好きな人の前で緊張しない方法とは。原因から対処法までレクチャー

好きな人の前だと緊張してしまって疲れるという方は多いのではないでしょうか。今記事では緊張する原因から緊張するしない方法までを徹底レクチャー。好きな人の前で真顔になる方や冷や汗を書く方、敬語になっちゃう男性&女性必見です!

好きな人と緊張して話せない時はどうすれば良い?

好きな人と緊張して話せない

好きな人と話す時、いつも緊張して上手く話せない時ってありますよね。目も合わせられなかったり、言葉が出なかったり、口数が少なくなったり。好きな人と話すなら、自分の良さをアピールしてアプローチしていきたいところ。

今回は、好きな人の前だと緊張して上手く話せない人に向けて対処法についてお送りしていきます。男性&女性どちらも使える、少しでも緊張を和らげる為にはどうすればいいの?


どうして、好きな人の前だと緊張してしまうのか?

どうして、好きな人の前だと緊張するのか

緊張を和らげる方法を知る前に、そもそもどうして好きな人を前にすると緊張してしまうのか。この原因について紐解いていきます。友人の前だと普通に話せるのに、貴方が好きな人を目の前にすると緊張してしまう原因とは?


1. 自分をよく見せようと力んでいるから

好きな人の前だと格好良い自分で居たい、楽しい男に見られたいと誰しも思うはず。つい背伸びしてみたり、クールな自分を気取ってしまう人もいるでしょう。好きな相手を前にして緊張してしまうという恋心は健気ですが、自分をよく見せようと力むと普段の貴方の良さが中々アピールできないから勿体ないことです。適度な緊張は必要ですが、力み過ぎず。


2. 何を話せば良いのかわからないから

好きな人の前では、出来ればつまらない会話をしたくないと思うもの。とは言っても、実際は沈黙が怖くて早く何か話さなければと焦ってしまって何を話したら良いのか思考が全く回らないのです。しかも嫌われたくない相手なので、余計に焦ってしまいますよね。頭が真っ白になってもう緊張の連続です…。

【参考記事】相手との会話のタネを探している方はこちら▽


3. 自分に自信がないから

過去の恋愛で失敗して経験がトラウマになっている人や外見や内面に自信がない人も緊張しやすいでしょう。「また失敗したらどうしよう」、「今日の俺の身なり大丈夫かな?変に思われてないかな?」と頭の中でグルグル考えてしまいます。そして、好きな人とどう会話して良いのか…、まで考える余裕を保てないというループにはまっているのではないでしょうか。小さなことでも良いから自信を着けることで自ずと、緊張も和らぎ態度にでるでしょう

【参考記事】自分に自信をつける方法についてお伝えします▽


好きな人と話す時に緊張しない&和らげる方法

好きな人の前で緊張しない方法

最後は、好きな人と話す時に緊張を和らげる方法ついてレクチャーしていきます。緊張しない為には、予め心の準備や事前に会話の用意をすることが必要不可欠。好きな人と楽しい会話をする為に準備することとは?


1. 事前に会話の内容を決めておく(イメージトレーニング)

どんな会話をすれば良いのか分からなければ、相手が好きな話題をあらかじめリサーチすることをお勧めします。例えば、好きな趣味のことや得意なこと、好きなブランドなど。

事前に聞きたいことをメモしてまとめておくといざ、会話する時に役立ちますよ。実際、会話する時は相手に質問して教えて貰うという気持ちで沢山質問できると良いでしょう。そうすれば、相手も好きなことを話せて貴方も相手の情報をもっと聞き出せます。

【参考記事】会話は好きな人を振り向かせるテクニックの一つ▽


2. 自分をよく見せようと思わない

緊張してしまう時、自分の方につい意識が向かっています。格好良い男で居たい、相手の前で恥をかきたくないなど思いはありますが、まずは相手にしっかり意識を向けて見ましょう。

好きな人以前の問題に、会話は相手ありき。相手の様子をきちんと観察してどうやったら相手が楽しく会話出来るのが意識をフル回転させましょう。自ずと緊張しなくなるでしょう。

【参考記事】聞き上手な人は男女問わずモテますよ▽


3. 自分はそこまで見られていないという意識を持つ

好きな人に見られているという意識があるから、余計に緊張してしまうのです。でも、実際のところ相手はそこまで貴方を見ていない可能性があります。なので、この際「案外見られてないかも」と自分に言い聞かせて気持ちを楽にしましょう。

好きな人にじっと見られたとしても「そりゃあ会話する時は相手の目を見るのがマナーだよな」と言い聞かせて、緊張をほぐしていきましょう。

【参考記事】大きく構える器が大きい男の特徴とは▽


好きな人の前でもハキハキと話して自分をアピール。

好きな人の前でハキハキ話してアピール

好きな人を目の前にすると緊張してしまう原因から、対処法までお届けしました。好きな人を前にすると緊張してしまって、普段の自分でいられないこともありますが上手く コントロールして会話を楽しめるように訓練していきましょう。せっかく相手と会話するのなら、貴方の良さをアピールしないと勿体ないですよ。緊張を上手くエネルギーにしてみましょう。

【参考記事】好きな人に好意をアピールする方法についてご紹介▽

【参考記事】好きな人へのアプローチ方法はミスもあるんです▽

【参考記事】片思いが実るアプローチ方法について大公開▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事