"わかりました"は目上には失礼!丁寧な敬語表現とは?|ビジネス敬語ガイド
「わかりました」は、上司や先輩など目上の人には失礼!
「わかりました」とは、「わかる」という理解できたと意味を持つ部分と、「ました」という丁寧をあらわす助動詞「ます」も過去形を持ち合わせた言葉です。丁寧に述べているフレーズではありますが、敬語かと言われると実はそうではありません。
なぜなら、「わかりました」には尊敬の意味合いが含まれていないからです。そのため、目上の方には適切な言葉遣いとは言えず、すこし失礼な話し方をしていることになってしまいます。
上司や取引先の担当者など、目上の方と話したりメールで連絡を取ったりする際には、他の尊敬表現が含まれる言葉に言い換えるとよいでしょう。
「わかりました」の正しい敬語表現は、「承知しました」
「わかりました」を丁寧な敬語表現にするなら、「承知しました」と言い換えるのが適切です。
先輩や上司、取引先の担当者など、目上の方への返事は、「分かりました」ではなく「承知しました」が一般的に用いられます。「承知しました」の使い方はメールでも同じです。
指示が記されているメールの意図が十分にわかったなら、返信として送信するメールに、「承知しました」と記しましょう。
ビジネスでは目上の方に対する敬語をきちんとマスターしておくことがとても肝心です。「わかった」も「わかりました」も使わないようにして丁寧な敬語表現の使い方を習得しましょう。
「承知しました」を使った例文
- A:明日のミーティングは、午後2時に変更になります。
- B:承知しました。予定を調整しておきます。
- A:来週の取引先でのプレゼンの資料を集めてください。
- B:承知しました。では、さっそく取り掛かります。
【参考記事】「承知しました」の使い方を例文付きで分かりやすく解説!▽
「承知しました」以外の「わかりました」の敬語表現とは?
わかりましたの丁寧な敬語① 承りました
ビジネスで使える「わかりました」の類語として、「承りました」という表現があります。読み方は「うけたまわりました」です。「引き受ける」「聞く」といった言葉の謙譲語です。そのため、、目上の方に問題なく使用できます。
「わかった」というときにいつでも使える表現という訳ではなく、主に、伝言することを頼まれたりした際に、取引先などの社外の相手に対して使う言葉遣いといえます。
「承りました」の使い方
- A:御社の部長に伝えておいていただけますか。
- B:承りました。伝えておきます。
- A:この商品を送ってください。いつごろまでに発送できそうでしょうか。
- B:ご注文を承りました。本日中に発送いたします。
【参考記事】「承る」の意味から使い方まで解説▽
わかりましたの丁寧な敬語② かしこまりました
「かしこまりました」もわかったということを表現する敬語のフレーズです。「かしこまる」は、「畏まる」という漢字であらわすこともできる言葉で、恐れ敬うや恐縮するという意味を持ちます。
それに、丁寧の意味を持つ助動詞の語尾を付けたものが「かしこまりました」です。自分をへりくだって表現する謙譲の意味合いを強く含んだフレーズで、普段使いの「承知しました」より敬語の度合いは高い言葉遣いといえます。
接客業のスタッフは日常的にお客さんに対して使っても差し支えない敬語表現です。
ただし、社内でかしこまりましたを多用すると、堅苦しいニュアンスに聞こえたり、言葉の重みが薄れて聞こえることもあるため、社内では多用しすぎないよう注意しましょう。
「かしこまりました」の使い方
- A:ステーキハンバーグセットをください。
- B:かしこまりました。お飲み物は何にいたしますか。
- A:この商品の使い方を教えてください。
- B:かしこまりました。使い方に関しては弊社のホームページに動画付きで解説しています。
【参考記事】「かしこまりました」の意味から正しい使い方までをまとめました▽
わかりましたの丁寧な敬語③ 拝承しました
「拝承しました」もビジネスで使える敬語の表現です。「はいしょう-しました」と読みます。聞きましたや理解しましたを意味する謙譲語です。
「拝」の漢字には、謹んで受けるという意味が含められています。「承」にも聞くや受けるという意味があり、二重に同じ意味を敬語表現で述べている強い敬語のフレーズとなります。
基本的には、目上の方とのメールでの書き言葉としての用いるのが一般的です。
「拝承しました」の使い方
- A:打ち合わせのためにお伺いする時間が変更になりました。
- B:打ち合わせの時間変更を拝承しました。お待ちしております。
- A:先日お電話でお問い合わせした件について話したいのですが。
- B:拝承しております。商品の配送方法についてのご質問ですね。
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