【社会人&大学生】カップルの会う頻度の平均は何回?月に会う理想の頻度を聞いてみた!

【社会人&大学生】カップルの会う頻度の平均は何回?月に会う理想の頻度を聞いてみた!

あんぬ姐 2023.10.27
「カップルの会う頻度の正解は?」と悩んでいる方は多いかと思います。今回は筆者がアンケートを取り、「付き合ってから3ヶ月」、「3ヶ月以降」の社会人編と大学生編&遠距離恋愛の会う頻度を調査。他のカップルの平均の会う頻度を知りたい方は必見です。

どれくらいの頻度が理想?カップルで会う頻度とは

理想的なカップルが会う頻度って?

付き合い立てのカップルから、数ヶ月以上付き合っているカップルまで一度は考える会う頻度。どのくらいの頻度ならお互いに満足出来て、新鮮さが保てるのか。今回はカップルが会う理想の頻度についてお送りしていきます。貴方と彼女&彼氏の会う日頻度はどれくらいが理想?


【社会人&大学生】恋人と会う理想の頻度とは?

カップルで会う理想の頻度とは

会いすぎてもマンネリしそうだし、会わなさ過ぎても喧嘩の元にもなりやすいカップルの会う頻度。smartlogでは、「付き合いたて〜3ヶ月め」・「3ヶ月め〜」と2つの期間に分けてカップルで会う理想の頻度について調査しました。特に大学生から社会人にかけては、生活リズムが変わりやすい時なので【社会人】・【大学生】と分けてお送りしていきます。それぞれ、どれくらいの頻度が理想なのでしょうか?

会う頻度
  1. 「付き合いたて〜3ヶ月目」
  2. 「3ヶ月以上〜」
タップすると移動します

会う頻度1. 「付き合いたて〜3ヶ月目」

「付き合いたて〜3ヶ月目」は、まだお互いのこともよく知らない時。「今度のデートはどうしようかな」、「次いつ会えるかな」とお互いに頭がいっぱいになる時期でもあります。「付き合いたて〜3ヶ月目」の社会人&大学生の理想の会う頻度は?

【参考記事】はこちら▽


社会人の場合

「出来れば毎日会いたいくらいだけど、体力的に問題が出ないラインが2~3日という感覚。」(26歳女性・OL)

「週2〜3回くらい。たぶん一緒に居たくてしょうがないから。」(27歳女性・営業)

仕事で忙しい社会人でも、付き合いたての時は短い時間でも一緒に居たいと思うようです。本当は毎日会いたいけれど、自分の生活もあるので2〜3回で我慢する。こんなイメージでしょう。


大学生の場合

「週3回。会いすぎると、自分の時間確保できないし、会わないのは寂しいし心配になるから、これくらい!」(20歳女性・大学生)

「理想は週3回!毎日会っても飽きないかなーと思ってたけど、良い距離感を保つにはこのくらいかな。」(21才女性・大学生)

同じ学校同士のカップルなら毎日会える環境ですが、それでも「ある程度距離を保ちたい」という意見が多数。社会人と比べて時間が取りやすい学生は、会おうと思えばいくらでも会えるからこそ「会い過ぎないように」という心構えの様子


会う頻度2. 「3ヶ月以上〜」

3ヶ月以上経ってくると、お互いのこともよく分かってきてそろそろ喧嘩し始めるカップルも増えてくる頃。ちょうど、初期の頃の熱もようやく落ち着いてくる時期に差し掛かりますよね。3ヶ月以上付き合っているカップルの会う理想の頻度はどのくらい?


社会人の場合

「多くて週1回。1ヶ月に3〜5回程度。慣れてきて自分の時間の必要性も感じるから 相手のことを知り過ぎないこと、依存し過ぎないことで自立して自分の幸せを持つことも大事だと思う!」(25歳女性・セラピスト)

「2週間に1度が理想。3ヶ月から半年過ぎると落ち着いてくるから。自分の時間もやっぱり大切。もちろん彼氏と会う時間も大切だけど、中々会えない女友達と会う時間もしっかり作りたい。」(26歳女性・編集)

3ヶ月以上経つと、新鮮さが無くなってくるせいか会う頻度がガクンと落ちていきますね。社会人の場合、自分の時間や友達と会う時間も意図的に作ることでリフレッシュもしている様子。リフレッシュした分、余裕を持って彼氏と接していたい気持ちもあるのでしょう。


大学生の場合

「週2回がベスト。毎日でも良いんだけど仕事や学校、プライベート、もちろん1人の時間も大事だと考えています。」(22歳女性・大学生)

「週1〜2回が良い!理由は自分の時間とか友達との時間も欲しいかなっていうのと、会う頻度が多いと金銭的にきついなって思う。」(21歳女性・大学生)

最低週に何度かは会っておきたいという意見が多かった大学生。学生らしい意見として、金銭面が気になるということ。確かに、友達と遊ぶお金やデートの費用など出費が重なるのでアルバイトする時間も必要ですよね。出費の兼ね合いで、大学生カップルは会う頻度も左右される印象。

【参考記事】どちらかが一人暮らしならおうちデートも参考にしてみて▽


▷次のページ:遠距離恋愛の場合のカップルの会う頻度とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事