男が女性を好きになりそうな瞬間って?好きになる時の男性心理やタイミングを解説!

椎名ゆり 2022.04.30
「好きになりそう」と男性から言われた経験がある女性は多いはず。男が女を好きになる瞬間っていつなのでしょうか?今回は、男性が女性を好きになりそうなタイミングや恋をする男性心理について解説。気になる男性がどんな時にキュンとするのか、好きになるポイントを知って恋に役立ててくださいね。

男性っていつ女性を好きになるのでしょうか?

男性が女性に恋をする瞬間

男性と女性では、恋愛に対する考え方や感じ方が異なります。そのため、女性の中で恋愛対象として見始める瞬間と、男性の恋する瞬間は違ってくるのです。

では、男性はどんな瞬間に「この子のこと、好きになりそう」と感じているのでしょうか。

今回は、男性が女性を好きになる心理を紐解いて、男性の好きになる瞬間を詳しく見ていきましょう。


そもそも男性が女性を好きになる心理とは?

男性が女性を好きになる心理

男女が恋をするのは当たり前と思われていますが、それは当たり前ではありません。女性のことを「好きだな」と思う男性心理にはどのようなものがあるのでしょうか。


男性が好きになる心理1. 外見が自分の好みに“ど”ストライク

ひと目惚れしやすい男性に多いのが、『外見が自分の好みに“ど”ストライク』ということ。

男性が第一印象で女性を好きになる心理には、「外見が自分の好み!まさにドンピシャ!」「ひと目見てかわいい!」と感じることが隠されています。

この心理は、男性に限らず女性にもあるあるですよね。出会ってすぐの段階で、恋愛対象に入るか入らないかは、みんな無意識に判断していることです。

その上で、どのくらい自分の好みに当てはまっているのか、自分と実際に付き合えそうなのかをチェックしているはず。


【参考記事】面食い男性の心理や特徴も合わせて知っておきましょう▽


男性が好きになる心理2. 女性に対して性的な魅力を感じる。

女性に対して性的な魅力を感じているから好きになる、という男性心理もあります。いわゆる、女性のことを「エロい目」で見ているときです。

色気を感じて、「この子とキスしたいな」「この子を抱きたいな」と感じたときに、好きになることが多いのです。

この心理は、女性よりも男性が感じることが多いのではないでしょうか。


【参考記事】男性が好きな色気のある女になる方法って?▽


男性が好きになる心理3. 自分がなんとか守ってあげたいと愛おしく感じる

男性が女性を好きになる心理で、自分がなんとか守ってあげたいと愛おしく感じる

男性は女性よりも相手に対して「庇護欲(ひごよく)」を感じることが多くあります。庇護欲とは、その名の通り、「庇いたい」「護りたい」=相手を守ってあげたいと思う感情のこと。

普段はしっかりしているのにふとした瞬間に出る弱さを見てギャップを感じたり、か弱さを感じる場面に出くわしたりしたときに、「この女性を守れるのは自分しかいない」「この女性を守ってあげたい」という気持ちが生まれるのです。

この庇護欲を感じたときに、女性に対して愛おしさが芽生え、相手のことを好きになる男性がたくさんいます。


【参考記事】男性が守りたくなる可愛い女性の特徴って?▽


男性が好きになる心理4. 女性に対して自分だけを見ていて欲しい

友人だと思っていた女性が、他の男性とのデートを嬉しそうに話したり、自分以外の男性を気になり出したりしたときに、ヤキモチを焼いてしまって、自分の好意に気づく男性も。

女友だちに対して「自分だけを見ていてほしい」と感じたときに、「自分は彼女のことを好きになりそうかも……」と気づくのです。これは、仲のいい友人に対して感じることの多い心理です。


【参考記事】やきもちを焼いている男性はどんな本音があるの?▽


▷次のページ:好きになりそう!男性が女性を好きになる瞬間とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事