女性が感じる「うざい男」のLINEや行動の特徴|上手なあしらい方&対処法を紹介

椎名ゆり 2022.06.04
男友達や彼氏、職場の上司など、「うざい」と感じる男性はたくさんいます。女性が感じるうざい男は実際にどんな特徴があるのでしょうか。また、そのうざい男たちを撃退する方法はあるのでしょうか。今回は人間関係で悩んでいる女性のためにうざい男の実態と解決策をご紹介します。

意外と「うざい男」って多いですよね…

うざい男の特徴

職場や友達にうざい男性がいてお困りではないですか。女性の本音としては、「うざい男性とはもう関わりたくない」と思うもの。しかし、周りとの関係もあり、上手く付き合っていかないといけない方は多いでしょう。

そこでこの記事では、うざい男性の行動や特徴を上げながら、職場の先輩や上司、男友達にいるうざい男性を上手く交わす対処法をお伝えします。


そもそも「うざい」って何?

うざいとは

うざいとは、めんどくさい・鬱陶しい・うるさい・邪魔などの意味をもつ「うざったい」の略です。どの意味を取っても、ネガティブなイメージを彷彿させるようなもの。

しかし、現在ではあまり深い意味を持たさないで、口ぐせのように使っている方が多くなっています。この記事でのうざい男性とは、あなたのことを不快な気持ちにさせる男性であると定義しますね。


うざい男の特徴|めんどくさい人に見られる共通点とは?

うざい男の特徴

うざい男を表す特徴は、「性格」「行動」「LINE」の3つに分けて考えられます。どんな心理でうざい行動を起こしているのか解説していきましょう。

うざい男を表す特徴
タップすると移動します

うざい男の性格

うざい男の性格

そもそもうざい男がなぜうざいと思うことをやってしまうのでしょうか。

ここからは根底にある性格の部分を解説していきます。

うざい男の性格
  1. 自信過剰
  2. 常にマイナス思考
  3. 神経質で細かい
  4. かまってちゃん
タップすると移動します

うざい男の性格1. 自信過剰

大人としてある程度人生経験をしていれば、男性に限らず女性でも自分に対して自信がついているでしょう。

しかし、その自信が過剰となると、何の根拠もなく自信たっぷりな態度をとることに。

ただの見栄っ張りのように映るため、周りはうざい・めんどくさいと感じてしまいます。


うざい男の性格2. 常にマイナス思考

男性に限らず、ネガティブな考え方をしている人と話せば、誰でも疲れてしまいますよね。メンヘラ男が嫌われるのもこのためです。

「ほんとに自分が嫌だ」
「僕の事なんて誰も気にしてない」

のような後ろ向きな発言は返答の仕方に困るし、対応がとても面倒になるでしょう。


うざい男の性格3. 神経質で細かい

他人の言った何気ない一言に対しても

「さっきのどういう意味だったの?」

と後になってから聞いてくることもしばしば。

普通なら穏便に終わっていたことでも、蒸し返して自分が納得出来るまで問い詰めることだってあるでしょう。

例えば食事代を割り勘にしようとしても、1円単位で細かく精算する姿はハッキリ言ってうざいですよね。


うざい男の性格4. かまってちゃん

自分に関心が向いてないと寂しくなる男もかなり厄介です。

ずっとかまってかまって状態が続いて、空気や人の迷惑を考えない行動が目立ちます

例えば、本題を進めなければいけないのに、かまってちゃんの挙げた議題が解決するまで話を変えようとしない姿など、かまってちゃんは面倒な性格ですよね。


うざい男の行動

うざい男の行動

うざい男の行動は、考え出すとキリがないくらいたくさんあると思います。その中でも、女性目線でうざい男に多い行動の特徴をピックアップしていきます。


うざい男の行動1. 誰よりも自分が一番だと思っている

特に付き合っている彼女にとって、「歴代の彼氏の中で一番でありたい」と思う男性は多いでしょう。しかし、度が過ぎてしまうと「うざい」と感じてしまうものです。

事あるごとに元彼の話を聞かれ、「俺が一番だ」と言われていることはないでしょうか。もちろん一番好きだから付き合っているわけではありますが、なんでもかんでも優越感に浸られてしまっても恋が冷めてしまいますよね。


【参考記事】ナルシスト男性は平気で二股をしてくる可能性も…▽


上から目線で話す。

自分が一番であるだけでは事足らず、誰に対しても上から目線で話す男性ってうざいですよね。質問をしつこくしてきたり、質問への返しがなんだか小馬鹿にしてくるようなものだったりしても、「上から目線だな」と感じてしまいませんか。

また、お店で店員さんに上から目線な男性に対しても、女性の本音は「うざい男性だな」と思うのが現実です。


うざい男の行動2. 二言目には愚痴を吐く

うざい男の行動で、二言目には愚痴を吐く

愚痴を聞かされるのは、相手が女性であろうが男性であろうが、気分の良いものではありません。男性に非がある話でも、すぐに愚痴をこぼし人のせいにする男性っていますよね。

女性は、なんでも人のせいにする男性を「自分の力でなんとかしようとしない」情けない男性と思ってしまいます。最初は同情していても、繰り返されるとうざいと感じてしまうのです。


うざい男の行動3. 何かと自慢話につなげようとする

特に合コンや飲み会の場では、男性の自慢話や武勇伝などが飛び交うのはあるあるなのではないでしょうか。「モテ自慢」「やんちゃ自慢」など、女性からしたらどうでもいいことを自慢げに長々と話されるとうざいですよね。

適当に返しているのに、お酒のせいもありなかなか終わらないと、うざいを越えてイライラしてしまうこともあるでしょう。


自分の知り合いに〇〇いるよ

「友達の友達が俳優の○○だよ」と、自分の交友関係を自慢気に話す人をうざいと感じたことはないでしょうか。

女性は「うざい。もうその話やめてよ」と思っているのに、自慢げに話を盛り上げられると、うざいと感じてしまいます。


うざい男の行動4. 見えをはるために、嘘をつく

うざい男の行動で、見栄を張るために嘘をつく

自分に自信の無い男性ほど、見栄をはるために嘘をつきがち。「褒めて欲しい」「認めて欲しい」の一心で、自分を大きく見せようとしているのでしょう。

多少の嘘なら気づかないふりをして「かわいい」と思える女性もいます。しかし、この嘘が大きくなり過ぎると、「いやいや、それは話を盛りすぎ」と引いてしまって、うざいと思われるんですよ。


【参考記事】彼女いらないという男性もこの傾向があるかもしれません▽


うざい男の行動5. 他人の成功を喜ばずに、悪口を言う

自分では何もしないのに、何かをやり遂げた人の悪口を言っている人はダサいですよね。愚痴をこぼすの同様、ネガティブなことばかり話す人は、聞いていて不愉快な気持ちになります。せっかく一緒にいるのに悪口しかしないと「めんどくさいな」「うざいな」と、その人と話すのが憂鬱になってしまうでしょう。

しかも、悪口を言う人の特徴として、自分では何もしようとしない人が多いので、愚痴の多い人に何か行動を期待する際には注意が必要です。


【参考記事】器の小さい男の特徴を見ていきましょう▽


うざい男の行動6. 人の話を聞かずに自分の話ばかりする

うざい男の行動で、人の話を聞かずに自分の話ばかりする

他の人が話しているのに、「俺なんか○○だよ」と口ぐせのようにすぐ自分の話に逸らしてくる男性。「そんな男性とはもう話す気にならない」と感じる経験をしたことのある人は、意外といるのではないでしょうか。

男性は、かまってちゃんの性格を持っています。「自分はこうだ」とかまってもらおうとする行動を起こせば起こすほど、女性からしてみるとうざいなと思ってしまうのです。


うざい男の行動7. 好きな人と嫌いの人への態度が天地の差

彼氏が、自分には優しくいつでも気にかけてくれるのに、他の人には冷たく振舞っていると、いい気分にはならないですよね。「恥ずかしい」と思う女性も多いのではないでしょうか。

よく女性は「優しい人がタイプ」と言いますが、「彼女にだけ優しければいいだろう」と勘違いしている男性は意外といます。好きな人だけ優しくして他の人に冷たくしたら他の人からの評判は最悪ですよね。


うざい男の行動8. 冗談が通じない

うざい男の行動で、冗談が通じない

冗談が通じない人の特徴としてあげられるのが、人の話を聞いていないこと。話の前後を聞いていないせいで、「冗談なのかそうで無いのか」の判断をつけられていないことがあります。

相手が話を聞いていない人だったら、冗談が通じない以前に話を聞いてもらえず、イライラが溜まってしまうでしょう。その結果、うざいと思ってしまうのです。


うざい男の行動9. 女性に対して、ボディタッチや下ネタを常にしゃべる

度の過ぎた下ネタを会話の中で連発されると、リアクションが取りづらいもの。どう反応して良いかわからず、その場に居づらくなりますよね。

また、ボディタッチを拒否しないでいると、「俺に気があるから許してくれているのかな」と勘違い男が調子に乗ることも。調子に乗られてしまうと注意しにくくなってしまうので、早めの段階で「嫌だ」と意思を伝えましょう。


うざい男の行動10. どんな人に対してもダメ出しをしてくる

「自分は頭が良い」と思っている勘違い男は、すぐに理屈っぽくダメ出しをしてきます。理詰めをして自分を優位に立たせることで、自分の方が上位であると思っているのでしょう。このような男性は知識をひけらかし、あたかも自分の言っていることが理にかなっているような話し方をします。

もし「自分をどれだけ偉いと思ってるの?」と不満をぶつけても、また理詰めされることもあるので、かなりめんどくさいタイプです。


【参考記事】絶対に彼氏にすべきでないメンヘラ男の特徴とは▽


うざい男のLINE

うざい男のLINE

うざい男の行動がわかったところで、続いてはうざい男のLINEをご紹介します。LINEでもしっかりうざい男の特徴は現れているので、周りにいる男性が当てはまっていないか見ていきましょう。


うざい男のLINE1. 返信してないのにLINEしてくる

返信がめんどくさいとき、既読無視や未読無視をするのはあるあるなのではないでしょうか?

「もう、察して!」と思っていて返信してないのに、しつこく返信を求めるようなLINEをされるとうざいですよね。

返信の強要をしてくるLINEには、最後に「?」が付いている特徴があります。

職場の男性の場合、いきなり仕事の内容できっかけ作りをしてくるなど、悪質なLINEが増えている傾向がありますよ。


うざい男のLINE2. 意味のないLINEを連投してくる

うざい男のLINEで、意味のないLINEを連投してくる

特に意味のないスタンプを連打してくるなど、スタンプ攻撃を受けたことはありませんか?

仲の良い女友達や男友達ならまだしも、どうでも良い人から送られてくるスタンプほどうざいものはないですよね。返信の仕方にも困りますし、無視もしづらいです。

何百ものスタンプが送られてくるとLINEがバグってしまうこともあり、うざいというより本格的な迷惑行為と思う方もいるでしょう。


うざい男のLINE3. スクロールが必要なくらいの長文を送る

画面いっぱいの文章を送りつけられると、読む気が失せてしまいますよね。業務連絡ならまだしも思いの綴られた長文が送られてくると、いくら彼氏彼女であっても重いと感じる方がほとんどでしょう。

また、長いだけで結局何が言いたいのかわからないケースが多いのも、長文のLINEの特徴です。メールではなくチャット形式であるからこそ、言いたいことを明確に短く伝えるべきなのです。


うざい男のLINE4. 女性に対して「今何してる?」と常に確認をする

うざい男のLINEで、女性に対して「今何してる?」と常に確認をする

「今何してる?」が口ぐせのようになっている人っていますよね。彼氏ならまだしも、ただの男友達からこのようなLINEがくるとうざいものです。

「電話がしたかったから」「会いたかったから」なんて理由があるならまだ許せますが、「気になったから」という理由で連絡が来ると、女性は少し怖いと感じてしまいます。心配性な性格なのかもしませんが、監視されているような感じがして良い気はしないですよね。


【参考記事】彼氏ヅラをしてくる男は束縛彼氏の可能性があるかも▽


うざい男のLINE5. 女性並に絵文字を使っている

こちらの様子を伺っている人ほど、絵文字を使いがちです。親しくないからこそ、「絵文字で文章に込めた感情を伝えないと」という心が表れるのでしょう。若い子ならまだしも、年齢を重ねた大人が絵文字を多用しているのは、なんだかかっこ悪いですよね。

ハートの絵文字を多用してくる場合、勘違い男の可能性が高いので、その人とのLINEのやりとりには注意が必要になってくるでしょう。


▷次のページ:職場のうざい男あるある

よく一緒に読まれる記事

関連する記事