“塩顔”の定義とは|塩顔男子と塩顔女子の見た目の特徴11選

椎名ゆり 2022.06.20
よく聞く“塩顔”とは?その疑問に答えます。今記事では塩顔の意味や定義から、塩顔男子・塩顔女子の特徴まで詳細にレクチャーしていきます。最後には塩顔イケメン俳優、塩顔で綺麗な女性芸能人まで塩顔の全てをご紹介します!

巷で人気の「塩顔」ってどんな顔?

塩顔男性の特徴

あなたは1度でも、「塩顔男子・女子」のことや芸能人をネット検索したことがありますか。

少し前までは、目がぱっちりでメイクも輪郭もはっきりした芸能人が人気を集める傾向にありました。しかし、今は一転して「塩顔」が注目されています。

そんな今回は塩顔男子・塩顔女子の特徴と魅力についてご紹介します。


そもそも「塩顔」とは?どいういう定義なの?

塩顔とは

「塩顔」というワードを聞いて、「いったいどんな人のことを言うの?見極めた方ってあるの?」と、疑問に思う人もいるのではないではしょうか。

顔のタイプを、濃い顔と薄い顔の二つに分けると塩顔は、薄い顔のグループに属します。ちなみに、濃い顔のグループは『しょうゆ顔』と言います。

つまり、塩顔は一重や奥二重だったり、中世的で清潔感のある雰囲気を持っている人のことを指すのです。


塩顔の疑問を徹底公開!塩顔の特徴とは

塩顔の特徴

突然ですが、塩顔の良さって何だと思いますか?素朴で優しそうで上品そう……とたくさんあると思います。ここからは「男女共通」、「塩顔男子」、「塩顔女子」の特徴についてお伝えしていきます。


【男女共通】塩顔の特徴を大公開!

まずは男女共通で言われる塩顔の特徴をお伝えします。どのような顔の特徴があると、塩顔となるのでしょうか。


男女共通の塩顔の特徴1. 肌がキレイで白い

まず、肌がキレイで白い特徴があります。だた白いだけではなく、肌がキレイなので透明感があるように見えるんです。どことなく儚げで放って置けないという印象にも見られやすいでしょう。


男女共通の塩顔の特徴2. 一重または奥二重で目元がシャープ

塩顔の特徴で、一重または奥二重で目元がシャープ

とにかく、顔が薄い塩顔。一重や奥二重で、キリっとした目元は塩顔には欠かせない特徴です。

ぱっちりして吸い込まれそうな大きい目と違い、心の奥を見透かされているかのような知的でクールな印象を持っています。

そんなシャープな目元に見つめられたらドキドキして、なぜか視線を逸らなくなってしまう……なんて人もいるのではないではしょうか。


男女共通の塩顔の特徴3. 小顔で引き締まった顔立ちをしている

塩顔の特徴のひとつに、小顔でキュッと引き締まった輪郭をしていることが挙げられます。

素朴な顔立ちで、フェイスラインがシャープが目立ちやすいともいえるでしょう。ひとつひとつのパーツがはっきりしていないのですが、輪郭との絶妙なバランスがしっかり取れているのも塩顔ならではの良さ。

ちょっと貧弱に見られることがありますが、マイナスなイメージではなく逆にそこがチャームポイントになっているのですね。


女性人気がすごい!塩顔男子の5つの特徴

続いて紹介するのは男性編。女性よりも男性の方がブームになっており「塩顔男子」と言われることが多いです。それでは塩顔男子の特徴とはどのようなものでしょうか。


塩顔男子の特徴1. メガネがとても似合う

塩顔男子の特徴で、メガネが似合う

「薄い顔=余計な主張がない顔」ということでもあります。

メガネをかけるとしっくりハマってしまう塩顔男子。メガネのなかでも、知的さが増す黒ぶちメガネがとても似合います。

秀才さを漂わせて、本好きで賢そうな男性に見えるのも、塩顔男子の特徴です。とくにメガネフェチの女性には、たまらないでしょうね。


塩顔男子の特徴2. 中性的な雰囲気と男らしさを持ち合わせている

優しくて、清楚な印象を持たれることが多い塩顔男子。そのため、中世的な雰囲気に見られがち。そんな塩顔男子にも、きちんと男らしさを持っている人もいます。

一見、頼りにならなそうに見える彼らは、女性が困っているときにそっとサポートしてくれたり、広い包容力で元気付けてくれたり。女性が塩顔男子を好きになるのも納得ですね。


塩顔男子の特徴3. マッシュや無造作ヘアーが似合う

塩顔男子の特徴として、マッシュヘアーやクシャっとした無造作ヘアーをしていることがあります。さらに言うと、ほとんどが黒髪。

一般的に、個性が強い・似合わない人の方が多い髪型でもあるマッシュヘアー。それが、きつく感じることなく妙に似合ってしまうのも彼らの魅力です。また、寝ぐせのような無造作ヘアーも何故かかわいらしく見えて、女性が安心感を抱きやすいのです。


塩顔男子の特徴4. 鼻の主張が強すぎない

塩顔男子の特徴で、鼻の主張が強すぎない

塩顔の特徴として、顔のパーツが小ぶりであることが挙げられます。

しょうゆ顔や外国人のように、高くてスッとしている鼻に対して、塩顔は鼻が低くてちょこんとしています。基本的にパッとしない輪郭で、控えめで素朴な印象を与えます。

鼻の主張が強すぎない以外に、唇が薄いというのも塩顔の大きな特徴でもありますよ。


塩顔男子の特徴5. 体格は細身でスラっとしている

塩顔男子を思い浮かべると、ガチガチマッチョな筋肉タイプやぽっちゃりタイプとは違って、どちらかというと細身なタイプをイメージしませんか。

だた細身というわけではなく、実は筋肉もほどよくあるのも塩顔男子の特徴です。そのため、細いパンツやシャツなどボディラインがわかりやすい服を上手に着こなせてしまのです。


意外と注目?塩顔女子の3つの特徴

塩顔男子がいるように、近年では塩顔女子という言葉も出てきました。あまり聞きなれない人もいると思うので、ここからは塩顔女子の特徴についてまとめています。


塩顔女子の特徴1. ナチュラル系のシンプルなファッションをする

塩顔女子の特徴で、ナチュラル系のシンプルなファッションをする

全体的に顔のパーツが小さくて控えめで、かわいらしい印象の塩顔女子。服の色は、ベージュや淡い色を好む傾向があります。また、服の素材はふんわり柔らかいレースが多く、森の少女みたいなファッションが多いでしょう。


塩顔女子の特徴2. メイクが薄めで、淡い色を使っている

塩顔の女性芸能人が注目されるようになり、塩顔女子のマネしてメイクする人も見かけるようになりましたね。

塩顔女子は、決して派手なメイクをしません。ナチュラルなメイクをするのが彼女たちの特徴。素肌を活かしたようなメイクをすることで、塩顔の魅力をそのまま引き出しているのですね。

そのため、「肌が赤ちゃんみたい」と思わず触りたくなる肌の持ち主なのです。


塩顔女子の特徴3. 黒髪ボブや前髪パッツンが似合う

塩顔女子が似合うヘアスタイルは、「黒髪ボブ・前髪パッツン」です。

塩顔女子は、色白で控えめな印象なので、清楚な黒髪ボブがぴったりハマるのです。なぜなら、控えめな塩顔女子の顔が引き立つからです。また、顔に主張が少ないため、インパクトのある前髪パッツンとも相性抜群

さらに塩顔女子の個性によって、童話に登場する少女のようなあどけないかわいらしい雰囲気に見せたり、清潔感や上品さを与えたり、と自由に変身できます。


▷次のページ:塩顔男子のイケメン俳優7選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事