「冷たい女性」を徹底解説!クールな女の心理・特徴・接し方の正解とは

椎名ゆり 2022.06.17
女性の輪の中にいるというよりも、一歩離れた所にいるクールな女性。感情をあらわにしない女性は冷たい女と言われることも。今回は冷たい女の特徴について詳しく解説していきます!

あなたに冷たい女性の心理や対処法をお教えします。

冷たい女

「あれ、あの子に嫌われてる?」「なんだか冷たい気がする…」と冷たい女性の態度に悩んでいる男性って実は多いのではないでしょうか。

今回の記事では、冷たい女性の特徴や心理、なぜかモテるクールな女性の魅力についてチェックしていきましょう。冷たい女性への対処法を知りたい男性はもちろん、冷たい女性だと思われがちな女性も必見ですよ。


冷たい女の女性心理って?

冷たい女の女性心理

周りから「冷たい人だよね」と噂される冷たい女性。つまり態度や行動、言動が原因でそう思われてしまっているということですが、冷たい女性が思っている本音や女性心理にはどんな感情があるのでしょうか。


冷たい女の心理1. 自分に自信がない。

冷たいと思われる言動として、自分に自信がなく「声が小さい」「笑顔がない」などが挙げられます。

自分の見た目や性格に自信がないために、会話に参加できない女性は意外と多いもの。また、もともと照れ屋で目を合わすことが苦手な女性は、本当は「話をしたい」と思っていても、つい積極的になれないことが多いのです。


【参考記事】はこちら▽


冷たい女の心理2. 感情表現が苦手。

もともと喜怒哀楽の表現が苦手な女性もいます。

気になる女性とのデート中、「あれ、この子本当は来たくなかったのかな?」と不安になった経験はありませんか。笑顔や言葉が少ないと、男性も不安になってしまいますよね。

しかし、感情表現が苦手な女性は、自分の気持ちをうまく言葉や態度で示せません。そのため、結果的に冷たくそっけないと誤解されてしまうことも多いんです。


冷たい女の心理3. 好き避けされている。

意外と女性に多いのが「好き避け」。好き避けとは文字通り、好きな相手だからこそそっけない態度をとってしまう心理のことです。

「相手を好きだとバレたくない」「素直に話すのが恥ずかしい」という心理から、つい冷たい態度をとってしまうんです。特に、あまのじゃくな女性に多い傾向にあります。

好きだからこそクールに振る舞ってしまう、照れ隠しの一種です。


【参考記事】はこちら▽


冷たい女の心理4. 冷たい以前に嫌われている

「照れ隠し」「引っ込み思案」の性格に関係なく、単純に嫌われている可能性もあります。男性にとってこれは非常に悲しいことですよね。

嫌われているのかを見極めるのは簡単。女性の関心があなたに向いているのかをチェックすることです。

例えば、照れ隠しで冷たく接している場合であれば、女性はあなたのことをつい目で追ってしまいます。感情表現が苦手な女性の場合は、喜怒哀楽は感じられなくても、あなたの話に耳を傾けてくれているはず。

目線も合わず、話も聞いてくれない興味ナシ状態であれば、単純に嫌われている可能性が高いのです。


▷次のページ:当てはまってたら注意!冷たい女性の特徴って?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事