かわいいのに彼氏がいない女性の特徴。モテるのに作らない理由や心理とは

椎名ゆり 2022.06.17
顔がかわいかったり、美人なのに、彼氏が長年いない女性っていますよね?彼女たちはモテるはずなのに、どうして好きな人を作らないのでしょうか。今回はかわいいのに彼氏がいない、もしくはいらないと言う女性の複雑な心理を徹底解説!あなたの周りにいる女性に当てはまっているかチェックしてみて。

「あの人、何で彼氏いないの?」と思うことありますよね。

かわいいのに彼氏がいない女性

「とてもかわいいのに、なんで彼氏がいないんだろう」と思ってしまうような女性、周りにいるのではないでしょうか。

そんな女性を見ていると、

「かわいいのに彼氏がいないなんて何か裏があるのではないか」

「美人でモテるはずなのに…不思議だなあ」

と思ってしまいますよね。

今回はそんな疑問に答えるべく、かわいい&美人なのに彼氏がいない女性の13の特徴をご紹介。モテるのに彼氏を作らない理由も解説していきます。


「彼氏いない」と「彼氏できない」は違う

「彼氏いない」と「彼氏できない」は違う

まず大前提として、「彼氏いない」と「彼氏できない」は全く違います。

「彼氏できない」は、彼氏を作りたいと思ってはいるものの、なかなかできないケースです。

対して、「彼氏いない」は、彼氏を作りたいと思っていない場合や、偶然彼氏がいないというケース。

「彼氏いない」と公言している女性には、不思議と美人でかわいいモテる女性が多いという話も…!


「彼氏いない歴 = 年齢」はまた特別

「彼氏いない歴=年齢」はまた特別

よく間違えられるのが「彼氏いない歴=年齢」の女性との違い。とても似ていますが、彼氏いない歴=年齢の女性は、過去に女子校で男性と出会いが少なかったパターンと恋愛に対して消極的で彼氏がずっといないパターンがあります。

しかし、彼氏いない女性は過去に彼氏がいたことがある人も多数。過去に男性経験があるかないかでその印象や人柄は変わってきますよ。

どちらかと言うと、彼氏いない歴=年齢の女性のほうがちょっと癖がある印象。ただ、今は彼氏がいないという女性よりも複雑になります。


かわいいのに彼氏がいない女性の特徴

かわいいのに彼氏がいない女性の特徴

見た目も性格もかわいくて、常に彼氏がいそうな女性なのに彼氏がいない人にはどんな特徴があるのでしょうか。自分の周りの女性に当てはめて比較してみてくださいね。


かわいいのに彼氏がいない女性1. 常に女性と一緒におり、男性の入る隙がない

まず、常に女性と一緒にいて、男性の入る隙がないという特徴が挙げられます。

このタイプは、美人なのに恋愛に興味がなく、同性の友達と遊ぶことのほうが楽しいと感じる女性が多いです。

いつも女友達に囲まれているため、男性からすると近寄りがたい雰囲気を持っています。


近付こうとすると他の女性がガードということも

女友達と常に一緒にいるタイプの女性は、男性が近付こうとすると、女友達がガードしてしまうことも。男性は、「彼女にしたい」と思って近付いていきますが、思いがけず他の女性にブロックされてしまうのです。

友達のガードが固い女性は、「彼氏が欲しい」と思っていても、男性と接する機会が極端に減ってしまいます。その結果として、彼氏ができないパターンが多いと言えるでしょう。


かわいいのに彼氏がいない女性2. 美人すぎて、男性が後ろに引いてしまっている

かわいいのに彼氏がいない女性の特徴で、美人すぎて、男性が後ろに引いてしまっている

美人すぎて男性が引け目を感じている「高嶺の花」パターンも考えられます。このタイプは、性格も良く美人でかわいいためモテるのですが、男性から「僕にはもったいない」「近寄りがたい」「話しかけにくい」という印象を持たれてしまい、敬遠されてしまうのです。

自分と同じくらいのレベルの女性のほうが、気楽で付き合いやすいという男性も多いんですよ。


【参考記事】男性が考える綺麗な女性はこんな女性ですよ▽


かわいいのに彼氏がいない女性3. 仕事や勉強、趣味に没頭している

仕事や勉強、趣味に没頭しているのも、かわいいのに彼氏がいない女性の特徴といえるでしょう。没頭しやすい性格で、ひとつのことにハマると一直線になってしまい、恋愛に興味が持てなくなってしまうタイプです。

一生懸命頑張っている姿が好きな人には非常にモテるのですが、全く見向きもしないため、恋愛関係に発展しないパターンが多いのです。


かわいいのに彼氏がいない女性4. 親離れできておらず、何事も親に依存している

親離れできておらず、何事も親に依存しているタイプの女性もいます。親と仲良しで依存しているタイプの女性は、付き合っている男性を親にすぐ会わせようとするため、男性から敬遠されてしまうのです。

その結果、付き合ってもらえなかったり、アプローチしてもらえなかったり…。

「結婚するわけではないのに、親に会わせようとする重い女性はちょっと」と、男性は逃げたくなってしまうんですよ。


かわいいのに彼氏がいない女性5. そもそも男性や恋愛に興味がない

かわいいのに彼氏がいない女性の特徴で、そもそも男性に興味がない

「そもそも男性に興味がない」という彼氏がいない女性も多くいます。そのような女性は、「彼氏なんていらない」と思っていることが多く、女友達と遊ぶことに時間を費やしています。

また、ペットを飼っていて愛情を全力で注いでいたり、趣味に夢中になったりしていることも。

サバサバしていて男勝り、たくましい性格の女性が、このタイプには多いといえるでしょう。


【参考記事】強い女性は男性からモテるけど、強すぎるとモテませんよ▽


かわいいのに彼氏がいない女性6. 男性を敵対視しており、壁を作っている

男性を敵対視していて壁を作る性格の女性も、彼氏いない場合が多いです。男性がそもそも苦手で、恋愛経験もほとんどない女性が、このタイプに当てはまります。

過去に男性に嫌なことをされてトラウマになっている場合など、心理的に男性をとても嫌っていることも。このタイプと両想いになって恋愛関係に発展するのは、かなり難しいといえるでしょう。


男性を下に見ているパターンも

彼氏いない理由として、無意識に男性を下に見ているパターンも考えられます。男性のことを「幼稚である」と思っている女性は、意外と多いもの。「自分には男性はいらない」「自立して一人でも生きていける」という男勝りな女性が、このタイプに当てはまりますよ。

男性としては、自分が優位に立ちたいと思っています。そのため、このタイプの女性は、モテない可能性が高いと言えるでしょう。


【参考記事】男性のことを下に見ている女性は性格が悪いかも…▽


かわいいのに彼氏がいない女性7. 自己中心的で、何事も人のせいにする傾向がある

かわいいのに彼氏がいない女性の特徴で、自己中心的で、何事も人のせいにする傾向がある

性格が問題になっていて、彼氏いないパターンもあります。例えば、自己中心的な性格で、何事も人のせいにする傾向がある女性。いくらかわいくて美人でもモテないため、かなりもったいないパターンです。

わがままな女性が好きな男性にはモテる傾向がありますが、基本的にはモテません。かわいいのに彼氏がずっといない女性がいたら、性格には問題ないのかをチェックしてくださいね。


【参考記事】自己中心的な女性は男性に嫌われる典型的な例▽


陰口や悪口は男性は苦手

男性には、陰口や悪口が苦手な人が多いです。そのため、ひんぱんに陰口や悪口を叩くような裏のある女性は、男性からモテない傾向があります。

男性は、いくら美人でかわいくても、性格が悪い女性を本命候補にしたくないもの。性格が理由で彼氏いない女性は、もったいないですよね。性格美人のほうが、男性からはウケが良く、モテるといえるでしょう。


かわいいのに彼氏がいない女性8. 過去の恋愛にトラウマをもっている

過去の恋愛に心理的なトラウマをもっている女性も、彼氏いない女性の特徴といえるでしょう。

「元彼にひどいフラれ方をした」「好きだった男性に、傷つけられた」「好きな人に遊ばれてしまった」など、恋愛に対してトラウマを持っている女性は意外と多いのです。

それが理由で、男性嫌いになってしまったり、男性なんていらないと思ってしまったりするんですよ。


かわいいのに彼氏がいない女性9. 芸能人やアイドル、2次元に夢中

かわいいのに彼氏がいない女性の特徴で、芸能人やアイドル、2次元に夢中

芸能人やアイドル、2次元に夢中な女性も、彼氏いない傾向があります。ジャニーズや若手俳優などのイケメン好きで、現実を見られないタイプの女性が、このパターンに当てはまりますよ。

「好きな男性がいれば、彼氏なんていらない」と思っている場合が多く、男性からアプローチされてもまったく興味を示しません。そんな特徴を持っているので、男性はアプローチをしても無駄になってしまうことも。


かわいいのに彼氏がいない女性10. 可愛いけど、清潔感がなく近寄りがたい

彼氏いない女性の特徴として、かわいいけれども、清潔感がなく近寄りがたいという点も挙げられます。美人なのにもったいないタイプです。

「一見メイクやファッションにも力を入れているように見えて、よく見るとメイクがよれていて不潔だった」なんていうのもあるあるです。不潔なのが理由でモテないのはすぐに改善できるため、清潔感のある見た目を心がけましょう。


かわいいのに彼氏がいない女性11. 気が強く、1人でも生きていけそうな雰囲気がある

気が強くて一人でも生きていけそうな雰囲気があるのも、彼氏いない女性の特徴。自立している女性が好きな人も意外と多いものですが、気が強すぎたり男性に頼らなすぎたりする雰囲気があると、男性は身を引いてしまうのです。

「男勝りで一緒にいて楽」という印象を男性に持たせますが、女性らしく守ってあげたいタイプの女性の方が、彼氏が途切れないことが多いんですよ。


かわいいのに彼氏がいない女性12. 女子校や女性の職場に勤めており、出会いが少ない

かわいいのに彼氏がいない女性の特徴で、女子校や女性の職場に勤めており、出会いが少ない

女子校出身だったり女性が多い職場に勤めていたりする場合、男性との出会いって少ないですよね。そんな出会いが少ないというのも、彼氏いない女性の特徴です。

このパターンの場合、自ら合コンや飲み会に顔を出すなど、積極的な姿勢がないと彼氏を作ることが難しいのです。消極的な性格の女性は、何年も彼氏ができないという状態になってしまいますよ。


かわいいのに彼氏がいない女性13.今は恋愛から離れている

今は恋愛から離れているというケースも考えられます。「仕事に集中したい」「趣味に没頭したい」など、男性のことを考えている暇がない場合です。

彼氏という存在がめんどくさい、彼氏がいないほうが楽と思っているパターンが多いでしょう。

今恋愛から離れているだけで、仕事や趣味が落ち着いたタイミングで彼氏を作る人が多くいますよ。


【参考記事】恋のタイミングは意外なタイミングで巡ってくるものです▽


本当に魅力的な彼氏がいない女性を見極めて

本当に魅力的な彼氏がいない女性を見極めて

美人でかわいいのに、彼氏がいない女性の特徴を紹介してきました。男性からモテそうな女性なのに彼氏がいない場合は、さまざまなケースが考えられます。

彼氏がいない女性を彼女にしたいと思うのであれば、その裏の理由を探って、適切なアプローチを行うのが重要ですよ。まずは、積極的に女性の話をたくさん聞いてみて、仲良くなるのがいいでしょう。


【参考記事】女性が好きな人にだけ示す脈ありサインをご紹介!▽

【参考記事】男性が彼女にしたいあげまん女性の特徴って?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事