しくなかったとしても、「それって面白そうですね」と興味を持っていることをアピールし、「もっと詳しく教えてください」「もっとお話聞きたいです」と話題を展開させるのもGOOD

LINEで盛り上がることができれば、2人で会う口実につながる場合も。


LINEを交換する方法⑤ 「あ!そうだ!」と別れ際に交換する

飲み会でLINEを交換する方法で、別れ際に交換する

LINE交換を正面から切り出すのが恥ずかしい人は、「あ!そうだ!」と別れ際にさりげなくLINE交換を切り出すのも有効です。

LINEはメールアドレス等に比べると初対面でも教えてもらえる確率が高く、気軽に交換してくれる人は多いはず。

この時に次に会う約束など一緒に取り付けられれば文句はありません。「また連絡しますね」「またご飯いきましょう」などと言う言葉を添えてLINEをゲットしてしまいましょう。


パターン2. 顔見知りや職場の人で元々知り合いの人

前々から顔見知りではあるけど、LINEを知らない人っていますよね。こういう人とは逆にLINE交換を切り出すタイミングが難しいものです。


顔見知りとLINEを交換する方法1. 「そう言えばLINE知らなかったね」と言って交換する

そんな時は「そういえばLINE知らなかったね」と言ってLINE交換を持ちかける仕方が良いでしょう。今やLINEはメールや電話より気軽&手軽な連絡方法といえます。

顔見知りであれば、抵抗なくLINEを交換してもらえるでしょう。


顔見知りとLINEを交換する方法2. 「相談したいことがあって」と相談を言い訳に交換する

知り合いの人とLINEを交換する方法で、相談を言い訳に交換する

「〇〇さんに相談したいことがあって」と言ってLINEを教えてもらう方法もあります。この場合は相談事を考える必要ありますが、内容は小さなことで大丈夫。

もし職場の知り合いなら、仕事についての悩みを相談すると共感を得やすく、距離が縮まるでしょう。たいした悩みでなくても、大抵の男性は女性から頼られると嬉しいものです。「もしかして自分が好かれているのかな」とさりげなく匂わせることもできます。

単純にLINEを交換するだけでなく、あなたに好意がありますよ、信頼してますよ、1歩踏み込んだアピールをしたい女性におすすめのやり方です。


顔見知りとLINEを交換する方法3. 「その写真送って欲しい!」と言って交換する

集合写真の時とは逆のやり方で、相手が撮っている写真を送ってもらう程でLINE交換をするのも自然です。

飲み会などではさりげなく相手の近くに座り、相手が写真を撮っているのを見計らい声をかけましょう。「写真とるのうまいね」「この写真いいね!私にも送って」と写真を褒めながらさりげなく切り出すのが有効です。


▷次のページ:LINEを交換した後に好印象なLINEの内容

よく一緒に読まれる記事

関連する記事