職場や友達にいる「ムカつく女」の特徴。自己中な女性の対処法も公開!

椎名ゆり 2022.04.25
いつも自分中心で物事を考えていて、周りのことを考えない「ムカつく女」。あなたの周りにもそんな行動をする女性っていませんか?今回は、ムカつく女性の性格や特徴を大公開!さらに、ムカつく女の対処法も解説します!自己中で性格が悪い女性に悩まされている男性は、ぜひ参考にしてくださいね。

身近に「ムカつく女」っていませんか?

むかつく女

無性にイライラさせる「ムカつく女」に、友達グループや職場の人間関係の中で出会ったことがあるという男性は多いでしょう。

その「イライラ」を引き起こしている原因はわかっていますか?「なんだかわからないけれど、ムカつく」と感じている男性もいるのではないでしょうか。

今回は、男性が「ムカつく」と感じる女性の特徴やムカつく女の対処法をご紹介します。


あなたの身近にもいる?ムカつく女の特徴を大公開!

ムカつく女の特徴

何となく一緒にいてストレスが溜まったり、空気が読めない発言にヒヤッとしたり、近くにいると嫌な気持ちになる女性っていますよね。そんなムカつく女性の具体的な特徴や性格を解説していきます。


ムカつく女の特徴1. 自己中心的で空気が読めない。

ムカつく女性の特徴は、周囲の空気を読めない性格をしていること。女性は空気が読めて気遣いができる人が多いため、より自己中な振る舞いが悪目立ちしてしまうともいえます。

たとえば、みんなで何かをしようとしているときに、盛り上がっている中で一人だけ「えー、それつまんない」と言ったり、もらった差し入れやお土産に「それ、好きじゃないんだよね」と言ってしまったり。

本人には悪気がないことも多いため、余計にタチが悪いのです。


【参考記事】はこちら▽


ムカつく女の特徴2. 二言目には言い訳や文句を言う。

何か悪いことをしてしまったり、ミスをしてしまったりすることは、誰にだってあるもの。大切なことは、その後の対応ですよね。

「ムカつく女だなあ」と思われる女性の特徴は、本人に不都合な事態が生じた際に、素直に謝れないこと。

「だって」や「でも」が口癖になっている女性も多いです。プライベートはもちろん、職場でもこうした口癖が出てしまうことも。

このような言動に、周りは「いや、まずは謝れよ」とイライラさせられているのです。


ムカつく女の特徴3. 待ち合わせ時刻など、時間を守れない。

ムカつく女の特徴で、時間を守れない

毎回待ち合わせ時間に遅れてくるような、時間にルーズな女性も、男女問わずイライラするものですよね。

こうした行動も、待っている相手のことを考えられていないために起こることが大半です。「この人にとって、自分との約束はあまり大切ではないんだな」と感じてしまうため、関係性が疎遠になることもあるでしょう。

謝罪の態度が見えず、本当か嘘かわからない言い訳から入る女性は、よりムカつく対象となります。


【参考記事】はこちら▽


ムカつく女の特徴4. マナーや礼儀を重んじない。

女性としてではなく、人としての礼儀に欠けた行動や発言をする女性も、イライラしてしまうものです。

いただいたものやしてもらったことに対してはお礼を言う、間違ってしてしまったことに対しては謝罪をするといった振る舞いは、人としてのマナーですよね。

ムカつかれる女性は、ダメ出しや言い訳が目立つのが特徴。「性格が悪い」と思いたくなる人も多いでしょう。


【参考記事】はこちら▽


ムカつく女の特徴5. ミスを犯した時、素直に謝ることができない。

「二言目には言い訳ばかり」のところでもご紹介したとおり、「ムカつく」と思われる女性は、自分のミスを素直に認めて謝ることができません。

謝れないだけであればまだしも、反省の意識すらないこともあり、そうした場合は同じミスを何度も繰り返すことにもつながります。

そのたびに開き直られ続けては、「なんなの、この人」とイライラしてしまうものです。


ムカつく女の特徴6. いつも自分が正しいと思っている。

ムカつく女の特徴で、いつも自分が正しいと思っている

自分の意見や価値観が絶対的な正義であると考えている女性も、男性が「ムカつく女性」です。

自分の意見があること自体はいいことなのですが、このタイプの女性は、ほかの意見に対して聞く耳を持ちません。

反論をされると感情的に返す女性も多いため、「議論にならない」「話すのが疲れる」と感じてしまう人は少なくないでしょう。


【参考記事】はこちら▽


ムカつく女の特徴7. 余計な一言で、場の空気を悪くする。

空気を読めない、読まない特徴があるため、「今、この場で、その一言をなぜ言ったの?」と周囲があっけにとられる振る舞いをすることがあります。

その女性以外の友達が盛り上がっているところに水を差すケースが多く、発言内容自体が自己中なものであることも少なくありません。

たびたび繰り返されるため、友達の間には「まただよ」という思いが蔓延。さらにイライラを強めることになってしまいます。



ムカつく女の特徴8. 話を聞いていない。 同じ質問を何度もする。

ムカつかれる女性の大きな特徴が、自己中な性格です。自分のことばかりを考えているため、会話の最中も「話す」ことばかりに意識がいき、人の話を聞いていないことはザラ。

「それ、前も言ったよね」という内容に対する質問をたびたび繰り返すため、信頼関係にも影響を及ぼします。そのうち、真面目に話をすること自体が馬鹿らしくなる人もいるでしょう。


ムカつく女の特徴9. 虚言癖があり、平気で嘘をつく。

ムカつく女の特徴で、虚言癖があり、平気で嘘をつく

言い訳につながる特徴として、嘘を平気でつけるという女性も少なくありません。このような女性は、嘘をつくことに対する罪悪感がないため、息を吐くようにナチュラルに嘘がつけるのです。

不自然さがないため、嘘だと気づくまでに時間がかかることも。言っている女性自身、嘘なのか本当なのかの区別があいまいになっているケースもあります。


【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:ムカつく女の「対処法」を教えて!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事