女の子の出産祝い人気ランキングTOP5|ママにも喜ばれるギフト特集

ガンちゃん 2022.12.01
女の子が生まれたご家族への出産祝いでおすすめの贈り物を人気ランキングでお教えします。洋服やスタイセット、ロンパース、ディズニー柄のブランケット、おもちゃなどお祝いギフトを厳選。二人目以降の女の子やママへの贈り物アイデアを含めて確実に喜ばれるお祝いギフトを総力特集!

二人目に女の子が産まれた時のおすすめ出産祝い

二人目の女の子が産まれた時の人気出産祝い

既にお子さんがいて、二人目に女の子が産まれて出産祝いを贈るパターンもありますよね。

一人目が男の子場合はそのまま女の子向けのギフトを贈って良いですが、一人目が女の子の場合にまた女の子向けのギフトを贈ると、過去に貰っていた出産祝いと似たアイテムになってしまう可能性があります。そのため、以下のように場合分けしておくと、プレゼントを選びやすくなりますよ。

  • 一人目に男の子を産んでいた場合:女の子(赤ちゃん)に向けたプレゼント
  • 一人目も女の子を産んでいた場合:頑張ったママに向けたプレゼント

ここでは、二人目の女の子が産まれた時におすすめしたい出産祝いをご紹介。一人目が男の子の場合と女の子場合で分けてますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【参考記事】二人目の赤ちゃん誕生にふさわしいお祝いギフトとは?▽


兄妹になる場合|女の子向けのかわいい人気ギフト

二人目の女の子の人気出産祝い(一人目が男の子だった場合)

一人目が男の子で二人目に女の子を出産された場合は、女の子向けギフトをプレゼントするのがおすすめ!

ご家族や友人、会社の方など周りの人から男の子向けのギフトを貰っている可能性がありますが、男の子とは違った”可愛い女の子向けギフト”を選んであげましょう。

ここからは一人目が男の子で、二人目が女の子だった場合におすすめしたい出産祝いのプレゼントアイデアをいくつかご紹介します。


二人目の女の子向け人気プレゼント1. おもちゃ

女の子の出産祝いに人気のプレゼントはおもちゃ

まだ動き回るわけでもなく視力の発達もないので、見て楽しむおもちゃはあまり女の子にとってすぐに遊べるというわけではありません。

音や触った感触で赤ちゃんにも分かるような動きをするおもちゃを選ぶようにするのがポイントです。


二人目におすすめのおもちゃ① jellycat&pechatセット
二人目の女の子の出産祝いはジェリーキャットの人形

子供が生まれてからしばらくはまとまった睡眠が取れず、親御さんの体力的負担が大きいため、子育てを少しでもサポートしてくれるようなグッズを出産祝いにしたいと考える人もいることでしょう。

可愛らしく優しい顔つきの人形とおしゃべり機能のついたボタンセットのぬいぐるみです。子供の知的好奇心をくすぐるボタン型スピーカーは、専用アプリを操作することでぬいぐるみを通して子どもとおしゃべりできます。

子供が夢中になること間違いなしのぬいぐるみセットは2人も子供を抱えて、大変なお母さんも大喜び。

赤ちゃんのが遊びたがっているときに与えれば、一人遊びをサポートしてくれて親御さんも助かるので、もらって嬉しいプレゼントとしておすすめですよ。


二人目におすすめのおもちゃ② エデュテ KOROKORO パズル (コロコロ パズル) LA-00
エデュテ KOROKORO パズル (コロコロ パズル) LA-001

「赤ちゃんはあっという間に成長するものなので、少し大きくなってから使えるおもちゃを、出産祝いにどうかな?」とお考えなら、『KOROKORO パズル』が一押し。

音が鳴る積み木と本体のセットで、対象年齢が10カ月からのため、ちょうどおもちゃで遊べるようになってくる時期に最適の商品です。ゴムの木で作られた天然素材のため、小さい子供も安心して遊べますよ。

本体を転がしたり、積み木を本体のくりぬきと形合わせしたりと色んな遊び方ができて楽しいおもちゃは、子供も夢中になるので、ぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】0歳児向けの知育おもちゃを厳選しました▽


二人目におすすめのおもちゃ③ タカラトミー やわらかガラガラメリーデラックス プラス
タカラトミー ディズニー キャラクターズ 折りたたみベビーベッドにも対応 やわらかガラガラメリーデラックスプラス h530×h580×d550mm

『ガラガラメリーデラックス』は、「家庭での使用シーンに合わせて、色んな使い方ができる便利なおもちゃを」とお探しの人にご紹介したいアイテムです。

ねんね時期の赤ちゃんのおもちゃとして適したメリーで、フロアに置いて使う他、ベビーベッドや折り畳みベッドに取り付けて使うことも可能。取り外しが簡単なので、その時々でサッと使い分けられて使い勝手も抜群ですよ。

また、取り外しできるラトル人形には鈴が入っており、にぎにぎやガラガラとしても遊べて楽しいので、幅広く使えるおもちゃをプレゼントするならこちらをおすすめします。

Amazonで詳細を見る
二人目におすすめのおもちゃ④ フィッシャープライス ブリリアントベーシック ゆらりんタワー
コップがさね DOMO かさねやすいコップ 重ねカップ コップタワー 形合わせ ママゴト 赤ちゃん・幼児のおもちゃ 指先の知育

出産祝いのおもちゃ選びに迷った時は、ロングセラーの人気商品を目安にして選ぶのも1つの方法です。

『ゆらりんタワー』は、アメリカのベビートイブランド「フィッシャープライス」が1960年に発売した、長い実績のあるおもちゃアイテム。ビーズ入りのリングをガラガラ鳴らしたり、穴から覗いてみたり、タワーにリングをはめたりと、小さい赤ちゃんでも色んな遊び方ができて楽しいですよ。

初登場以来、赤ちゃんが笑顔で遊んでくれる人気のおもちゃとして定番になっており、出産祝いにもぴったりですよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】赤ちゃん用おもちゃはまだまだあります!▽


二人目の女の子向け人気プレゼント2. 洋服

二人目の女の子の出産祝いは洋服

サイズや趣味が合うかふ不安がありますが、一人目である程度方向性がわかってるなら、プレゼントとしてもよいのが洋服です。とっておきの場面で着るおしゃれ着をプレゼントしても良いですし、ロンパース代わりにもなる日常使いも良いですね。


petit main シャーリング&チュールキャミソール&半袖Tシャツセット

ドレスのようなデザインが女の子らしさを引き出してくれる、ガーリーなキャミチュニック(膝丈のワンピース)&ロンパースのセット。ロンパースだけでも、その上から重ね着にしてもいいので、女の子のおしゃれの幅が広がりますね。

ZOZOTOWNで商品を探す
Sweet Mommy マシュマロボア&オーガニックコットン くまさんジャンプスーツ
ボア&オーガニックコットン アニマル カバーオール

出典:zozo.jp

総裏地の2重構造なので暖かいおしゃれなジャンプスーツ(カバーオール)。吸水性もよくふわふわの肌触りなので赤ちゃんの繊細な肌も守ってくれます。好奇心に任せて動き回る赤ちゃんでもはだけたりしない作りなのも嬉しいポイント。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】子供向けベビー服を男女別にご紹介。出産祝いで喜んでもらえるラインナップです▽


二人目の女の子向け人気プレゼント3. おむつケーキ

二人目の女の子の出産祝いはおむつケーキ

一人目でも嬉しいものですが、二人目以降となると勝手もだいぶわかってきているので、どんなタイプが良いか分かっているはずです。サイズなどを聞いてそれにあったおむつケーキを探すといいですね。消耗品の代表格おむつは喜ばれますよ。


おすすめのおむつケーキ① ひまわりおむつケーキ
二人目の女の子におすすめの出産祝いはひまわりのおむつケーキ

「どの家庭にも喜んでもらえるような、定番で見栄えも良い出産祝いプレゼントってあるの?」とお探しのあなたには、『ひまわりおむつケーキ』をおすすめします。

今や出産祝いの大定番になっているオムツケーキで、ひまわりをあしらった豪華なボリューム感もばっちり。定番アイテムで、見た目も豪華なので、もらって嬉しいプレゼントとしておすすめですよ。

販売サイトで詳細を見る
おすすめのおむつケーキ② ディズニー ミニーのおむつケーキ
二人目以降に女の子の出産祝いにはミニーのおむつケーキ

『ディズニー おむつケーキ 3段』は、「定番のオムツケーキが気になるんだけど、できるだけ豪華なものが良くて…。」という人に、手に取ってほしいアイテム。

スタイやタオル以外にも、ディズニーキャラクターのぬいぐるみかラトルが付いている他、フェイクフラワーやバルーン、木のスプーンなど、9種類ものアイテムで飾りつけがされています

さらに、風船・タオル・スプーンは名前入りにすることも可能と、盛りだくさんの内容になっているため、豪華さ重視の人には見逃せませんよ!

販売サイトで購入

▽おむつケーキをもっと知りたい方はこちら▽

出産祝いおくるみのプレゼント人気ランキング


二人目の女の子向け人気プレゼント4. ギフトセット

二人目の女の子の出産祝いはギフトセット

どれにしようか悩んだら、いつかのアイテムがセットになったギフトセットが外さない出産祝いに。必要なものだけが入っているのでもらって困ることもありません。


おすすめのギフトセット① Polo Ralph Lauren Childrenswear コットン キモノ 3ピース ギフト セット

全てのアイテムがコットン100%の『ラルフローレン』のギフトセット。左胸にさりげなくポニーのロゴマークがある以外は、至ってシンプル。でも全体から感じる品の良さはラルフローレンにしか出せないラグジュアリー感かもしれません。お値段15,000円のため、本当に仲のいい友人の出産祝いに贈ってみて。

ZOZOTOWNで商品を探す
おすすめのギフトセット② サッシー 5点セット

かわいい女の子の赤ちゃんにプレゼントする出産祝いは、デザイン性の高いおしゃれなブランドのものを選んであげたいという人も多いことでしょう。

こちらの『5点セット』は、アメリカのベビー用品ブランド「サッシー」のギフトセットで、コントラストがはっきりとしたカラフルな色使いが魅力です。タオルやビブの他、色んな凸凹が施された楽しい歯固めのおもちゃとリストバンドも入っています。

鮮やかでおしゃれなプレゼントは、元気な女の子にもぴったりで、喜ばれること間違いなしですよ。

楽天で詳細を見る
おすすめのギフトセット③ メレンゲベビーギフトセット

「かわいいさと使い心地の良さ、どちらにもこだわって出産祝いを選びたい。」そんなリクエストに答えてくれるのが、『メレンゲベビーギフトセット』です。

フード付きバスタオルと、タオルハンカチ、アニマルブロック、お月さまマスコットのラトルがセットになっています。タオルはふわっふわの感触がたまらないコットン素材を使用。お風呂上がりの赤ちゃんを心地よく包み込んでくれますよ。

羊の刺繍や耳付きフードなど、かわいいデザインにもこだわっているので、質・デザインともに満足してもらえるプレゼントアイテムです。

楽天で詳細を見る
おすすめのギフトセット④ ミッキーの肌着セット
二人目以降の女の子の出産祝いは肌着のギフトセット

『ミッキーの肌着セット』は、「親御さんがディズニー好きなんだけど、生まれてすぐに使えるディズニーもののギフトってあるのかな?」という時に、ぜひ選んでみてほしいアイテム。

ミッキーデザインのブルーと、ミニー柄のピンクの2色から選べるようになっていますが、女の子なら、よりラブリーなピンクカラーが一押しです。論パス、コンビ肌着、短肌着に加えて、ミトンとスタイも入っているため、新生児期に大活躍してくれます。

ディズニー好きのご家庭に喜ばれるベビー用品なので、ぜひギフトに贈ってみてくださいね。

販売サイトで購入
おすすめのギフトセット⑤ マンチートボウル Mサイズ・Sサイズ
二人目以降の女の子の出産祝いはマンチーとボウル食器

一般的に6カ月ごろから離乳食を始めるため、赤ちゃんの食事&おやつタイムに使えるグッズも、プレゼントとして気になりますね。

そこでおすすめする『マンチートボウル』は、元気な子供でもこぼさずに食べやすいよう、中身のすくいやすさや底の滑りにくさなどに配慮した食器です。

上手に食べられることで子供の自信につながるメリットがある上、軽くて割れにくい素材であることや電子レンジ&食洗器でも使えることなど親御さんにとっても使い勝手が良くて、食事グッズとして重宝してもらえますよ

Mサイズが500ml、Sサイズが240mlとサイズがやや違うので、最初は小さめサイズからプレゼントするのがおすすめ。

Sサイズを購入する Mサイズを購入する
おすすめのギフトセット⑥ アニマルウッドキッズプレート
三人目の女の子の出産祝いは名入れできる木製食器セット

元気な子供が食事シーンをもっと楽しめるようなアイテムがあれば、ぜひ出産祝いに贈ってあげたいですよね。

『アニマルウッドキッズプレート』は、うさぎ・ライオン・くま・ゾウのアニマル形にデザインされたかわいいプレート食器。腐食しにくく、衝撃にも強いラバーウッドを使っているため、お手入れが楽で長く使えるのも親御さんにとって嬉しいポイントです。

目や鼻もデザインされているので、小さい赤ちゃんもパッと見てわかりやすく、プレゼントすればきっと喜んで食事を楽しんでくれますよ。

販売サイトで購入

【参考記事】三人目となると難しい出産祝いギフトのアイデアをご紹介します▽


姉妹になる場合|頑張ったママに喜ばれる人気お祝いギフト

二人目の女の子の人気出産祝い(一人目も女の子の場合)

一人目も女の子だった場合、女の子向けの赤ちゃん用品を既に持っている可能性があります。似ているグッズをあげるよりも違ったギフトを贈れば、被ることが少なく喜ばれやすいですよ。

一人目も二人目も女の子だった場合は、大変な出産を頑張ったママにも出産祝いを渡すのはいかがでしょうか

これからの育児で活躍するものだったり、単にママになった祝福をしてあげたり。育児を頑張るママを応援するアイテムを揃えてみました。


産後のママに贈る人気出産祝い1. マザーズバッグ

ママが喜ぶ女の子の出産祝いはマザーズバッグ

お出かけの際に必要な大量のベビー用品を入れるためのバッグです。市販のバッグでは収納が足りずに使い勝手が悪いことがあるので、専用に設計されたバッグを選ぶようにしましょう。


おすすめのマザーズバッグ① kate spade new york

「おしゃれ好きなママのために、必需品のマザーズバッグをプレゼントしたい。」そこで一押しするのが、ニューヨーク生まれの人気ライフスタイルブランド「ケイトスペード」の『2way マザーズバッグ』です。

シンプルなブラックカラーで、スタイリッシュなママスタイルにも合わせやすいのが人気のポイント。ハンドとショルダーどちらでも使えるので、便利ですよ。内外に複数のポケットが付いている他、オムツ替えシートやベビーカー取り付け用のストラップまで付属しているため、もらってすぐに活躍します。

人気ブランドのおしゃれなマザーズバッグは、お出かけシーンで愛用してもらえること間違いなしですよ。

楽天で詳細を見る
おすすめのマザーズバッグ② Grande Grace インフィニティーボストンバッグ

「マザーズバッグは喜んでもらえそうだけど、子供が大きくなってからもずっと使ってもらえるようなアイテムがあれば、もっと良いのにな。」そんなあなたにチェックしてほしいのが、『インフィニティーボストンバッグ』です。

「マザーズバッグだけじゃ終わらせない」をテーマに作られた商品で、約600gという軽量設計になっている他、たくさんのポケット機能や撥水加工を加えています。機能性が高いため、小旅行時のトラベルバッグや、習い事用のホビーバッグなど、様々な用途に使いやすいと人気ですよ。

子供が大きくなってマザーズバッグが必要なくなってからも、長く使えるため、ママ用のバッグとしてぜひギフトにどうぞ。

楽天で詳細を見る

産後のママに贈る人気出産祝い2. 花束

ママが喜ぶ女の子の出産祝いは花束

ママになった記念として、ベタに祝福の花束はいかがでしょうか。あまり大きすぎなければ、飾って楽しめるので喜んでもらえますよ。


おすすめの花束① プレミアムボックス プリザーブドフラワー
二人目の女の子におすすめの出産祝いはプレミアムボックス プリザーブドフラワー

お祝いといえば、お花も定番アイテムの1つで、出産を終えたママにと考えている人もいるのでは。

こちらは、バラの花びらを箱いっぱいに敷き詰めたプリザーブドフラワーです。

鮮やかな色使いが映えて、プレゼント利用に大人気。

耐久性があり長く飾って楽しめるのも、もらって嬉しいポイントなので、空間をパッと華やかにしてくれるお花のギフトをぜひ出産祝いに選んでみてください。

販売サイトで購入

【参考記事】女性が喜ぶフラワーギフトからママになった記念をお祝いする花を探してみて▽


産後のママに贈る人気出産祝い3. バスローブ

ママが喜ぶ女の子の出産祝いはバスローブ

小さな子どもがいると片時も目を離せないため、風呂上がりのちょっとの時間も短縮したいもの。ばすろーぶなら、濡れたまま羽織っておけば、体を拭く時間がいらないので、忙しいお母さんの強い味方に。


おすすめのバスローブ① ジェラートピケ
女の子の出産祝いは頑張ったママへジェラートピケのバスローブ

出典:zozo.jp

ルームウェアで有名なブランド『ジェラートピケ』。サッと羽織れるガウン形式のバスローブは肌触りもよく着心地抜群。速乾・吸水性に優れた素材を使用しているので、夏場でも快適に過ごせますよ。


おすすめのバスローブ② フランフラン
女の子の出産祝いは頑張ったママへフランフランのバスローブ

出典:zozo.jp

おしゃれな雑貨を多数扱う『フランフラン』。大変な毎日でも、ガーリーなデザインのバスローブでちょっとした楽しみを見つけてもらえる、そんなお祝いのプレゼントを贈りませんか。着丈を長くしてゆとりのあるサイズ感となっているので、旧くすさを感じないバスローブです。


産後のママに贈る人気出産祝い4. 入浴剤 AYURA メディテーションバス

アユーラ (AYURA) メディテーションバスα 300mL 〈浴用 入浴剤〉 アロマティックハーブの香り

大人気のハーブアロマティック入浴剤『メディテーションバス』。ホッと一息つけるバスタイムをより濃いものにしてくれる素敵な出産祝いのプレゼントになります。安らかな香りで一日の疲れを癒やす贈り物で初めての子育てに奔走するママを応援しましょう。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【参考記事】疲れを癒やす極上空間に変えてくれる入浴剤ギフトを頑張ったママにプレゼント▽


産後のママに贈る人気出産祝い5. マッサージ・エステ

ママが喜ぶ女の子の出産祝いはエステ

たまには親や旦那に子どもを預けてゆっくりエステを。という願いを叶えて上げらるのは友人の貴方しかいないのかもしれません。時間を忘れてゆっくりと絵r=ステを体感できるチケットなら場所と時間を決められるので、子育て中でも融通の効く出産祝いになりますよ。

販売サイトで購入

【参考記事】つかの間の息抜きに使えるエステ券のプレゼントを集めました▽


産後のママに贈る人気出産祝い6. ロクシタン(L'OCCITANE) シアバター 10ml

ロクシタン(L'OCCITANE) シアバター 10ml

頑張ったママへ大人気のロクシタン製“シアバター”をプレゼントしてはいかがでしょうか。100%天然素材を使用しているので赤ちゃんの肌にも使って貰えるほど安心の製品。これ一つで足先から手先までの肌と髪の毛までケアできるので出産という一大イベントを無事に終えたママへの労いにピッタリ。

Amazonで詳細を見る

あまり嬉しくない?女の子の出産祝いでのNGプレゼント

嬉しいものもあればそうでないものもあります。ココからは、出産祝いにはおすすめしないNG名プレゼント例をご紹介。


あまり喜ばれなかった女の子への出産祝い① 粉ミルク

女の子の出産祝いで喜ばれないのは粉ミルク

母乳が出なくて困っているママさんには喜ばれますが、出過ぎて困っていたり、特定のメーカーにこだわっていたりと家庭によって状況は様々なので、わざわざ出産祝いで贈る必要もないのが粉ミルク。


あまり喜ばれなかった女の子への出産祝い② 女の子に関係ないもの

女の子の出産祝いで喜ばれないのは女の子に関係ないもの

当然ですが、女の子ではなく男の子向けのプレゼントは避けるべきですね。可愛いもの、女の子らしい色などを積極的に選んでいきましょう。冒頭で述べたポイントを抑えておくと良いですね。


あまり喜ばれなかった女の子への出産祝い③ 商品券や現金

外出する時間自体がなかったり、ゆっくり買い物をする暇を取れなかったりするので、NGとまではいきませんが、避けるべきお祝いと言えます。ただし、ご祝儀袋を用いてのお祝いは一般的なので、贈るなら商品券よりも使い道が広い現金を選んでください。
ちなみに、Amazonギフト券などのネット通販で使える商品券やギフトカードは、「外に子どもを連れて行くと常に目を離せない状況になってしまって満足に買い物なんかできない!」というパパママがいるため、ネットで使えるギフトカードなら嬉しいようです。


あとでゆっくり選べるカタログギフトなら“喜ばれる”のでおすすめ!▽

出産祝い・ベビーに贈るカタログギフト


女の子の誕生を心から喜ぶ出産祝いをプレゼントしましょう。

女の子向けの出産祝い

女の子が誕生したときの出産祝いのプレゼントについて様々な視点からご紹介しました。大切なのは必要としているベビー用品を贈ることかもしれません。

初めてづくしで忙しい中、“あの時貰ったプレゼントがのおかげて助かった”と思ってくれるような素敵なギフトを探してみて。

【参考記事】出産祝いのマナーもチェックしておこう!▽

【参考記事】女の子も男の子もおめでたい!出産祝いのプレゼントアイデアを総まとめ!▽

【参考記事】出産祝いにおすすめの絵本を厳選しました▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事