【愛嬌があるとは】愛嬌がある子の特徴&男性に人気の理由|女性が愛嬌を身につけるには?

【愛嬌があるとは】愛嬌がある子の特徴&男性に人気の理由|女性が愛嬌を身につけるには?

あんぬ姐 2022.05.29
女性にとって嬉しい褒め言葉でもる“愛嬌がある”。今回は愛嬌があるとは?という意味から、愛嬌のある人の性格や行動、仕草など、愛嬌がない人の特徴までレクチャーします。愛嬌がある人は仕事でも得をし、異性からモテるなど、様々なメリットがあるため、注目していきましょう!
この記事の監修者
株式会社Smartlog編集部
橋本若菜(はしもと わかな)

ブライダル業界の大手企業で勤務し、約1000組もの人生で一番幸せな瞬間に立ち会う。

相性診断や性格診断は多くの人から支持されており、これまでに成立させたカップルも多数。

持ち前の明るさとコミュニケーション力の高さで人脈も広く、現在でも合コンや紹介のオーガナイザーとして活躍している。

人から愛される“愛嬌がある女性”について大公開

人から愛される愛嬌がある女性とは

「男は度胸、女は愛嬌」と昔からよく言われる言葉ですが、愛嬌がある女性が近くにいるとその場が和んだり、明るい雰囲気になりますよね。話しやすい人が多いので男女問わず人気で、モテる女性の代表格でもあります。そんな女性を彼女にしたい男性も多いことでしょう。今回は愛嬌がある女性について徹底解説していきます。愛嬌がある女性は他の女性とどこが違うのでしょうか。


そもそも「愛嬌がある」とはどういう意味?

そもそも愛嬌とは、元々どんな意味なのでしょうか。

1. にこやかで、かわいらしいこと。 2. ひょうきんで、憎めない表情・しぐさ。 3. 相手を喜ばせるような言葉・振る舞い。 4. (多く「御愛嬌」の形で)座に興を添えるもの。ちょっとしたサービス。 出典:デジタル大辞泉

キーワードで見ると、「可愛らしい」、「相手を喜ばせる」。可愛らしく、人を喜ばせることを愛嬌と意味するのでしょう。


では、「愛嬌がある女性」とは

辞書の意味から愛嬌がある女性を定義すると、「可愛いらしい人で周りの人を喜ばせるように行動する」女性となります。周りを楽しませる人なので、一緒にいるだけで楽しくなる存在でしょう。職場や友達で居たら、愛されキャラ確定な女性ですね。


「愛嬌がある人」はモテる

男性・女性問わず、愛嬌のある人は人懐っこいキャラということもあり、モテやすいです。後ほど紹介する特徴を見てもらうと分かる通り、ほとんどの場合、嫌われるということもないので、基本的にはモテる傾向にあります。

これは愛嬌がある男性にも同じことが言われるので覚えておきましょう。


▷次のページ:男性心理から紐解く、愛嬌がある子が人気の理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事