好きな人が冷たい時ってどうする?素っ気ない理由や上手な対処法を解説!

あんぬ姐 2022.11.24
好きな人に素っ気ない対応をされて、お困りの方へ。今記事では、女性が冷たい態度を取る理由や上手な対処法から、NGな対処法まで詳しく解説します。相手の心にきちんと寄り添って、意中の女性と円満な関係を築きましょう!

”好きな人が自分に冷たい”と感じる男性へ。

好きな人が冷たいを感じる男性

今まで普通に接していたのに、最近なんだか好きな人が冷たくなった気がする。片思いをしている時って、相手のちょっとした態度で不安に感じてしまうもの。とはいえ、好きな人に素っ気なく対応されたときって、どう対象していいか頭を抱えてしまう方もきっと多いはず。そこで今回は、好きな人が冷たい態度をとる理由から対処法まで女性心理に基づいて解説していきます。素っ気なくされてもスマートに対応して、意中の女性と素敵な関係を構築しましょう!


好きな人が冷たい態度をとる7つの理由。

好きな人が貴方へ冷たくするのには、必ず理由があります。ここからは、女性が冷たい態度はとる主な7つの理由をご紹介します。女性側も察して欲しい気持ちがあるので、きちんと相手の気持ちを汲み取ってあげましょう。


好きな人が冷たい理由1. 貴方への好意を隠したいから

好意を隠したくて冷たい態度をとる

好きなのに冷たくしてしまう、いわゆる「好き避け」という行為です。

貴方のことは好きだけれど、好きだと悟られたくない。そんな複雑な思いからつい冷たい態度を取ってしまう女性もいます。

好き避けしてしまう女性は、恋愛経験が少ない奥手な人が多いです。きっと、好きな男性とどう距離を縮めて良いのか悪戦苦闘をしているのでしょう。


好きな人が冷たい理由2. 気を引こうとしているから

気を引こうとして冷たい態度をとる

好き避けする女性と同じく、素直じゃない女性はつい冷たい態度を取りがちです。わざと冷たい態度を取って貴方から「どうしたの?」という言葉を待っているのかも。小学生の男子が好きな女の子にわざと意地悪する心理と似ていますね。冷たいツンツンした態度も貴方への愛情表現の一つでしょう。


【参考記事】男性も、ツンデレを上手く使えると恋愛で有利かも▽


好きな人が冷たい理由3. 貴方に対して怒っているから

好きな人が怒っていて冷たい

冷たい態度を取ってくるのは、貴方に対して何か怒りを感じているからかも。すぐに解決できることなら、相手から理由を話してくれはずです。貴方が気づいてくれるのを待っているのですから、速やかに関係修復を行いましょう。約束を破ってしまったり、相手のプライドを傷つけてしまったりなど。まずは相手が怒っている原因を突きとめる事から始めましょう。


【参考記事】ちょっとした一言で、相手をイラっとさせているかも?▽


好きな人が冷たい理由4. 嫉妬しているから

好きな人が嫉妬していて冷たい

好きな人が嫉妬しやすいタイプの女性なら、素っ気ない理由は嫉妬が原因かも。好きな女性の前で、他の女性について言及してはいませんか?貴方に悪気は無くても、女性から見れば面白くないはず。自分の感情を素直に出すタイプなら、プリプリ怒って嫉妬をアピールしているのかも。


【参考記事】嫉妬深い女性の特徴とは?▽


好きな人が冷たい理由5. 相手が距離を置いているから

相手が距離を置いていて冷たい

恋愛経験が少ない女性によく見受けられるのが、相手が勝手に諦めてしまうパターン。お互いに意識していたのに、進展がないままでると、相手が独断で見切りをつけて距離を置いてしまうケースがあります。「もう進展が見込めないなら、この恋はいいや」と不貞腐れモードに突入しているのでしょう。けれど、貴方の対応次第でいくらでも挽回できるので、気付いた際は早めに気持ちを打ち明けましょう。


【参考記事】奥手な女性ほど、恋愛には一喜一憂しやすいもの▽


好きな人が冷たい理由6. 生理が近くてイライラしているから

生理が近くて冷たい

女性特有の生理前のイライラ。生理前になると、ちょっとしたことでも悲観的になったり誰かに怒りをぶつけたくなったりする女性も多いです。もし該当する場合は、感情的にならず広い心で相手のことを受け止めてあげましょう。


【参考記事】女性の生理の見分け方とは?▽


好きな人が冷たい理由7. 単純に貴方のことを嫌いだから

貴方のことが嫌いで冷たい

最悪なパターンは、相手に嫌われて冷たい態度をされる場合。貴方のアプローチの仕方に嫌悪感を感じた、もしくは女性関係で貴方のネガティブな情報を聞いてしまったなど。「私に話しかけないで」という態度を取ってくるなら、しばらく声をかけない方ががベターでしょう。距離をとっている間に反省して、様子を伺いましょう。無理に話そうとしても、火に油をそそぐだけですよ。


▷次のページ:好きな人が冷たい時に効果的な5つの対処法。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事