男性が思う「恋愛対象外」の女性の特徴とは?彼女候補に逆転する7つの方法

椎名ゆり 2022.02.17
男性の態度や言動で私って恋愛対象外かも…と思う女性へ。今回は男性目線で見た恋愛対象外になる女性のキャラや行動を含めた特徴をレクチャーしていきます。

男性から「恋愛対象外」と見られてしまった女性の特徴を大公開

恋愛対象外の女性

気になる彼がいる女性にとって、一体どんな女性が「恋愛対象外」と見られてしまうのか。それってとても気になる問題ですよね。

そこで今回は、そんな悩める女性の疑問にお答えします。一体どんな特徴のある女性が男性から見て「恋愛対象外」と見られてしまうのか、をご紹介。「気になる彼と女友達以上の関係になりたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。


【参考記事】反対に、彼女にしたい女性にはどんな特徴があるのでしょうか▽


男性心理から紐解く、恋愛対象にならない女性の特徴

恋愛対象外の女

ここからは男性目線で見て、恋愛対象外になりそうな女性の特徴について「キャラ」と「行動」の二択に分けてお届けします。何気なくやってしまうこともあるため、要チェックです。


友達としか思われてない?「友達止まり」になってしまう女性のキャラ

友達止まりの女性

まずは自分が作っているキャラや、他人から見たら決まってしまうようなキャラについてお届けします。どのような女性達が恋愛対象外と認定されてしまうのでしょうか。


友達止まりの女性のキャラ① おしゃべり大好きなマシンガン系の女性

おしゃべり好きな女性は、友人としては一緒にいてとても楽しいもの。でも、あまりマシンガントークが激しい女性は「一緒にいて疲れてしまう」と恋愛対象外との意見もあります。

なにかとストレスの多い現代社会。一緒にいる時間が長くなる彼女候補の女性には、激しいマシンガントークよりも「安らぎ」や「癒し」を求める男性が多いのかもしれませんね。

自分の事を話すのも大切ですが、好意のある男性と話すときは、相手の話をたくさん聞いてあげましょう。そんな聞き上手の姿勢を意識すると、より良い関係が築けるかもしれません。


友達止まりの女性のキャラ② 頼りになりすぎる、甘え下手な姉御肌の女性

友達止まりになってしまう女性キャラで、頼りになりすぎる、甘え下手な姉御肌の女性

年上女性が陥りがちな「姉御肌」すぎる女性も、恋愛対象外になってしまいやすい特徴があります。理由としては「女性らしさを感じられない」「一人でも生きていけそう」など、たくましさを強く感じてしまうから。

やはり男性としては、か弱い女性は本能的に守ってあげたくなるものなのでしょう。ときには女性らしさを意識して、周りの男性に頼ってみるのもいいかもしれませんね。「甘え上手」な女性は、男性から見てもかわいらしく、魅力的に見えるものですよ。


友達止まりの女性のキャラ③ 下ネタウェルカムな男子高校生系の女性

潔癖すぎる性格も考えものですが、仲が良い友人だからといってあまりにも下ネタをオープンに話す女性も、男性からは恋愛対象外に映ってしまいます。「恥じらいがない」「友達としてしか見られなくなる」との意見も

ざっくばらんな態度もシーンによっては必要かもしれません。しかし、女友達止まりになりたくなければ、あまりオープンすぎる態度も控えた方がいいでしょう。普段からオープンな性格の女性は、少し女性らしい態度を意識してみてくださいね。


友達止まりの女性のキャラ④ 男性の入る隙間がない完璧すぎる女性

仕事や生活態度などがあまりに完璧に見える女性も、男性は近寄りがたいのです。やはり恋愛関係になる女性には、自分を必要としてほしいのが男性心理

また、自分よりも仕事ができすぎてしまう女性や社会的地良いが高い女性、収入が大きすぎてしまう女性にも、男性はコンプレックスを抱いてしまうことも。

「告白しても振られるかも」と思われないように、小さなところで男性を立ててあげるなどの配慮が必要でしょう。


友達止まりの女性のキャラ⑤ 異性の友達が多すぎて、遊んでそうに見える女性

友達止まりになってしまう女性キャラで、異性の友達が多すぎて、遊んでそうに見える女性

異性の友達が多すぎる女性も、男性の印象はよくありません。「軽そうにみえる」「彼女になったら浮気しないか心配になる」とネガティブな意見が多数。やはり好意を寄せる女性には、自分だけを見ていてほしいというのが男性の本音なんですよ。

男友達が多い女性でも、好意を寄せる男性には「あなただけは特別」「他の男友達とは違う」と脈ありのサインを発信することが肝心です。また、「彼女になったら一途だよ」と誠実さをアピールするのもいいでしょう。


【参考記事】男女どちらにも対応一目惚れした時のアプローチ方法の正解はこちら▽


友達止まりの女性のキャラ⑥ 誰にでも優しすぎるYesマン系の女性

誰にでも優しすぎる女性も、男性からみると「脈あり」なのか判断しずらいんです。その上、特徴のないつまらない人と取られてしまうと、恋愛対象外になってしまうことも。「意思がない」「他の男性についていく」と思われてしまう可能性もあるでしょう

優しいことは重要な魅力のひとつではありますが、いざというときにはしっかりと自分の意見を主張し、自立した女性であるとアピールすることも大切ですよ。


友達止まりの女性のキャラ⑦ ツイッタラーでネットが好きすぎるオタク女子

最近では、ツイッターやSNSなどの発信にも注意が必要です。あまりにツイッターの投稿が頻繁だと、「暇なのかな」ととられてしまうことも。また投稿内容に関しても、あまりネガティブな発言が多いと「メンヘラ」や「ネットリテラシーのない人」と悪い印象から恋愛対象外になってしまう場合もあるので要注意です。

更新頻度はほどほどに、また他人の悪口やマイナス思考の発言も極力控えてくださいね。ネットはあくまで公共の場であることを意識し、見ている人が不快にならないような投稿を心がけてみましょう。


何気なくやってない?男性に自分は恋愛対象外と思わせてる女性の行動6選

男性が近づけない女性

キャラの次は意外とやりがちな行動のサインについてレクチャーしていきます。何気ない態度や言動が、男性を遠ざけているかもしれません。

自信の行動と重ね合わせてチェックしていきましょう。


恋愛対象外になる女性の行動① 「好きなタイプはジャニーズの〇〇」など理想が高い発言をしている。

「俳優の〇〇さんやアイドルの〇〇くんが好き!」など、理想が高い発言は、男性の自信を喪失させてしまいます。男性から恋愛対象に見られるためには、「この子なら受け入れてくれそう!」と思われることも大事。

外見やステータスにかかわらず、幅広い視野を持っていることをアピールしましょう。そうすれば、自然と内面も魅力的な男性に巡り会える確率がアップするはず。


恋愛対象外になる女性の行動② LINEの返信が遅いのに、SNSはしっかりと更新している。

男性に自分は恋愛対象外と思わせてる女性の行動で、LINEの返信が遅いのに、SNSはしっかりと更新している

LINEやメールの返信が遅いと、それだけで「脈なし」なんだと感じてしまう男性は意外と多いもの。加えて、自分への返信はないのにツイッターなどのSNSはしっかりと更新されていたとしたら、どうでしょうか。これは恋愛に限らず、あまりいい気持ちにはなりませんよね。

恋愛対象外になってしまわないよう、送られたメールやLINEには早めに返信するようにしましょう。


恋愛対象外になる女性の行動③ 自分から質問しない。受け身すぎる。

会話の中で自分から質問をせず、受け身すぎるのも良くありません。男性からは「自分に興味がないのかな?」と思われ、女性から男性に出す「脈なし」サインと勘違いされてしまいます。

好意を寄せる男性と話す機会があったら、こちらから積極的に相手に質問をするようにしましょう。相手の趣味や好きなものなど、話しやすい話題をチョイスするのもマストです。


恋愛対象外になる女性の行動④ 高級志向の発言や身なりをしている。

高級志向の発言

女性にとって、ブランドもののバッグや靴、洋服などはおしゃれに欠かせない大切なアイテムですよね。しかし、普段からあまり高級なものばかりを身につけていると、男性からは「裕福な男性しか眼中にないのでは」「付き合ったらお金がかかりそう」と敬遠されてしまうことも

相手の男性が本当にお金持ちなら問題ありません。しかし、そうではない男性から恋愛対象に見られたい場合には、高級品を身につけたり高級志向の発言をしたりするのは、ほどほどにしておくようにしましょう。


恋愛対象外になる女性の行動⑤ 気づかぬうちにネガティブ発言が多い。

ネガティブな発言が多い人は「女友達だったとしても嫌」と、恋愛どころか友達としても敬遠されてしまう意見が多くあります。当然こんな女性は恋愛対象外になりがち。

また普段からネガティブな思考や発言が癖になってしまっている人は、いつの間にかネガティブ発言に無自覚になってしまっているケースも。

異性に限らず周りの人に好意を持ってもらいたいのであれば、ネガティブな言動は避け、常にポジティブな態度を心がけましょう。


恋愛対象外になる女性の行動⑥ 言葉使いが女性らしくない。

友人として仲が良いからといって、女性らしくない言葉使いや乱暴な言葉使いは避けましょう。「食べる」を「食う」と言ったり、「おいしい」を「うまい」と言ったり。気の置けない間柄であればあるほど、ついつい気が緩み、言葉使いが乱暴になりがちです。

せっかく好意がある相手なのに、ちょっとした言葉遣いで恋愛対象外になってしまったら悲しいですよね。

また、男性側からみても「自分を異性として意識してないのかな」と感じさせてしまい、脈なしサインと受け取られてしまう可能性も。女友達としてならまだしも、彼女ポジションを意識するのであれば、仲が良い相手にも女性らしい丁寧な言葉使いを心がけましょう。


▷次のページ:男性が「恋愛対象として見れない女」に出すサインや態度

よく一緒に読まれる記事

関連する記事