完全保存版「失恋」の教科書。振られて辛い時期から立ち直る方法を大公開

Masa 2023.11.01
失恋…好きな人への恋心に終止符が打たれた瞬間。様々な感情が湧き上がり、何をすれば良いかわからず、ただつらい…助けてとなります。今回はそんな「失恋」について、辛い期間や失恋から立ち直る方法、復縁のアドバイスまで徹底レクチャー。失恋の名言や失恋ソングなど心に残るものをお伝えします。

失恋した人へ。ぽっかり心の穴が空いた気分ですよね

失恋した時の立ち直る方法

大好きだったあの人との突然の別れ…。今まで毎日連絡を取っていたのに、明日からは赤の他人…ととても残酷な“失恋”。良い別れもある中で、半分以上の人はモヤモヤして、どうすればいいのかわからないような状態にあるかと思います。

そこで今回は解決策までとはいかないものの、少しでも失恋した人達が参考にできるような記事をお届けします。やるせない気持ちの中でもぜひ、この記事を見ていただければと思います。


そもそも「失恋」とは

「恋を失う」と書いて「失恋」。自分が恋心を抱いていた相手に対しての思いが終了になることを表します。その形は片思いであったり、付き合っていた男女の恋愛が終止符を打つことを指します。

恋愛の形も多種多様であるように、失恋も人によって様々な形があります。今記事では「失恋」について詳しくご紹介します。


「離婚」も「失恋」の内の一つ

付き合っていたカップルが別れるのが失恋だと思う方もいると思いますが、好きだった二人が「離婚」してしまうのも失恋の一つになります。離婚は更に複雑になるため、乗り越える方法などは解決策になるかわかりませんが、参考までに見ていただければと思います。


“失恋”と一言で言っても様々な種類がある

付き合う前に告白して振られた人もいれば、付き合った男性や女性に振る&振られるのように様々なパターンがあると思います。ここではどのケースでどのように感じるのかを簡単に紹介していきます。主に大きく3つに分けてお伝えします。


失恋のパターン① 好きだった異性に片思いからの失恋

今まで憧れの男性や女性に片思いをしていたが、“告白する前に諦めた”や“好きな人に恋人ができた”などが考えられます。この燃え上がっていた恋が終わった…という気持ちがあります。

逆に告白する前に、好きな異性が他の人と付き合ったりしたりすると、「何故?」「自分がもっと早く行動しなかったからなのか?」という悔しさの感情も現れたりします。

ここでは伝えていない「好きだったのに…」という感情を封印しなくては…と思う苦しさがあります。


思った年数が強ければ強い程、心の痛みが強い

思い続けた片思いの場合は、直接振られた分けでもないですが、別の痛みがはしります。特に長年好きだった人が結婚した場合には、もう手が届かなくなり、突然目の前のシャッターが閉じられた気持ちになります。

好きだけどどうしようも出来ない、苦しみを襲うのが特徴になります。

【参考記事】もう諦めよっかなと片思いを諦める方法を模索している方はこちら▽


失恋のパターン② 自分から告白して振られた失恋

ここでは勇気を出して告白したが“振られてしまった”パターンになります。告白して振られた場合には清々しい気持ちもあれば、ダメだったか…という気持ちにもなります。

まだ諦めない!という人もいれば、強制的にこの恋を終了させなきゃいけないという苦しさがあります。何より、学校や職場などの同じコミュニティの場合には、明日から気まずい…と思う苦しさが出てきます。

相手に自分の想いを伝えたという点では良いですが、やはり片思いから振られるのも、辛いですよね…。


失恋のパターン③ 付き合っていた彼女・彼氏との失恋

失恋に優劣を付けるつもりがありませんが、失恋した中で一番相談が多いのは、付き合っていた彼氏・彼女と別れてしまったというパターンになります。

ほとんどの場合はお互いが「好き」同士の感情があったため、それを無くさなきゃいけなくなります。一度持っているものを、手放さなきゃいけない時に人間は特に苦しみを感じるため、好きだった恋人と別れるというのはとても辛いことになります。

また、男性・女性問わず「振る側」と「振られる側」によって違う苦しみが出てきます。


付き合っていた彼女・彼氏を「振る側」の気持ち

振る側としては、好きだったけど「気持ちが冷めてしまい振る」「好きだけどお互いのことを考えて振る」というような振り方があります。

気持ちが冷める原因は自分か相手に原因があるとは言え、やはり話を切り出すというのは少しつらいですよね。しかし、別れた後には清々しい気持ちになっているため、大きなトラウマが無い限り、どちらかというと回復はしやすいです。

好きだけど、今後のことを考えての場合には、留学や転勤などで遠距離で物理的に離れてしまうこともあれば、結婚を考えられないといった独特な感情がでてきます。好きだけどその壁は乗り越えられなかった…という部分で一つの諦めという感情にもなります。


付き合っていた彼女・彼氏を「振られる側」の気持ち

あまり失恋に1番は付けたくはないですが、やはり心に「じ〜ん」と長時間来るのは「振られた人」になると思います。振る側の人の場合には、何度か心の準備をして「よし切り出そう」と思っていますが、振られる側は「後ろから鈍器で殴られた」感覚に陥り、一瞬で終わってしまうという感覚にいたります。

元々好きではなかった人はせいせいした!という感情かもしれませんが、好きだった男性・女性に急遽振られた時は、好きだからこそ深い悲しみに襲われます。まだ、好きなのに…という気持ちが残り続ける苦しみが大きくなります。

筆者も「振る側」、「振られる側」どちらも体験したことがありますが、やはり「振られる側」が一番辛く、ひきずった経験がありました…。後ほど紹介する、立ち直る方法などを参考にしていきましょう。


▷次のページ:早く忘れたい…。失恋が辛い期間ってどのくらい?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事