【千葉県】おすすめ転職エージェント5選。評判の良い担当者の選び方とは

長谷川大輔 2018.02.20
働きながら転職を進めるのは難しく、諦めている人が多いかもしれません。そんな方にピッタリなのが、転職エージェントを利用すること。転職エージェントを使うと、転職がスムーズに進みます。今回は千葉県のおすすめ転職エージェントの選び方をまとめました。

まずは、良い転職エージェントを見つけるコツ(選び方)をお教えします

千葉でおすすめの転職エージェント

「以前転職をしたもののうまくいかなかった」または「転職自体初めて」という方々におすすめしたいのが「転職エージェント」です。転職を成功させる鍵を握るのが転職エージェントですが、良いエージェントを見つけるためにはコツがあります。どんなエージェントが自分に合っているのか、選び方はどうするのかなど、5つの方法をお教えします。


① 初回面談や電話相談で、しっかりとヒアリングしてくれるか

転職エージェントを初めて利用する場合、まずはサイトから登録をします。その後、担当者から連絡がきます。ここで大半のエージェントが面談を打診してきますが、対面の場合と電話での相談が選べます。この時、できるだけ対面での面談をおすすめします。その理由は、直接会ったほうが担当者との相性を見極めやすいからです。初回面談時に、自分の話しをしっかりとヒアリングしてくれるか。ここが肝心です。担当者との相性が良さそうで、しっかりと話しを聞いてくれるエージェントなら安心です。


② エージェントの得意な業界や業種が自分の希望と一致するか

千葉県にも転職エージェントは数多くあり、どこをどう選んでいいのか分からないという方もいるでしょう。こんな時は、エージェントの得意な業界や業種を調べて自分の希望と一致する会社を選ぶ方法もあります。例えばエンジニアの転職に強いエージェントもあれば、メディカル業界に強い転職エージェントも存在します。自分が転職したい業界がハッキリしているのならば、専門職に強い転職エージェントを選ぶと良い結果につながる確率は高まります。


③ 求人紹介だけではなくキャリア相談に乗ってくれるか

転職エージェントは人材紹介会社なので、求人の紹介をメイン業務としています。ですが良い転職エージェントは求人の紹介だけなく、キャリア相談などコンサルティングをしっかりと行います。良い転職エージェントとは、このように仕事の幅が広いものです。求人紹介をして終わりではなくキャリア相談に応じ、細々とした相談に乗ってくれるか、というのも判断の目安になります。面倒見が良く、コミュニケーション能力の高いエージェントを選びましょう。


④ 会社ではなくエージェント単位でサービスや質を見る

転職エージェントはとりあえず大手を選んでおけば安心、そう思っていませんか。結論からいうとその考えは間違いではありませんが、正解でもありません。なぜならば、エージェントの実力は担当者次第で決まる場合があるからです。大手だから大丈夫というのは、一概に決め付けられないという訳です。であれば、これを逆手にとって、会社ではなくエージェント単位でサービスや質を見ると良いでしょう。自分に合った良いエージェントを早く見つければ、それだけ転職のスピードが早くなり効率的です。


⑤ 無料なので、何社か相談をして合う・合わないを判断していく

転職エージェントの利用は、基本的に無料です。なぜ無料なのかというと、転職エージェントは成功報酬のシステムを取り入れているからです。つまり、企業へ良い人材を紹介して入社が決まれば企業から報酬を受け取れるのです。転職エージェントは、そのために人材を獲得しなければなりません。よって、転職希望者を歓迎してくれます。ただ、担当者や会社と合う合わないの問題もあります。対策として、登録は無料なので複数社に登録し相談を重ねてみましょう。そこで合う、合わないの判断を見極めてくださいね。


千葉県で転職を進めるとき頼りになる転職エージェントをご紹介

便利な転職エージェントのサービスですが、合わない会社を選ぶと逆にリスクが高まります。とはいえ、頼りになるエージェントと出会えると百人力です。転職エージェントを利用すれば、転職を在職中にも行えるため、費用面での心配もありません。キャリア相談も万全なので、今まで気付かなかった職種にチャレンジが可能になるかもしれませんよ。しかも、ほとんどが無料です。それでは、千葉県で転職を進める時に頼りになる転職エージェントをご紹介していきます。


業界最大手の【リクルートエージェント】

千葉県のおすすめ転職エージェントのトップバッターは、業界最大手の「リクルートエージェント」です。20代から40代まで幅広い世代が利用しています。豊富な求人数を誇り、対応できる職種や業種も多いので案件に困ることはほぼありません。実績数も多く、ノウハウもあるので転職が初めてという人から2回以上の転職者まで頼りになる転職エージェントです。千葉駅から徒歩1分、中央区新町に支社があるので対面面談でのキャリア相談もでき、サポートも受けられます。


リクルートエージェントのおすすめポイント

リクルートエージェントのおすすめのポイントは、業界との太いパイプを生かした求人数の多さです。特に非公開の求人数が多く、その数なんと10万件以上あります。それゆえ、転職成功実績はナンバーワンです。登録をすると、ひとりひとりにキャリアアドバイザーが担当者としてついてくれます。対面でじっくりと相談ができ、最適なアドバイスがもらえます。転職活動で発生する面倒な手続きはすべて代行してくれるので、仕事を続けたまま転職ができます。履歴者や職務経歴書のアドバイスもワンランク上だと評判です。さらに、企業には直接聞けない年収や希望条件なども交渉してくれますよ。

公式サイトで見る

管理職求人なら【ビズリーチ】

ある程度の年収がないと登録できない転職エージェント、それが「ビズリーチ」です。管理職やスペシャリスト、グローバル企業など、エグゼクティブ向けの転職に向いています。登録するためには審査が必要です。登録が完了すると、ヘッドハンターから直接スカウトメールが届くシステム。ヘッドハンターとは、人材紹介事業者のスカウターのことです。ビズリーチはハイクラスな転職支援を得意とする転職エージェントです。登録は無料ですが、有料の会員サービスもあります。


ビズリーチのおすすめポイント

ビズリーチで転職に成功した人の半数以上が40代~50代です。通常は、年齢が高くなると転職活動は難しくなるもの。ビズリーチは、長期的なスパンでより好条件の企業への転職を希望する高い年齢層におすすめです。また、転職活動の状況に合わせたプランを用意しているのも特徴。無料のスタンダードプランは、転職を検討中の人やビズリーチのサービスを体験してみたい人におすすめです。有料のプレミアムプランになると、優良企業から直接スカウトが受け取れるほか、秘匿性の高い企業に応募が可能になります。なおプレミアムプランは、期間限定で無料体験できるサービスも用意されています。

公式サイトで見る

20代の転職なら【マイナビエージェント】

20代や第二新卒の転職に強いといわれている「マイナビエージェント」は、リクルートグループの老舗ブランド企業が運営しています。全国に60か所の拠点ネットワークを持っています。大手企業から優良中小企業まで、多くの人事担当者とパイプがあり、取扱い求人案件も豊富です。面談では3年後、5年後、10年後を見据えたキャリアカウンセリングを行ってくれます。求人も、非公開案件から独占求人まであります。20代の転職ならマイナビエージェントがおすすめです。


マイナビエージェントのおすすめポイント

マイナビエージェントのおすすめのポイントは、業界に精通しているキャリアアドバイザーが親身になって転職をサポートしてくれるところです。また、応募書類の添削やアドバイスに定評があり、模擬面接も通過率がアップすると好評です。マイナビだけの非公開の求人数が多いのもポイントが高いです。

そして、マイナビエージェントの最大の特徴は、エージェント個人の能力が高いこと。どのキャリアアドバイザーも得意な専門分野を持っているので、転職のアドバイスや業界事情が的確です。専門的な知識が必要な会社へ転職を考えているなら、マイナビエージェントはおすすめです。

公式サイトで見る

初めての転職に心強い【パソナキャリア】

転職が初めてで、親身なアドバイスが欲しいと考えている人におすすめの転職エージェントが「パソナキャリア」です。パソナキャリアは、人材派遣領域では業界2位を誇ります。そのため各企業とのパイプが太く、求人情報も豊富です。サポート体制の評価が高く、とにかく丁寧に親身に転職の相談に乗ってくれると顧客満足度が高いのが特徴です。千葉駅から徒歩3分の距離に支店があるので、対面でのサポートやフォロー体制も万全です。


パソナキャリアのおすすめポイント

パソナキャリアおすすめポイントは、なんといっても転職支援サービスが充実していることです。登録をすると専任アドバイザーとカウンセリングを実施、転職の相談に親切丁寧に応じてくれます。平日夜や、土曜日にも対応しています。求人数は4万件以上あり、応募したい企業が見つかると企業に推薦してくれます。その後は面接の日程調整や年収交渉など、すべてお任せです。面接対策や、応募書類のアドバイスもあり、内定が決まるまでほぼサポートしてくれます。しかも、転職が決まった後の人生相談にも乗ってくれますよ。転職支援実績も25万人を超えており、多くの人が利用しているサービスです。

公式サイトで見る

転職サイト型の【リクナビNEXT】も併用してみて

転職エージェントを利用したいけれど、多忙過ぎて時間が全く取れない、転職についてもっと情報が欲しい、こんな人におすすめなのが転職サイト型「リクナビNEXT」です。仕事の休憩時間中や隙間時間内で、スマホでサクッとチェックできます。リクルートが運営しており、社会人の就職サイトとして抜群のネームバリューを誇ります。サイトで転職活動が完結できるのも魅力です。転職エージェントと併用してたくさんの情報をゲットしましょう。


リクナビNEXTのおすすめポイント

リクナビNEXTのおすすめのポイントは、なんといってもサイトの使い勝手の良さです。求人情報が豊富なだけでなく、転職についてのノウハウや自分の強みが見つけられるグッドポイント診断など充実したコンテンツが人気の秘密です。求人検索も簡単にできます。そんなリクナビNEXTの最大の特徴は、圧倒的な求人数の多さです。業種や職種を問わず毎週1,000件以上の求人が更新されています。サイトに登録をすると、気になる求人があれば応募できます。自分からアクションを起こすだけでなく、企業側からスカウトが届く「スカウト機能」もあるので便利です。リクナビNEXTのサイトからリクルートエージェントに登録ができますよ。

公式サイトで見る

千葉県で転職活動をするなら転職に強いサービスを活用しましょう

ここまで、千葉県のおすすめの転職エージェントをご紹介してきました。自分に合った転職エージェントに出会えると、転職はスムーズに進みます。千葉県で転職活動をするなら転職に強いサービスを活用し、ぜひ成功を勝ち取ってください。

【参考記事】そもそも転職エージェントって何?疑問を徹底解決します▽

【参考記事】仕事が辛いときに試せる解決方法をご紹介▽

【参考記事】仕事を辞める最適な時期や退職の手順とは▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事