【下半身ダイエット】本気で下半身痩せしたい方へ|短期間&即効で足痩せする方法を解説

【下半身ダイエット】本気で下半身痩せしたい方へ|短期間&即効で足痩せする方法を解説

稲葉孝弘 2022.08.01
「お尻や脚が太い…」とお悩みの方のために、短期間で下半身が痩せる方法を徹底解説します。下半身が痩せない原因と対策から、有酸素運動・筋トレ・ストレッチ、おすすめグッズまでお届け。本気でダイエットを成功させたい方は、効果的なやり方で細く引き締まった下半身美人を目指していきましょう!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

下半身を細くするためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきます。

さらに運動に取り組めば、ダイエット効果は何倍にもアップしますよ!

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


下半身が太い…。そもそも下半身が痩せない原因とは?

下半身が痩せない原因と対策

「運動しているのになかなか脚が細くならない」「お尻周りや太ももなど下半身全体のお肉が気になる」と悩んでいませんか。ダイエットしているのに下半身が太いままだと、ため息を付きたくなりますよね。しかし頑張っても痩せない原因は、正しい方法を行っていないだけの可能性が高いのです。

今回は下半身が痩せない原因と対策から下半身の効果的な痩せ方、引き締め効果があるグッズまで徹底解説していきます。

まずは下半身が痩せない原因と改善策を確認していきます。食事制限や断食をする前に、どの原因に当てはまっているかを確認し、最善の策で下半身痩せを成功に導きましょう!

下半身が痩せない原因
  1. 骨盤の歪み
  2. 脂肪を燃焼できていない
  3. むくみ・冷え
  4. 筋肉太り
タップすると移動します

下半身が痩せない原因① 骨盤の歪み

骨盤が歪んでいる女性

座り仕事や立ち仕事で姿勢が崩れていませんか?姿勢の悪さは骨盤の歪みに繋がり、下半身が痩せない原因の一つとなります。

骨盤の歪みは骨盤を支える筋肉が衰えることで発生し、お尻や太もも周りが太く見えてしまいます

骨盤が曲がっているかどうかは、いつも通りに立って、耳や肩、腰、手首、膝、かかとが床と一直線になっていればOKです。いずれかの部位が曲がっていれば、骨盤が歪んでいる可能性があると考えるのが良いでしょう。


骨盤の歪みを正す方法:筋トレ・ストレッチ

骨盤が歪んでいると、運動や食事制限をしても痩せにくく、意外にもダイエットの邪魔になる原因です。骨盤を正すためには、ストレッチと筋トレがおすすめ。

筋トレで筋肉を付けつつ、ストレッチで骨盤矯正と柔らかい筋肉作りを行って、健康的に痩せる方法を行います。

ストレッチはお風呂上がりの温まっている時間帯で、筋トレは食事前にバナナなど軽く栄養補給した後で行うと効果的ですよ。


下半身が痩せない原因② 効率よく脂肪を燃焼できていない

運動の仕方が正しくない

運動をしてない方はもちろんですが、ジムや自宅で運動しているのに痩せない方は、そもそもダイエット方法が正しくない可能性が考えられます。ダイエット初心者に特にありがちなのが、筋トレを疎かにしがちということ。

筋トレは筋肥大をイメージする方が多いですが、実は下半身痩せの必須メニューです。筋肉量を増やすことで何もしなくてもカロリーが消費される”基礎代謝”を上げるダイエットに有効な方法になります。

有酸素運動で有名なウォーキングやランニングはダイエット法として良く取り入れられており、脂肪を燃焼させる効果がありますが、筋トレほど筋肉量を増やすことはできません。そのため有酸素運動だけでは痩せる体質を作るのが困難になります。


脂肪を効果的に燃やす方法:有酸素運動・筋トレ

下半身の脂肪を効果的に燃焼させるには、有酸素運動と筋トレが重要です。

有酸素運動で脂肪を燃やしつつも、筋トレで筋肉量を上げて基礎代謝を上げることが、痩せる体質を作る有効な方法になります。同時に硬い筋肉にならないようにするために、ストレッチを混ぜるのもOK!

そもそも下半身は全身の筋肉の大部分を占めているので、「筋肉が付きやすい=基礎代謝が上げやすい」部位です。

しっかりとトレーニングすれば下半身がキュッと引き締まるので、有酸素運動と筋トレを日頃から行っていきましょう!


下半身が痩せない原因③ むくみ・冷え

太もも痩せのトレーニングで気をつけるべきポイント

血流が悪くなり、筋肉が硬くなって引き起こる「むくみ・冷え」。多くの女性の悩みであり、下半身が太く見えてしまう原因の一つです。

寝不足や同じ姿勢を続けて筋肉が硬くなるなどによって、冷えが起こりやすい体質になります。下半身痩せを目指すには、筋肉の凝りを解消して血流を良くすることが大切です。


むくみ・冷えを解消する方法:ストレッチ

むくみや冷えを解消して下半身痩せを成功させるには、ストレッチが一番!ストレッチには筋肉をほぐす働きがあり、しなやかで柔らかい筋肉にする方法です。

太ももやふくらはぎなど下半身の美しいラインを作るために、ストレッチで血行を促進して、むくみと冷えを改善していきましょう。


下半身が痩せない原因④ 筋肉太り

筋肉が鍛えられて太ももが太い女性

筋肉太りとは、硬い筋肉の中に硬い脂肪が入り混じっている状態のこと。簡単に言うと、「表面は筋肉で中身は脂肪」です。

単純に筋肉だけが付いているわけではないのでご注意を。筋肉だけで太い状態は、ボディビルダーのようなハードトレーニングをしなければ、なかなか難しいです。

スポーツを行っていたり、ハイヒールを頻繁に履いていたり、太ももが分厚かったりする方は、まずはこの筋肉太りになっている可能性を考えるのが良いでしょう。


筋肉太りを解消する方法:有酸素運動・筋トレ・ストレッチ

筋肉太りを解消するには、有酸素運動と筋トレ、ストレッチが効果的です。

有酸素運動で内側にある脂肪を減らしつつ、筋トレで筋肉量を維持させます。その上で硬い筋肉にならないようにストレッチを行えば、きれいなヒップラインや細い美脚が手に入れられますよ

有酸素運動をする場合は、ウォーキングや軽めのジョギングなど緩やかな運動がおすすめです。ぜひファッションなどお好みの服装が楽しめるほど細身の下半身を作り上げましょう!


▷次のページ:下半身痩せに効果的な有酸素運動メニュー|脂肪を燃焼する簡単なトレーニングとは?

よく一緒に読まれる記事