男性から食事に誘われた!女性をご飯に誘う心理と上手な返事の仕方とは

椎名ゆり 2022.06.03
食事やデートに誘われた時の男の真意とは?今回は男性から食事に誘われた女性に向けて、誘った男性の心理や理由、本命女性への脈ありかなどの判断方法をお伝えします。最後には興味のない男性に対しての上手な断り方まで大公開。

男性から食事に誘われた時の反応の正解とは?

男性が女性を食事に誘う理由

「今度の日曜日空いてる?」「駅前においしいレストランがオープンしたんだけど、一緒に行かない?」。このように、男性から食事に誘われた時って、「どうして私なんだろう」「なんか理由があるのかな」とびっくりしますよね。

「もしかしたら、私に好意があるのかもしれない」と胸を弾ませる女性も多いでしょう。そこで今回は、男性が女性を食事に誘う心理について、徹底的にご紹介していきます。

気になる男性・興味のない男性への対応方法まで詳しくお届け!


ご飯に誘われた!付き合ってない男性が女性を食事に誘う4つの心理

男性が女性を食事に誘う心理

まずは男性がなぜ、女性を食事に誘ったのか?その細かい心理状態についてレクチャーしていきます。


男性が食事に誘う心理1. 付き合いたいと思っている

男性が女性を食事に誘う理由として大きく挙げられるのが、付き合いたいと思っているから。

食事に誘い出して一緒においしいものを堪能し、心の距離を縮めようとしているのです。そして十分に仲良くなってから、告白をして恋人になろうとしているでしょう。

もし男性といいムードになったら、食事の場で告白される可能性もありますよ。

【参考記事】はこちら▽


男性が食事に誘う心理2. 友人として仲良くなりたい

「友人として仲良くなりたい」という心理も、男性が女性を食事に誘う理由として挙げられます。対面で会話をしながら食事を楽しむことで、友人として距離を縮めようとしているのです。

さらにお酒が入れば、本音を打ち明けたり話が盛り上がったりして、仲良くなりやすいでしょう。

本命ではなく友人として食事に誘われる場合は、おしゃれなレストランよりも、安い価格帯の居酒屋である傾向が高めですよ。


男性が食事に誘う心理3. 1人で食事するのは寂しいから

男性が女性を食事に誘う心理で、1人で食事するのは寂しいから

「1人で食事するのは寂しいから」という心理からも、男性は女性を食事に誘います。寂しがりやの男性は、「孤独を味わいたくない」と思って、誰かと一緒に食事をするのを好むのです。

頻繁にLINEをしてきたり、いつも誰かと一緒にいたりする男性から食事に誘われたら、寂しいという心理が隠されているでしょう。


男性が食事に誘う心理4. 肉体関係を狙っている

男性は、「肉体関係になれたらいいな」と下心から女性を食事に誘うこともあります。お酒を飲ませて女性の判断能力を低下させることで、最終的に身体を重ねたいのです。この場合、一度きりの関係で終わるパターンが多いでしょう。

何も考えずに食事に行ってお酒を飲みまくると、あとで泣くことになってしまうかもしれません。身体目的の男性は、ボディタッチが多い傾向があるので、しっかりと目的を見極めてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男性が本命の女性に出す脈ありサイン

よく一緒に読まれる記事

関連する記事