太ももの上から手を離さないのは警戒しているサイン? #会話中 #脈あり

緊張?警戒?女性が太ももの上から手を離さないときは気をつけて。

こんにちは、ライターのかしみんです。

先日、お仕事でお世話になっているクライアントさんたちと新年会をしてきました!初めてお会いする方も多かったのですが、初対面の人とお話をするのって緊張しませんか?

「次はどんな話題にしよう」「なにを話せば喜ぶのかな」など、深く考えすぎて思わず肩に力が入ってしまいます……。人見知りの自分がにくい(泣)

さて、今回のテーマは「太ももから手を離さない女性の心理」について!

「この間気になる子と初デートしたんだけど、会話中に太ももからずっと手を離さなくって〜」と何気なく男友だちが漏らしていたのを聞いた私。気になってよく観察してみると、そういう女性って意外と多い。

手を離さなかったのは、緊張していたから?

いや、本当はあなたのことを警戒しているサインかもしれません……!


太ももから手を離さない=テリトリーへの侵入防御!?

太ももから手を離さない

太ももから手を離さないという仕草は、緊張していると思われがち。会話中太ももを触るのは「自己接触行動」と呼ばれる、自分で自分を触って不安や緊張をほぐす行為にあたります。

肩の力が抜けず、どこか手の置き場に困っているような印象を持つ人も多いこの行動。緊張してるから太ももの上にスタンバイしているの?と思いきや……

\あなたのことを警戒していた!/

という女性の心理、結構あります。実はこれ、自分の安心を求める行為の他に自分のテリトリーへの侵入を防ぐことも表す仕草なんです。

もちろん、面接のように緊張して太ももの上から手を動かせない...という状況もあります。しかし、プライベートで会話するときは「この人に心を許して大丈夫のなの?」という警戒心から、太ももに手を置いてガードしてしまうことが多いんです。

特にふたりきりのときは、この傾向がわかりやすくあらわれます……。初デートなどで女性が太ももから手を離さなかったら、「もしかして警戒されているかも?」と疑ってみましょう。


「緊張」か「警戒」はどちら?女性の心理の見分け方!

心理の見分け方

「緊張か、はたまた警戒か……」というのは、男性にとって超重要事項。あなたと目の前のデート相手のこれからの関係が決まると言っても過言ではないでしょう。

....そうはいっても、見分けるのは難しい!と思った人。

安心してください!女性のしぐさや表情を観察することで、意外と簡単に見分けられちゃうんです♪


太ももに手があり、肩が上がっている

太ももの上に手が置かれていたら、まずは肩を見てみましょう。もし女性の肩が上がっていたら、無意識に警戒しているのではなくリラックスできずに緊張しています。

緊張をほぐしてあげて、仲良くなれればこっちのもの!「出身は?」「休日はなにしているの?」といった、答えやすい質問をして徐々に距離を縮めましょう♡


太ももに手があり、視線をそらしている

視線をそらしていたら、あなたのことを警戒しているサイン。緊張しているだけだったら目線を合わせますが、警戒している場合は目を合わせないのです。

「なかなか目が合わないな」「自分の方を見てくれないな」と思ったら、ぐいぐいと押すのはやめたほうがいいかも。


太ももに置かれた手が突っ張っている

手が突っ張っている状態で太ももの上に置かれている場合も、警戒されている可能性は大!具体的には指先がまっすぐ伸びているかなどをチェックしましょう。

この仕草はテリトリーに侵入されないように、構えているんです。犬でいうと、威嚇をしているようなもの。なかなか女性が心を開いてくれない場合は、会話で笑いを誘うのがオススメです。警戒されていると気づいても、笑顔で話すのをお忘れなく!


もしも目の前の女性に警戒されていたら...!

警戒されたときの対処法

女性があなたのことを警戒していることがわかったら、打ち解けて警戒心を解かなければいけません。

周りに女子が集まってくる男性は、さまざまなテクニックを駆使しています♪そんなモテ男御用達のテクニックとは…?


自分のことを話してから質問!

質問は相手とコミュニケーションをとるのに最適です。しかし、警戒されているのに質問攻めをしてしまうと、女性は引いてしまうもの。余計に警戒心が高まってしまい、打ち解けるどころか扉はさらに閉ざされてしまいます!

そこで、まずは自分のことをきっかけに話しましょう!

例えば、こんな感じ。

あなた「ボク、この前オムライスを作ろうとしたら失敗してしまって……。あ、A子さんって料理するんですか?」

ただ質問するのでなく、自分の話をまぜつつ会話を膨らませるのが効果的です。また、失敗など自分の弱みを見せると相手の警戒心も和らぐでしょう。

A子さんの返答も「オムライスは得意料理ですよ〜!」と食いついてきたり、「あんまり料理が出来なくて……(笑)」というように反応してくれること間違いなしです!


会話をするテンションを合わせる

自分はノリノリで話しているわけではないのに、高いテンションで話しかけてくる人っていませんか?普通に話すにしてもテンションを合わせるにしても、正直疲れてしまいますよね。

もしかしたら目の前の女性も、「この人テンション高くて話しにくいなあ」「チャラそう…」といった部分が警戒の原因かも。

女性の心を開いて仲良くなるためには、会話のテンションを合わせるのもポイント。話しやすさから会話が弾み、徐々にテンションが上がってくるでしょう。


会話が楽しいことをしっかりと伝える

ただ会話をするだけでは、相手が楽しんでいるかなんて分かりません。感情を大切にするのは女性の特徴、きちんと言葉で伝えるのが距離を縮めるコツです!

会話の途中でもよし、帰り際でもよし!「今日はA子さんと話せて楽しかった」というように、しっかりと笑顔で伝えてくださいね。楽しかったと言われて嫌がる女性は、い・ま・せ・ん!!


太ももから手を離さないときは慎重に♡

太ももに手を置く心理

女性が太ももから手を離さなかったら、焦らず観察してみましょう。

もし警戒していたとしても、落ち込む必要はなし。挽回のチャンスはいくらでもあります♪

打ち解けるためのテクニックを使って、会話を盛り上げてくださいね。「この人と話していると楽しい」と思ってもらえれば、女性の心をゲットしたも同然♡


【参考記事】女性が仕草を真似してきたら、脈ありサインかも?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事