30代からの正解ファッション。街コンで女子ウケする休日コーデ編

角谷良平 2018.08.26
休日の街コンで大活躍する、30代メンズの正解コーデを教えます!

こんにちは。ギリギリ30代のファッションライターのスミヤです。

今回は、なかなか手強い”街コン”での正解コーデです。

最近良く良く耳にする、街コンと言うフレーズ。街コンとは、その名の通り、街ぐるみで行われる、大規模な合コンの事です。

街コンは、参加するだけでOK。合コン特有に人数あわせや、場所の確保も必要ありません。更に婚活パーティーよりもフランクに参加できるため、出会いを求める男女の間で随分定着しています。

《WEB限定》【RIRANCHA】ノーカラージャケット&イージーパンツ セットアップ/ 吸水速乾 / 接触冷感 / 伸縮性 /イージーケア/2点セット

出典:zozo.jp

ZOZOTOWNで詳細を見る

出会いを求めるために参加する街コンでは、第一印象がかなり重要。「人は中身!」とは言いますが、外見がイマイチの場合は、中身を知る前に撃沈することも少なくないはずです。

でも、ご安心ください。そんな消化不良で終わる、街コンに皆さんを参加させるはずがありません。

街コンで「あの人ちょっとよくない?」と女子から囁かれる正解コーデを全力で伝授します!


Q. 街コンはどんな格好が正解なの?


A. 清潔感のある着こなし

【CARREMAN】起毛 テーラードジャケット/ブラッシュド/セットアップ対応

出典:zozo.jp

ZOZOTOWNで詳細を見る

街コンも合コンと同じで、清潔感ある着こなしが大正解です。テーラードジャケットのパンツを合わせる”ジャケパン”スタイルなら間違いありません。

しかし、必ずテーラードジャケットを着る必要はありません。夏場なら、シャツに細身のパンツを合わせるスッキリとしたカジュアルコーデでOKです。

シャツは白やブルーの清潔感のあるカラーの長袖がオススメです。夏場でも半袖シャツは、カジュアルな印象が強くなってしまうため、避けたほうがいいでしょう。

細身のパンツに合わせるシューズは、スニーカーでも問題ありませんが、あくまで清潔感のあるモノが大前提。履きこんだスニーカーはNGです。

オシャレ初心者の場合は、ローファーや革靴でも問題ありません。


Q. 街コンにドレスコードはあるの?


A. ドレスコードは基本的にない。でもカジュアルすぎる格好はNG

婚活パーティーと違い、基本的にドレスコード(服装の細かな決まり)は存在しません。どんな格好で参加しても問題ありませんが、出会いを求める、街コンで女子ウケの悪いカッコはナンセンスです。

いくらトレンドでもアメカジや、カジュアルすぎる格好はNG。テーラードジャケットは羽織らなくても持っていったほうがベターです。


Q. 女子ウケ抜群の街コンコーデは?


A. ジャケパンスタイル

街コンうけするジャケパンスタイル

出典:wear.jp

合コンでも街コンでも女子ウケ抜群の着こなしはジャケパンスタイルです。ジャケパンスタイルとは、テーラードジャケットにパンツを合わせるコーデの事。

パンツはチノパンやデニムもOKですが、膝の破れたクラッシュ加工のものを避けて、濃い目の色のデニムをピックアップしましょう。


このままマネすればOK!街コンで「かっこよくない?」と囁かれる30代メンズのモテコーデ!


ジャケット×シャツ×チノパン

街コンで人気のメンズコーデ

出典:wear.jp

チャコールグレーのテーラードジャケットにベージュのチノパンをあわせた王道のジャケパンコーデです。ジャケットのインナーは黒のシャツをパンツにタックイン(シャツの裾を入れる着こなし)。

シャツをタックインする事で上品で大人っぽいコーデが完成します。踝丈のパンツに合わせた白ソックスとダークブラウンのローファーも清潔感をプラスしてくれます。


ジャケット×タイドアップ×デニムパンツ

ジャケットを使った街コンコーデ

出典:wear.jp

黒のジャケットにブルーのシャツを合わせた清涼感のある着こなしに、デニムパンツを合わせました。

ビジネスシーンでは締めないカジュアルなニットタイを使ったタイドアップ(ネクタイを締めたスタイルの事)も上品です。足元はダークブラウンのレザーシューズが大正解!


セットアップ×カットソー

ポリトロリラックスアーバンフィットテーラード&テーパードパンツ セットアップ

出典:zozo.jp

ZOZOTOWNで詳細を見る

ジャケパンスタイル以外にかなりオススメな、街コンモテコーデのセットアップ。セットアップコーデで注意したいポイントは、会社帰りやビジネススタイルに見えないこと。

セットアップのインナーに、黒のカットソーを合わせれば、大人の色気漂うスタイルが完成です。足元はスニーカーで外してみて!


30代メンズの街コンコーデは清潔感のあるジャケパンスタイルが基本

30代男性向け街コンの正解コーデ

出典:wear.jp

今回は意外と正解が導き難い、街コン参加コーデについて執筆させていただきました。第一印象がかなり大切な街コンでは、清潔感のあるコーデがマストです。

30代メンズの我々なら、ジャケパンスタイルが間違いなくオススメ。女子ウケが重要な街コンでは、自己満足のトレンドコーデよりも、セオリー通りの王道コーデがオススメです。

ピックアップしたコーデはそのままマネできる着こなしばかりです。街コン以外にも、合コンにも最適。是非様々なシーンでお試しください!


【参考記事】中学、高校、大学の旧友に会うときの同窓会正解コーデとは▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事