"ご高配を賜り"の意味/使い方。丁寧な例文&英語訳も|ビジネス敬語ガイド

長谷川大輔 2019.02.07
相手からの厚意などに感謝する時に使われる言葉、ご高配を賜り。「ご高配を賜りますよう」などビジネスシーンでよく使われる敬語になります。今回は、ご高配を賜りの意味から正しい使いあk他、目上に使える例文、使う上での注意点。言い換えできる類語、英語訳まで解説します!

「ご高配を賜り」の意味とは?

ご高配を賜りの意味

「ご高配を賜り」とは、相手がこちらがしてくれた心遣いや配慮への感謝を意味する敬語表現です

「高配」には心遣いや配慮への感謝の意味がありますが、「ご」という丁寧語をつけ、「賜る」という自分をへりくだる謙譲語を使うことで目上の人やビジネス上の上司に対して使う敬語ですね

ビジネスシーンではよく使われる「ご高配を賜り」ですが目上なら誰でもいいわけではなく、常習的にお世話になったり配慮を受けている上司や取引先に使います。

ビジネス文書では硬すぎる敬語表現になるため、社内よりも社外用に多くつかわれことも。「ご高配を賜り」を使うシチュエーションとしては、自社の情報を外部に発信したり、取引先に日頃の感謝を伝える場合などです。


ビジネスシーンでの「ご高配を賜り」の正しい使い方とは?

ご高配を賜りの正しい使い方

「ご高配を賜り」は格式張った敬語の使い方なので、カジュアルなシーンより畏まった状況で使うのに適しています。そのため、会話で使うよりもビジネス文書やビジネスメールで使うのが一般的です

プライベートでは年賀状の挨拶、個人的に差し出すお礼状などで使う敬語です。プライベートの場合も、格式の高い相手に対して「ありがとうございます」の謝意を込めた使い方になります

「ご高配を賜り」は日頃からいろいろとお世話になったり配慮してもらっている、馴染みのある上司などに使うのが正しい使い方です。したがって、初対面の人は使いませんので注意しましょう

また「ご高配を賜り」は敬語なので、あくまでも相手を立てるために使います。


「ご高配を賜り」は、目上の人に使える敬語表現

「ご高配を賜り」は、目上の人に使える敬語表現

「ご高配を賜り」は目上の人、ビジネスでの上司や取引先に対して使える敬語表現です。「ご」と「賜り」という丁寧語や謙譲語がつくので敬語になり、自分をへりくだって相手を敬う気持ちを込めて使うのが正しい使い方だからです。

例えば、社外の取引先と新しい事業を進めるときに「昨年に引き続きご高配を賜りますよう、お願いいたします」といった例文を使います。基本的に、「ご高配を賜り」を使った例文では、「ありがとうございます」をつけることが多く見受けられます。


上司や目上の人に使える「ご高配を賜り」の丁寧な例文

お知らせくださいませを使った丁寧な例文
  • 弊社の事業に対して平素は格別のご高配を賜り、厚く感謝申し上げます。
  • 我が校の卒業生に平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
  • 新規プロジェクトが動き出しましたら、ご高配を賜りますようよろしくお願いいたします。
  • 品質向上のため、本年度の企画においてもご高配を賜りますようお願い申し上げます。
  • 新商品の宣伝には何卒ご高配を賜りますよう、伏してお願いいたします。
  • おかげさまでイベントも成功裏に終えることができ、来年度もご高配を賜りますようお願い申し上げます。

「ご高配を賜り」はビジネスシーンでよく使われます。ビジネス文書で使うタイミングとしては、新たに協力や配慮をお願いする場合です。日頃お世話になっているお礼を述べながら、次も協力をお願いするときなどの使い方がおすすめ

ビジネス文書で使うタイミングは、プロジェクトの成功や企画がうまくいったときです。協力のおかげでうまくいったことへの感謝の気持ちを敬語で表現し、引き続きお願いするときに「ご高配を賜り誠にありがとうございます」のような例文での使い方が参考になります。

【「例文」で使われている敬語】
「感謝申し上げます」の正しい使い方|上司に使える例文まで解説します

「よろしくお願いいたします」は目上に使える?正しい敬語なのかどうかを要チェック!

「お願い申し上げます」の使い方。例文&言い換え類語も|ビジネス敬語ガイド


「ご高配を賜り」を使う上での注意点

注意点① 「平素はご高配を賜り、」は初対面で使わない

ご高配賜りは初対面では使わない

「ご高配を賜り」の使い方で注意が必要なのは、初対面の相手には使えない点です。日頃から取引関係にあったり、一緒に事業を行ってきた相手に対して使うのが「ご高配を賜り」。それがよくわかるのが「平素はご高配を賜り」という例文です。

「平素は」という言葉には「いつも」という意味があり、これをつけることで普段からいろいろと世話になっている状況が読み取れます。

ビジネスでは間違いやすいので、初対面の相手には「これからもよろしくお願いいたします」のような例文の方が安全でしょう。


注意点② 同僚や目下の部下には使わない

ご高配賜りは同僚や部下には使わない

「ご高配を賜り」は敬語なので自分より目上の人、ビジネス関連の取引先などに使うのが正しい使い方。それも身近な存在でいつも親しみを感じる上司ではなく、少し距離のある上司に使うのがベスト。

「ご高配を賜り」という言葉にはそれだけ品格と敬意のある意味合いが備わっており、頻繁に使用する敬語とは言えません。

上司に使う例文としては、「ご高配を賜り、厚くお礼を申し上げます」のように感謝の意味に使った方がよいでしょう。

「ご高配を賜りたくお願いいたします」という例文のように、ハイクラスの上司にお願いする意味で使うのは不適切な場合もあります

【参考記事】「賜る」の使い方ガイド。例文から類語まで分かりやすく解説します


▷次のページ:「ご高配を賜り」の言い換えできる類語

よく一緒に読まれる記事

関連する記事