“あげまん女性”の特徴9選|男性の仕事がうまくいく最高の女になるためには?

“あげまん女性”の特徴9選|男性の仕事がうまくいく最高の女になるためには?

あんぬ姐 2022.06.24
男の運気を上げる、あげまんになる方法とは?今回は男性に人気のあげまんの特徴はもちろん、あげまんになる方法を徹底レクチャーします。

男性に選ばれるのはいつの時代もあげまん。一体どんな女性?

あげまん女性の特徴を大公開

一緒にいる男性の運気をあげるあげまん。いつの時代も成功を収めた男性の陰には、あげまんが潜んでいたと言われるほど。女性陣は、出来ればこのあげまんサイドで居たいですよね。

成功する男性と付き合う確率が上がり、彼女にしたい&結婚したい女性に選ばれるので目指したい女性像の一人でしょう。そこで今回はあげまんの特徴やなる方法まで、女性のを輝かす情報をお送りしていきます。


そもそも、あげまん女性とはどういう意味?

そもそも「あげまん」とは?

そもそもあげまんとは、どんな女性のことを意味するのでしょうか。

あげまんは、運気が上がっているさまを表す言葉[1]で、主に付き合った男性の運をあげる女性のことを指して使われる。より良い巡り合わせにする女性を「あげまん」、不運な巡り合わせにする女性を「さげまん」と称する。

出典: Weblio辞書

あげまん女性自体がポジティブで幸せ体質な女性という意味になりますね。幸せ体質は、付き合った男性にも伝わって成功に導いていきます。

生まれながらにして彼女たちは先天的に幸わせ体質なのか、それとも後天的にそうなっていたのか気になるところですね。この後に詳しくレクチャーしていきます。


男の運気を上げる!「あげまん女性」の9つの特徴

男の運気を上げる!「あげまん女性」の9つの特徴

続いては、あげまん女性の行動や振る舞いについて紐解いていきます。あげまんが対人面、恋愛面でどのように振舞っているのか普段の自分と比較しながらチェックしていいきましょう。どんな女性があげまんと称されるのでしょうか。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

あげまんの特徴1. 自分1人で抱えこまず周りを上手く頼る

仕事で悩んだり嫌なことがあると、1人で塞ぎ込んで溜め込んだ末に爆発。長女気質な女性、頑張り屋さんな女性ほどつい感情を押し殺す人が多いでしょう。でも、これって自分をすり減らしているだけでストレスが増えるだけ。

あげまんは、1人で抱え込まず周りを上手く頼ります。苦手な作業があれば、得意な人に頼んで上手くやる方法を学んだり、出来ないことはハッキリ出来ないと断ったり。弱みを見せるのが上手いので、つい周りも助けたくなるんですよね。


頼り上手なあげまんは、男性に自信を付けるのが上手い

男性の得意な所はとことん頼るあげまん女性。家電に強い男性なら、代わりに組み立てて貰う。計算が早い男性なら「これって計算合ってる?」とチェックして貰う。男性って自分の得意分野を頼られると悪い気はしないです。むしろ、頼られて嬉しいと思うもの。

無理難題をふっかけるのはただの我儘ですが、得意なことを頼れば相手に自信を付けさせることに繋がります。あげまんへの一歩は、頼り上手になれるかどうかかもしれません。


あげまんの特徴2. 質問上手で話ししやすい雰囲気を持っている

あげまんは、会話中の気遣いも抜群。いかに自分が面白い話を提供するかももちろん大事ですが、それ以上に相手が話しやすいように質問をして、リアクションを取るように心がけています。

「最近、雰囲気変わりましたよね。何か良いことあったんですか?」とこんな感じで、YESかNOで答えが出る質問をせず、相手に話させる質問をしてそこから会話を広げていきます。雑談力の高さもあげまん特有の特徴になります。


聞き上手なあげまんは、良き相談相手。

楽しい会話が出来るあげまんですが、相談相手として選ばれることも多いです。女性からは、プライベートの相談。男性からは、仕事の相談。「この人なら、きちんと聞いてくれそうだな」と信頼感を持たれている証拠でしょう。

ただ、楽しい会話をするだけでなく真剣な話も出来る相手というのは心強い存在です。相手の気持ちに沿って話が出来る女性は、職場でもプライベートでも頼りにされるでしょう。

【参考記事】男性の相談相手になるのはいい女の証拠とも言えます。▽


あげまんの特徴3. 貰いたがりではなく、与えるのが好き

あげまんの特徴で与えるのが好き

恋愛が上手くいっていない女性に多い口癖があります。それは、「彼氏が〜してくれない」。「彼氏が連絡してくれない」、「奢ってくれない」から終いには、「結婚してくれない」。完全に貰いたがり屋が多いです。

あげまん女性の口癖は、「彼氏に美味しいご飯食べさせたい」、「ゆっくり休んで貰いたい」、「次の誕生日はサプライズしたい」。そう。「彼氏に〜したい」と与えたがり屋なんです。「〜してくれない」と求める女性よりも、「〜してあげたい」と献身的な姿勢を貫く女性は健気で可愛いですよね。


与えるのが好きだから相手に見返りを求めない

「尽くしたら、その分何か欲しくない?」と回収したい心理が働くのも人間の性。でも、あげまんって自分が相手に尽くしたことをすぐ忘れちゃうんですよね。尽くした行為は、過去のこと

だから、「あの時やってあげたじゃん?」と押し付けがましい態度は取りません。自分が好きでやった行為だから、別に見返りを求めていないのでしょう。このサッパリした対応に器の広さを感じますね。


あげまんの特徴4. 愚痴や妬み話が大嫌い

あげまんの嫌いなことは、愚痴や妬み話。女性が2人以上いると、つい仲間意識で愚痴を言ったり妬み話をすることも珍しくないでしょう。でも、結局その時間ってその場で発散してスッキリしているように見えますが…。実際は「上手くいっていない現状報告 と「他人の話」に時間を割いているだけで何も進歩していないんですよね。愚痴を言い合うのは、あげまんにとって時間の無駄という意識が強いでしょう。


「どうしたら良くなるか」解決策を考えるのがあげまん

逆にあげまんは、「仕事が上手くいかない!じゃあどうするか」と前向きに解決策を考えます。現状に不満がある、納得していないのなら好転させないといつまでもそのまま。

愚痴を言う時間よりもとことん自分と向き合う&不安なら周りに相談して少しでも自分をアップデートできるように努力出来るのがあげまん女性です。


あげまんの特徴5. 男性と一緒に成長しようと前向き

あげまんは男性と一緒に成長する

経済力や人格が完璧という男性を選ぼうとする女性が大半ですが、あげまんは全く持って逆。むしろこれから伸びていく男性、個性が際立つ男性を選んでその人と一緒に成長しようと二人三脚を目指そうとします。

年収や肩書きにとらわれず、その男性の個性を尊重して一緒に成長して自分自身も高めようと前向きな思考を持っているんです。


一緒にいるけれど、程よい距離感を保てるのがあげまん

あげまんは、その先のことも考えて「どうやったら彼氏と楽しく過ごせるか」、「旦那さんといい関係を維持できるか」常に前を向いています。だから、馴れ合いをしないようにいつも感謝の言葉を言ったり、相手の良いところを見つめ直しています。

相手と程よい距離を保てるようにメンテナンスを欠かさないのがあげまんです。「親しき中にも礼儀あり」という考えが根付いているのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


あげまんの特徴6. 彼氏や旦那さんに依存しない

あげまんの女性は自分だけの気持ちを押し付けるようなことはせず、相手の気持ちや立場を尊重して、お互い思いやる対等な関係性を作ります。

あげまんは、精神的にも自立しているので自分に自信があります。そのため、誰かのせいにしたり依存するようなことはしません。彼氏や旦那さんを自由にしてあげることによって成長させていけるのです。


精神的に自立しているのがあげまん

相手を身勝手に束縛せず、依存しない対等な関係が特徴のあげまん女性。感情に振り回されることなく精神的に自立している大人の女性です。

男性も女性が自立していない依存体質の女性がパートナーでは不安になり、本来持っているポテンシャルを活かすことが出来ません。


あげまんの特徴7. 人に流されない芯を持っている

あげまんは流されない芯を持っている

あげまん女性は周りの噂や流行に流されたり、人に言われてフラフラするようなことはしません。それはあげまん女性が自分自身に自信と信念をもっているから。一時の感情に流されることなく、冷静に物事を考える力を持っています。

男性の弱い部分を包み込み、もう一度立ち上がるきっかけを作ってくれるのがあげまん女性です。


あげまんの特徴8. 口角が上がっている

笑顔は男女問わず、誰の心にも安らぎと癒しを与えてくれます。 どんなに疲れていても、パートナーの笑顔があれば元気をチャージでき、また明日から頑張ろうというエネルギーになるはず。

口角があがっていると笑顔でいられるだけでなく、フェイスラインやあごのたるみにも効果的なので、内面も外見も美しいあげまんに近づけます。


あげまんの特徴9. プレゼントに対して素直に喜ぶ

男性は、つい金額や外面ばかりを気にしてしまいます。しかし、あげまん女性はそんな部分は見ていません。あげまん女性は、男性が一生懸命に自分のことを考え選んでくれたという気持ちと好意に対して感謝をしています。

プレゼントをもらって素直な気持ちで喜ぶことによって、その様子を見た男性も嬉しい気持ちになり相手も自分もいい気分になることが出来るのです。


▷次のページ:あげまん女子になるメリット|あげまんパワーとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事