真似する仕草は親近感を感じている証拠♡ #会話中 #脈あり

仕草が真似されている気がする・・・!と思う瞬間、ありません?

こんにちは、ライターのかしみんです。

最近、カレとディナーをしていたら「オレの仕草、さっきから真似してない?」と言われました。正直、まったく意識をしていなかったのですが、どうやら知らないうちに仕草がつられていた様子……。

かしみんリサーチによると、世の中の男性の5割が「女性が仕草を真似してくる」と感じたことがあるとのこと(あくまでもわたし調べ)。

じつは女性が仕草を真似するのは、親近感を抱いているという心理から来ています。もしかしたら、あなたのことが気になっているサインかも♪


女性が仕草を真似してくるのはお近づきのシルシ?

仕草を真似する

あなたが手をたたいて笑うと女性も手をたたいて笑い、足を組んだら同じように足を組んで...。このように女性が仕草を真似してくるシーン、ありますよね?

「さっきから仕草が似ているな〜」と感じたら、それは「もっと仲良くなりたい」「お近づきになりたい」という証拠なんです。

ズバリ!無意識のうちにあなたの仕草を真似しちゃってます。

また、その後だんだん2人が良い雰囲気になって〜というのも多いパターン。仕草を真似された男性は知らぬまに親近感と感じて、ついつい好きになってしまうこともあるんです。

あなたのハートを奪うべく、わざとこの心理を利用しているあざとい系女子もいますよ...♡

仕草を真似して距離を縮めようとしている女性のテクに気がつけたら、あなたは相当な恋愛マスターになれるかもしれません。


真似する仕草別に教えます!行動に見え隠れする女性のホンネ!

心理.jpg

実際に会話していて、「あの子、仕草を真似してたかも」と思い当たるシーンはありましたか?もしあれば、その時どんな仕草を真似していたか思い出してみてください。

基本的には「真似する仕草=親近感」ですが、その親近感の近さ・遠さは「何の仕草を真似していたか」で変わります。

笑ったり、水を飲んだり、パターン別の親密度もチェックしておきましょうね♡


あなたが笑ったら女性も笑う

会話中、あなたが笑ったときに女性も笑った場合は、あまり期待しすぎないようにしましょう。なぜなら、つられ笑いをしている可能性があるから。

つられ笑いとは、ほかの人が笑っているのを見て、つられて笑ってしまうこと。よくお笑い芸人さんなどがテクニックで使っているのを見かけます。それか、単に話がおもしろかったから笑っただけかもしれません。

もしあなたが笑って女性も笑ったときは、好意があると決めつけずによく観察してみてくださいね。


同じメニューを頼む

同じメニューを頼んだときも、可能性は低め。あなたと同じメニューが食べたかっただけかもしれません。

一方、あなたと違うメニューを選んで「わたしもそれ食べたかったから、一口ちょうだい♡」と言われたときは、好意がある可能性大!間接キスを狙って、あなたの気を引こうとしているのかも。

同じメニューを頼んだ場合は、「他に食べたいものあった?」と聞いてあげて料理をシェアすると、心の距離も縮まってワンランク上のモテ男に♪


あなたがドリンクを飲んだら女性もドリンクを飲む

女性がドリンクに口をつける仕草を真似した場合、脈ありの証拠!あなたのことが気になっているからこそ、無意識に仕草がつられています。

ただ、会話がいまいち盛り上がっていないのなら、ドリンクに逃げているだけの場合も。そのときの盛り上がり具合で判断してくださいね。


足を組むタイミングが一緒

足を組むタイミングが一緒だったら、女性はあなたに好意を抱いているも同然♡無意識にあなたのことを気にしているからこそ、自然と仕草が一緒になるんです。

足を組むタイミングのほかに、ナプキンで口を拭くタイミングなどの細かい仕草にも同じようなことが言えます。「気にも止めないような仕草が似ているな〜」と感じたら、ガンガン攻めるべきサインです!


真似するメカニズムは「ミラーニューロン」にあり!?

メカニズム

「仕草を真似する=親近感を抱いている」というメカニズムは、ただの気持ち的な見解だけではありません。じつは、心理学でも「ミラーニューロン」という言葉できちんと証明されているんです。

ミラーニューロン(英: Mirror neuron)とは、霊長類などの高等動物の脳内で、自ら行動する時と、他の個体が行動するのを見ている状態の、両方で活動電位を発生させる神経細胞である。他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように"鏡"のような反応をすることから名付けられた。他人がしていることを見て、我がことのように感じる共感(エンパシー)能力を司っていると考えられている。

出典:Wikipedia


つまり、ミラーニューロンとは、ほかの人の行動を見て無意識にその人に共感をしたり、同じ行動をとってしまう原因となる細胞のこと。このミラーニューロンが真似の仕草に作用しています。

女性が仕草をつい真似してしまったり、男性が共感を感じてしまうのはこの効果。だから「親近感を感じる」という気持ちが2人の間に働く、という原理ですね!


真似するのは「親近感」を感じているから♡

親近感

女性が仕草を真似していたら、親近感を抱いている証拠です。女性からの好意のサインを見逃さないように、観察しながら会話をしましょう。

もし、あなたもその女性のことが気になっていたとしたら、お近づきになる大チャンス!この機会を逃さないように、会話をここぞとばかりに盛り上げて♪

あなたの心をつかむために、わざと真似をしているかもしれませんね♡


【参考記事】女性が会話中に髪をしきりに触るとき、何を考えているか知ってる?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事