30代からの正解ファッション。会社の同僚と会うときの休日コーデ編

角谷良平 2018.08.06
30代男性の正解ファッション、教えます!

みなさん、はじめまして。

ギリギリ30代のファッションライター、スミヤです。

20代の時と違い、勢いとトレンド感だけでは、乗り切れない30代ファッション。

そんな悩める30代メンズの為に、シーン別、シチュエーション別の、正解ファッションの連載を始めます。

それでは、記念すべき第一回目スタートです!

30代の正解コーディネート

出典:wear.jp

普段職場でスーツを着用している方は多いかと思います。

「スーツは、最もトレンドが反映されるアイテムだ」と豪語する有名ファッションエディターもいらっしゃいますが、サイズの合ったスーツを着ていれば、それなりに見えてしまうのが正直なところです。

しかも、30代メンズとなればスーツの着こなしも、お手の物。「スーツ姿がステキ!」と女子社員から、囁かれる事も少なくないかと思います。

ところで、みなさんはスーツ以外の着こなし大丈夫ですか?

シーンに適した着こなし出来ていますか?

オシャレメンズたるもの、プライベートの着こなしがワンパターンでは些か不安です。

今回は、会社の同僚や部下にプライベートで会うときの30代メンズの正解ファッションをクローズアップします!


「スーツ姿はイケてるけど、私服はダサいんだよね…」と思われないコーデのポイントは?


清潔感のあるコーデ

清潔感のある30代おすすめコーデ

出典:wear.jp

ファッションの基本ですが、清潔感が一番大切です!

夏なら、ネイビーのポロシャツに、チノパンをあわせるスタイルや、ボーダーTシャツに、ユーズド加工のデニムなど、リラックスした雰囲気のコーディネートがオススメです。

同僚や部下に会うときは、膝に大きく穴の開いた激しい加工のデニムは避けた方がベターです。


アースカラーやぺールトーンをプラス

ペールカラーを使った30代おすすめコーデ

出典:wear.jp

特に、初めて、プライベートで、会社の同僚や部下に会う場合は、アースカラーやペールトーンをプラスした着こなしがオススメです。

代表的なカラーがベージュやカーキです。アースカラーや、ペールトーンは、上品で落ち着いた雰囲気を与えてくれます。

初対面では、全身黒コーデやビビットカラーコーデは控えたほうがベターです。


トレンドを追いかけすぎない

30代コーデはトレンドを追い求めないほうがいい

出典:wear.jp

オシャレすぎる30代メンズが失敗するパターンです。確かに、オーバーサイズのTシャツにケミカルウォッシュデニムをあわせるコーデは、世界的にトレンドなのですが、理解されにくい。

更にトレンドにかなり敏感な人でない限り「ダサくない?」と思われることも少なくありません。

友達ではなく、あくまで、同僚や、部下に会うときは、ベーシックな着こなしがオススメです。


スマートカジュアル~カジュアルがベース

30代の正解コーデはスマートカジュアル

出典:wear.jp

プライベートとはいえ、完全なるプライベートではない、会社の同僚や部下に会うときにファッションは、スマートカジュアル~カジュアルをべースにした着こなしがオススメです。

つまり、ジャケパンスタイル~クリーンな、Tシャツ&デニムスタイルです。ジャケットの代わりのリネンシャツやカーディガンを羽織るコーデもオススメです。


シーン別!会社の同僚・部下とプライベートで会うときの30代メンズの正解ファッション5選


プライベートで初めて会うならコレ!白ポロシャツ×グレーパンツ

後輩と食事に行く時のコーデ

出典:wear.jp

ペールトーンでまとめた清潔感のある着こなしです。

白のポロシャツと、ライトグレーのスッキリとした、アンクルレングスのパンツのバランスも絶妙。素足に履いたスリッポンも粋です。

会社の同僚や部下に初めてプラベートで会うなら間違いなしのコーデと言えます。


同僚とのランチならコレ!カットソー×スキニーデニム

同僚とのランチコーデ

出典:wear.jp

ユニクロのシンプルなカットソーにすっきりとしたスキニーデニムをあわせた、シンプルな着こなしです。同僚とのカフェでのランチにぴったり!


呑みにいくならコレ!リネンシャツ×スラックス

カットソーとスラックスのシンプルコーデ

出典:wear.jp

ジャケットの代わりに、シャツを羽織るスタイルも30代メンズにかなりオススメのコーデです。

鮮やかなブルーのリネンシャツに白のTシャツ。ボトムスはアンクルレングスの濃厚のパンツをピックアップ。足元は白のスニーカーでさわやかさをプラスすれば、同僚や後輩とバーに行くときに最適なコーデに。

清潔感と季節感のあるコーデが、大人メンズにはよく似合います。


自分の部屋に招くならコレ!ボーダーTシャツ×ルーズチノパン

ボーダーカットソーとチノパンで部屋着コーデ

出典:wear.jp

30代メンズの頼れるアイテム、ボーダーTシャツ。ベーシックなボーダーTシャツは少しルーズなアイテムをピックアップ。

ボトムスはトレンド感のある、少しルーズな、グレーのチノパン。足元はハイテクスニーカーで更にトレンド感をプラス、さりげないトレンド感が好印象です。

自分の部屋に、同僚や部下を招くときにオススメなコーディネートです。


会社の仲間とプライベートで会うときは、クリーンなスマートカジュアルが正解

おしゃれな休日コーデ

出典:wear.jp

普段スーツ姿しか見ていない、同僚や部下とプライベートで会うときは、私服がどうしても気になってしまいます。

「スーツ以外はダサいんだ・・・」と思われるのはナンセンスですが、「気合入ってるなぁ・・・」と思われるのもやっぱりつらいですよね。

クリーンなスマートカジュアルが、会社の同僚・部下とプライベートで会うときの30代メンズの正解ファッションです。

是非お試しください。


【参考記事】2018年、男性が絶対に着るべきおすすめ夏コーデを紹介▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事