"弊社"と"当社"の意味/使い分け。自社内ではどちら?|ビジネス敬語ガイド

長谷川大輔 2019.03.17
自分の会社を示す時に使われる敬語、弊社と当社。書き言葉や話し言葉として使い分けられる表現ですが、正しい使い方を勉強する機会は少ないはず。今回は、弊社と当社の意味から違い、シーン別の使い分け、類語まで徹底解説。例文までチェックして敬語レベルを上げましょう。

「弊社」の意味とは?

小職の類語 弊社の意味とは?

自分が勤めている会社のことを言う場合、色々な言い方があります。その中でも、社外の人に対して使うのが「弊社」という言葉です。

同じ会社に勤めている人と話す時には使わないのが特徴で、基本的には相手に対して自社をへりくだって伝える時に使用します。ビジネスシーンで使われることが多いため、プライベートな会話の中では使われません。

例えば、営業マンが商談をする場合などは「弊社」や「弊社内」などと使います。これは謙譲語で、へりくだることによって相手に対して一定の敬意を表することができます。また「弊社」は書き言葉に属するので、文書類に使われます。


「当社」の意味とは?

当社の意味とは

「当社」という言い方も、自分の勤めている会社を言い表す言葉の一つです。ただし「弊社」のようにへりくだった意味合いはなく、謙譲語ではありません

「当社」は、主に自分と同じ会社に勤めている人と会話をする場合などに使われます。厳密なルールはありませんが、社外の人と話す場合にも「当社」を使うことも。

例えば相手の会社と仕事上の付き合いがなかったり、プライベートな間柄の場合などです。

また、仕事上で密接な関係があるとしても、明らかに自分の会社の方が相手方よりも立場が上位である場合には「当社」を使った方が自然な感じになるでしょう。「当社」は話し言葉なので、ビジネス文書には使いません。


「弊社と当社」の違いは、使い方にある。

弊社と当社の使い方の違いとは

「弊社」と「当社」はどちらも自分の会社を言う言葉です。両方の使い方ですが、相手に対してへりくだる必要があるかどうかが最も大きな違いになります

例えば仕事上の取引関係がある場合で、相手に商品などを購入してもらいたいときなどです。そのような場合に「弊社内」などのように使うと、相手に敬意を表す意味合いが含まれます。

逆に相手から商品を購入するなど立場的に上にある場合は、「弊社」ではなく「当社」を使った方が自然です。

また上下関係があったとしても、あらたまった席上でなければ「弊社」の代わりに「当社」を使うことも。以上は仕事に関しての使い方ですが、一般的にプライベートな会話では「弊社」や「弊社内」は使われません。


【弊社 or 当社】メールなどの文書で使う場合は?

メールや文書では当社と弊社のどちらを使うべきか

メールでの「弊社」と「当社」の使い分けは、基本的に会話のときと同じになります。例えば自社内でのメールのやりとりでは「当社」を使いますが、他社とのやりとりでは「弊社」を使用するのが一般的です。

ただし会話のときと違うのは、仕事上の上下関係によって左右されません。例え相手よりも上の立場であったとしても、メールでは自分の会社を「弊社」と書くのが一般的です。


【弊社 or 当社】自社内の会話・文書で使う場合は?

社内での会話や文書では当社と弊社のどちらを使うべきか

「弊社」というのは謙譲語でへりくだる意味合いが含まれます。そのため、社内での会話や文書では使われません。これは、同じ社内に所属しているので、へりくだる必要はないからです。

会話なら「当社」の方が適していますが、もっと打ち解けた間柄なら「うちの社」などのような言い方をします

文書の場合は文語的な使い方をする必要があるので、「うちの社」などのような砕けた言い方ではなく、「当社」を使う方が無難でしょう。


【弊社 or 当社】社外の会話・文書で使う場合は?

社外では当社と弊社をどう使い分けるのか

社外の相手と会話する場合は「弊社」と「当社」を使い分けます。使い分ける基準は、仕事での上下関係です。

こちらがお願いする立場の場合は「弊社」とか「弊社内」などと使いますが、お願いされる立場なら「当社」でもかまいません

仕事上の付き合いがない場合は「当社」ですが、相手に敬意を表する必要があるなら「弊社」。文書でのやり取りでは、仕事上の立場に関係なく書き言葉の「弊社」を使うのが一般的です。


【弊社 or 当社】ホームページに記載する場合は?

ホームページでは当社と弊社のどちらを使うべきか

ホームページは会社の顔です。会社の理念や商品説明などは記す場合はへりくだる必要がないので、基本的に「当社」を使います

ただし、場合によってはホームページの中で謙譲語の「弊社」を使う場合も。どのような場合かというと、顧客への挨拶文や、Q&Aなどで顧客への回答を載せる場合などです。

このように同じホームページでも公的な内容の場合は「当社」、顧客への対応には「弊社」という使い分けが必要でしょう。


▷次のページ:「弊社」を使ったビジネス例文とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事