おうちデートで何する?彼氏彼女の家で一緒に楽しめる過ごし方22選

おうちデートで何する?彼氏彼女の家で一緒に楽しめる過ごし方22選

ジャンヌ* 2024.04.01

彼氏や彼女、付き合う前のいい感じの異性が家に来る時、何をして楽しめばいいか分かりませんよね。

今回はおうちデートで何をすればいいか困っている方へ、おうちデートのおすすめの過ごし方を紹介します。

急遽雨が降って自宅デートになったカップルや最近おうちデートがマンネリしているカップルは特に必見ですよ!

また、おうちデートで気をつけることや準備することもレクチャーするので最後まで確認してみてください。

おうちデートで何する?二人で楽しめるおすすめの過ごし方22選

お家デート徹底レクチャー

「おうちデートですることって何だろう?」
「自宅に彼女が来るけどやることがない…」

カップルや付き合う前のいい感じの二人がおうちデートする時、何をして過ごせばいいのでしょうか。

ここからは、おうちデートにおすすめな過ごし方を紹介していきます。

二人の愛が深まるアイディアをぜひ参考にしてみてくださいね!


おうちデート1. 定番の“映画鑑賞”

お家デートで映画鑑賞

まずは定番の映画鑑賞。自宅でくつろぎながら観る映画は、人目を気にせずにリアクションしたり、くつろいだりと、映画館とは違った楽しみができます。ラブシーンのある映画ではお互いに手を繋いで気持ちを高めるのもおすすめ。

最近では、U-NEXT、Netflix、dTV、Hulu、Amazonプライムビデオなど様々な動画配信サイトもあるため、DVDをいちいち借りに行く手間も省けます。

普段から2人で映画館デートをしているカップルは特に楽しめるお家デートになりますね。

おすすめはU-NEXT。31日間無料で試せます。無料期間に解約すれば月額料金は発生しないので、おうちデートでやることないときに試してみてください。

U-NEXTの3無料お試しを試してみる

おすすめの映画 「君の名は。」

大ヒット映画『君の名は。』。初めて観る方はもちろん、2回目を観る方でも楽しめる名作です。

ベタかもしれませんが、2人が一緒にいる大切さを感じさせてくれる映画になります。

Amazonで詳細を見る U-NEXTで詳細を見る

不朽の名作映画もおすすめ

二人で楽しめる映画はまだまだあります。

  • 感動のラブストーリーなら『きみに読む物語』『ラ・ラ・ランド』
  • 二人の愛を再確認できる『ハナミズキ』
  • 王道のディズニー映画なら『ラプンツェル』
  • 話題にもなった『アナと雪の女王』『美女と野獣』

などの映画が多数あります。自宅デートをどういった気分にしたいかで一本を選びましょう。

U-NEXTで名作映画を探す

おうちデート2. 『Amazonプライムビデオ』を使い倒す

お家デートでアマゾンプライムビデオ

Amazonが展開する動画配信サイト『Amazonプライムビデオ』。Amazon独自のスペシャル番組から、TBSやテレビ東京で放送されていたドラマや映画、名作のアニメなどを年会費3,900円で見放題です。

元々Amazonプライム会員であれば“無料”なため、彼女・彼氏で一緒に観るのもいかがでしょうか。


おすすめ① 特別番組『バチェラー・ジャパン』

アメリカで大ヒットを記録した恋愛番組『The Bachelor(ザ・バチェラー)』の日本バージョン。一人の男性が多数の女性から最高のパートナーを選び、1人にプロポーズをする恋愛番組です。

2人で誰が選ばれるのかなと予想しながら、ドキドキ気分を味わえます。

Amazonで詳細を観る

おすすめ② お笑い番組『ドキュメンタル』

ダウンタウンの松本人志さんがプロデュースしたAmazon限定の特別番組。密室状態で“6時間笑ってはいけない”というルールで、10人のお笑い芸人がお互いに笑わせ合い、勝者一人を決めます。

お笑いが好きなカップル、年末の『笑ってはいけない〇〇』が好きな人におすすめです。

Amazonで詳細を観る

おすすめ③ 過去の名作ドラマ・映画を観る

プライムビデオの中には過去の名作ドラマや映画が多く揃っています。名作ドラマのの『仁~JIN~』、『とんび』、『世界の中心で愛を叫ぶ』もあるため、ドラマ通の2人なら把握しておきたい作品です。

【参考記事】気になる方はAmazonのおすすめ番組をチェックしてみて▽


おうちデート3. 動物の癒される動画を見る

もはやお家デートの鉄板とも呼ばれるようになった、動物の癒され動画。思わず時間を忘れてしまうくらい笑えたり、のんびりできる動物の動画は男女問わず人気を集めていいます。

さらに、動物を見たときのリアクションによって「あ〜、この人は動物や子供にも優しくできる人なんだな」って確認できたり

犬好きや猫好きの人は、ぜひYouTubeなどで動物の癒し動画を押さえておきましょう!


おうちデート4. 溜まったドラマを観る

お家デートで溜まったドラマを観る

平日お互いに忙しい場合は、録画していたテレビドラマが溜まっていることでしょう。お互いに観ているドラマがあるなら、自宅デートの際に一緒に観るのも楽しいです。

トレンドであるため、他の人との話題に使えるだけでなく、2人の間でも話題の種になるため一石二鳥です。


2024年春ドラマのおすすめは『366日』

2024年春シーズンのドラマを見るなら、広瀬アリスさん主演の『366日』はいかがでしょうか。

今年は4年に1度のうるう年。HYの名曲“366日”から着想を得たラブストーリーで、一生忘れられない恋を描いています。

The恋愛ドラマといった王道ストーリーなので、カップルで観てくださいね!

公式サイトで詳細を見る

おうちデート5. カップルらしくイチャイチャする

お家デートでイチャイチャする

男性の半分以上は彼女と2人きりになったらイチャイチャしたいと考えています。同様に女性も彼氏に甘えたいと考えている方も。

外では恥ずかしい…という2人も、家ならではのイチャイチャをしてはいかがでしょうか。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

初めてのおうちデートの場合は「キスシーン多めの映画」がおすすめ

50回目のファーストキス [DVD]

イチャイチャするきっかけが欲しいと思う方は、映画やドラマに頼りましょう。

特にキスシーンが多い映画は、「お互いにキスをしたい」という気持ちが出てきます。キスの後は〜、みたいな流れにもなるため、キスのきっかけづくりをしましょう。

自分と相手の好みのタイプにもよりますが、山田孝之が長澤まさみにひたすらキスする映画「50回目のファーストキス」がおすすめ。

フランクな感じに何度もキスをするので、その勢いでキスしよっか!という流れが作れます。 ※あくまで参考

Amazonで詳細を見る

一緒にお風呂に入るのも新しい発見

自宅デートでやってみたいことの一つに「一緒にお風呂に入る」があります。お風呂の中でお互いに洗い合うも良し、マッサージするも良しと特別な経験を味わえます。


おうちデート6. 2人で一緒に身体を動かす

お家デートで身体を動かす

最後に運動したのはいつだっけ…という方におすすめは自宅で筋トレやストレッチをしてみては。運動不足は身体にはあまり良くないため、2人で一緒にできるストレッチをするのも良いかも知れません。


彼氏がムキムキなら…

彼氏がジム通いのムキムキマッチョなら、筋トレやストレッチを効果的にアドバイスをしてくれることも…。スポーツウェアを持って行き、室内で汗をかくのも良いかもしれませんね。

その後に一緒にお風呂を入る流れができるので、楽しいかもしれませんね。



おうちデート7. 2人で思い出のアルバム作り

お家デートで2人でアルバム作り

普段はアウトドアで今回は自宅というカップルなら“アルバム”を作ってみはいかがでしょうか。写真を撮ったのは良いけど、撮ったままになっていませんか。

印刷して二人だけの思い出を作るも良し、外部サービスでハイクオリティの一冊を作るのも良いかもしれませんね。

人気のフォトブックとは

おうちデート8. 2人で写真や動画の撮影会

お家デートで2人で写真撮影

スマホを使って2人で写真を取り合うのも楽しいですよ。キメ顔はもちろんのこと、面白顔など人目を気にせず様々な写真を撮れるのは自宅デートならでは。

写真が苦手という彼氏は彼女にレクチャーしてもらって、写真を撮るのもいいかもしれませんね。


「ファッションショー」を開催!?

新しい服を買った時や、衣替えのシーズンに「ファッションショー」を2人でやるのも楽しいです。モデルになった気分で撮影がきます。

照れくさいですが、楽しいお家デートです。


おうちデート9. “休日”だからこそダラダラする

お家デートでダラダラする

お家デートだけど、休みたい!2人とも休日は平日の疲れを癒やしたいと考えている場合は“ダラダラ”してみてはいかがでしょうか。

ソファでゴロゴロするも良し、昼のテレビを観ながら他愛のない会話をするのも楽しいですね。


※ 付き合いたてのカップルは注意

付き合いたての場合、彼氏 or 彼女が2人で居るからには「何かをしたい!」と考えている場合は、ダラダラは冷めてしまう原因にも。まだまだ熱い2人なら他のアイディアを試しましょう。


おうちデート10. シンプルに昼寝

お家デートでシンプルに昼寝

やりたいこはあるけど、疲れた顔をしているパートナーの顔を見たくない!という方は昼寝はいかがでしょうか。シンプルだけど贅沢な遊びです。

寝ている最中に相手の手を握ったりしてイチャイチャするのも、楽しいかもしれませんね。まずは昼寝。回復してからデートを再会してみて。


おうちデート11. 旅行の日程・次の遊びの日程を決める

お家デートで旅行の日程を決める

大きな旅行の場合は、場所によっては数日間現地にいないと行けません。せっかく2人でゆっくり考えられる時間があるため、大体のスケジュールを決めてはどうでしょうか。

事前に休暇申請が必要な方も多いため、何月にどこどこに何日間行くと具体的に決めておくことがおすすめ。


次のデートスポットを決めるのも◎

「今回は家だけど今度は外にデートに行きたい」という希望を叶えるために、次回のデートスポットを2人で決めるのも良いかもしれません。

特にアクティブなカップルの場合、2週連続で家デートはちょっと…という方もいらっしゃいます。


おうちデート12. ペアグッズを購入する

お家デートでペアグッズを購入する

2人でペアルックをしてみたいけどそもそもペアグッズを持っていない…そんなカップルは家でペアアイテムを見てみてはいかがでしょうか。

“ペアグッズ”と一言で言っても様々な種類があります。ペアT、ペアリング、ペアネックレス、ペアスニーカー…などなど、2人でこれをやりたい!と思うようなグッズを選んでくださいね。


【参考記事】カップルで一緒につけたいペアグッズを総特集しました▽


おうちデート13. ネットサーフィンをする

お家デートでネットサーフィンをする

パソコンまたはスマホでいつでもできる“ネットサーフィン”も人気のアイディアです。2人でtwitterやInstagramで話題の情報を一緒に共有したり、旅行候補の写真を見つけるのも良いかもしれません。

2人で一緒の情報を共有することで今後の話の種にもなるのがメリットです。


① 人気のYoutuber動画を見る

YouTubeで検索して動画を探すのも良いですが、人気のYoutuberの動画を見て笑っちゃいましょう。

特におすすめは

  • HikakinTV
  • はじめしゃちょー
  • Fischer’s-フィッシャーズ-

と言った人気ユーチューバーです。


② 最新のVR動画を見てみる

今や定番になりつつあるVR(バーチャルリアリティ)ですが、着実に自宅でも気軽に楽しめるようになっています。

専用のVRゴーグルとネットで配信されているVR動画を観るだけで瞬く間に、別の世界を楽しめます。最近、お家デートがまんねりしてると感じている方におすすめ。


【参考記事】自宅で楽しめるVRゴーグルのおすすめをご紹介▽


おうちデート14. 2人で一緒にゲームをする

お家デートでゲーム

男友達同士の遊びの定番でもある『ゲーム』。カップルでもできるゲームが数多く揃っており、家だからこそできることの一つですね。

最新のゲーム機・アナログゲーム・スマホアプリと多彩な種類のゲームが揃っています。


① ゲーマーの二人なら最新ゲームで楽しむのも“アリ”

2人とも生粋のゲーマーということであれば、2人でテレビゲームや3DSなどの携帯型ゲームを楽しんでもOKです。

ゲームに慣れてない女性は疲れやすいため、1時間程度で辞めた方がいいかもしれません。


② 罰ゲームありのジェンガー

複数の積み木が重なった一つのタワー倒さないように遊ぶゲーム『ジェンガー』。昔ながらのゲームですが、2人でやることでハラハラドキドキを楽しめます。

罰ゲームに「相手の好きなことを10個言う」、「秘密にしていたことを言う」、「一枚衣類を脱ぐ」などとルールを加えれば、あっという間に時間が過ぎていくでしょう。


③ 一人でRPGをやるのはなし

彼女が折角家に来ているのに、自分だけでRPGのゲームをやるのは“ナシ”です。2人の時間を大切にしたい女性にとっては寂しい気持ちになってしまいます。

※お互いに干渉しない関係性なら問題ありません


おうちデート15. 好きなアーティストの音楽を楽しむ

お家デートでアーティストの音楽を楽しむ

お互いに共通なアーティストが好きな場合は、一緒に音楽を楽しめるのも自宅ならではです。イヤホンで肩を寄せながら聞くも良し、スピーカーで大音量で楽しむのも家ならではのデートに。


アーティストのライブDVDを楽しむ

ライブでの臨場感を楽しむために、部屋を暗くしてアーティストのライブDVDを楽しんでみて。

特にライブ参戦が決まっている場合は、2人で過去のライブDVDで復習してみてはいかがでしょうか。


相手と同じアーティストを好きにさせる機会に

自分が好きなアーティストがいる場合は、さりげなくBGMでアーティストの音楽を流して観るのがおすすめ。何回か聞いて、耳に残っていると相手も好きになってしまうかもしれません。

※アイドルを隠していた場合は秘密にしておいた方が無難かもしれません


おうちデート16. 本を読む

お家デートで本を読む

2人とも本好きのカップルの場合は、自宅でゆっくりと本を読むのも楽しいですね。読みたい本が溜まっている際は、ゆっくりできるお家で読書をするのが至福のひとときになります。


もちろん漫画を読むのも“アリ”

本は本でも漫画でも大丈夫です。小説やビジネス書などと違い、漫画を読むとお互いに物語を共有できるため、新たな楽しみが広がります。

長くても30分で読めるのが魅力です。彼女・彼氏の家にある漫画を読んで、お互いに会話の共通項を増やしてみてはいかがでしょうか。


おうちデート17. 勉強する

お家デートで勉強をする

周りと差がつく休日だからこそ、バリバリ勉強するのも良いかもしれませんね。特に資格試験などの前は時間が足りない状況は勉強が必須になります。

同じ学校や職業の場合は、お互いに勉強を教え合うのも有意義な過ごし方になります。


おうちデート18. 溜まっていたバラエティ番組を観る

お家デートでバラエティ番組を観る

最初に映画やドラマを一緒に観ると紹介しましたが、笑いのツボが一緒の場合はバラエティ番組を一緒に観るのはいかがでしょうか。

毎週やっているお馴染みの番組を「一緒に観て、一緒に笑い合う」という素敵な一コマが想像できますね。


おすすめは「キスマイBUSAIKU!?」

フジテレビ系列で放送されている番組『キスマイBUSAIKU!?』。ジャニーズグループの「Kis-My-Ft2」がお題に対して、誰が格好良く振る舞えているか競う番組。

「告白の仕方」「落ち込んだ時の慰め方」「駐車のスムーズさ」と言った、ありとあらゆることを7人で競います。

彼女と観てる時は、どこに“キュン”とするのかと言ったことをさぐれます。彼氏と観ている時は、これは“気をつけた方が良いのか”とレクチャーできます。


おうちデート19. 一緒に料理をする

お家デートで一緒に料理をする

お家デートの定番とも言える“料理”。1人でやるのも楽しいけど2人で一緒に料理するのはもっと楽しいです。2人でお話をしながら、愛のある料理を作ってみて。

彼女の家の場合はキッチン用品がありますが、彼氏の家の場合は“包丁一本だけ”なんてことも考えられます。相手の家に何の道具があるか把握してくださいね。


○○パーティをするのも楽しい!

たこ焼きパーティや餃子パーティ、お好み焼きパーティと言った、料理を2人で一緒に作ってパーティにするのも楽しいですよね。

一人暮らしには心強いホットプレートがあれば料理は百人力です。


ホットケーキは意外と簡単

お昼などに2人でホットケーキをつくるのもおすすめ。ホットケーキ粉、卵、牛乳があれば簡単にできちゃう料理の一つです。

焼きあがったホットケーキに生クリームやフルーツをデコレーションをして、お店顔負けのパンケーキを作ってみてはいかがでしょうか。


おうちデート20. 美味しいお酒を飲む

お家デートで美味しいお酒を飲む

普段は外の居酒屋で飲んでいるカップルは家で美味しいお酒を飲んでみてはいかがでしょうか。外とは違って気持ちが開放されているため、いつもよりじっくりと味わえます。

お家デートに合わせて最適な一本を準備しておくと、パートナーも喜ぶでしょう。


おうちデート21. 思い切って掃除

お家デートで掃除

年末年始や衣替えのシーズンに思い切って「掃除」をするのも良いかもしれません。特に男性の部屋だと、女性に比べて掃除が行き届いてないこともあります。

お互いに信頼仕切っている関係だからこそ、自宅の掃除をして清々しい一日を過ごしてみて。


一緒に衣替えするのもいいかも!

掃除も良いけど、家具の配置を変えたり、2人で家具を購入して組み立てるのも楽しいですよね。

家デートが大好きな2人の場合は、ある意味でお家は2人にとって大切な場所だからこそ、衣替えするのも“アリ”ですね。


おうちデート22. 休日だからこそお互いにやりたいことをやる

お家デートでやりたいことをやる

お互いのことを信頼しているカップルは、休日だからこそお互いにやりたいことをやるといった選択をします。

同じ家には居るけど、お互いにやりたいことをやってご飯で会話したりと、ある意味で家族のような関係です。お互いに信頼しているからこそ、自分たちのことができる進んだ関係ですね。


おうちデートで相手を自宅に招く時の準備とは?

初めて異性を家に呼んだ時に、どんな印象を持たれるか気になりますよね。過ごしやすい家もあれば、もう二度と入りたくないような家があります。

今回は特に初めて男性・女性が家に来た時に、家で見てしまうポイントを実際にアンケート結果を元に紹介します。

既に複数回のお家デートをしているカップルの方も参考にしてみてくださいね。


① 入ってすぐの「玄関」は、香りと整理整頓がポイント!

チェックポイントに玄関

ベランダから入ってこない限り必ず目に入る「玄関」。男女共にここは気にするポイントとの声がありました。

入った途端に靴や物が散らかった場合は、「乱雑な人なんだ」と思ってしまうみたい。自宅で話をする前から明らかに悪い印象を持たれてしまいます。

また、香りも重要なポイント。芳香剤を置いていい匂いのする玄関にしましょう。


② 必ずおさえたい「トイレ」は黒ずみ除去と香りにこだわる!

チェックポイントにトイレ

こちらも男女共に気になるポイントにあげられた「トイレ」。トイレが汚いと異性のテンションが下がるのと同様に、「この人は大丈夫だろうか」と思ってしまう方もいるほど。

部屋が散らかってるのはまだしも、トイレに黒ずみができるのは汚い証拠。必ず綺麗にしましょう。

また、玄関同様トイレの匂いもこだわりたいポイント。シトラス系の香りなら好き嫌いが分かれにくいので、まだトイレに置いてない人は今すぐ準備しましょう。

最低でも週一回はトイレ掃除をして、汚れと匂いにこだわってみてくださいね。


良い香りが漂えば逆に好印象

スクラビングバブル トイレ洗浄剤 トイレスタンプクリーナー フレッシュソープの香り 本体 (ハンドル1本+付替用1本) 6スタンプ分 38g

トイレの構造によっては芳香剤を置けないことも。そこでおすすめはスクラビングバブルの『トイレスタンプ』。一度内側にスタンプを押してしまえば、流す度にピカピカになるため、忙しい方でもおすすめです。

スタンプをしているかしてないかで相手への印象が変わります。

Amazonで詳細を見る

③ キッチンやお風呂、水回りも綺麗に保とう!

チェックポイントに水回り

【ポイント②】でトイレを紹介しましたが、トイレを始めとした、キッチンやお風呂の水回りも気になるポイントです。

昔から“水回りは綺麗にしなさい”と一度は言われた方も多いかと思います。自分は気にしなくても相手はこのことを気にしているため、最低限の掃除は必要です。

食事をし終わった時に食器をそのままにしていませんか。特に女性の声で「使った食器を放置しているのはありえない」と言った声がありました。

長い間放置をしていると虫や異臭の元になるため、食後は直ぐに洗う習慣を付けるようにしましょう。


④ 洗濯物は衣装ケース内に入れる

チェックポイントに洗濯物

洗濯はしたは良いけど、出しっぱなしの洗濯物が気になるという女性が多くいました。洗濯して乾いたらしっかりと収納しましょう。

洗濯物が地面に投げ出されていたら一番最悪なパターンとの声もありました。


⑤ 部屋の散らかっている「ゴミ」は捨てる

チェックポイントに部屋のゴミ

興奮した面持ちで異性の部屋に入り、気になるのは“ゴミの数々”。特に多くの女性から回答をもらいました。特にこのゴミは気になるという物をご紹介します。


何で捨てないの?ティッシュのゴミ

日常生活で必須アイテムでも“ティッシュ”を使った後に、机の上や床の上に置きっぱなしが不潔という声がありました。

面倒くさい気持ちはわかりますが、必ず捨てる習慣を付けましょう。


これは何処?謎の毛が散乱

特に男性が多く、髪の毛以外の毛が床に落ちてたりした時は“げんなりする”との回答がありました。生理現象だからしょうがないとの声も聞こえそうですね…。

普段から意識するというよりも、女性がお家に訪れる時はコロコロ or 掃除機でありとあらゆる毛を排除しましょう。


喫煙者は注意!タバコの吸殻

喫煙者の多くは机の上に灰皿を置いている人がいるかと思いますが、これでもかと吸い殻が入っていると、汚い認定を受けてしまいます。

タバコを吸わない人にとっては考えられないため、こまめに捨てるようにしましょう。


意外とありがちなペットボトルの飲みかけや空のペットボトル

部屋は綺麗にしていても意外とだらしなくなっているのがペットボトル。

飲みかけのまま放置していたり、空のペットボトルを捨てるのが面倒でそのままになっている人は多いはず。

彼氏・彼女が来る前に捨てるのを忘れずに!


おうちデートで相手の家に行くときの準備とは?

おうちデートで相手の家に行くときの準備

相手の家に行くときもいくつか持って行くべきものや準備があります。

持ち物の代表的なものは、

  • 一緒に食べられるケーキなど、簡単な手土産
  • 使い捨てのマウスウォッシュなどのエチケットアイテム
  • 穴の空いていない靴下

など。

特に靴下に関しては夏場になるとサンダルで出かける人が多いので、絶対に素足でお邪魔することのないように気をつけましょう


おうちデートで大好きな人と最高の時間を過ごしてみて!

2人で最高のひとときを過ごしてみて

今回は2人で楽しめるお家デートのアイディアから、事前準備のチェックポイントまで紹介しました。自宅の中に様々なヒントが隠れていましたね。

様々な過ごし方を参考にして、異性と最高のお家デートを楽しんでくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事