“あざとい女”とは?男にモテる特徴&あざと認定される瞬間を徹底公開

あんぬ姐 2022.04.01
巷で聞いたことがある“あざとい女”について紐解きます。今回はあざとい女の特徴を性格、行動、外見(服装)、LINEと徹底的に紹介し、女性&男性からどのように観られているか?を大公開。どうしてモテるのか?どうして男が好きなのか?まで徹底レクチャーします。

男心をよく理解しているあざとい女。

男心を理解しているあざとい女とは

あざとくて可愛い、「通称:あざかわ」女子がにわかに人気になっています。男性の気を引く女性らしさや恋愛上手な所を見て、思わず追いかけたくなる男性も多いのではないでしょうか。

合コンや飲み会で出会ったら注目したくなる女性の1人ですよね。今回はあざとい女性について外見の特徴、行動、LINEまで徹底解説をしていきます。

最後には女性から見たあざとい女とは?男性から見たあざとい女とは?と徹底レクチャーします。


そもそも「あざとい女」ってどういう意味?

そもそもあざとい女ってどういう意味

あざといを辞書で引くと、次のような意味になります。


抜け目がなく貪欲である。あくらつだ。
出典:三省堂 大辞林

「抜け目がなく、貪欲でたちが悪い」ということになります。この意味を見るとマイナスのイメージが強いですが、実際恋愛で考えると「貪欲で押しが強い」という意味になります。あざとい女は、猪突猛進でアプローチをする女性なので肉食系女子の一面もどうやらありそうですね。


「あざとい女」って、マイナスの意味?

恋愛に積極的でハンター気質を持つあざとい女。世間ではマイナスの意味として捉えている人が多数派です。その理由は、「計算高くて男を利用してそう」とか「色んな男性に良い顔をしてそう」というイメージが先行しているから。

しかし、好きな男性にだけあざとさを発揮して見事恋愛成就させる場合はマイナスイメージは払拭され、むしろ「潔い」とすら思われます。

ケースバイケースですが、時に“あざとさ”はいざという時には取っておいても損はしないかもしれませんね◎。


男心を掴む?「あざとい女」の特徴を徹底公開!

あざとい女の特徴を大公開!

では、本題のあざとい女について特徴をお送りしていきます。項目を分けて、【見た目】・【行動】・【性格】・【LINE】と分けて完全網羅していきます。あざとい女の全てがここに。


あざとい女の“見た目”の特徴5選

男性に気に入られる外見を常に心掛けているあざとい女。そして、外見はその人の第一印象を大きく左右する物でもあります。見た目に滲み出る“あざとさ”は、どこがポイントになるのでしょうか。


見た目の特徴① 基本ナチュラルメイク

濃いメイクは、男性受けがあまり良くないことを知っているあざとい女。メイクのお手本は、石原さとみさんが大半です。スッピンをイメージ出来る薄めメイク&完璧にしないとことを鉄則にしています。石原さとみさんのメイクをしているなら、男性の心を掴むのは間違いありませんよね。

【参考記事】女性の可愛いすっぴんの見分け方をレクチャーします▽


見た目の特徴② 適度に露出したファッション

外見で大切な要素であるファッション。あざとい女のファッションの特徴は、ズバリ女性らしさを意識したもの。鎖骨、手首、足首と女性らしいパーツを露出する服装を選んでいます。夏になると、肌が透けて見えるシースルーを愛用していることも多いです。

「露出しすぎず、適度に見せる」というのがあざとい女のファッションポイントでしょう。

【参考記事】色気のある女性とは▽


見た目の特徴③ 香水は、フローラル系か石鹸の香り

あざとい女は、香水にも気を配っています。第一印象で「この人、臭い」と思われたくないので無難な香りを選んでいます。

身につける香水は、万人受けの良い石鹸の香り or フローラル系を選んでいます。自分が好きな香りよりも万人受けを選ぶところにもあざとさが隠れていますね。


見た目の特徴④ 好きな男性の前だけ声が高くなる

好きな男性の前だけワントーン声が高くなるあざとい女。好きな人には少しでも思って貰えるように無意識に声が高くなってしまうようです。ぶりっ子とハッキリ分かっていても、「自分に好意があるからぶりっ子をする」つい男性も気になってしまいますよね。

【参考記事】好きだからついつい声が高くなっている可能性もありますね▽


見た目の特徴⑤ 高すぎるヒールは敢えて履かない

あざとい女は、足元にも気を配っています。男性の身長を超えないように低めのヒールを敢えて選んでいます。逆にあざとくない女性は、男性との身長差を気にせず高いheelを履いて自分の好きな格好を貫いています。

あざとい女は、自分の格好以上に、男性と2人で並んで時にどう見られるかも考慮に入れているのでしょう。ここまで計算されているともはや脱帽です。男性の中には自分よりも身長が小さい人が好みの人がいることも、知っているのかもしれません…。

【参考記事】したたかな女性とは?▽


あざとい女の“行動”の特徴5選

あざとい女だと真っ先にわかるのは、行動や動作。男性も思わず「あざといな」と気づきやすい行動ばかり。合コンや飲み会でよく見かける“あの行動”にあざとさが隠れています。あざとい女とすぐに分かる行動とは?


行動の特徴① 狙った男性の隣をキープする

狙った男性の隣を必ずキープするあざとい女。時々、飲み会で周りの目も気にせず気になる男性と2人だけの空間を全力で楽しんでいる女性っていますよね。

プライベート、恋愛、仕事のことをひたすら質問して会話を盛り上げて。ちょっと積極的で健気なアピールにも見えますね。


行動の特徴② ごく自然にボディタッチしてくる

あざとい女にとってボディタッチはコミュニケーションの1つに過ぎません。飲み物を渡す時に指先にそっと触れたり、「手大きい!」と言って自分の手と重ね合わせてきたり。

流石に足に触れてきたり、腕にもたれ掛かってくる女性はあざと過ぎますがこの自然なボディタッチをしてくる女性に男性はドキッとしちゃいますよね。男心を知り尽くしている感が凄いですよね。


行動の特徴③ 気を配るのが上手い

グラスが空くと、すばやく「次は何飲む?」と聞いてくれる女性。それだけでなく、積極的にお酒も注いでくれたり、料理も取り分けて気が効きます。気配り出来る女性は、手慣れていて「もしかしてあざとい?」と気づきやすいですが、それだけ周りを気にかけている証拠

恋愛でもその気配り上手さが発揮されて、男性もいつの間にか虜になってしまうことも。

【参考記事】気配りができる女性の特徴とは▽


行動の特徴④ 近づいて話しかけてくる

肌を寄せるほど近付いて話しかけてくるのもあざとい女ならではの行動。会話している途中で「え?もう1回言って?聞こえなかった」と言って、急接近してくることもあります。

しかもこの時もボディタッチと同様に自然と近付いてくるのです。思わせぶりとわかっていても、男女間で至近距離の会話って普段中々無い機会。なので、程よく緊張感があって悪い気はしないですよね。

【参考記事】恋愛心理学を活かすのも“アリ”▽


行動の特徴⑤ 上目遣いで見てくる

あざといと一目瞭然な行動は、ズバリこれ。あからさまだけど、やはり上目遣いをしてくる女性って可愛く見えるし甘えられてる感が凄いですよね。定番中の定番ですが、上目遣いをしてくるあざとい女性は、計算高いけれ許しちゃう存在ですね。もはや、あざかわです。

【参考記事】上目遣いが上手な猫系女子の特徴についてはこちら▽


あざとい女の“性格”の特徴3選

あざとい女がどうしてあざとく振る舞うのか。その内面には、表には表さない本性があるようです。

男性に気に入られるように振る舞っている理由は、あざとい女が持つ元々の気質が関係しているのです。あざとい女に共通する性格を徹底公開


性格の特徴① 目標達成のために手段を選ばない

女友達と好きな男性が被ってしまった時、あざとい女は友情よりも男性を取ります。欲しい物は何が何でも手に入れたい貪欲さがあるからでしょう。目

標達成する為ならどんな手段でも使う。周りの評価は関係ないと割り切っているのです。これがあざとい女の極意の1つとも言えるでしょう。

【参考記事】ある意味で一匹狼女子とも言えるでしょう▽


性格の特徴② 女としてのプライドが高い

「女として価値をどれだけ上げられるか」、「どれだけの男性から求められるか」。この2つに比重を置いているのがあざとい女です。

女としてプライドを高く保つために、恋男性にどれだけ気にいられるかを大事にしていたいのでしょう。ある意味、潔くてサッパリしている性格なのかも。

【参考記事】プライドが高い人とは?▽


性格の特徴③ 損得勘定して物事を考えてる

あざとい女が恋愛強者でいる理由は、ここ。基本的に損得勘定で動いているのです。好きな男性だけに優しくして、他の男性には冷たくすることもよくあります。

好きな男性に好かれることはメリットになりますが、他の男性に気にいられてもメリットがないと考えているのです。ある意味、優先順位がハッキリしててわかりやすい女性かもしれません。

【参考記事】計算高い女性と同じような行動があります。▽


あざとい女が送る“LINE”の特徴3選

あざとい女が送るLINE

LINEでの口癖やメッセージにもあざとさはハッキリ出ます。あざとい女は、LINE1つで「もしかしたら俺に気があるのかな?」とワクワクさせるのが上手いのです。では、どんなLINEを送ってくるのでしょうか。


LINEの特徴① 「2人」で、「一緒」とよく使う

「今度2人で行きたいです!」、「私も一緒です!気が合いますね」と頻繁に言ってくるのはあざとい女である証拠。

「2人で」と言えば、誘いを完全待っている状態で、「一緒」は、共通点をアピールして親近感をアピールしています。この言葉を言われると、思わずその気になってしまうでしょう。


LINEの特徴② 貴方が「1番」とよく褒める

褒め方にも手を抜かないのがあざとい女。「今まで1番聞き上手で何でも話しやすい」、「1番尊敬できる」と男性を立てて褒めてきます。

1番かっこいいと言われるのも嬉しいですが、自分の人間性を褒められると更に喜びも増しますね。褒め上手の更に上を行くのがあざとい女かもしれません

【参考記事】褒め上手の記事も参考にしてみて▽


LINEの特徴③ か弱いアピールがうまい

か弱いアピール100%は、さすがに男性も興ざめしますが“ちょっとした”か弱さなら守っってあげたくなりますよね。「私方向音痴で」、「凄く機械苦手でこれどうしたらいいですかね?」とか弱さをアピールして男性に頼るのがあざとい女。

つい頼られると、それに応えたくなりますよね。か弱いアピールをごく自然に出来ちゃうのもあざとい女ならでは。

【参考記事】あざといけどかわいい。あざとかわいい女性の特徴とは▽


▷次のページ:いつ決まる!?「あざとい女」と認定される3つの瞬間

よく一緒に読まれる記事

関連する記事