おしゃれ上級者の必需品。ジャケットコーデを格上げする「ポケットチーフ」3選

これが、センス。

職場に限らず、プライベートシーンでもジャケットを着る機会が増えた。特に女性とのデートや合コンでは「ジャケットを着ればマイナス点にならない」なんて風潮すらある。

休日コーデは“ジャケット×白T”で落ち着くメンズが大多数だろう。

無論、ジャケットを着るだけである程度の合格点に届くのは間違いない。

こと「女子ウケ」に関しては、ジャケットは欠かせない存在だ。

そんな鉄板ジャケットコーデで簡単に差を付けられるアイテムこそ「ポケットチーフ」だ。

「えっ、ポケットチーフ?気取り過ぎじゃない?」と思う面々もいるかもしれない。たしかに上級者向けだ。

だから、周りと差が付く


最初に注意点。派手に見せるためのアイテムではない!

ポケットチーフは、派手に見せるアイテムではないことを何度も強調しておきたい。派手派手しいチーフは、付けるだけでダサい。

カラーと言いデザインと言い、ものすごくバランスが大切なファッションアイテムと言えるだろう。派手ではなくエレガント。選び方が非常に難しい。

今回は、胸ポケットに一枚挿し込むと、途端にジャケットコーデの見栄えがステキになる3つのポケットチーフを紹介しよう。


1. ABAHOUSE ポケットチーフ 5,184円

ABAHOUSE_ポケットチーフ

出典:zozo.jp

フォーマルでもカジュアルなシーンでも使いやすい、4面の異なるデザイン。

ネクタイやバッグなどの色合いに合わせて使い分けられるのが素晴らしい。

この価格で、驚きのシルク100%。

ポケットチーフはネクタイと一緒で、素材の脆弱な安価なアイテムを選ぶのは絶対にNGだ。

販売サイトで購入


挿し方で多種多様な表情を見せてくれる。

ポケットチーフ

出典:zozo.jp

4面違うデザインは、挿し方によって何十通りの表情を見せてくれる。

ざっくり言うと、一枚持っておくだけで四枚分の効果を発揮してくれるとも言えるだろう。

たった一枚で、ジャケットシーンが充実するぞ。


2. Ted Baker ポケットチーフ 5,500円

Ted Baker

出典:zozo.jp

表参道に旗艦店がある英国ブランド『テッドベーカー』のポケットチーフ。

さすがイギリス生まれ、嫌らしくない素晴らしい色合いだ。

縁取りがホワイトになっているので、ピークドスタイルパフドスタイルの二種類の刺し方で雰囲気を変えられる。

より清涼感のある着こなしに見せたい時は、こちらをフル活用しよう。

販売サイトで購入


3. ETRO ポケットチーフ

ETROポケットチーフ.jpg

上級者の中でもより自信のある男にオススメしたいのが『エトロ』チーフだ。

イタリアらしい色使いとモダンなアレンジが絶妙にマッチして、トップオブトップの貫禄を演出してくれる。

エトロチーフの魅力は、派手なのに嫌らしくないこと。まさにエレガントであること。

そして豊かな色使いゆえに、たった一枚で何十通りの見た目になる。ものすごい便利なポケットチーフだ。

今回紹介したのは花柄だが、ブランドの代表格であるペイズリー柄をふんだんに使った一枚もぜひ推奨したい。


ポケットチーフをさらっと使いこなせ!

主に結婚式やパーティーシーンで見かけることの多いポケットチーフ。

シャレている上級者は、カジュアルシーンでも自由気ままに使いこなしている。

今年はポケットチーフで、胸からセンスが光る“周囲に一目置かれる存在”を目指してみてはいかがだろう。


【参考記事】Smartlog編集部による夏ファッション徹底解説▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事