彼氏と別れたい理由とは|円満に別れるための伝え方や注意点を解説!

椎名ゆり 2022.06.14
好きだった彼氏と別れたい…と思った時、どうすればいいのでしょうか?今記事では彼氏と別れたい理由や、上手に別れる方法まで丁寧に解説していきます。別れ話や別れたいサイン、LINEでの伝え方まで、別れたいけど別れたくないと思っている女性も必見です!

彼氏と別れたいと思っている女性へ

彼氏と別れたいときに気をつけること

お互いに好きになって付き合い始めたけれど、「別れたい」と思う瞬間があったという人は多いのではないでしょうか。一緒に過ごす時間の中で、価値観の違いに気付いたり自分自身の気持ちに変化が起こることもあるでしょう。

今回は、今「彼氏と別れたい」と悩む女性に向けて、上手に別れる方法や別れるときに確認したいことや注意点、別れ話の伝え方などをご紹介します。


彼氏と別れたいと思った「理由」や「原因」とは

彼氏と別れたいと思った理由や原因

まずは何故、こういう気持ちになってしまったのか?という理由や原因の部分に迫ります。今までは好きだったのに…という気持ちを変えてしまったものとは?


彼氏と別れたい理由1. 他の男性を好きになった

まずあげられる理由が、他の男性を好きになってしまって、すでに彼氏から気持ちが離れてしまっている場合。これを言われてしまっては、彼氏側も反論したり引き止めることはしづらいでしょう。

「彼氏がいるのに他の男性を好きになってしまった…」と罪悪感を感じ、伝えられずにズルズル付き合っているという女性もいるかもしれません。

しかし、結果的に好きになってしまったのであれば仕方のないことです。正直に「他に好きな人ができた」と伝えるのが、彼氏に対しても好きになった男性に対しても誠実な別れ方でしょう。


彼氏と別れたい理由2. 好きだけど、将来を考えれなかった

ある程度の年齢から、彼氏との関係に将来を考えるようになるでしょう。そうなったとき、「結婚する気配がない」「子供を育てている将来をイメージできない」というのも別れたいと思う理由としては十分です。

このような状況に陥る場合は、ある程度長く付き合っていることも想定されます。また、嫌いになったわけではないのも、別れを切り出しづらい要因の一つでしょう。

別れたけど別れたくない…と複雑な心境になりやすい所でもあります。


彼氏と別れたい理由3. 一緒にいることが楽しくなくなった

彼氏と別れたいと思った理由で、一緒にいることが楽しくなくなった

彼氏との関係性がマンネリ化して、一緒にいても楽しいと思えなくなったことも、彼女が「別れたい」と思う原因として考えられるでしょう。

毎回デートがお家デートばかりになっていたり、一緒にいてもお互いにスマホばかりいじっていたり…。気を許せる間柄を行きすぎて、彼氏が彼女を楽しませようという気持ちをおろそかにしてしまっていたのかもしれません。

このような状況では「一緒にいても意味がないかも」と彼女は別れを考えるようになってしまいます。


彼氏と別れたい理由4. 浮気をされた、浮気性が治らなかった

彼氏に浮気をされてしまった場合。これはもう別れた方がお互いのためとも言えますね。

「男性の浮気はあくまでも本気ではない」なんて言う人もいますが、そう簡単に浮気を許せる人は少ないでしょう。一度許してしまったがために、何度も浮気を繰り返されてという人もいるかもしれません。

常に「浮気しているのかも」なんて不安を抱えながら一緒にいるのは、彼女にとってもかなりの精神的な負担になります。別れたくない女性でも、別れる考える原因としては十分でしょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏と別れたい理由5. 生活リズムが合わなかった

お互いに仕事が忙しかったり、彼女が日勤で彼氏が夜勤だったりと生活リズムが合わないことも、別れを考える原因になりえます。

デートの予定を立てようにも、毎回次に会えるのは1ヵ月後になったり。連絡も生活リズムのズレからLINEの返信が1日に1往復程度だったり。

このような関係が続くと「付き合っている意味はあるのかしら」と彼女が考えてしまい、別れたいと思う理由になるでしょう。


彼氏と別れたい理由6. 束縛が激しく、重い

彼氏と別れたいと思った理由で、束縛が激しく、重い

彼氏からの激しい束縛に悩んでいるときも、彼女は別れたいと考えるようになります。

「他の男とは連絡をとるな」「会えない日もどこに行くのか連絡してほしい」なんて、最初のうちは好きだからと束縛を受け入れていても、気がつけばだんだんとストレスになっていることも。

仕事や友人関係にまで影響が出ているようであれば、彼氏との別れを考えて当然かもしれませんね。

浮気されたけど好きだから、

【参考記事】はこちら▽


彼氏と別れたい理由7. 価値観が合わなかった

長く付き合って行く中で、価値観のズレを感じ始めることも、別れたいと考える原因になりえます。

すぐに言い合える関係や性格なら修正できたかもしれませんが、人によっては「どうせ言っても治らないだろう」と不満を溜め込んでしまう人もいるでしょう。

そのような些細な価値観のズレが、積もりに積もって爆発したときに、別れ話に発展することも考えられます。


彼氏と別れたい理由8. 遠距離恋愛で寂しくなったため

遠距離恋愛で、会いたいときに会えない関係の寂しさに耐えられなくなったときも、別れたいと考えるでしょう。

もともと遠距離恋愛だった場合もそうですが、就職や転勤をきっかけに遠距離恋愛になってしまった場合には、特に寂しさを感じやすいもの。最初のうちは会えない分こまめに連絡を取っていたはずが、だんだん忙しくなるうちにないがしろに…。

別れたいけど別れたくないとモヤモヤした気持ちが出てきます。

そうするうちに寂しさに耐えきれず、別れたくなってしまう女性もいます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:やっぱり別れたい…彼氏と上手に別れる方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事