1歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント特集|子どもに人気のおもちゃや絵本とは

1歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント特集|子どもに人気のおもちゃや絵本とは

ガンちゃん 2023.11.01
1歳を迎える男の子へ誕生日プレゼントを贈ろうとお考えの方へ。人気のディズニーや絵本、服、おもちゃ、車、レゴブロック、などの乗り物まで、おすすめギフトを厳選。悩ましい二人目の子どもへのプレゼントやおもちゃ以外も含めた1歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼントアイデアの総まとめです。

1歳を迎える男の子に贈りたい誕生日プレゼント集

人生で大切なイベントの誕生日。その記念すべき一回目が1歳の誕生日です。今回は、男の子の初めての誕生日プレゼントに喜ばれるアイテムを予算相場を含めて解説していきます。


1歳の男の子に誕生日プレゼントを贈るときの予算

1歳の男の子の誕生日プレゼントの予算

1歳は子どもにとって初めての誕生日。おめでたい日ではありますが、だからといって無制限に誕生日プレゼントの予算を組めるわけではありませんよね。まずは商品選びの前に世間一般の予算相場からご紹介します。


我が子に誕生日プレゼントを贈るときの予算相場

自分の息子へ誕生日プレゼントを選ぶときは、概ね1万円あれば子どもの興味を引けるでしょう。特に絵本であれば一冊数百円からあるのでいくつか集めてみて、子どもが興味を持ったものを増やしてみるというのも一つの手です。


孫や親戚、友達誕生日プレゼントを贈るときの予算相場

あまりにも高価なものを贈ってしますとお返しをしなければいけないのでは?と余計な手間を取らせてしまうため、目安として5,000円以内に抑えておきましょう。5,000円以内であれば仮にお返しを考えたときでもそれほど相手に負担を強いる金額ではないので安心です。

【参考記事】1歳のお誕生日の祝い方を知りたい方はこちらをチェック▽


1歳の男の子に人気の誕生日プレゼントとは?

では、1歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼントをアイテム別にご紹介します。定番のおもちゃから服や絵本まで貰って嬉しい贈り物を選びました。

おすすめの誕生日プレゼント
  1. おもちゃ
  2. 絵本・本
  3. 車・乗り物
  4. レゴブロック
  5. ディズニーグッズ
タップすると移動します

1歳の男の子に人気の誕生日プレゼント① おもちゃ

一歳の男の子のおすすめの人気誕生日プレゼント

まずは、人気のおもちゃからご紹介します。座ったりつかまり立ち、早い子では歩きはじめる年齢でもあるので、行動の幅が広がり興味関心の幅が広がります。おもちゃを使って遊べるようになるので、1歳らしい誕生日プレゼントです。


人気のおもちゃ1.ボーネルンド カラフルプルトーイ

おすすめのプレゼントはボーネルンド

形合わせと、引っ張って遊ぶプルトーイが一つになった、木のぬくもりが感じられるおもちゃです。

ブロックを中に入れて紐を引っ張れば、中のブロックが動く様子や、木が触れ合う音など小さなお子様が夢中に。

見て、聞いて、動かして楽しいこちらなら、大きくなっても遊んでもらえるはず。長く遊べるものをプレゼントしてあげたいという親御さんにおすすめですよ。

販売サイトで詳細を見る

人気のおもちゃ2.レゴ おふろで遊ぼう!どうぶつれっしゃ

おすすめのおもちゃはおふろで遊ぼう!どうぶつれっしゃ

可愛らしいカバ、アヒル、シロクマを組み立てて遊べるお風呂が楽しくなるおもちゃセットです。

浴槽に色違いの浮き輪に動物たちをちょこんと浮かべて、小さなバケツや雨を降らせる雲で自由に遊んでいただけますよ。

お風呂が楽しくなるおもちゃをプレゼントして、毎日のバスタイムをお子様と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

人気のおもちゃ3.レゴ おふろで遊ぼう!どうぶつのしま

おふろで遊ぼう!どうぶつのしま

さかな、タコ、ライオン、フラミンゴの可愛らしい生き物がセットになった組み立て簡単なレゴセット。

お風呂に浮かべた島にライオンやフラミンゴを並べたり、水の中にサカナやタコを泳がせたりして、*想像力を育みながら自由に遊べます。 * お風呂の時間を有効活用して、知育出来るおもちゃを探しているという方におすすめですよ。

販売サイトで詳細を見る

人気のおもちゃ4.レゴ はじめてのデュプロ かわいく鳴くよ!子犬と子ネコ

おすすめのおもちゃははじめてのデュプロ かわいく鳴くよ!子犬と子ネコ

小さなお子様でも扱いやすいパーツで、可愛い子犬や子猫が組み立てられるレゴブロックセットです。

子猫と子犬には可愛い鳴き声を発するサウンド機能が搭載されており、音の出る可愛い動物のおもちゃに喜んでくれること間違いなし。

少ないパーツで自分の手で組み立てて小さい内に成功体験を得られる知育玩具を是非プレゼントしてみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る

人気のおもちゃ5. Eve Stone キッズテント

Eve Stone キッズテント 雪の城 折りたたみ LEDライト付き 室内 屋外 収納バッグ付き 子供用テント キャンプセット 秘密基地 こども用 窓付き 簡単に組立 誕生日 クリスマスプレゼント ES11

雪のデザインが綺麗なこちらの子供テントは、雲のライトがついてくるのが魅力。

さまざまなカラーのLEDライトが光るから、暗めのお部屋でつければ華やかさが増してお子さんもきっと大喜びしてくれるでしょう。使用しない時はコンパクトに折り畳んでしまえるから、お部屋のスペースをとらずにすみますよ。

テント内で絵本を読んだり遊んだり、自分1人の時間に没頭できる空間を作ってあげられるでしょう。秘密基地となるようなテントをプレゼントしたいならこちらがおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

人気のおもちゃ6. 知育でステップ ぱずるボックス

ローヤル 知育でステップ ぱずるボックス ( ブロック遊び / ボックス遊び / パズル遊び ) 楽しく学べる 赤ちゃん おもちゃ ( 知育玩具 / 指先遊び / 発育 )

1歳は、色・形に対する認識や想像力が大きく成長する時期のため、息子さんや甥っ子の発育をサポートしてくれる知育玩具をギフトに検討している人も多いことでしょう。

『ぱずるボックス』は、16個のブロックが付いたボックス型の知育玩具です。ブロックと同じ形の穴が開いている他、つまみを回したりボタンを押したりするボードがあり、図形認識や指先の作業性を引き伸ばせるようになっていますよ。

異なる仕掛けの遊びが組み合わさっていて、1歳の男の子が夢中で遊ぶ中で、成長を促してくれる知育玩具は、子供がもらって嬉しいプレゼントです。おもちゃを贈るなら知育玩具を選びたいという親御さんは手にとってみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】対象年齢1歳の知育おもちゃが気になる方はこちらをチェック▽


人気のおもちゃ7. いたずら1歳 やりたい放題ビッグ版リアル+

ロングセラー いたずら1歳 やりたい放題 ビッグ版 リアル+(リアルプラス) 8ヶ月から

お座りから、つかまり立ち、伝い歩き、歩行と、運動能力がどんどん高まっていく1歳の男の子は、それまで届かなかったところにも手を出すようになり、ティッシュや日用品をおもちゃにして、親御さんを困らせることもしばしば。

そんな時期の誕生日プレゼントとしてぴったりなのが、『やりたい放題』です。

リモコンや蛇口、ティッシュ、コンセントなど、身の回りにある本物そっくりの物が付いたおもちゃで、普段から目にして気になっていたものが、まさにやりたい放題で遊べるようになっています。

子供に我慢させることなく、好奇心を満たしてあげられるおもちゃは、子供も親御さんももらって嬉しいプレゼントなので、甥っ子や友達の息子さんへの誕生日にぜひ贈ってはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

人気のおもちゃ8. バンダイ アンパンマン 2WAYラトルローリー

べビラボ 2WAYラトルローリー(アンパンマン)

「甥っ子への誕生日プレゼントを選びたいけど、1歳の男の子は何が好きか全然わからない…」とお困りのあなたは、ぜひおもちゃ・キャラクターグッズブランド「バンダイ」の『 2WAYラトルローリー』をチェックしてみましょう。

1歳児が大好きなキャラクター「アンパンマン」のぬいぐるみなので、プレゼントとして外す心配が少なく、選びやすいですよ。おきあがりこぼしとして遊ぶ他、取っ手をつかんで揺らせばガラガラとして、大きくなってからはぬいぐるみとして長く使えるのが特徴です。

プレゼント選びに困った時にはぴったりのアンパンマングッズなので、検討してみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で商品を探す

人気のおもちゃ9. SmartAngel コップタワー

西松屋 [SmartAngel] コップタワー

1歳は、想像力や手先の器用さが発達する時期のため、何かを形作るような遊びのおもちゃを試したいと考える親御さんもいることでしょう。

『コップタワー』は、コップ8個とくまさん1個がセットになったおもちゃで、コップの底面にある英数字を順番に重ねながら、コップタワーを作っていきます。カラフルな色合いが男の子の興味を引きやすくて、積み重ねては崩してと、きっと繰り返し遊んでくれるはず。

最初は大人の手伝いが必要な場合もありますが、何度も同じ作業を繰り返すことで、次第に自分でもできるようになっていくため、立体遊びのおもちゃをプレゼントしたいときは、ぜひどうぞ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

人気のおもちゃ10. ピープル お米のどうぶつつみき

ピープル 純国産 お米のどうぶつつみき いろどり KM-029

原料にお米が使われているこちらのつみきは、塗装などもされておらずお子さんが舐めたりしても安心。

通常の積み木以外にも動物の形の積み木もついてくるので、ごっこ遊びなどにも使用できてお子さんがさらに楽しめるでしょう。動物パーツは空洞があって掴みやすく、素材も柔らかいので万が一ぶつけてしまっても痛くありません。

お子さんにプレゼントする積み木は出来るだけ安全性が高いものが良いとお考えなら、こちらがイチオシです。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】0〜1歳向けのおもちゃのおすすめを厳選しました▽


1歳の男の子に人気の誕生日プレゼント② 絵本・本

1歳の男の子の誕生日プレゼントは絵本や本

おもちゃ以外のプレゼントで考えているなら一つの候補に「本」があります。1歳の中でも色や絵に感心を持ち、認識をし始める男の子もいます。

また、読み聞かせ等で知育にも貢献してくれるため1〜2歳からそろそろ絵本を買い与えようと考える時期に。一冊あたりの値段も安いので友達や親戚の男の子への誕生日プレゼントに向いていますよ。


人気の絵本・本1.1さいだもん 新版

1さいだもん 新版 (ふれあい親子のほん)

1歳児の大好きなものが詰め込まれているこちらの絵本。

イラスト付きの歌のページは見ているだけでも楽しいですが、QRコードを読み込めば音を流せるのでお子さんと一緒に歌ったりもできますよ。イラストだけでなく、乗り物や動物などは写真が使われているので、より日常に触れられるでしょう。

遊びや歌や、生活に基づく内容まで盛り沢山な絵本に、お子さんもきっと大興奮。クリスマスプレゼントとして、お子さんが飽きずに繰り返し読める絵本を与えたいという親御さんに必見です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

人気の絵本・本2. ひかりのくに どうぶつしゃしんずかん

どうぶつ どれがすき (0・1・2歳のゆびさししゃしんずかん)

たくさんの動物が紹介されるこちらの絵本は、お子さんと一緒に「どの動物がすき?」などと声がけしながら楽しめる絵本。

食や遊び、ねんねなどのお子さんの興味を惹く8つのテーマで紹介されているから、お子さんも興味津々で見てくれることでしょう。写真だけでなくちょっとした言葉も添えられているので、読んでいてほっこりする内容になっています。

動物に関心を持ち始めたお子さんにプレゼントしたら「読んで読んで!」と夢中になってくれますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

人気の絵本・本3. きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

「1歳児でも無理なく読みやすい、知育絵本をギフトにと思っているんだけど…。」そこでおすすめするのが『きんぎょが にげた』です。

逃げ出した金魚を探すストーリーで、ページに描かれたイラストの中から、どこに金魚が隠れているのかを見つけ出す絵探しの絵本になっています。

色や形を認識し、見分ける力を養いながら「見つけた!」という達成感が味わえて、1歳の男の子も夢中になるでしょう。金魚以外の物を探すなど、工夫次第で様々な色・形の認識を促すことが可能。

集中力や色・形の認識力が伸ばせるため、1歳児向けの知育絵本をプレゼントするなら、こちらのアイテムが一押しです。

Amazonで詳細を見る

人気の絵本・本4. 偕成社 みんなみんなみーつけた

みんなみんなみーつけた (木村裕一・しかけ絵本 (1))

せっかく大切な誕生日のギフトにするなら、できるだけ長く愛用してもらえるようなものを選びたいと思っている人も多いですね。

『みんなみんなみーつけた』は、ライオンさんが森の中でかくれんぼをしている動物たちを探す仕掛け絵本。木・草・花の影など、ライオンさんと一緒になって探すのが楽しくて、1歳の男の子も物語の世界に引き込まれていきますよ。

幼稚園・保育園の年齢まで十分楽しめる内容で、長く読んでもらえる1冊は、1歳の記念プレゼントにも最適でしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】年代別のおすすめ絵本を厳選しました▽


1歳の男の子に人気の誕生日プレゼント③ 車・乗り物

1歳の男の子の誕生日プレゼントは車や乗り物

動くものや光るものに興味津々な1歳の男の子にとって、車を初めとする乗り物は興味が惹かれます。乗用玩具やプルトイなど、動く乗り物や車のおもちゃは1歳の男の子も大興奮まちがいなしの誕生日プレゼントとなりますね。


人気の車・乗り物1. 永和 キッズスポーツカー ブルー

永和 キッズスポーツカー ブルー 4560111495325

こちらのキッズカーは、スポーツカーのようなデザインがカッコイイと人気の商品。

座席下には収納ボックスがついているからオモチャやぬいぐるみなどちょっとしたものをしまうのにも便利です。お子さんが身体をそっても大丈夫なように背もたれがついているのも、安心できるポイント。

ハンドル部分はクラクション音も鳴るから、お子さんも本当に車を乗り回しているような気分になれますよ。乗り物好きなお子さんへのクリスマスギフトに最適です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

人気の車・乗り物2. アンパンマン わんぱくライダー

アンパンマン わんぱくライダー

1歳になると、身体能力が発達してより活発に動き回るようになるため、室内でもしっかり運動できるおもちゃがあれば、子供も喜びますね。

アンパンマンキャラクターのデザインでかっこいい『わんぱくライダー』は、横幅がスリムで、小さい子供でもまたがって乗りやすい三輪車です。足を動かして進んだりバックしたりしているうちに、自然と足腰が鍛えられます。

運動好きの男の子なら、体を動かしながら遊べて気に入ってくれるので、誕生日にもらって嬉しいプレゼントですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

人気の車・乗り物3. アガツマ アンパンマン ゴー! ゴー! バギー

アンパンマン ゴー! ゴー! バギー

カラフルな見た目が可愛いこちらは、室内でも屋外でも乗れるアンパンマンのバギー。

重量も1.6kgと軽量だからお子さんでも扱いやすく、持ち運びも楽にできますよ。ハンドル部分は可動式なので方向転換がしやすく、グネグネした道でもスイスイ進めるでしょう。

アンパンマン好きなお子さんにプレゼントしたら、アクティブに乗り回してくれること間違いなしです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

人気の車・乗り物4. キッズバイク(レッド)

将来を見据えて、早いうちから自転車に触れさせたいと考えている親御さんもたくさんいますね。スタイリッシュな流線型デザインがかっこいい『キッズバイク』は、そんなご家庭でのギフトにぜひおすすめしたい商品です。

三輪タイプで簡単に乗れるので、1歳児の男の子が少しずつ足で漕ぐという自転車操作の基本を練習をしていくのにも適していますよ。タイヤには凸凹が付いているため、横滑りしにくく転倒防止につながって安心。

キッズバイクを使っていれば、自転車にもスムーズにステップアップしていきやすいため、誕生日のギフトにも一押しです。

楽天で詳細を見る

人気の車・乗り物5. RODY 乗用ロディ&ロッキングベースセット

RODY 乗用ロディ&ロッキングベースセット 限定カラー [イタリアーノ クリーマ] ノンフタル酸 (正規流通品) 乗用玩具 バランスボール

お子さんがまたがって跳ねたり弾んだりするのにぴったりなこちらのロディ乗用玩具。

ロッキングベース付きでロディを取り付ければ木馬のようにユラユラ揺らせるから、まだ上手く乗れない小さなお子さんからでも遊べますよ。素材も柔らかく舐めても大丈夫なので、安心して使わせてあげられるでしょう。

白地に緑と赤のカラーがクリスマスのようなテイストで可愛らしいロディだから、ギフトとしておすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

1歳の男の子に人気の誕生日プレゼント④ レゴブロック

おもちゃの中でも長らく愛されているのが「レゴブロック」。

子供の想像力や集中力を伸ばしてくれるブロックは、1歳児にも定番人気のおもちゃで、誕生日に初めてのブロック玩具を選んであげたいという親御さんも多いことでしょう。

対象年齢が幅広いものがあったり、ディズニーシリーズなどの人気の作品なども多くあるのも嬉しいポイント。

1歳の男の子場合は、好きなシリーズなどはありませんが、一から何かを組み立てるという意味でも誕生日プレゼントしては最適な贈り物です。


人気のレゴブロック1. デュプロのコンテナ デラックス

子供におすすめのレゴはデュプロのコンテナ

小さなお子様でも組み立てやすいこちらは「デュプロ」シリーズのブロック。

ブロック以外にも窓やパンなどのアイテムなどが付いてくるので、おうちやお店などを作れたりします。さらには女の子と男の子のフィギュアや車などもあるから、ごっこ遊びにお子さんも夢中になってくれるでしょう。

お子さんの想像力を養い、手先を鍛えるのにぴったりな玩具なので、ぜひクリスマスギフトとして検討してみて。

反映サイトで詳細を見る

人気のレゴブロック2. はじめてのデュプロ どうぶつれっしゃ

子供におすすめのレゴははじめてのデュプロ どうぶつれっしゃ

こちらは可愛らしいゾウ、トラ、キリン、パンダなど4つの動物を作れるブロック。

パーツは通常のレゴと比べて大きめて、少ないパーツで組み立てられるから小さなお子さんから楽しめます。出来上がった動物は、繋がる列車に乗せて動かせられるのも魅力です。

初めてお子さんにブロックを与えたいと思っているなら、お子さんでも扱いやすいこちらのブロックを候補に入れてみて。

販売サイトで詳細を見る

人気のレゴブロック3. はじめてのデュプロ® アルファベットトラック

子供におすすめのレゴははじめてのデュプロ® アルファベットトラック

カラフルなアルファベットのブロックが目を惹くこちらのおもちゃ。

ブロックを組み立てつつ自然と英語が目に付くから、遊びながら学べるのが魅力です。セットで付いてくるトラックの荷台にアルファベット順に並べたり、簡単な単語を作ったりなど、遊び方もさまざまだから飽きが来ずに長く遊べるでしょう。

アルファベットの学習に役立つブロックだから、英語に興味を持ち始めたお子さんへのプレゼントにイチオシです。

販売サイトで詳細を見る

1歳の男の子に人気の誕生日プレゼント⑤ ディズニーグッズ

みんなだいすきなキャラクター『ディズニー』のアイテムをご紹介します。誕生日にふさわしいおもちゃや服など、可愛いディズニーキャラが描かれた誕生日プレゼントで男の子の興味をひきつけて下さいね。


人気のディズニーグッズ1. adidas ディズニーフォーラム 360

ディズニーフォーラム 360 [Disney Forum 360]  アディダスオリジナル (キッズ/子供用)

出典:zozo.jp

こちらはアディダスとミッキーがコラボしているキッズシューズ。

左右の靴にはミッキーの手のモチーフ付きで、横に並べるとハート型になるから、お子さんも履くたびに笑顔になれるでしょう。可愛い見た目だけでなく、アクティブな動きにも対応できる伸縮性があるから、履き心地も抜群。

ミッキー好きなお子さんのお気に入りとなるような靴をプレゼントしたいなら、こちらがぴったりです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

人気のディズニーグッズ2. タカラトミー ディズニー リズムあそびいっぱいマジカルバンド

タカラトミー(TAKARA TOMY) リズムあそびいっぱいマジカルバンド W310×H220×D265mm マルチカラー

有名玩具ブランド「タカラトミー」の『マジカルバンド』は、「音楽好きの男の子なので、楽器のおもちゃをプレゼントしてあげたいんだけど…」とお探しのあなたに、おすすめのおもちゃです。

ディズニーキャラクターをモチーフにデザインされた楽器のセットで、ラッパやシンバル、鍵盤など6種類がセットになっています。さらに、リズム遊びができる15曲のメロディや、63種類の音が収録されていて、夢中で遊んでもらえること間違いなし。

音楽好きの男の子なら大興奮で笑顔になってもらえるので、誕生日に選んであげてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

人気のディズニーグッズ3. 講談社 ともだちって いいな! ミッキーと10のおはなし

ともだちって いいな! ミッキーと10のおはなし (ディズニー物語絵本)

ミッキーと仲間たちの物語が10話も楽しめるこちらの絵本。

クスッと笑っちゃうようなお話から、ほろっと涙しちゃう感動的なお話まで盛り沢山なので飽きずに読み進められるでしょう。カタカナにはふりがながふられているので、文字を覚え始めたお子さんでも1人で読める工夫が施されててGOOD。

ディズニーキャラクターがたくさん出てくるから、お子さんもワクワクしながらお話に夢中になってくれるはず。たくさんのお話が収録されている絵本をお探しなら、こちらがおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

人気のディズニーグッズ4. 講談社 ディズニー ミッキーの知育えほん

ともだちって いいな! ミッキーと10のおはなし (ディズニー物語絵本)

『ミッキーの知育えほん』は、「友達の息子さんが1歳の誕生日を迎えるので、ちょっとしたギフトを渡したい」という場合にぴったりのアイテム。

ワンコイン程度で購入できるので、手軽なプチギフト感覚で利用できますよ。ディズニーキャラクターのイラストを交えながら、いないいないばあ遊びをしたり、動物の写真図鑑を観察したり、歌を歌ったりと、内容も充実。

リーズナブルで内容も楽しいと評判の、2003年発売以来のロングセラー絵本は、誕生日のプチギフトとして最適です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

人気のディズニーグッズ5. 講談社 ミッキーと いない いない ばあ!

ミッキーと いない いない ばあ!(ディズニーブックス) ディズニー しかけミニえほん (ディズニーブックス ディズニーしかけミニえほん)

お子さんの大好きな遊びの「いないないばあ」ができる絵本。

さまざまな穴あき仕掛けがあるから、お子さんもページをめくるのが楽しくなっちゃうでしょう。ページの最後には鏡も付いているので、自分の顔を見ながらいないないばあをしたりなどもできますよ。

ミッキー以外にもいろんなキャラクターが登場するからクリスマスギフトとして贈れば、お子さんも食いついて読んでくれますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

1歳の男の子に人気の誕生日プレゼント⑥ 服

1歳の男の子の誕生日プレゼントは服

小さい頃は成長スピードが早くすぐサイズアウトになります。成長するごとに購入していてはいくらお金があっても足りないため、一着でもプレゼントしてもらえると嬉しいことでしょう。

おもちゃはもらいすぎて、おもちゃ以外のものが良い!という親御さんにもおすすめの誕プレになります。

1歳前後の男の子のサイズは大体80〜90。このサイズを目安に服を選んでみてください。


人気の服1. MIKI HOUSE 重ね着風カバーオール

重ね着風カバーオール

出典:zozo.jp

カーディガンを羽織ったようなおしゃれなデザインで、キッズや大人が着るようなかっこいいおしゃれ感を男の子に着させることができます。

また、上下つながっているので、子どもに脱ぎ着がさせやすい形状です。まだまだ成長途中なので派手な服装ができないものの、さりげないおしゃれを親子で楽しめますよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

人気の服2. petit main サロペット

サロペット

出典:zozo.jp

ナチュラルな見た目が可愛らしいこちらの子供用サロペット。

サロペット自体が無地デザインだから中に着るシャツなども何でも合わせやすく、これ1枚あればオシャレ度が増すのが魅力です。肩紐部分と股部分にスナップボタンがついていて着脱もスムーズにできるので、お子さんのストレスにもなりません。

季節問わず着れるデザインなので、オールシーズン着回しのきくアイテムをお探しの方にイチオシです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【二人目の子供向け】1歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント集

二人目の1歳の男の子の誕生日プレゼント

二人目の子が1歳の誕生日を迎えるにあたって、贈るべきプレゼントは意外と迷いがち。一人目である程度揃ってしまっているため、いくつあっても使えるものや男の子らしい服などを選ぶようにしましょう。

二人目におすすめのギフト
  1. カタログギフト
  2. トミカ 緊急車両セット5
  3. バイリンガル・ラーニングボックス
タップすると移動します

人気の二人目ギフト1. カタログギフト

WITH_BABY_GIFT.jpg

赤ちゃん向けとは言え、1歳を迎える男の子にとっても初めての体験になることばかりから選べるソウ・エクスペリエンスのカタログギフト。

メモリアルフォトや幼児エクササイズなど21体験から選ぶことができます。プレゼントした家族のペースで消化できるので、友人や兄弟の二人目の男の子への誕生日プレゼントに最適ですよ。

公式サイトで詳細を見る

人気の二人目ギフト2. トミカ 緊急車両セット5

タカラトミー『 トミカ 緊急車両セット5 』 ミニカー 車 おもちゃ male 3歳以上 玩具安全基準合格 STマーク認証 TOMICA TAKARA TOMY

「とにかく乗り物が好きなので、乗り物のおもちゃをプレゼントしてあげたい!」という場合は、ぜひ『緊急車両セット5』を選んではいかがでしょうか。

男の子に大人気の乗り物玩具「トミカ」シリーズの商品で、クレーン付きトラックと救急車、ウォーターカッター車、パトロールカーの4台がセットになっています。

クレーンやドアなど、可動部分も設けられており、乗り物好きの男の子ならきっと喜んでもらえるので、一押しですよ。

一人目も男の子で既に持っていたとしても、自分だけの一台を貰えるととても喜びます。価格も1,200円程度なので子どもが二人いて何かと出費がかさむ状況でも誕生日プレゼントに選びやすいですね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

人気の二人目ギフト3. フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス

フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス DNY97

こちらのラーニングボックスは、お子さんの五感を刺激する仕掛けが38個も搭載されているおもちゃ。

カタチに合わせてブロックをはめ込んだり、キーボードを押すとライトが光ながら音楽がなったりなど、さまざまな遊びが楽しめるから飽きずに楽しめます。仕掛けによっては数字や英語などの音声などを発する機能もあるので、遊びながらも学べる点もGOOD。

カラフルな見た目で見るからに楽しそうなおもちゃだから、お子さんも興味を示してくれること間違いなし。クリスマスギフトの候補に入れてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】二人目の出産祝いならこちらをチェック▽


1歳は記念になる最初の誕生日プレゼントです

1歳の男の子の誕生日プレゼント集

1歳の男の子にとって記念すべき最初の誕生日は心からお祝いしてあげたいところ。これからの健やかな成長に貢献できる、素敵なバースデーギフトを選んであげて。

【参考記事】おすすめの知育玩具を集めました▽

【参考記事】早めの知育として2歳向けの誕生日プレゼントからも参考にしてみて▽

【参考記事】女の子と男の子の違いを知って喜ばれる誕生日プレゼントを選んでみて▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事