水泳ダイエットを成功させる効果的なメニュー|プールで痩せる方法を解説!

水泳ダイエットを成功させる効果的なメニュー|プールで痩せる方法を解説!

稲葉孝弘 2022.08.02
「水泳って痩せる効果あるの?」今回はそんな疑問から水泳ダイエットのメリット、頻度や時間、各ダイエットメニューと消費カロリー、痩せない原因や筋トレの重要性まで徹底解説します。泳げない方でも安心して行える方法や平泳ぎといった経験者寄りのメニューまでお届けします!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきます。

もっと早く美ボディを作りたいなら、運動にも取り組んでいきましょう!

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


消費カロリーから分かる水泳ダイエットの効果とは?

水泳ダイエットの消費カロリー

水泳は有酸素運動であり、ダイエットに効果のある運動として有名です。しかし水泳は陸での動きと比較すると、水の浮力があるため負荷が少ないように思われがち。そこで疑問に感じるのが「ダイエット効果はあるの?」という点です。陸上の運動と比較して、どのくらい消費カロリーがあるか見ていきましょう。

  • ウォーキング:226kcal
  • 自転車:305kcal
  • テニス:383kcal
  • 登山:341kcal
  • 水中ウォーキング:236kcal
  • ゆっくりクロール:305kcal
  • ゆっくり平泳ぎ:278kcal

※体重50kgの方が、合計で1時間運動した場合のおおよその消費カロリー数です

以上のように陸上と比較しても、同じくらいの高いカロリーを消費できることが分かります。このように水中でもしっかりとダイエット効果があるので、安心して臨むことができますね。

【参考記事】ランニングより水泳がダイエットに効果的って知ってる?


水泳ダイエットのメリット|一般的な運動にはない効果とは?

水泳ダイエットのメリット

水泳ダイエットに効果があるかどうかを見てきたところで、ここからは水泳ダイエットのメリットを紹介していきます。陸上運動では得られないような効果が得られる水泳ダイエットの魅力を見ていきましょう。


水泳ダイエットのメリット① 陸上運動より消費カロリーが高い

水中では水の抵抗を受けます。おおよその消費カロリーを解説しましたが、もし陸上で、水泳ダイエットと同じ運動・同じ時間をこなすと、2~3倍の消費カロリーになると言われています。

これは水の抵抗を常に受け続けるため、多くのエネルギーを使います。さらに陸より冷たい水中では体温を維持するためにエネルギーが使用されます。こうした理由により、陸上運動より水中の方がダイエット効率が良いと言えますね。


水泳ダイエットのメリット② 体への負荷が少ない

水中ウォーキングのやり方

陸上では全身の体重を支えるため、運動不足の方にとっては厳しいトレーニングになりますが、水泳ダイエットは水の浮力を利用できるため体への負荷が少ないダイエットメニューです。そのため負荷の高いトレーニングを制限されている方でも、水中であれば無理なく運動が行えるでしょう。

また水の流れに乗ってダイエットが行えるので、キツくなっても継続しやすいのがポイント。ハードなトレーニングを行って疲れた場合、水の流れに沿ることで呼吸を整えつつもトレーニングが行えます。このように陸と違って水が負荷を和らげてくれるので、消費カロリーが大きいながらも継続しやすいダイエットトレーニングと言えますね。


水泳ダイエットのメリット③ 血行促進によって、凝りやむくみの解消

水中でダイエットメニューに取り組むと、自然と血行促進の効果が得られます。これはエネルギーが常に消費され続けることで体温を高く保ち、全身の血の流れを良くするからです。

血行が悪いと肩こりやむくみが起きやすいですが、血流が良くなることで解消することが可能です。このように水泳ダイエットは体のメンテナンスに役立つ運動であり、無理なく体内の調子を改善することができます。


水泳ダイエットのメリット④ 水の抵抗により、全身のダイエット効果がある

内臓脂肪を落とす効果的な有酸素運動:水中ウォーキング

水中では水の抵抗を常に受け続けます。そのため一気に全身に負荷をかかり、全身ダイエット効果を得ることができます。

陸上では負荷が脚や腕、背中など特定の部位に集中しやすいですが、水中であれば全身に負荷をかけることが可能。水圧に逆らって歩いたり泳いだりすることで、全身をバランス良くシェイプアップできます。

【参考記事】脚やせに効果的な水泳トレーニングメニューはこちら


水泳ダイエットのメリット⑤ リラックス効果が得られる

水中ウォーキングのメリット:プールという非日常が楽しい

水泳にはリラックス効果があると言われています。その理由は「水しぶき」にあります。

水しぶきにはマイナスイオンが含まれており、このマイナスイオンを浴びることで体を健康にすることができます。必ずしも泳いでなくても歩いているだけで浴びれるので、健康的な体を目指すことが可能。多くのプールがこのマイナスイオン発生装置を設置しることもあり、水泳は今や体の健康にも大きな影響を与えるトレーニングとされています。


水泳ダイエットのメリット⑥ 楽しく続けやすい

ハードトレーニングを行わなくても陸上並みのダイエット効果がある水泳ダイエットは、楽しく続けやすいのが大きなメリット。水中に入るとついつい泳ぎたくなったり水に浮かびたくなるように、水泳には「楽しさ」が付いてきます

楽しさはダイエットでは欠かせない要素です。ダイエット効果が高くてもかなり過酷では、三日坊主で終わることも…。筋トレなどダイエットが続かなかった方は、楽しく続けられる水泳でダイエット効果を実現してみましょう。


▷次のページ:水泳ダイエットに効果的な「頻度と時間」

よく一緒に読まれる記事