彼女が彼氏と別れたい瞬間はいつ?別れたい理由や上手な別れ方を公開!

椎名ゆり 2019.07.08
付き合いたてはラブラブだった気持ちも時間が経つと冷めてきてしまうカップルは多いですよね。今回は、彼女が彼氏と別れたい理由や、別れたいと思う瞬間について解説。さらに、別れる前に一度考えたいことをご紹介します。彼氏と別れたいと悩んでいる女性や別れを告げられた男性はぜひ参考にしてみて。

「彼氏と別れたい…」と悩んでいる女性へ

彼氏と別れたい女性

好きになって付き合うことになっても、一緒に過ごす時間の中でいいことばかりではないですよね。さまざまな理由で、ふたりの関係性や気持ちが変化することはあるでしょう。

そして限界がきたときに、「彼氏と別れたい」と考える女性も多くいます。中には、「別れたいけど好き」と悩んでいる女性も。

そんな悩める女性必見!今回は、別れたいアピールをする方法や上手に別れる方法だけではなく、彼氏との関係を見つめ直すポイントもご紹介します。

さらに、彼女から別れたいと言われた男性は、彼女がどんな気持ちで「別れたい」と言ったのか、女性心理を把握してみてくださいね。


女性が彼氏と別れたい理由って?

女性が彼氏と別れたい理由

まずは、女性が彼氏と別れたいと思う理由について。別れを告げられた男性は、彼女の別れたい理由を知ることで、別れの危機を回避できるかもしれません。どんなときに女性が彼氏と別れたいと思うのか、別れの理由を知りましょう。


定番の別れたい理由4選

まずは、別れたい理由の定番から。4つ紹介するので、自分が何か彼女にしてないか振り返ってみてくださいね。


定番の彼氏と別れたい理由1. 彼氏を信じていたのに浮気された

「わたしの彼氏に限って浮気なんてありえない」と、思っている女性は多くいます。ですが、そのまさかが起こった瞬間ってショックですよね。

たまたま目に入ったLINE通知で浮気を知ってしまったり、浮気相手とのツーショット写真があったり。

信じていた彼氏から浮気されるのは、裏切り行為とも言えます。「辛いから別れたい」「浮気された=別れたい」という女性心理が働いています。


【参考記事】はこちら▽


定番の彼氏と別れたい理由2. 価値観や性格が合わないため

女性が彼氏と別れたい理由は、価値観や性格が合わないため

生活スタイルが合わなくてて、彼氏にイライラしてしまう。もしくは、価値観が合わなくて喧嘩がたえないのも女性が「別れたい」と思う瞬間です。

このタイプは、同棲カップルに多い特徴があります。一緒に生活をしていくと、普段見えなかった癖や生活へのこだわりを発見するでしょう。

お互いが寄り添っていければいいのですが、分かり合えないことがあるとストレスの原因に。「この先、付き合っててもうまくいなかそう…」という理由から、別れたいと感じるのです。


価値観のズレで、頻繁に喧嘩も原因の一つ

人は、それぞれ価値観が違っていて当たり前。ですが、その価値観を恋人に押し付けたり、彼女の考えを理解しようとせず否定すると、喧嘩の原因にもなりかねません。

お互いの意見を言い合う時間は必要かもしれませんが、喧嘩となればいいことではないですし、精神的にも疲れますよね。

日常的に喧嘩があると、「もう辛い思いをしたくない、別れたいな…」と、彼から逃げたくなってしまいます。


【参考記事】はこちら▽


定番の彼氏と別れたい理由3. 一緒に過ごすうちに好きじゃなくなった

女性が彼氏と別れたい理由は、一緒に過ごすうちに好きじゃなくなったから

一緒にいる時間が増えたことで好きな気持ちが減って、「別れたい」となるパターンですね。こちらも同棲をしているカップルに多い特徴があります。

彼氏のいいところが当たり前になったり、付き合った当初の好きな気持ちが分からなくなったりすると「彼のどこが好きなんだろう?」「刺激がなくて、ドキドキしなくなったな」など。

気持ちのマンネリ化が、別れたい理由のひとつでもあるんです。


【参考記事】はこちら▽


会えなかったり、すれ違いが増えた

遠距離恋愛をしているカップルの悩みは、「会いたいときにすぐ会えない」ことではないでしょうか。彼氏となかなか会えなくなって、好きな気持ちが離れてしまうことも。

また、「仕事が忙しくて会えない」「お互いの時間が合わなくてすれ違いが多い」ことも別れたいと思うきっかけになります。「辛い・寂しい・付き合っている感じがしない」という心理から、別れたいと思ってしまうのです。


【参考記事】はこちら▽


定番の彼氏と別れたい理由4. 他に好きな男性ができた

女性が彼氏と別れたい理由は、他に好きな男性ができたから

マンネリ化や喧嘩、彼女の相手をしてくれないことが続くと、「彼氏が好き」という気持ちは薄れるでしょう。

そんなときに、寂しい気持ちを彼氏ではない他の男性に癒やされた瞬間、気持ちが揺らぐ女性もいます。

特に、惚れやすいタイプの女性にある特徴です。他に好きな人ができたら、その彼に思いが一直線。なので、今の彼氏とは別れたいと思うのです。


【参考記事】はこちら▽


好きだけど彼氏と別れたい理由

続いては、まだ彼氏に対して気持ちがあって、好きなのに別れたいと思う理由について。好きなのに別れるというのは、男性からすると理解が出来ない部分ですが、この女性心理はよくあること。具体的にどんな理由があるのか見ていきましょう。


好きだけど彼氏と別れたい理由1. 将来のパートナーとして、結婚を考えられない

好きだけど彼氏と別れたい理由は、将来のパートナーとして、結婚を考えられないから

「彼のことは好きだけど、将来が想像できない」と現実的に考えたときに、別れを考える女性も。

たとえば、結婚して子どもがほしいと思っていても、彼氏が子ども嫌いだと結婚は難しいですよね。

また、彼氏が10歳くらい年下であれば、お互いの結婚のタイミングが合わないことを考えて「好きだけど別れないと…」と、辛い決断をすることもあります。


【参考記事】はこちら▽


経済力をやはり重視したいという女性も

「結婚」は、人生の中でも一大イベント。そのパートナーが、趣味にお金を使うことが多かったり、節約しないタイプの男性だったりしたらどうでしょう。

今は楽しくても、将来の幸せを夢見る女性からしたら、不安でたまりませんよね。経済力がない男性は、「頼りにならないから、そのうち別れたい」と思われる可能性が高いでしょう。


好きだけど彼氏と別れたい理由2. 遠距離恋愛のため、会えない

好きだけど彼氏と別れたい理由は、遠距離恋愛のため、会えないから

遠距離恋愛には、「別れたい」と感じてしまう瞬間が他のカップルに比べて多いんです。

たとえば、仕事などで落ち込んでいるときや寂しい気持ちになったときは「好きな人がそばにいてほしい」と思う女性もいます。また、イベント時期に周りの幸せそうなカップルを見て羨ましく思うこともあります。

彼女が、離れていることへの寂しさや辛い現状に耐えられなくて「別れたい」となるケースですね。


【参考記事】はこちら▽


好きだけど彼氏と別れたい理由3. 彼氏を支えるのに限界を感じた

最初は、「彼氏を束縛したくない!好きなことを尊重しよう!」と思っていたものの、なんだかんだ言ってかまってもらいたい女性もいます。

「わたしとのデートより飲み会が楽しいの?」「また放置されてる…」などの寂しい気持ちから、どんどん怒りに変わることも。

そんな自由すぎる彼氏を相手することに疲れてしまって「もういいや…別れたい」と思うんです。


▷次のページ:危険!彼女が彼氏と別れたい時に出すサインって?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事