「口説く」の意味とは?モテる男が実践してる女性の口説き方10個を紹介!

椎名ゆり 2024.04.08
女性を口説きたいけど悩んでいる男性へ。今記事では「口説く」の簡単な意味だけでなく、口説くための準備、実際に口説く方法までお伝えします。男が口説くためのセリフや関連記事ではモテる女の落とし方までご紹介していきます!

女の口説き方って、何をすればいいの?

女性の口説き方

テレビ番組や映画で女性と楽しそうに会話をして、スマートに女性を口説く男性。そんな姿を見ると、「自分もあんな風に女性を口説いて恋愛したい…!」と思いますよね。

しかし恋愛経験が少ないと、何をすれば良いか分からなくて悩む人も多いのではないでしょうか。そして結局行動に活かせない…なんてことも。

そこで今回は女性の口説くためのいろはから、口説き方の具体的な方法までご紹介します。


そもそも、「口説く」の意味や語源とは?

口説くの意味や語源

そもそも「口説く」とはどういう意味なのか、よく分からないという人も多いのではないでしょうか。

口説くとは、「相手を自分の思い通りにするために言い迫ったり説得したりすること」を意味します。恋愛の面では、自分に興味を持ってもらえるように好意を伝えて、アプローチするという意味で使われることが多くあります。


口説くの簡単な豆知識

その漢字から「口で説く」だと思われがちですが、実はこれは当て字です。同じことをしつこく繰り返して言う様子を「くどくど」と形容しますよね。

口説くの「くど」はこれが動詞になったものです。自分の思い通りになるまで何度も繰り返して説得する様を「口説く」と言うようになりました。


口説く前に確認しておきたい5つのこと

口説く前に確認しておきたい5つのこと

早速口説きたい!という男性陣も多くなるかと思いますが、まず“準備”が必須になります。ここでは口説く前に確認しておきたいことを5つご紹介します。口説く時も焦らず、じっくりと考えることが重要になります。


口説く前の確認事項1. 大前提「口説く=告白」ではない

勘違いしている男性も多いですが、「口説く」とは告白することではありません。告白とは、自分の想いを相手に伝えて返事を求めることです。そのため、告白して相手にその気がなかったら振られてしまいます。

対して口説くことは、好意は伝えても相手に返事は求めません。告白と違い白黒はっきりさせないので、好意は伝わっても振られることはないです。

告白が「短期戦」なら、口説くのは「長期戦」というイメージです。


女性に男性として興味を持ってもらう、惚れさせることを指す

口説くことの目的は、相手に好きだと気持ちを伝えることではありません。女性に男性として興味を持ってもらい、最終的に惚れさせることが目的です。

相手が自分に好意を持っていると分かると、悪い気はしないし少なからず興味は持ちますよね。もし、口説いた時点で女性があなたのことをなんとも思っていなくても、興味をもってもらえるとそこからアプローチしていけるのです。

【参考記事】告白の仕方を知りたい方はこちら▽


口説く前の確認事項2. 口説くのは言葉だけじゃない

口説くのは言葉だけじゃない

口説くというと、「話し上手な人じゃないと無理じゃないかな……」と不安になりますよね。

しかし、口説くのは言葉だけではありません。話し上手じゃなくても、行動で口説くことは可能です。

例えば、彼女が大変そうなときに声をかけて手伝いましょう。態度や振る舞いからでも好意は伝わり、興味を持ってもらうには有効です。


口説く前の確認事項3. 女性は自信のない男は好きにならない

女性は、自身のない男性は好きになりません。自信なさげにクヨクヨした態度の男性は、頼りなさそうに見えます。

女性を口説くときは、不安でも自信があるように振る舞いましょう。自信なさげに口説いても、あなたの魅力が十分に伝わりません。

「姿勢」と「声」を意識するだけで、自信があるように見え印象が変わります。背筋を伸ばしてハキハキ喋るよう、振る舞いを心がけましょう。

【参考記事】はこちら▽


口説く前の確認事項4. 最低限の清潔感がある身なりをする

女性を口説くときは、最低限の清潔感がある身なりをする

女性に恋愛対象として見られたいなら「清潔感」は重要なポイントです。

不潔な服装や雰囲気の男性は、一瞬で恋愛対象外として見られてしまいます。一度でもそんなイメージがついてしまうと、それを覆すのは困難です。

逆に清潔感のある身なりさえしていれば、たとえセンスのない服装でも好印象を抱かれる可能性があります。清潔感のある服装、においや髪形にも気を遣いましょう。

【参考記事】はこちら▽


口説く前の確認事項5. 笑顔で話やすい雰囲気を作る

女性を口説くときは、笑顔で話しやすい雰囲気を作りましょう。

女性に好きになってもらうためには、「一緒にいて楽しい」と思ってもらう必要があります。ムスッとした態度で無口な人と一緒にいても、楽しくありませんよね。しかし相手が笑顔だと、自分もつられて笑顔になり楽しく過ごせます。

基本的に女性は「話を聞いてほしいタイプ」なので、あなたが話し上手である必要はありません。笑顔で女性が話しやすい雰囲気を作ることがポイントです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:“モテる男”が実践する女性の口説き方10選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事