30代からの正解ファッション。昔の友人に会うときの同窓会コーデ編

同窓会で女子ウケの良いコーディネート、教えます!

こんにちは。ギリギリ30代のファッションライターのスミヤです。

ファッションをシーン別で考えなくてはいけない事が増える30代メンズ。

今回は、正解が一人では導き出し難い、同窓会ファッションについて考えていきたいと思います。

同窓会の30代正解コーデ

出典:zozo.jp

「同窓会」と言う甘美な響きに、心地よい緊張感と、ノスタルジックな想い出に、心が躍る方も多いのではないでしょうか?

しかし、淡い期待と甘酸っぱい想い出だけを抱えて同窓会に臨むのは、かなりリスキーです!

適当な格好で参加し、久しぶりに会う同級生に「あれ老けた?なんかダサくない?」と思われたら、そのイメージは払拭できません!

でも、ご安心ください。そんな悲しい同窓会に皆さんを参加させる訳にはいきません。

今回は、気になっていたあの娘や、クラスのマドンナから「あれ?なんか雰囲気変わった?」と思われる、正解コーデを伝授いたします!


クラスのマドンナから「かっこよくなったね!」と言われるコーデ伝授


ジャケパンスタイル

同窓会の30代正解コーデはジャケパンスタイル

出典:zozo.jp

トップス:UPSTART/3,132円

ボトムス:JOURNAL STANDARD/10,800円

ジャケパンスタイル(テーラードジャケットにスラックスやコットンパンツを合わせるコーデ)は、同窓会の定番スタイルであり、鉄板コーデです。ジャケットスタイルが嫌いな女子はいない!と断言してもいいくらい、ジャケットは好感度の高いアイテムです。

しかし、黒ジャケットは、避けたほうがベターです。清潔感のあるベージュや、ネイビー、落ち着いた印象のグレーが、30代メンズの同窓会には最適。

ボトムスはチノパンやスラックス、そしてデニムもOKですが、膝部分が大きく裂けたクラッシュデニムは、いくらトレンドでもNGですよ。

30代の同窓会正解コーデ

出典:zozo.jp

ボトムス:SHIPS/10,800円

デニムは、濃い目の色合いのスッキリとしたモノが、ジャケットスタイルによく似合います。


ラフなセットアップ

30代メンズのセットアップコーデ

出典:zozo.jp

ジャケパンスタイルは、同窓会コーデの鉄板スタイルですが、場所によってはベストではない場合もあります。

例えば、フォーマルな会場を貸しきっての大規模な同窓会の場合には、ジャケパンスタイルよりも、セットアップの方がおすすめです。

セットアップとは、スーツスタイルの事ですが、「あれ?今日も仕事だったの?」と思われる、通勤時のようなスーツスタイルはあまりよろしくはありません。

今の時期でしたか、セットアップのインナーに、ポロシャツや、サマーニットをあわせる、セミフォーマルがベストです。


清潔感のあるカジュアルコーデ

30代正解コーデはカジュアルコーデ

出典:zozo.jp

アウター:EDIFICE/12,960円

トップス:EDIFICE/11,880円

居酒屋での同窓会に、ジャケットを羽織るのも仰々しいと感じる場合もあるかと思います。確かに、あまりに気合が入った服装も、少々痛々しく感じる30代メンズ。

やはりシーンに合わせたコーデはかなり重要です。

カジュアルな場所では、カジュアルなスタイルが間違いなく似合います。

カジュアルコーデで、同窓会に参加する場合に、気をつけたいポイントは、清潔感です。

夏場なら、ジャケットの代わりにカーディガンや、リネンシャツ。ボトムスは、チノパンやデニムでも問題ありませんが、できるだけ清潔感のある、スッキリとしたシルエットのモノをピックアップしましょう。

30代の正解ファッション

出典:zozo.jp

トップス:URBAN RESEARCH/10,800円

ボトムス:URBAN RESEARCH/12,960円

ハードなミリタリーアイテムや、ショートパンツもトレンドではありますが、あまり女子ウケは良くないので避けた方がベターです。


シーン別!気になる女子から「いいね!」と言われる30代メンズの同窓会コーデ


居酒屋(カジュアル)カーディガン×黒パンツ

カーディガンの30代男性正解ファッション

出典:zozo.jp

アウター:MONO-MART/4,320円

黒のカットソーに、黒のスッキリしたパンツを合わせたコーデの上に、ライトグレーのカーディガンが上品な印象です。少し丈の長いカーディガンを選んで、ジャケットのように使ったコーデがハイセンス。

ラフですが、清潔感のある着こなしが、30代メンズの同窓会コーデとしておすすめです。足元は、黒のレザーシューズが上品。


貸切パーティー会場(カジュアル)ジャケット×デニム

30代男性の正解ファッション

出典:zozo.jp

アウター:nano・universe/18,900円

フォーマルな会場でなければ、問題ない、ジャケット×デニムコーデ。濃紺のジャケットに、スッキリとしたシルエットのグレーのデニムを合わせた着こなしは、30代メンズにおすすめのスタイルです。

インナーのベージュのTシャツもスタイリッシュです。足元は、レザーシューズが大人には似合います。


カジュアル~フォーマルな貸切パーティー会場

同窓会の正解ファッションはセットアップ

出典:zozo.jp

フォーマルからカジュアルな貸切会場で、同窓会が行われる場合は、セットアップがおすすめです。インナーをチェンジするだけで、幅広いシーンにタイプできるセットアップ。

グレーのセットアップのインナーには、ボーダーのサマーニットをセット。足元黒のレザーシューズがバランスの良いコーデです。

ドレスアップが必要なら、インナーを白シャツにするだけでOK。


フォーマルな貸切パーティー会場

フォーマルな会場の正解ファッション

出典:zozo.jp

貸切会場では、大活躍のセットアップ!更に、フォーマルな会場ならタイドアップ(ネクタイを締める事)もおすすめです。

ソフトな印象のセットアップに同系色のシャツとネクタイを合わせれば、仕事着には見えないスーツスタイルが完成します!

足元は黒革の紐靴が間違いなくスマートです。


シーンに合わせた、着こなしが30代メンズにはマスト

シーンに合わせた30代ファッション

出典:zozo.jp

今回は、同窓会に参加するときの正解コーデをシーン別にピックアップいたしました。

トレンドも大切ですが、30代メンズのファッションでは清潔感が最も重要です。

シーンに合わせた清潔感のある着こなしが出来れば、間違いなく「来てよかった!」と思える同窓会になります!是非お試しあれ!


【参考記事】結婚式の2次会やレストランのセミフォーマル正解コーデとは?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事