3歳の子供が喜ぶ誕生日プレゼント|知育玩具&おもちゃ以外のギフト特集

3歳の子供が喜ぶ誕生日プレゼント|知育玩具&おもちゃ以外のギフト特集

ガンちゃん 2023.11.01
3歳を迎える男の子・女の子が喜ぶ誕生日プレゼントを厳選しました。知育のおもちゃ、車、自転車、おもちゃ以外の絵本など、発達時期にある子どもの成長を支える誕生日プレゼントを厳選。夢中になって離さない素敵な贈り物でお子さんの興味関心を引き出してあげませんか。

3歳の子どもが喜ぶ誕生日プレゼントを大公開

3歳の誕生日プレゼント

3歳になる男の子・女の子に誕生日プレゼントを選ぶ時、2歳に比べると成長しているものの、具体的に何が喜んでもらえるのかよくわからないという方も多いはず。

そこで今回は、3歳を迎える男の子と女の子が喜ぶバースデーギフトのおすすめをご紹介します。

大好きな息子や娘さんはもちろん、甥っ子&姪っ子が喜ぶギフトを大公開!


3歳の子どもに贈る誕生日プレゼントを選ぶなら「3才児の特徴」を知ろう

3歳の特徴

まずは3歳の子どもの特徴を知っておくと、喜ばれるものや必要なものを導き出すことができます。もちろん個人差があるので全ては当てはまるわけではありませんが、参考程度に知っておくと選ぶときの基準になりますよ。


3歳児の特徴① 感情をコントロールし始める

2歳に比べると落ち着きが出てきて、癇癪(かんしゃく)を起こしたり泣いたりが減ってきます。感情をことばで表現するようになり、怒ったら暴れたりするのではなく言葉で攻撃するように。

ユーモアがある行動で大人を笑わせようとして、笑った大人を見て何度も同じ行動を繰り返したがります。また子ども自身もよく笑います。


3歳児の特徴② ごっこ遊びやまねごと、ルールを覚える

毎日の生活で経験したことを遊びで再現。〇〇ごっこの遊びが多くなり、両親の発言をそのまままねしたり、両親の役割を自ら演じたりします。

簡単なゲームであればルールを覚え、守ることができるようになることも。乗り物や動物の絵本を好み、簡単な言葉ならよく記憶します。字を拾い読みする子もいます。


3歳児の特徴③ 手を使ってできることが増える

食事が上手にできるようになりこぼすことが減ります。さらに靴が一人ではけるようになったり大きいボタンの服を一人で脱ぎ着できたりもします。

ハサミで二、三回続けて切れるようにもなり、折り紙で二つ折りだってできるように。可愛い服を買ってあげたり、折り紙や粘土などを与えて手先を使う遊びができると夢中になってくれるかもしれません。


3歳児の特徴④ 比較したり数を覚えられるようになってくる

対応の概念が分かりはじめます。「ゾウさんは大きいね、アリさんはどうかな?」などと尋ねると、「小さい」と答える子どもが多くなります。

3歳半を過ぎると数字を4つまで数えられるようにもなります。おもちゃなどを使って、遊びながら楽しく覚えさせるといいですね。


【知育を促すおもちゃ】3歳の子どもにおすすめの誕生日プレゼント

3歳の誕生日プレゼントは知育を促すおもちゃ

まずは、数を覚えたり体を動かしたりして身体機能の発達を促す知育系のおもちゃをご紹介します。男の子はもちろんですが、女の子も体を動かして遊べるアイテムがあると喜んでもらえます。

ただし男の子と女の子では得意な体の動かし方が違ってくるため、それぞれにあったものを選びましょう。

また3歳を迎えると対象年齢で取り扱えるおもちゃも数多くあるため、おもちゃの幅も広がってくるのがポイントです。


誕生日ギフトにおすすめの知育系おもちゃ① 勉強系おもちゃ

まずは気になるジャンル、知育に寄与する遊びながら学べる系のおもちゃをご紹介します。パズルやブロック積み木など様々ありますが、子どもが使っても大丈夫な安全に配慮したおもちゃを選ぶのが大前提となります。


おすすめの知育おもちゃ1. BRIO ビルダー コンストラクションセット

おすすめのプレゼントはBRIO

木とプラスチックのパーツを組み合わせて自由に物を組み立てられる工具セットです。

ペンチやスパナ、ハンマーやドライバーなどを本物のように使えば、ものづくりの楽しさが学べます。

子供のうちからクリエイティブな想像力や手先の器用さが養われる知育おもちゃに触れさせたいと思っている親御さんにおすすめですよ。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの知育おもちゃ2. はじめてのとけいとカレンダー /シルバ-バック

木製で作られているこちらのボードは、時間や季節、天気、曜日などを学べるおもちゃ。

ボードにはさまざまな可動式の仕掛け付きなので、手で触りながらも学べるからお子さんもきっと興味を持ってくれることでしょう。

裏面には壁掛けのホール付きで日頃から目に付く場所に設置しておけば、お子さんとのコミュニケーションに役立てられるのも魅力です。

遊びながらも時間の感覚などを身に付けさせたいと願う親御さんにピッタリなので、ぜひチェックしてみて。

楽天で詳細を見る

おすすめの知育おもちゃ3. アンパンマン NEW天才脳パズル

アガツマ(AGATSUMA) アンパンマン 天才脳パズル W135×H135×D28mm

7つのパズルを使って60個の問題に挑戦できるアンパンマンの知育パズル。木製のため手に持ちやすく、小さな子供でも扱いやすいのは魅力的なポイント。

初めて挑戦する知育パズルとして手頃な7ピースなので、これから始める知育の導入としていかがでしょうか。価格は約1,800円。

Amazonで詳細を見る

おすすめの知育おもちゃ4. 大工さんごっこ こどものDIYセット

[公式]大工さんごっこ こどものDIYセット デザインチェア 知育のおもちゃ モンテッソーリ 日本食品安全検査輸入許可済 3歳児以上おもちゃ(Light blue)

こちらはカラフルな見た目の工具が目を惹くDIYセット。

ハンマーやクギなどパーツは全て木製で出来ているから壊れにくく、小さなお子さんでも安心してご利用いただけますよ。ネジを回したり締めたり、ハンマーで叩いたり、ノコギリで切ったりなどさまざまな動作ができるので、手先を鍛えるのに最適。

部品を組み合わせればいろんなアイテムが作れるため、DIYに興味のあるお子さんへのプレゼントにイチオシです。

Amazonで詳細を見る

おすすめの知育おもちゃ5. Ms.0 木製ブロック

Ms.0 木製ブロック 80pcs 厚生労働省規格安全検査済 積み木 パズル ビー玉転がし スロープトイ

こちらは木製の積み木や通路を組み合わせてさまざまなコースが作れるおもちゃ。

積み木の組み合わせ次第でコースは何通りにも作ることができるから飽きにくく、長く愛用して頂けるでしょう。自分が作ったコースをビー玉が転がったり回ったりする様子に、お子さんも大興奮しながら目で追っかけてくれること間違いなしです。

お子様の指先訓練になるだけでなく、道筋を作るのに試行錯誤するから脳も鍛えられます。知育に役立つギフトをご検討の方におすすめです。

Amazonで詳細を見る

誕生日ギフトにおすすめの知育系おもちゃ② 手先を動かす系おもちゃ

粘土などで手先を動かし、思い思いの形を作るのは集中力も養われますし自己表現の機会を与えられます。

室内で使うのがメインになるので汚れないような素材を用いている物を選ぶようにしましょう。


おすすめの手先を動かす系おもちゃ1. レゴ アジアのどうぶつ

おすすめのおもちゃはアジアのどうぶつ

動物たちが暮らすアジアの大自然をレゴブロックで再現出来るメイキングキットです。

11種類の動物のフィチュアもセットになっており、自分で作った植物を並べればワクワクするジャングルの完成。

動物たちが暮らす環境を想像しながら、ブロックを組み立てて自由に配置する楽しさが学べるこちらを、動物が大好きなお子様へプレゼントしてみて。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの手先を動かす系おもちゃ2. レゴ キミが車掌さん!おしてGO機関車スーパーデラックス

おすすめのおもちゃはキミが車掌さん!おしてGO機関車スーパーデラックス

こちらのおもちゃは、電車を走らせて本格的な列車遊びが出来るのが特徴。

自由に配置したレールの上に、組み立てた電車を乗せて少し押してあげればそのままスイスイ自動で走行。

更に、汽笛、ライト、方向転換などのアクションブロックをレールに乗せれば、ブロックに応じて電車が光ったり逆戻りするギミック付き。

まるで車掌気分が味わえるようなこちらを電車などの乗り物が好きなお子様へプレゼントすれば喜んでくれること間違いなしですよ。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの手先を動かす系おもちゃ3. ラングスジャパン (RANGS) キネティックサンドテーブル

ラングスジャパン(RANGS) ラングスサンドテーブル

雨の日でも砂場遊びをしたい衝動にかられる子どもにとって最高のプレゼントになるのが、ラングスジャパンのサンドテーブルです。専用の砂は特殊な技術によって製造されているので、砂なのに水を使わなくても適度にまとまるため、汚れずに砂遊びができる優れモノ。蓋をすればテーブルにもなるのでお絵描きやパズルもできてスペースも効率よく使えます。
※専用砂は別売りのため一緒にコチラからご購入下さい。

Amazonで詳細を見る

おすすめの手先を動かす系おもちゃ4. 七田(しちだ) オリジナルひもとおし くまのひもとおし

七田(しちだ)オリジナルひもとおし くまのひもとおし 6ヶ月~4歳

カラフルな色のくまさんのコマに紐を通して、手先を鍛えられる知育トイです。大きさや色の概念、紐を通す器用さを養うことが期待できる誕生日プレゼントに。

特別目の留まるものではないので、興味を持ってもらうことに工夫が必要ですが、はまったら離さないほど没入感のあるおもちゃです。

Amazonで詳細を見る

おすすめの手先を動かす系おもちゃ5. レゴ(LEGO) デュプロのコンテナ スーパーデラックス

おすすめのレゴはデュプロのコンテナ スーパーデラックス

世界中で人気のレゴブロックなら、大喜びが確実な誕生日プレゼントになります。“デュプロ”は小さい子向けのレゴブランドなため初めて買い与えるのに最適。誤飲ができないような大きさにしてあるため安心して遊ばせられます。4,000円程度で購入できるため、親戚の子どもにも友達の子どもにもプレゼントますよ。

公式サイトで詳細を見る

誕生日ギフトにおすすめの知育系おもちゃ③ バランス感覚を養う乗り物

のちのち自転車に乗ったりする時にバランス感覚を養うのに一役買うのが、乗り物系のおもちゃ。特にお孫さんへのプレゼントに選んであげると喜ばれますね。


おすすめの乗り物系おもちゃ1.D-bike mini プラス アッシュ

D-bike mini プラス アッシュ

前輪が2つ、後輪が1つと配置されているから、安定感があると人気のキッズバイク。

素材も軽くてコンパクトサイズだから、小さなお子さんでも扱いやすく簡単に乗りこなせますよ。タイヤも柔らかいから床を傷つける心配もなく、音がうるさくないからおうちで遊んでも安心。

お子さんのバランス感覚を養うのにぴったりなアイテム。おうちの中でもアクティブに遊ばせられるバイクをお求めの方に必見です。

Amazonで詳細を見る

おすすめの乗り物系おもちゃ2. JEFFERYS (ジェフリース) London Taxi キックバイク 12型

JEFFERYS (ジェフリース) London Taxi キックバイク 12型 足こぎ自転車 白

ペタルのない自転車を早いうちから乗る練習をさせることでバランス感覚が身につくと話題のキックバイクです。足で地面を蹴って進むので運動能力の向上が期待できる一面も。9,000円知覚するので、祖父母から、パパママからの3歳の誕生日プレゼントとして贈るのが好ましいですね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】子供用の自転車のおすすめを探している方はこちら▽


誕生日ギフトにおすすめの知育系おもちゃ④ 体を動かせる運動系おもちゃ

足腰や体力も充実してくるため、男女ともに動きざかりの3歳。晴れた日は外で遊べるので問題ありませんが雨の日などは外に連れ出すワケにはいきません。

その時に室内でも遊べる遊具系のおもちゃがあれば嬉しいでしょう。場所を考える必要がありますが、親子ともに喜ばれますよ。


おすすめの運動系おもちゃ3. ササキスポーツ(SASAKI) スタンダードフープ

ササキ(SASAKI) スタンダードフープM-13 ラベンダー LD 80

特に女の子が得意な傾向があるフラフープ。3歳には少し早いかもしれませんが、小学校低学年までであれば直径80cm以下が良いでしょう。ササキスポーツのフラフープなら60cm〜90cmまでサイズがあるので子供の成長具合に合わせて選ぶことができます。1,000円台で買えるので、運動が大好きのお子さんへの誕生日プレゼントにうってつけ。

Amazonで詳細を見る

おすすめの運動系おもちゃ2. 折りたたみ ブランコ鉄棒

鉄棒 室内 屋外 折りたたみ 高さ調節可能 鉄棒 ブランコ 吊り輪 子供用 (ベージュ)

鉄棒、ブランコ、吊り輪など、1台で3役をこなすこちらは室内用の遊具。

お子さんの成長に合わせて4段階に高さ調整ができるので、3歳から7歳頃まで長く遊んでいただけるでしょう。ベスパイプを使用していて安定感もあるので、活発なお子さんにも安心して遊ばせてあげられますよ。

雨の日などでも子供が思いっきり体を動かせるようなアイテムをプレゼントしたいなら、こちらがピッタリです。

Amazonで詳細を見る

おすすめの運動系おもちゃ3. LifeRed すべり台

【LifeRed】 すべり台 / バスケットゴール 付き (黒 ボール付き) 遊具 室内遊具 屋内 家庭用 大型遊具 おもちゃ プレゼント (ピンク)

ナチュラルカラーがおうちにも馴染みやすいと人気のこちらの滑り台おもちゃ。

滑り台としてはもちろん、バスケットゴール付きだからボールをシュートしたりと、遊び方も豊富。滑り台には滑り止め加工も施されているので、お子さんがずり落ちてしまう心配もなく、安心して滑らせてあげられるでしょう。

「おうちに遊具を置いてあげたいけどあまり主張が強いデザインだと困る」と思っている方なら、インテリアの邪魔をしないこちらを検討してみて。

Amazonで詳細を見る

【おもちゃ以外】3歳の子どもにおすすめの誕生日プレゼント

3歳の誕生日プレゼントはおもちゃ以外の絵本など

基本的にはおもちゃ系のプレゼントは親が買い与えているため、お孫さんや友人、親戚の子どもの場合はおもちゃ以外のチョイスもアリ。

おもちゃの場合住居環境によっては使えないこともあるので事前確認が必要なこともありますが、おもちゃ以外であればその心配も無いため贈りやすいギフトと言えますね。


おもちゃ以外の誕生日ギフトのおすすめ① 絵本

おもちゃ以外の定番誕生日プレゼントといえば“絵本”。何歳になっても絵本はしつけや教育にも使えるので数冊あると嬉しいプレゼントになります。昔から子どもを育てる親御さんに人気のタイトルがあるのでどんな絵本を持っているか聞きましょう。初めてなら定番の絵本を、既に数冊あるならちょっと変わった内容の絵本を選んで子どもの興味を引いてみて。


おすすめの絵本1. 世界でたった一冊の絵本 おたんじょうびのほん

おすすめのプレゼントは世界でたった一冊の絵本

こちらは、お子様の名前やメッセージを入れて、誕生日をお祝い出来るオリジナルの絵本です。

お子様が主人公になって自分が住んでいる街を舞台に物語が進んでいくので、びっくりしながら楽しんでもらえることでしょう。

大好きなお子様への想いがこもった心温まるこちらの絵本なら、誕生日プレゼントにプレゼントしてみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの絵本2. ぐりとぐら

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

いくつかあるベストセラーの絵本の中でも、書店等で必ず見かけるのが『ぐりとぐら』。双子の野ねずみが見つけた卵からカステラを作るストーリーですが、シンプルな絵と優しい語り口は時代を超えて愛される不朽の名作。50年を超えてもなお読まれ続けているため、懐かしさを覚えるパパママも、親子で楽しめる一冊となっています。

Amazonで詳細を見る

おすすめの絵本3. ねないこだれだ

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

必ず通る子どもが寝ない時期。遅いときは夜中まで起きていて疲れ果てしまう親御さんのために、寝かしつけるための絵本をプレゼントするのはいかがでしょうか。男の子も女の子も読み終わったら一目散に布団へ逃げ込むことでしょう。
子どもよりもパパママが喜ぶ3歳の誕生日プレゼントになりますね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】絵本のおすすめ大公開します!▽


おもちゃ以外の誕生日ギフトのおすすめ② 楽器

子どもにとってはおもちゃかもしれませんが、大人がドハマリするほど本格的な楽器もあります。叩いたり指で押したりすると音が鳴る楽しさに子どもも夢中になってしますことでしょう。

本格的な楽器を製造しているメーカーが販売していることもあるので決して子供用だとあなどれない一品をご紹介します。


おすすめの楽器1. ピアノ

KAWAI ミニピアノP-25 ミントブルー

こちらのミニピアノは「KAWAI」が手がけているから音程が正確と定評のある商品。

アルミパイプ製のためクリアで聴き心地の良い音で、お子さんの耳にも優しいのが魅力です。小さなお子さんが弾いても音が出やすいような仕様になっているので扱いやすく、どんどんメロディを奏でるのが楽しくなってくるでしょう。

強度も高く子供がいたずらをしても壊れにくいようになっている点も安心できますね。ギフトとして音感の発達に役立つおもちゃを贈りたい方におすすめです。

Amazonで詳細を見る

おすすめの楽器2. KAWAI シロホンピアノ

KAWAI シロホンピアノ G (グランド型)

カラフルな見た目がお子さんの興味を惹くこちらの楽器おもちゃ。

木琴としてはもちろん、下段の鍵盤部分を押すと中のハンマーと連動して音板を叩く仕様になっていて、まるでピアノのようにも楽しめるのが特徴。

8色の鍵盤シールもついているから、お子さんでも音の場所を覚えやすいのが魅力です。

バチで叩いたり、鍵盤を弾いたりと1台で違った奏で方ができる楽器をお探しなら、こちらをチェックしてみて。

Amazonで詳細を見る

3歳の子どもがのびのびと過ごせる誕生日プレゼントを。

3歳の誕生日プレゼントのおすすめ

時に大人の想像を超える力を発揮したり発言したりします。そんな無限の可能性を秘める3歳の子どもは男女関係なくその能力を伸ばせる誕生日プレゼントを贈るのがおすすめです。

【参考記事】知育玩具のプレゼントもおすすめです!▽

【参考記事】3歳の女の子への誕生日ギフトを考えている方はこちら▽

【参考記事】3歳の男の子への誕生日ギフトを考えている方はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事