30代からの正解ファッション。会社の同僚と会うときの休日コーデ編

30代男性の正解ファッション、教えます!

みなさん、はじめまして。

ギリギリ30代のファッションライター、スミヤです。

20代の時と違い、勢いとトレンド感だけでは、乗り切れない30代ファッション。

そんな悩める30代メンズの為に、シーン別、シチュエーション別の、正解ファッションの連載を始めます。

それでは、記念すべき第一回目スタートです!

30代の正解コーディネート

出典:wear.jp

普段職場でスーツを着用している方は多いかと思います。

「スーツは、最もトレンドが反映されるアイテムだ」と豪語する有名ファッションエディターもいらっしゃいますが、サイズの合ったスーツを着ていれば、それなりに見えてしまうのが正直なところです。

しかも、30代メンズとなればスーツの着こなしも、お手の物。「スーツ姿がステキ!」と女子社員から、囁かれる事も少なくないかと思います。

ところで、みなさんはスーツ以外の着こなし大丈夫ですか?

シーンに適した着こなし出来ていますか?

オシャレメンズたるもの、プライベートの着こなしがワンパターンでは些か不安です。

今回は、会社の同僚や部下にプライベートで会うときの30代メンズの正解ファッションをクローズアップします!


「スーツ姿はイケてるけど、私服はダサいんだよね…」と思われないコーデのポイントは?


清潔感のあるコーデ

清潔感のある30代おすすめコーデ

出典:wear.jp

トップス:URBAN RESEARCH/4,968円

ボトムス:GRAMICCI/12,960円

ファッションの基本ですが、清潔感が一番大切です!

夏なら、ネイビーのポロシャツに、チノパンをあわせるスタイルや、ボーダーTシャツに、ユーズド加工のデニムなど、リラックスした雰囲気のコーディネートがオススメです。

同僚や部下に会うときは、膝に大きく穴の開いた激しい加工のデニムは避けた方がベターです。


アースカラーやぺールトーンをプラス

ペールカラーを使った30代おすすめコーデ

出典:wear.jp

トップス:URBAN RESEARCH/5,940円

ボトムス:URBAN RESEARCH/8,964円

特に、初めて、プライベートで、会社の同僚や部下に会う場合は、アースカラーやペールトーンをプラスした着こなしがオススメです。

代表的なカラーがベージュやカーキです。アースカラーや、ペールトーンは、上品で落ち着いた雰囲気を与えてくれます。

初対面では、全身黒コーデやビビットカラーコーデは控えたほうがベターです。


トレンドを追いかけすぎない

30代コーデはトレンドを追い求めないほうがいい

出典:wear.jp

オシャレすぎる30代メンズが失敗するパターンです。確かに、オーバーサイズのTシャツにケミカルウォッシュデニムをあわせるコーデは、世界的にトレンドなのですが、理解されにくい。

更にトレンドにかなり敏感な人でない限り「ダサくない?」と思われることも少なくありません。

友達ではなく、あくまで、同僚や、部下に会うときは、ベーシックな着こなしがオススメです。


スマートカジュアル~カジュアルがベース

30代の正解コーデはスマートカジュアル

出典:wear.jp

プライベートとはいえ、完全なるプライベートではない、会社の同僚や部下に会うときにファッションは、スマートカジュアル~カジュアルをべースにした着こなしがオススメです。

つまり、ジャケパンスタイル~クリーンな、Tシャツ&デニムスタイルです。ジャケットの代わりのリネンシャツやカーディガンを羽織るコーデもオススメです。


シーン別!会社の同僚・部下とプライベートで会うときの30代メンズの正解ファッション5選


プライベートで初めて会うならコレ!グレーポロシャツ×白パンツ

30代おすすめのコーデはグレーシャツ

出典:zozo.jp

トップス:LACOSTE/16,200円

ペールトーンでまとめた清潔感のある着こなしです。

ジャストサイズのライトグレーのポロシャツと、白のスッキリとした、アンクルレングスのパンツのバランスも絶妙。素足に履いたスリッポンも粋です。

会社の同僚や部下に初めてプラベートで会うなら間違いなしのコーデと言えます。


同僚とのランチならコレ!黒ボーダーカットソー×ユーズドデニム

30代のおすすめコーデは黒ボーダー

出典:zozo.jp

凹凸でボーダーを表現した、こだわりのカットソーに程よく穿きこんだ、ユーズドデニムをあわせた、シンプルな着こなしです。

アンクルレングスにロールアップした、デニムのバランスもステキです。アンクルレングスにライトグレーのスニーカーが映えます。同僚とのカフェでのランチにぴったり!


部下の買い物に付き合うならコレ!ギンガムチェックシャツ×ワイドパンツ

30代のおすすめコーデはギンガムチェックシャツ

出典:zozo.jp

トップス:URBAN RESEARCH/14,040円

ボトムス:URBAN RESEARCH/9,720円

清潔感のあるギンガムチェックのシャツも30代メンズにオススメのアイテム。

少しルーズなワイドパンツは、トレンドを意識したアイテムです。トレンドのワイドパンツは、ライトベージュをピックアップした事でクリーンな印象です。

足元は安定のオールスター。部下の買い物に付き合うときにもオススメの頼れる先輩コーデです。


呑みにいくならコレ!リネンシャツ×スラックス

30代男性のおすすめコーデはリネンシャツ

出典:zozo.jp

ジャケットの代わりに、シャツを羽織るスタイルも30代メンズにかなりオススメのコーデです。

鮮やかなブルーのリネンシャツに白のTシャツ。ボトムスはアンクルレングスの濃厚のパンツをピックアップ。足元はトレンドのビーチサンダルで”ヌケ感”をプラスすれば、同僚や後輩とバーに行くときに最適なコーデに。

清潔感と季節感のあるコーデが、大人メンズにはよく似合います。


自分の部屋に招くならコレ!ボーダーTシャツ×ルーズチノパン

後輩を家に招くときにおすすめの30代コーデ

出典:zozo.jp

30代メンズの頼れるアイテム、ボーダーTシャツ。ベーシックなボーダーTシャツは少しルーズなアイテムをピックアップ。

ボトムスはトレンド感のある、少しルーズな、グレーのチノパン。足元はハイテクスニーカーで更にトレンド感をプラス、さりげないトレンド感が好印象です。

自分の部屋に、同僚や部下を招くときにオススメなコーディネートです。


会社の仲間とプライベートで会うときは、クリーンなスマートカジュアルが正解

30代男性のおすすめコーデ

出典:wear.jp

普段スーツ姿しか見ていない、同僚や部下とプライベートで会うときは、私服がどうしても気になってしまいます。

「スーツ以外はダサいんだ・・・」と思われるのはナンセンスですが、「気合入ってるなぁ・・・」と思われるのもやっぱりつらいですよね。

クリーンなスマートカジュアルが、会社の同僚・部下とプライベートで会うときの30代メンズの正解ファッションです。

是非お試しください。


【参考記事】2018年、男性が絶対に着るべきおすすめ夏コーデを紹介▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事