女っぽい男はモテるorモテない?性格の特徴や相性が良い女性を公開!

椎名ゆり 2021.12.25
最近増えてきている「ジェンダーレス男子」と呼ばれる男性。女性のようにかわいい見た目や性格をしている男性たちは、女性からモテるのでしょうか。今回は話題の女っぽい男性について、モテる魅力や相性が良い女性の特徴を大公開!自分の周りにいる女っぽい男性について、もっと理解を深めてみて。

最近増えている「女っぽい男」の実態を大公開

女っぽい男の特徴

男性の中には女子よりも女子力が高い男性や、見た目が中性的な「ジェンダーレス男子」など、女っぽい男をSNSの中や街中で良く見かけるようになって来たのではないでしょうか。

今回は、最近話題の女性っぽい男性にはどんな性格や特徴があるのか、女っぽい男の特徴的な男性心理はあるのか、はたまた「実際、モテるの?モテないの?」という疑問にも徹底的に答えていきます!


そもそも「女っぽい男」とは

「女っぽい男」とは

女っぽい男とはその文字通り、「女性らしい一面がある男性」のこと。キャラではなく美容やコスメに興味があったり、女子が好きなかわいいものが好きだったり、甘いものが好きな男性。内面もマメな一面があったり、気遣いができたりと、女性よりも女性らしい男性もいます。

しかし、いくら女っぽいとは言っても男性は男性。女性らしさと、男性としてのギャップに惹かれる女性は意外といるんですよ。


女っぽい男の特徴

女っぽい男の特徴

では、女っぽい男にはどんな特徴があるのでしょうか。一般的に「女子よりも女子力が高い」と言われますが、具体的な性格や魅力を見ていきましょう。


女っぽい男の特徴1. 美意識が高く肌のケアは欠かさない

毎晩の肌のお手入れは欠かさないのが、女っぽい男性の特徴です。女っぽい男の方の中には化粧をしている男性もいるので、メイク落としや洗顔料にもこだわりを持っています。

毎晩のパックや美顔ローラーでマッサージを欠かさずすることも。お肌のトラブルにも女性並みに敏感です。そのため、女っぽい男はお肌の手入れにも力を入れています。


【参考記事】実際に、肌荒れ男子は女子ウケ最悪なんですよ▽


定期的に手足の除毛をしていることも

男性の特徴といえば、足や腕、ワキやヒゲなどの「体毛」。しかし、女っぽい男の方はその体毛を嫌い、除毛している人もいます。自宅での毛の処理だけではなく、メンズ脱毛クリニックに通う人も少なくありません。

除毛してツルツルになった手足を見て、清潔感を感じるという女性もいます。女性よりも女性らしく、美意識が高いのが「女っぽい男」です。


女っぽい男の特徴2. 甘いものに目がない、スイーツ好き

女っぽい男の特徴で、甘いものに目がない、スイーツ好き

テレビで紹介された新しいスイーツやSNSで話題になったスイーツが大好きなのも、女っぽい男の特徴です。大好きなスイーツのためなら情報収集の時間も惜しみません。

お店にスイーツを食べに行くのはもちろん、コンビニの新商品スイーツのチェックも欠かさないくらいスイーツ好きの男性は、意外と多いんです。甘いものを食べて幸せを感じている男性は、かわいく見えますよね。

参考記事はこちら

スイーツ男子の特徴とは?


スイーツの名店を多く知っていることも

SNSでスイーツの名店を調べるだけではなく、実際に行動をする女っぽい男も多いので、美味しいスイーツのお店をたくさん知っていることもあります。

もしかしたらスイーツ用のSNSアカウントを作って、情報収集やインスタ映えスイーツの投稿をしているかも。甘党男子も少なくないので、甘党同士で仲良くなっていたり、食べに行ったりしてるかもしれませんよ。


女っぽい男の特徴3. 男友達よりも女友達が多い

男友達と遊ぶこともありますが、女性の友達と話す方が落ち着いたり、楽しかったりする男性は女っぽい男。

美容やコスメが好きな男性の場合、男性同士ではなかなか話題にならないため、女性となら気にせず会話できることから女友達が多い傾向があります。

また、兄妹構成が自分以外全員女で「小さい頃は女の子の遊びをしていた」という場合も、キャラではなく自然と女の子っぽさが身についている人もいるかもしれません。


休みに女友達とスイーツを食べに行くことも

女っぽい男の特徴で、休みに女友達とスイーツを食べに行く

女友達と休日に、SNSやテレビで気になったお店にスイーツを食べに行くのが好きな男性もいます。行ったお店では必ずインスタ映えするような写真を撮って、味のコメントと一緒にSNSに載せるまでがお決まりのコース。

もし、男女問わず気にせずスイーツを食べに行く男性がいたら、女っぽい一面のある男性かもしれませんね。


女っぽい男の特徴4. 料理が上手で、趣味は料理づくり

料理アプリがいくつもスマートフォンに入っていて、毎日手の込んだ料理を作ることが趣味の男性もいます。

男性の料理といえば、材料費が高くついたり、作ったものの後片付けはしなかったり、ちょっと気になる部分もあるもの。

しかし、女っぽい男の料理は、冷蔵庫の余り物でパパッと作れて、後片付けもしっかりする、趣味だけではなく「家事スキル」としてもすごく高いのです。


スイーツ作りもする本格派も

料理だけではなく、スイーツ作りも上手な男性もいます。スイーツ作りは、きちんと分量を測って、オーブンの温度や焼き時間もしっかり守らないといけないため、女性でも苦戦するくらい性格に向き不向きがあります。

しかし、細かい作業が得意だったり、誰よりも美味しいスイーツを作りたかったり、という乙女ちっくな一面も。男性からしたら、女々しいと思われがちですが、それを魅力的に感じる女性もいるんです。


女っぽい男の特徴5. 流行に敏感で新しいもの好き

女っぽい男の特徴で、流行に敏感で新しいもの好き

女っぽい男性の特徴には「流行に敏感」ということも上げられます。女性が飛びつくような、新しいお店や話題になっているお店の情報はいち早くゲットします。

「このお店今流行ってるんだって〜!」というような会話をしていたら「行ったことあるけど本当にすごかったよ!」と会話に入れるくらい、既にチェック済みなんてことも少なくないかも。


女性雑誌や女性メディアで情報収集している

女性のファッション雑誌や、女性がメインターゲットのメディアもチェックして情報収集をする男性も。

スイーツの情報を手に入れたり、ファッションやコスメの流行もチェックしたり、女性が情報を集めるように女っぽい男性も情報を集めています。

もしかしから、女っぽい男の人に今の流行などを聞くほうが早い場合があるかもしれませんね。


女っぽい男の特徴6. 女友達の女子会に混じっている

女子会の中に違和感なく参加している男性こそ「女っぽい男」と言えます。

女性たちが彼氏の愚痴を言っていたら、男目線でアドバイスをしてみたり、時には女性に説教するような態度をとったり。恋愛において「男性の心理も女性の心理もわかる」のは女っぽい男の特権です。

もちろん、恋愛相談以外の女子トークにもついていけるため、女友達からも同性のように接してもらっています。


女っぽい男の特徴7. 直感的で人の考えていることを読み取れる

女っぽい男の特徴で、直感的で人の考えていることを読み取れる

「女性は勘が鋭い」という言葉があるように、女っぽい男にも「直感的で人の考えていることを読み取れる」という部分があることも。嘘をついていたら、なんとなく気づく人も少なくないようです。

女っぽい男性は女性のような細かな気配りもできるので、「今こういうことをしてほしいのかな」ということを汲み取って行動している特徴もありますよ。


女っぽい男の特徴8. 自分の意見よりも他人の意見を優先する

自分の意見を無理に押し通さない、優しい一面を持っているのも「女っぽい男」に多い性格なのではないでしょうか。

もちろん、自分が行きたいところや食べたいものは提案します。しかし、意見が割れたときには人に譲ってあげるなど、レディーファースト精神を持っている人も少なくないのです。

女っぽい男とはいえ、男性のような優しさを見せられる人は女性からモテる男といえるでしょう。


女っぽい男の特徴9. 「泣いたり」「叫んだり」と感情的になる

人前で泣くことをダサいと思ってガマンしたり、本当は怒りたいけど小さい男と思われたくないからグっと堪えたりする男性も多いでしょう。ところが、女っぽい男性は、普通に過ごしている男性よりも感情を表に出すため、めんどくさいと思われがち。

一緒に映画を見て大泣きをしたり、ちょっと喧嘩をしたときにすごく怒っている様子を見せたり。女っぽい男性は「自分の感情に素直に生きている」という特徴があるでしょう。


【参考記事】度が行き過ぎるとメンヘラ男になる可能性も…!?▽


女っぽい男の特徴10. 家事が得意で一通り何でもできる

女っぽい男の特徴で、家事が得意で一通り何でもできる

一人暮らしをしていても「家事が苦手」という方も多いですよね。ところが、女っぽい男性は、家事が得意という一面を持っている人もいます。

毎日のように自炊をして、洗濯物をためずに洗うことや、掃除機をかけるといった日常の家事を一通りなんでもできるんです。また、女性でも普段やらないようなアイロンがけなども、楽しんでする人も少なくありません。


女っぽい男の特徴11. 草食系男子として見られる

女っぽいというだけで、恋愛に消極的だと思われて「草食系男子」だと思われることも多々ある女っぽい男性。

彼らは「恋愛をしよう」という気持ちもあるのです。ただ好きな人ができたとき、うじうじしてなかなか行動に起こせないなど、ちょっと女々しいところがあります。周囲からも草食系男子として見られるため、友達として扱われてしまうことも。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:女っぽい男はモテる or モテない?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事