元カノを忘れられない…元カレが連絡を取り続ける本当の理由とは?

あんぬ姐 2022.05.07
元カノが忘れられない男性って意外と多い。今回は女性に向けて、男が一度恋した元カノを忘れられない心理や連絡を取り続ける理由、男性の行動、忘れられない女の特徴を大公開!元カレを友達として、考えている人から復縁を考えている人まで、徹底レクチャーします!

元カノをどうして男性はいつまでも覚えてるの?

男性は元カノのことを覚えている

貴女の周りで元カノとの思い出話をしてくる男性って意外といませんか?「まだ好きなの?」と思いきや、特に復縁する様子もない。女性の場合だったら別れた男性の話なんて滅多にしないので、不思議な感覚ですよね。

「男の恋は別フォルダ。女の恋は上書き保存」と比喩があるほど、過去の恋に対して男性って繊細なんですよね。今回のテーマは、男性が元カノに対する想いについて徹底解説していきます。男性心理を勉強中の女性、元カレの気持ちが分からない女性まで必見です。


男性が元カノを忘れられない心理

はじめに本題から切り込みます。元カノを忘れられない男性ってたまにいますよね…。ここでは、そもそもどうして男性って元カノを忘れられないの?というような男性心理について細かく紹介していきます。

それでは元カノに対する男心をちょっと覗いてみましょう。


男性心理1. 後味の悪い別れ方をしたから

別れ方次第で未練の有無は、大きく左右します。お互いが納得するまで話し合った訳ではなく、喧嘩別れをしてしまった or 一方的に別れを切り出されてしまったなど。どこか不完全燃焼のまま別れてしまった場合は、そう簡単に忘れられないでしょう。むしろ、未練タラタラで納得が行かないもう一度元カノとやり直したい気持ちでいっぱい。


男性心理2. 別れてから存在の大切さに気づいたから

自分から振ってしまった男性ほど、後々後悔の念が大きくなっていくようです。付き合っていた時は「もうやっていけない。よし!別れよう」と思い切ったのに、いざ別れてみると元カノの存在の大きさに気づいて、後悔し始める男性も中にはいます。

この場合もタイミングを見計らって復縁を狙っていると言えるでしょう。「付き合ってる時に気づけよ」とツッコミたくなる所ですが、離れてみると沢山気づくこともあるのです。


男性心理3. 自分のことを誰よりも理解してくれたから

自分のことを誰よりも理解してくれた

自分の良き理解者でいてくれた女性ってかけがえのない存在です。

例えば、仕事のことを理解してくれて沢山応援してくれた…落ち込んだ時に詮索せず1人の時間を与えてくれたなど…ちょっとしたことですが、こういう行動を取ってくれる女性を良き理解者と男性は考えています。

ある意味、その男性にとって“いい女”と言ってもおかしくないでしょう。

【参考記事】いい女って?▽


男性心理4. 頑張って口説いた相手だったから

お金と労力をかけた相手もつい思い出してしまう存在です。片想いになった時から、両想いになるまでのストーリーから付き合ってから。その段階1つ1つがかけがえのない思い出なんですよね。

付き合うまでの過程が長かったり紆余曲折を経て付き合った元カノは、大きな存在です。付き合った期間が長かったにしろ、短かったにしろそう簡単には忘れる方が難しいでしょうね。


男性心理5. 初めて付き合った彼女だったから

初めて付き合った彼女は、かけがえのない存在。告白からデート、キスをしたり全部が初めてだらけで良くも悪くもそう簡単には忘れられないんですよね。

初めて付き合った彼女は、良い思い出として美化されることがほとんどでしょう。男性は、結婚してもいくつになっても時々思い出してしまうようです。

【参考記事】まだまだある元カノを忘れられない心理についてはこちら▽


▷次のページ:男性が「元カノと連絡を取り続ける理由」とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事