おすすめの電子体温計11選&選び方。安い&正確に検温できる人気機種とは

恭平 2021.03.14
風邪やインフルエンザで寝込んでしまった時、体温計の有無が生活リズムに大きく影響します。持っていない方はこの機会に理想的な体温計をGETしましょう!今回は体温計の正しい選び方&おすすめ機種11個を徹底解説。正確に検温できる最高モデルを手に入れましょう。

熱を測る体温計は、正しく計測できる商品を。

子供の熱を測った後の体温計

病気は、お子様のいる家庭、一人暮らしの男女、どんな方にも必ず付きまといます。しかし、風邪やインフルエンザといった定番の病気でさえ、発症したと分かるのに時間がかかりますよね。どんな病気も早期発見に越したことはありません。そんな病気を診断する方法として最も手軽な体温計は、一家に一台はあって当然の代物。仕事や遊びなどに影響を与えないためにも、体温計を持っていない方は購入しておきましょう。

そこで今回は、巷で人気を集めている「体温計」のおすすめ商品を11 アイテムご紹介します。自分だけでなく、看病する相手の状況を把握するためにも体温計は必ず持っておいて。


体温計の正しい選び方とは?

体温計の選び方

体温計のおすすめ商品を見る前に、まずは体温計の正しい選び方について勉強していきましょう。体温計は、

体温計の種類

機能性

価格

の3点を確認しておくことで、自分に最適な体温計選びができますよ。ここから、3ポイントをさらに詳しく解説していきます。


体温計の選び方① 体温計の測定方法

体温計選びで大切なポイントである、体温計の測定方法。体温計には大きく分けて【予測式・実測式】の2種類が存在します。実測式とは、脇に挟んで10分間ほど、そのまま固定した上で計測する方法になります。しかし、じっとしていないお子様の熱を測るのに10分間固定し続けるのは大変。そんな方には予測式体温計がおすすめです。予測式体温計は、数十秒ほど固定することで10分後の体温を予測して表示してくれるアイテム。正確な温度が測れる実測式体温計、スムーズに熱が測れる予測式、どちらにもメリット・デメリットがあるため、しっかりと覚えておきましょう。


体温計の選び方② 機能性

今や、体温計もガジェットアイテムとして含まれるほど機能的になってきました。中でもスマホのアプリに連動できる商品は、自分自身の体調管理まで行える優れモノ。「自分の体温をデータとして残しておきたい。」という方は、スマホと連携できる体温計を見てみてください。

他にも10秒で計測できるスピード体温計や、体温計内に500日分のデータを保存できる商品など様々な種類のアイテムが販売されているため、購入する時にぜひ見てみてください。


体温計の選び方③ 価格

価格は人によって最も重視するポイントではないでしょうか。一般で販売されている体温計にはさほど金額差はなく、安い商品で500円、高くなっても3,000円といったところ。【高い商品=良い商品】という訳ではありませんが、金額の上下は機能性や正確性にも影響を与えています。お金をかけられる範囲で大丈夫なので、出来るだけ口コミ・レビューの良い商品からやや高めを選んでみてください。


【2021】体温が正確に測れる!おすすめ体温計11選

体温計のおすすめ商品

体温計の正しい選び方について勉強したところで、実際に参考にしてほしい体温計のおすすめアイテムをご紹介します。子供のいる家庭はもちろん、一人暮らしの方もこの機会にぜひ見ていってください。


おすすめ体温計1. TERUMO 電子体温計

テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) スウィートピンク

テルモが手がける女性にうってつけの人気電子体温計。素早く検温してくれる体温計で、毎朝忙しい方でも無理なく自分の体調を確認できます。本体は防水設計になっているため、丸ごと水洗いすることが可能。潔癖性の方でも使った後にすぐに清潔な状態に戻せますよ。

価格もそれほど高くなく、機能性も充分な体温計ですので、女性の方は一度確認してみてください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめ体温計2. シチズン 電子体温計 CTE707

シチズン 電子体温計 CTE707 予測式 15秒 CTE707 ホワイト

体調不良などで体温を計る際、意外と時間がかかりますよね。なるべく早く計れる体温計があれば良いところ。

このシチズンの『電子体温計 CTE707』は、約15秒で素早く予測検温が可能。平衡温をいち早く確認できます。また、防水仕様で水で洗えるので、衛生面でも安心してご使用いただけます。

毎朝、体温をチェックする方や、体調を崩しがちな方におすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめ体温計3. オムロン 婦人用電子体温計

オムロン 婦人用電子体温計 MC-652LC-PK

ホルモンバランスが崩れやすいことで、女性は何かと体調を崩しやすかったりします。そんな女性にとって、毎日自分の体調管理ができる体温計があれば良いですよね。

このオムロンの『婦人用電子体温計』は、スマートフォンやパソコンで、体調管理やリズム管理が可能。体温開始から温度の上がり方をリアルタイムに分析、演算してくれたり、結果をアプリに転送し記録できるので、自分の生活リズムを知れます。また、約10秒のスピード体温予測なので、忙しい朝でも負担をかけずに予測検温をすることが出来ますよ。

体調を崩しやすい女性はもちろん、これから健康管理をしていきたいという方におすすめの商品です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめ体温計4. TERUMO 電子体温計W525

TERUMO(テルモ) 電子体温計W525(データ転送機能なし) ETW525ZZ

人気の体温計を数多く販売するメーカー「TERUMO(テルモ)」のおすすめ電子体温計。

たった20秒で体温を測定できる予測式体温計で、「女性の基礎体温リズムをサポートしたい!」という思いから誕生しました。防水仕様になっているため、万が一濡らしてしまった時でも大丈夫。女の子の日のデータなども体温計に保存できるのは、女性からしても嬉しいですよね。価格は3,000円前後と高めですが、見ておいて損のない電子体温計。

Amazonで詳細を見る

おすすめ体温計5. TERUMO スピード検温式電子体温計

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P

某オンラインショップでベストセラーを獲得した人気体温計。正確さとスピーディーさの両方の要素持った商品で、予測検温・実測検温どちらでも好きな方で体温を確認できます。

使いやすさ・清潔さにもこだわり抜かれた商品なので、潔癖性の中でも無理なく使い回せますよ。価格も体温計としては平均的な金額になっているため、一度見ておいて損のない体温計です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめ体温計6. TDK基礎体温計

TDK 婦人体温計 口中測定 ルナルナ 他 豊富な 妊活 健康 スマホアプリへ 簡単 体温データ転送

将来子供を作る上で、自身の体調は頻繁に管理する必要があります。でも、家事などで忙しいから、手軽に計れる便利な体温計が欲しいところ。

この『TDK基礎体温計』は、ボタン一つでスマートフォンへ簡単にデータを転送。測定データをアプリに送ることで毎日記入する手間もなく、自動的にアプリ内にデータが保存されます。また、口に入れて計測するだけのシンプル操作なので、男女兼用で使用が可能。

忙しいけど子作りを考えている人などにおすすめの商品です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめ体温計7. シチズン 電子体温計

シチズン・システムズ シチズン電子体温計 ホワイト CT422

シチズン・システムズが手がける人気電子体温計。500円未満の電子体温計とは思えないほど、正確に体温を測ってくれる商品で、大人はもちろん、お子様の体温もスムーズに計測できます。防水仕様で水洗いも問題なし。シチズン・システムズの手がける高性能検温を実際に体験してみてください。きっと価格以上の価値を貴方に与えてくれますよ。

Amazonで詳細を見る

おすすめ体温計8. OMRON 電子体温計

オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-681

万歩計や体重計などを販売するメーカー「OMRON(オムロン)」のおすすめ電子体温計。検温に定評のあるオムロンだからこそ実現できた、スピーディーかつ正確な計測は、体温の変動幅が広い女性でも大丈夫。先端部分は、脇に挟みやすいようフラット形状を採用しています。細かなポイントまで抜かりないユーザーを第一に考えた電子体温計ですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめ体温計9. OMRON 電子体温計 MC-688

オムロン 電子体温計 スピード検温15秒予測 けんおんくん MC-688 ホワイト

オムロンより販売されている人気電子体温計。15秒で検温できるスピーディーさが、多くの方から支持されています。金属部分は抗菌仕様になっているため、家族みんなでも使いやすい仕様に。音だけではなく、光でも終了を伝えてくれるなど、有ったら便利な機能を豊富に備えています。価格は2,000円前後とやや高めですが、その分機能性も高くなった電子体温計。

Amazonで詳細を見る

おすすめ体温計10. OMRON 電子体温計 けんおんくん

オムロン MC-1600W-HP 電子体温計「けんおんくん」 (アルカリボタン電池LR41×2個(交換不可))

オムロンの手がける高性能電子体温計。オムロン独自の計測システムが、検温開始から体温の上がり方などを分析し、20秒で10分後の体温を予測で出してくれます。旧品にはなりますが、実際の使用感・安定感は間違いなしの電子体温計ですよ。昔ながらの体温計を使いたいという方は、この機会にぜひ使ってみてください。

Amazonで詳細を見る

おすすめ体温計11. TANITA 電子体温計

タニタ 電子体温計 BT-471-WH ホワイト 乳幼児や要介護者の脇にも当てやすい

体組成計や歩数計などを販売する「TANITA(タニタ)」の人気電子体温計。オムロンと比較されやすいタニタの製品ですが、実際の使用感は一般的な体温計とほとんど変わりません。筆者自身こちらの体温計を使っていますが、正確性が非常に高く、体が調子の悪いタイミングでは必ず反応してくれます。シンプルで使いやすいモニターも見やすい体温計になため、買って損することはないと思います。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

体温計は一家に一つ。必ず常備しておいて。

体温計で熱を測っている男

体温計の正しい選び方&おすすめ商品をご紹介しました。どの商品も正確に検温できると人気を集めているものばかり。女性は女性専用の機能を持った商品を使うことで、自分の生活リズムをより理解することができますよ。家に体温計が無いという方はこの機会にぜひお求めください。

【参考記事】体重計のおすすめ商品をご紹介

【参考記事】万歩計のおすすめって?毎日7195歩歩いて健康を維持しよう

【参考記事】テレビ台選びで大切なコツとは?

よく一緒に読まれる記事