【男女別】お見合いの服装コーデ集。第一印象が良い婚活ファッションとは?

吉岡 和海 2019.02.01
お見合いに行くときの服装に悩んでいるのは男性も女性も共通の悩み。そこで今回は20代、30代、40代の男女別に好印象の婚活ファッションコーデを画像付きで解説します。春夏秋冬全ての季節に対応した服装例から、ぜひお見合いが成功するファッションを見つけてみて。

お見合いで好印象を残せる服装を男女別にご紹介します

お見合いの服装を男女別にご紹介

第一印象はその後の人間関係に非常に大きな影響を与えます。見た目を良くすることで、貴方自身のイメージを良くすることができるんです。

お見合いで第一印象を決める大きな要素が服装です。特にお互い初めて顔合わせする場では、服装が相手に与える印象は絶大な影響があります。

そこで今回は、お見合いを成功に導くために必要なファッション例を画像つきで解説。男女それぞれ世代ごとに、相手に好印象を残せる服装を厳選したので参考にしてみてください。


“どこでどんなお見合いをするか”を意識して服を選んでみて。

和室で両家揃って、というイメージは今は昔。現在では主に結婚相談所でのファーストコンタクト(初顔合わせ)としてお見合いが組まれますが、その場合ほとんどがホテルのラウンジにあるカフェで行います。

でも実際、“カジュアル過ぎずフォーマル過ぎず、好印象を与えられるような清潔感があって…”など、どんな服装なのか分かりませんよね。相手の方は貴方に魅力を感じて会ってくれるので、失礼のないようにきちんとした身なりが望ましいのはもちろんのこと、相手に過度の緊張を与えるような形式張った服装でもいけません。

とりあえずは結婚相談所のカウンセラーからのアドバイスをもらうのが一番ですが、どんな服装が良いのか具体例までは教えてくれないことも。

そこでまずは、男女世代問わず共通して注意すべきポイントをご紹介します。ここさえ守れば、という要点を抑えているのでまずは読んでみて。


【男女共通】お見合いの服装を選ぶ時に気をつけたいポイントを解説

お見合いの服装で気をつけること

服装を選ぶ際は、性別はもちろん年齢によってそれぞれ気をつけたいポイントは異なります。

しかし、男女年齢問わず共通して気をつけるべき、基本的なポイントというものが存在します。この基本のポイントを抑えれていなければ、好印象どころか相手に悪い印象さえ与えてしまいかねません。

まずは、お見合いの服装を選ぶときに気をつけたい4つのポイントを解説します。この基本のポイントを抑えるだけでも、服装の印象は大きく変わってきますよ。


お見合いコーデの注意点1. 清潔感を大切にする

清潔感を保つことは、絶対に注意すべき必要最低限のポイントです。どれだけ高価な服やおしゃれな服を着ていても、清潔感がなければすべて台無し。服にシミや汚れがある、シワがついているなど、当たり前の身だしなみがなっていなければ、お見合い相手に最悪の印象を与えてしまいます。

また、服装だけでなく髪型にも十分注意しましょう。伸びっぱなしでボサボサの髪の毛は整える、当日は整髪料でしっかと髪型を整えるなど、髪型の身だしなみも整えてください。

【男性の髪型参考記事一覧】

お見合いコーデの注意点2. 年齢や世代に合ったカラー、アイテムを選ぶ

年齢や世代によって、好印象を与えるポイントは異なります。当然、20代と40代とでは相手に好印象を与える服装は違ってきます。どの年齢や世代でも、自分の年齢や世代に合ったカラーやアイテムを選びましょう。

20代なのに地味すぎるカラーの服やアイテムでコーディネートしてしまっている場合や、40代なのに派手すぎるアイテムやカラーでまとめている、というのも避けるほうがいいですね。

年齢や世代と服装の印象を統一することも、お見合いで好印象を残すための大きなポイントです。


お見合いコーデの注意点3. 実はよく見られる!足元にも気を抜かない

服装やコーデとは、ジャケットやパンツに気をつけるだけではありません。足元である靴や靴下なども非常に重要な要素なのです。人は相手の足元を無意識に確認してしまうものです。

足元をおろそかにしてしまっていると、それだけで服装の印象は悪くなってしまいます。逆にすごくおしゃれというわけではなくても、足元にこだわっているだけで好印象を与えることも。

清潔に保っておくことはもちろん、しっかり手入れされていたり、印象的なカラーを使うことでお見合い相手に好印象を残すことができるのです。


お見合いコーデの注意点4. イベント系お見合いでは企画に合う服装を

お見合いによっては複数が参加するイベントや企画が設けられている場合があります。こういった企画に合わせた服装を選ぶことも、非常に重要なポイントです。企画が設定されているにも関わらず、その企画に合わない服装をしてしまうと、TPOを理解できない人という印象を持たれてしまいます。

イベント系お見合いの場で、企画に合わせた服装をコーデすることで、その後のお付き合いに対しても安心感を与えることができるのです。イベントや企画に合わせて柔軟に対応できる服装を用意しておきましょう。

【参考記事】

カジュアルなお見合いパーティーなら、服装も合わせて変えてみて。


お見合いの服装例。まずは【女性】編

女性におすすめのお見合いの服装

ここからは、性別・年代に分けてお見合いでの具体的な服装例を紹介していきます。ここで紹介する服装は、お見合いで相手に好印象を与えることができるものばかり。自分の性別と年代から、参考になる服装を見つけてみてくださいね。まずは女性から紹介します。

【参考記事】

男性ウケの良い女性のお見合いコーデを世代別に詳しく紹介します。


20代女性がお見合いに参加する時おすすめの服装

最初は、20代女性がお見合いに参加する時おすすめの服装です。20代女性が相手に好印象を与えるための服装のポイントは、若々しさと爽やかさ。「若さ」はお見合いにおいても立派な武器になります。その若さをより服装にも活かして、若々しい印象を与えましょう。

また、カラフルなカラーや柄を取り入れながらも、爽やかな印象を与えることを心がけましょう。地味すぎず派手すぎない服装を選ぶことが、20代女性の服装のポイントです。


20代女性のお見合いコーディネート①

20代女性のお見合いの服装画像1

出典:wear.jp

春から秋まで活躍する、20代女性におすすめのコーディネートです。大きなフリルの着いた白いブラウスが爽やかな印象を与えてくれます。また、腕を程よく露出することで、若さや女性らしさも演出することができます。

地味すぎず派手すぎないブラウンのロングスカートは、それだけでおしゃれな雰囲気に。ロングスカートにヒールを合わせることで、足も細く見せられますよ。20代女性らしい爽やかさと若々しさをしっかりアピールでき、お見合いでも好印象を与えられますよ。

公式サイトで見る

20代女性のお見合いコーディネート②

20代女性のお見合いの服装画像2

出典:wear.jp

20代だけど、少し落ち着いた印象を与えたいという女性におすすめのコーディネートです。半袖のニットのトップスはキレイめで落ち着いた印象を与えつつも、女性らしい雰囲気も感じられます。

また、足元のみ透けるレースのロングスカートは、若々しすぎない程よい女性の魅力を表現。足元はヒールではなくパンプスにすることで、近寄りやすい優しく柔らかい印象を与えてくれます。

黒色とエンジ色の落ち着いた色使いに、ヒョウ柄のバッグをプラスすることもポイントです。お相手の男性に合わせてアニマル柄ではなく、アクセントになるバッグを選ぶと良いでしょう。

公式サイトで見る

20代女性のお見合いコーディネート③

20代女性のお見合いの服装画像3

出典:wear.jp

春夏におすすめしたい爽やかな印象を与えられる、20代女性のコーディネートがこちらです。水色と白の2カラーがメインのコーディネートで、これだけで爽やかで親しみやすい印象を与えられます。

ストライプ柄のブラウスは袖にボリュームがあることで、女性らしさもプラスされています。ゆったりとした白のパンツは、ゆるさと女性らしさのバランスが絶妙。

さらに、足元にビビットなカラーのヒールを入れることで、20代女性らしい若さと華やかさをプラスしてくれています。

公式サイトで見る

20代女性のお見合いコーディネート④

20代女性のお見合いの服装画像4

出典:wear.jp

軽めのパーティーのお見合いなどで活躍する20代女性のコーディネートです。ドレスアップしすぎず、カジュアルすぎず、バランスの良いコーディネートといえます。

胸元のVネックやスリットの入った足元など、随所に女性らしさと華やかさが備わっています。カラーも派手さを抑えた上品なカラーなので、20代でも落ち着いた好印象に映ります。

特に秋冬に活躍する服装です。胸元や耳元のアクセサリーでアクセントを与えるのも◎。

公式サイトで見る

【参考記事】

冬のお見合いパーティーにおすすめな女性のコーディネートとは?


20代女性のお見合いコーディネート⑤

20代女性のお見合いの服装画像5

出典:wear.jp

ドレスアップが必要なお見合いパーティーなどでおすすめの20代女性のコーディネートです。ワンピースではなく、あえてパンツスタイルのセットアップにすることで、若くなりすぎない印象を与えることができます。

シースルーが、女性らしさと華やかさを加えてくれるので、女性としての魅力も際立ちますよ。落ち着いた印象のネイビーの服装に合わせるエンジ色のヒールも好印象。

20代らしい若々しさの中に、落ち着いた印象を感じる少し大人のお見合いコーディネートです。

公式サイトで見る

20代女性のお見合いコーディネート⑥

20代女性のお見合いの服装画像6

出典:wear.jp

相手により強い印象与えたい20代女性におすすめの、ドレスアップ用のお見合いコーディネート。華やかなカラーのワンピースは、異性の注目を集めることができるアイテムです。

華やかだけど派手すぎない上品な赤色なので、相手に不快な印象を与えません。シンプルな黒色のヒールとバッグを合わせることで、全体のバランスが引き締まって見えます。

お見合いパーティーなどで、周りの女性と差をつけたい女性におすすめです。

公式サイトで見る

30代女性がお見合いに参加する時おすすめの服装

30代女性がお見合いに参加する時おすすめの服装は、落ち着いた印象と女性らしさを感じさせる服です。

20代ほど若くはないが40代ほど大人ではない、という若さと大人っぽさを兼ね備えていることを服装にも取り入れましょう。

30代女性だからこその落ち着きや女性らしさが、お見合い相手に好印象を与えることができますよ。


30代女性のお見合いコーディネート⑦

30代女性のお見合いの服装画像1

出典:wear.jp

30代女性の大人っぽい雰囲気を演出できる、お見合いに参加する時のおすすめの服装です。赤いスカートが目を引き、華やかな魅力が伝わってきます。

白いシンプルなトップスとネイビーのジャケットを合わせると、一気に落ち着いた女性の印象にしてくれています。バッグとヒールもシンプルなカラーに統一することで、より一層赤いスカートがキレイに際立っています。

フォーマルさと華やかさを求められるようなお見合いにおすすめのコーディネートです。

公式サイトで見る

30代女性のお見合いコーディネート⑧

30代女性のお見合いの服装画像2

出典:wear.jp

シンプルだけど、可愛さと大人っぽさを演出できる30代女性のお見合いにおすすめのコーディネートです。首元がしっかり出たニットのトップスが、大人っぽい女性らしい印象を与えてくれます。

落ち着いたカラーも第一印象を良くしてくれますよ。ロングスカートのゆったり感と華やかさが、30代の女性の可愛いらしさを引き立ててくれています。

トップスのカラーとよく合うベージュが程よいカジュアルさをプラス。カジュアルな雰囲気のお見合いに特におすすめです。

ちなみに、このコーデにベージュやキャメルのノーカラーコートを合わせることで冬でも違和感ないファッションに仕上がりますよ。

公式サイトで見る

30代女性のお見合いコーディネート⑨

30代女性のお見合いの服装画像3

出典:wear.jp

カジュアルさと華やかさを同時に感じるワンピースのコーディネートで、30代女性のお見合いに非常におすすめです。ドットの総柄が印象的ですが、黒色で全体的に締まりがあるため、若さと大人っぽさのバランスを程よく保ってくれています。

首元も必要以上に高すぎないので、女性らしさを損ないません。足元も黒に統一することで、自立した大人の女性という印象を与えてくれます。

子供っぽくみられたくない女性に、ぴったりのお見合いコーディネートです。

公式サイトで見る

30代女性のお見合いコーディネート⑩

30代女性のお見合いの服装画像4

出典:wear.jp

上品で落ち着いたコーディネートで、30代女性の魅力を非常に引き立ててくれています。水色ストライプのスカートが、爽やかさと大人っぽい印象です。シンプルな白のトップスと黒のジャケットを羽織ることで、落ち着いた知的な雰囲気を出しています。

シンプルなカラーのコーディネートの差し色に緑のバッグが華やかさをプラスしてくれていて、大人の雰囲気も感じます。差し色になるバッグは、自分の好みのカラーを選ぶと良いでしょう。

公式サイトで見る

30代女性のお見合いコーディネート⑪

30代女性のお見合いの服装画像5

出典:wear.jp

お見合いパーティーなど、ドレスアップする際におすすめの30代女性のコーディネートです。落ち着いたカラーのドレスは、地味になりすぎず相手に好印象を与えます。

露出の度合いも程よく、女性らしくも大人っぽい印象に。また、スカートの丈が長めな分、足を隠せるのでスタイルを良く見せる効果もあります。

ベージュ系のヒールとバッグのアクセントが大人っぽさにプラスして、さらに優しい印象も与えてくれていますね。

公式サイトで見る

30代女性のお見合いコーディネート⑫

30代女性のお見合いの服装画像6

出典:wear.jp

30代女性のお見合いパーティーなどでおすすめのコーディネートがこちらです。30代女性だからこそ着こなせるベージュのワンピースが非常に素敵で印象的です。

20代が着るには少し地味に、40代が着ると派手目になるカラーのワンピースですが、若さと大人っぽさのバランスが良い30代女性にはぴったりといえます。

優しい印象や落ち着いた女性らしさ、大人っぽさなど30代女性の魅力をしっかり演出してくれているコーディネートです。

公式サイトで見る

40代女性がお見合いに参加する時おすすめの服装

40代女性がお見合いに参加する時におすすめの服装は、大人の魅力や上品さを感じる服装です。20代や30代と若さでは競わず、反対の大人の魅力を演出することでお見合い相手に好印象を狙いにいきましょう。

派手すぎない上品な印象の服を選ぶことがポイントですが、地味すぎてオバさんっぽくならないことに注意することも大切です。


40代女性のお見合いコーディネート⑬

40代女性のお見合いの服装画像1

出典:wear.jp

40代女性がお見合いに参加する時のおすすめの服装の一つがこちらです。落ち着いた印象と40代の上品な印象をしっかり印象付けられるコーディネートです。トップスのネイビーのブラウスは落ち着いたカラーですが、腰元のリボンや袖丈が可愛く地味になりすぎません。

プリーツチュールのスカートは、大人っぽい上品なベージュのカラーです。ボリュームのあるスカートを選ぶことで、体型を隠すことができるという効果もあります。

公式サイトで見る

40代女性のお見合いコーディネート⑭

40代女性のお見合いの服装画像2

出典:wear.jp

このコーディネートは、40代女性の知的で大人な魅力を十分に引き出してくれるファッションです。ブラウスのカラーは派手すぎず地味すぎない絶妙なカラーで、知的な印象をプラス。40代の女性だからこそ似合うカラーです。

細めのスカートで、程よい若々しさを演出しています。必要以上に細すぎない、バランスの良いスカートを選ぶようにしてみましょう。足元とバッグにブラックを選ぶことで、全体を引き締めて。

公式サイトで見る

40代女性のお見合いコーディネート⑮

40代女性のお見合いの服装画像3

出典:wear.jp

カジュアルな印象を与えたい40代女性におすすめのお見合いコーディネートです。コートとニットを白色にすることで、上品さの中にカジュアルさが加わっています。

白のトップとカーキのスカートの相性が非常に良く、大人っぽい印象を与えてくれています。必要以上の露出を抑えて、落ち着いた40代女性を演出することが可能です。エンジ色のバッグもカーキのスカートと相性抜群で、相手に好印象を与えられます。

公式サイトで見る

40代女性のお見合いコーディネート⑯

40代女性のお見合いの服装画像4

出典:wear.jp

知的でクールな40代女性という印象を与えたい人のための、お見合いコーディネートがこちらです。カラーは白と黒のみのコーディネートですが、どれも上品な印象を与えてくれるアイテムばかりで、大人っぽい雰囲気を受けます。

肩に力が入りすぎていない印象があるので、余裕のある大人女性を演出することができます。黒縁メガネがさらに知的な印象をプラスしてくれますよ。メガネはなしでも問題ないので、お好みで選択しましょう。

公式サイトで見る

40代女性のお見合いコーディネート⑰

40代女性のお見合いの服装画像5

出典:wear.jp

お見合いパーティーなどで少し周りと差をつけたい40代女性におすすめのコーディネートです。ペイズリー柄のロングスカートが印象的で、大人っぽさと華やかさを与えられますよ。

あえてロングスカートと対照的な白くゆったりとしたニットが柔らかや女性らしさも演出してくれています。ニットとスカートを邪魔しないブーツも大人っぽいコーディネートです。40代女性のお見合いパーティーなどでは、目立ちつつも好印象を残すことができるでしょう。

公式サイトで見る

40代女性のお見合いコーディネート⑱

40代女性のお見合いの服装画像6

出典:wear.jp

お見合いで華やかさと大人っぽさを同時に印象に残したい40代女性は、こちらのコーディネートがおすすめです。何より印象的なのがピンクのパンツ。濃い目のピンクなので、若くなりすぎず大人っぽい可愛さを演出することができています。

加えてピンクのパンツを引き立てるグレーのニットが、落ち着いた印象です。さらにピンクのパンツを派手に見せすぎないために、ネイビーのジャケットを羽織ることで、より大人の雰囲気を演出できます。

公式サイトで見る

お見合いの服装例。続いて【男性】編

男性におすすめのお見合いの服装

次は男性におすすめのお見合いの服装例を紹介します。自分の印象を相手に良く残すためには、服装にしっかりとこだわりましょう。

年代別に紹介するので、自分の年代やスタイルに合ったコーディネートを選んでくださいね。より好印象の服装で、お見合いの成功率を上げられますよ。

【参考記事】

男性におすすめなお見合いコーディネートを世代別に詳しく解説します


20代男性がお見合いに参加する時おすすめの服装

20代男性がお見合いに参加する時の服装のポイントは、若くなりすぎないことです。特にカジュアルすぎる服装は軽く見られてしまうので、少しフォーマルなアイテムを取り入れると良いでしょう。

また、できるだけきれい目な印象の服装にすることもポイントです。TPOに合わせてカジュアルさとフォーマルさのバランスを取りましょう。


20代男性のお見合いコーディネート①

20代男性のお見合いの服装画像1

出典:wear.jp

シンプルなセットアップスーツとシャツの少しラフ目なコーディネートで、20代男性のお見合いにおすすめです。フォーマルとカジュアルのバランスがちょうど良いコーディネートなので、どんなお見合いでも活用できます。

スーツのサイズ感が重要で、必ずジャストサイズを選びましょう。また、パンツの丈も少し靴下が見えることで、爽やかな若さを演出することができますよ。シャツを白やストライプに変えることでコーディネートを変えることも可能です。

公式サイトで見る

20代男性のお見合いコーディネート②

20代男性のお見合いの服装画像2

出典:wear.jp

カジュアルなお見合いパーティーや同世代とのお見合いにおすすめの、20代男性のコーディネートです。インナーをTシャツにすることで、若さと爽やかな印象を与えることができます。

黒のセットアップのスーツは派手すぎず、真面目な雰囲気を演出することも可能。かっちりしたお見合いの時にはおすすめできないので、TPOを考える必要があるので注意しましょう。足元の革靴はしっかり手入れして、清潔な状態を保つよう心がけることも大切です。

公式サイトで見る

20代男性のお見合いコーディネート③

20代男性のお見合いの服装画像3

出典:wear.jp

20代男性がお見合いで大人っぽく見せたい時におすすめのコーディネートです。全身を黒に統一することで、子供っぽさを無くしています。また、インナーにハイネックのセーターが、大人っぽさと知的さを演出してくれています。

人によっては地味な印象になってしまう場合もあるので、上級者向けのコーディネートです。普通のスーツスタイルに飽きたという場合にこのコーディネートでお見合いに参加すると、気持ちも引き締まって良いでしょう。

公式サイトで見る

20代男性のお見合いコーディネート④

20代男性のお見合いの服装画像4

出典:wear.jp

かっちりした印象を与えたい時におすすめの20代男性のお見合いコーディネートがこちらです。スリーピースのジャケットが、真面目でまっすぐな印象を与えてくれます。

スーツと同色系のシャツとネクタイのカラーも相性が良く、スーツに慣れた雰囲気を感じさせます。メガネとの相性も良く、大人っぽい雰囲気の男性を演出してくれるコーディネートです。

堅い雰囲気のお見合いパーティーなどでは、相手に好印象を与えられますよ。

公式サイトで見る

20代男性のお見合いコーディネート⑤

20代男性のお見合いの服装画像5

出典:wear.jp

シンプルなスーツスタイルで、どんなお見合いにもおすすめできる20代男性のコーディネートです。シンプルな分、体型にあったサイズ感のスーツを選ぶことが重要です。大きすぎると子供っぽい雰囲気になってしまうので、注意しましょう。

水色のシャツと柄物のネクタイが、爽やかな印象で20代の魅力をしっかりと引き立ててくれています。かっちりとしたスーツスタイルの時は、髪の毛も整髪料でしっかりと整えることも重要ですよ。

参考記事:ビジネススタイルに似合う髪型も参考にしてみて!

公式サイトで見る

20代男性のお見合いコーディネート⑥

20代男性のお見合いの服装画像6

出典:wear.jp

20代男性らしく若々しく冒険したスタイルを望むなら、このコーディネートがおすすめです。ベージュのセットアップスーツで、フォーマルなカジュアルを演出できます。

一般的な黒色系のスーツとは違い、慣れた雰囲気の20代男性という雰囲気を与えることができます。インナーはTシャツでも、シャツでもどちらでも問題ありません。

よりカジュアルにしたい場合はTシャツ、フォーマルに寄せたい場合はシャツにすると良いでしょう。

公式サイトで見る

30代男性がお見合いに参加する時おすすめの服装

30代男性がお見合いに参加する時の服装のポイントは、できるだけシンプルにまとめることです。必要以上におしゃれをしようとしすぎると、派手な印象を与えてしまい逆効果になってしまいます。

デザインを重視するより、シンプルでも素材の良いアイテムを選ぶと良いでしょう。また、清潔さをしっかりアピールするために、シワや汚れのないアイテムを選ぶこともポイントです。

【参考記事】

お見合いパーティーの概要でよく目にするセミフォーマルの正解を教えます。


30代男性のお見合いコーディネート⑦

30代男性のお見合いの服装画像1

出典:wear.jp

お見合い参加時に爽やかな印象を相手に与えたい、という30代男性におすすめの服装です。青色系で統一したコーディネートで、30代の大人っぽさの中に爽やかで若々しい雰囲気を感じられます。

ニット素材のネクタイが、大人っぽい落ち着いた印象にしてくれますよ。シャツもあえてシンプルな白を選ぶことで、ビジネスマンのようなフォーマルさも加えてくれます。どんなシーンのお見合いにもおすすめできるコーディネートです。

公式サイトで見る

30代男性のお見合いコーディネート⑧

30代男性のお見合いの服装画像2

出典:wear.jp

30代のすべての男性におすすめできるシンプルなお見合いコーディネートです。濃い目のネイビーのスーツは、30代らしい落ち着いた大人の雰囲気を醸し出しています。

爽やかなブルーのシャツと、サーモンピンクのネクタイが明るい印象をプラスしてくれています。着用する人の印象を確実に良くしてくれる、シンプルで清潔感のあるおすすめコーディネートです。

シンプルな分、清潔感をしっかりと保つことが重要になるのでヒゲを剃って髪型セットにも気をつけましょう。

公式サイトで見る

30代男性のお見合いコーディネート⑨

30代男性のお見合いの服装画像3

出典:wear.jp

30代男性のお見合いコーディネートで、少し遊びを効かせたコーディネートです。シンプルすぎるコーディネートではなく、より印象的なコーディネートを望む30代男性におすすめ。

ブルーのジャケットとストライプのシャツ、白のパンツが爽やかな印象を与えてくれます。アクセントに黄色のネクタイを入れることで、グッと華やかな雰囲気を演出しますよ。

一歩間違えると派手すぎる印象を与えてしまうので、普段からおしゃれに敏感でアイテムでバランスが取れる人におすすめです。

公式サイトで見る

30代男性のお見合いコーディネート⑩

30代男性のお見合いの服装画像4

出典:wear.jp

深みのある渋い大人の男性を演出したい30代男性におすすめのコーディネートがこちらです。茶色系で、特に秋冬に良い印象を与えることができます。

渋めの茶色のセットアップスーツと、明るい印象のオレンジのネクタイや靴下を合わせることで、渋く落ち着いた大人の雰囲気に。

カバンを持つ場合は、必ずレザーのカバンを合わせるようにしましょう。また、靴も茶系の革靴を合わせるというルールを守るとより素敵な印象になりますよ。

公式サイトで見る

30代男性のお見合いコーディネート⑪

30代男性のお見合いの服装画像5

出典:wear.jp

シンプルに大人の30代男性を目指すなら、このコーディネートがおすすめです。黒っぽいグレーのジャケットは、黒ほど重くならずグレーほど軽くない印象を与えることができます。

また、スリーピースにすることで大人の余裕やカッコ良さを相手に印象づけることに。シンプルな分、サイズ感には注意しましょう。おじさんっぽい雰囲気になってしまうダボッとしたサイズ感を避けることで、若々しい印象を与えられます。

ベルトや革靴の素材や質感にこだわると、より好印象を与えることにつながりますよ。

公式サイトで見る

30代男性のお見合いコーディネート⑫

30代男性のお見合いの服装画像6

出典:wear.jp

ネクタイなしの少しラフなコーディネートにしたい30代男性は、こういったコーディネートもおすすめです。インナーはシャツではなくセーターを合わせることで、小慣れた大人の男性の雰囲気に。

グレーのセットアップスーツに黒色のセーターを合わせることで、落ち着いた印象を与えられます。差し色として、胸元にチーフを合わせるとより明るく華やかな印象をプラスすることも可能です。セーターはある程度素材の良いものを選ぶのがポイントです。

公式サイトで見る

40代男性がお見合いに参加する時おすすめの服装

40代男性がお見合いに参加する時の服装のポイントは、フォーマルさとサイズ感です。やはり、40代になると落ち着いた印象を求められます。

お見合いの場において、40代のカジュアルすぎる服装は、軽く見えてしまうため逆効果。また、難しいコーディネートやおしゃれなコーディネートをしようと考えすぎず、サイズ感にしっかりこだわりましょう。

特に40代の男性に多い、ダボついた大きすぎるサイズ感には注意しましょう。


40代男性のお見合いコーディネート⑬

40代男性のお見合いの服装画像1

出典:wear.jp

40代男性におすすめのシンプルなお見合いコーディネートです。40代男性は、グレーのスーツを着用すると若さと大人っぽさのバランスが取れます。

ジャストのサイズ感をしっかり守れば、それだけで好印象を与えることができますよ。さらに、緑のネクタイを合わせることで、より落ち着いた深みを演出することが可能。

胸元のチーフも派手すぎないカラーを選ぶことがおすすめです。どんなお見合いのシーンでも利用できるコーディネートといえるでしょう。

公式サイトで見る

40代男性のお見合いコーディネート⑭

40代男性のお見合いの服装画像2

出典:wear.jp

こちらのコーディネートもシンプルな大人のスタイルで、40代男性の魅力を引き出してくれます。どのアイテムも派手さのないカラーを選んでいますが、少しずつカラーに違いを出すことで、シンプルな中にも大人の雰囲気が漂います。

サイズ感と清潔感さえ間違わなければしっかりと相手に好印象を与えられるので、すべての40代男性におすすめです。

シンプルな分、一つ一つのアイテムの素材にこだわるとより大人っぽさを演出できます。特にベルトと革靴の素材や質感を統一することでキリッとした印象を残せます。

公式サイトで見る

40代男性のお見合いコーディネート⑮

40代男性のお見合いの服装画像3

出典:wear.jp

よりダンディな40代男性を目指す場合は、このコーディネートに挑戦してみましょう。ダブルのジャケットは大人の男性をより貴方をダンディにしてくれます。シングルのスーツに飽きたという場合にぜひ挑戦してみると、一味違う大人の雰囲気を相手に与えることができます。

おじさんっぽい雰囲気になってしまうダボッとしたサイズ感を避けることで、若々しい印象に変えられるので、お見合いで良い印象を残すためには、サイズ感にしっかりこだわりましょう。

公式サイトで見る

40代男性のお見合いコーディネート⑯

40代男性のお見合いの服装画像4

出典:wear.jp

深みのある大人の余裕を演出した40代男性は、スーツの素材にこだわったコーディネートに挑戦してみてはいかがでしょうか。コーデュロイ素材のセットアップスーツは、優しく温かみのある印象をお見合い相手に与えられます。

濃い目の茶色のコーデュロイは、それだけで大人の雰囲気を演出することが可能です。特に秋のコーディネートとしておすすめ。素材で勝負する場合も、サイズ感にはしっかりとこだわりましょう。

公式サイトで見る

40代男性のお見合いコーディネート⑰

40代男性のお見合いの服装画像5

出典:wear.jp

知的で落ち着いた印象をお見合い相手に残せるコーディネートがこちらです。チェック柄のセットアップスーツは、大人っぽさと知的でクールなイメージを与えられます。若い男性が着用すると子供っぽくなってしまいがちなチェックですが、40代男性ならかっこよく着こなせるので◎。

チェックのセットアップは、春や夏のシーズンに特におすすめのコーディネートです。より知的な雰囲気を演出したい場合は、中に同色系のベストを合わせるのがおすすめ。

公式サイトで見る

40代男性のお見合いコーディネート⑱

40代男性のお見合いの服装画像6

出典:wear.jp

近寄りやすく親しみのある印象をお見合い相手に与えることができる、40代男性のコーディネートです。シャツやネクタイをあえて外すことで、親しみのある雰囲気が得られます。

セーターを中に合わせることで、優しい大人の男性という印象にも。グレーや黒など落ち着いたカラーのアイテムでまとめることで、大人っぽいコーディネートに仕上がっています。少しラフなお見合いパーティーなどのコーディネートとして40代男性におすすめです。

公式サイトで見る

これだけは守りたい!お見合い時のファッションのNGとは?

気をつけたいお見合いファッションのNG

お見合い相手に好印象を与えるファッションがあれば、逆に悪印象を与えてしまうファッションもあります。お見合いで失敗しないために、お見合いにおけるファッションのNGについても知っておきましょう。

好印象を与えることと同様に悪印象を与えない努力を行うことも重要です。それでは、性別と年代別にNGファッションを紹介していきます。※画像はあくまでイメージです


20代女性のNGな服装例

20代女性のお見合いでNGな服装

20代女性がお見合いの服装で注意することは、カジュアルになりすぎないこと。若い女性が年相応のカジュアルな服装をしてしまうと、どうしても幼い印象に写ってしまいます。プライベートの時ではおしゃれに見えるカジュアルな服装も、お見合いにおいてはNGな服装になってしまうのです。

特にパーカーやデニム、スニーカーはお見合いには不向きといえます。子供っぽい印象を相手に与えないためにも、アイテム選びには注意しましょう。


30代女性のNGな服装例

30代女性のお見合いでNGな服装

30代女性のNGな服装例は、必要以上に露出の多い服装です。多少の露出であれば、女性らしさや大人っぽさの演出として効果的ですが、露出が多すぎると軽い女性という印象を与えてしまいかねません。

胸元が開きすぎている服装や背中が露出しすぎているドレスなどは、できるだけ避けましょう。露出が多い服装を好み男性ももちろんいますが、その露出を目当てに近づいている場合もあるので、注意が必要です。

華やかなパーティーではおすすめですが、初顔合わせのお見合いでは適度な露出で、落ち着きのある大人っぽい30代女性をアピールしましょう。


40代女性のNGな服装例

40代女性のお見合いでNGな服装

40代女性が注意すべきNGな服装は、派手すぎる服装です。若い女性であれば明るい印象を与えるカラーも、40代女性の場合だと不釣り合いな印象を与えてしまう場合があります。

品良く明るいカラーを取り入れることができれば好印象を与えられますが、子供っぽい取り入れ方や明かるすぎるカラーは注意が必要です。

ピンクや赤など明るいカラーを取り入れる場合は1色のみにして、他のアイテムは落ち着いたカラーで統一するようにしましょう。


20代男性のNGな服装例

20代男性のお見合いでNGな服装

20代男性のお見合いにおけるNGな服装は、20代女性と同じく普段着のようなカジュアル感が強いこと。やはり若さが出すぎてしまうカジュアルな服装は、お見合いには不向きです。

ジャケット着用していても、インナーのTシャツがカジュアルすぎたりスニーカーを合わせてしまうと、一気に子供っぽい印象になってしまいます。プライベートの服装ではかっこいいハイセンスなコーデですが、お見合いの時にはカジュアルすぎるアイテムは避けましょう。

若い20代男性がフォーマルな服装をすることで、しっかりとした方、という好印象を相手に与えられますよ。


30代男性のNGな服装例

30代男性のお見合いでNGな服装

30代男性に多くみられるNGな服装が、こだわりすぎてしまっている服装です。とてもおしゃれな服装ではあるのですがやはり場に合わせた服装が望ましいですね。頑張りすぎた服装はお見合いにおいては逆効果をもたらしてしまいます。

堅くなりすぎないようにという意図で、短パンを履いたり、柄物のアイテムを合わせてしまうと、軽く遊んでいるような印象を与えてしまうのです。また、ハットも服装によっては好印象を与える場合もありますが、一歩間違えるとカジュアルすぎる印象になるので注意しましょう。


40代男性のNGな服装例

40代男性のお見合いでNGな服装

40代男性のNGな服装の代表は、ラフすぎる格好や大きすぎるサイズ感です。年齢を重ねることで、体型が変化しついつい楽な格好やきつくないサイズ感を選んでしまいがち。

40代だからこそカチッとしたサイズ感のスーツをカッコ良く着用しましょう。特に服装にこだわりがないという40代男性は、とにかくサイズ感にだけ注意してください。

また、髪型やバッグもラフすぎたり派手すぎないようにすることもお見合いで好印象を与えるためには大切です。


お見合いで好印象を与える服装コーデをプロに頼みませんか?

お見合いの服装に悩まなくて良いレンタルサービス

いくつもパターンを揃えるのはお金がかかるから無理
ファッションセンスに自信がない
服を選ぶ時間がない

ただでさえファッションコーデは難しいのに、さらに相手男性に好印象を与えなきゃいけないなんてハードル高すぎですよね。

あなたもそんなお悩みを抱える女性の一人なら、ファションレンタルサービス『airCloset エアークローゼット』を取り入れませんか。

移動中や休憩中など空き時間にスマホから選ぶだけで、お見合い用の洋服一式が自宅に届きます。

  • 返却期限なし
  • クリーニング不要
  • プロのスタイリストがコーディネート
  • 20代後半~50代女性の社会人女性向け

なので、お見合いに着ていく服装で悩むことはありません。しかも月額9,800円のレギュラープランなら何着でも借り放題!

もちろん、お見合いだけでなく普段着としてもOK。ファッションコーデの悩みから開放され、気軽におしゃれを楽しみながら毎日過ごせますよ。ぜひ試してみて!

公式サイトで詳細を見る

見た目で印象が決まることも。服装にも力を入れて素敵なパートナーを見つけてみて

人間関係において見た目がすべてではありませんが、初めて合う人は第一印象がとても大事。見た目だけで相手の印象が決まってしまうこともあります。

見た目で損をしないためにも、お見合いの時には服装にしっかりと力を入れましょう。自分の年代に合った相手に好印象を与えるコーディネートは、お見合いで貴方の魅力を伝えてくれる大きな武器になりますよ。

【参考記事一覧】

素敵な異性とお見合いをするなら、結婚相談所で探すのが一番。

東京都で婚活をしている方におすすめの結婚相談所をご紹介!

名古屋で婚活をしている方は地域に根づいた結婚相談所がおすすめ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事