職場の男性上司が喜ぶプレゼントランキング。センスが良い贈り物とは

職場の男性上司が喜ぶプレゼントランキング。センスが良い贈り物とは

職場の上司(男性)へのおすすめプレゼントをランキング形式で公開。退職祝いや昇進祝い、異動祝い、誕生日プレゼントにまで使えるアイテムを揃えました。40代・50代の男性はもちろん、30代・60代と幅広い男性への贈り物を網羅。マナーや予算と合わせて今までのお礼を伝えましょう。

上司におすすめのプレゼントとは

上司へのおすすめのプレゼントとは

自分より年上の上司へのプレゼントって悩みますよね。特に男性の上司となるとNGプレゼントやマナーなど、贈り物以外でも悩む部分が多くあります。

そこで今回は男性上司へのおすすめのプレゼントを大公開。普段お世話になっているボスが笑顔になるようなアイテムをお届けします。マナーや予算相場と一緒にご覧ください。


上司へのプレゼントを贈る時のマナーとは

上司へのプレゼントのマナーとは

仲の良い男友達や女友達へのプレゼントなら気軽に選べますが、職場の上司となると一筋縄ではいきません。ただでさえ選ぶのが難しいにも関わらず、プレゼントによっては昔からの慣習で“失礼”と受け取られることも。

事前に上司へのNGプレゼントを把握し、気持ちよく受け取って貰える贈り物をチョイスしましょう。


靴や靴下・下着はNG

男性友達への誕生日プレゼントでも定番でもある“靴下や下着”ですが、下に着る物は“上司を見下している”という意味で捉えられることもあります。

現代では少なくなったかもしれませんが、昔からの風習で“下”が付くアイテムは失礼にあたるため注意が必要です。


“別れ”の意味があるハンカチ

卒業式などに贈られるハンカチは“手切れ”という意味があります。そのため、お世話になった上司や先輩へのプレゼントは失礼に当たります。

退職祝いなどで贈るならまだしも、誕生日プレゼントや昇進祝いなどには選ばないようにしましょう。


上司には失礼な文房具

こちらも人によっては大変喜んで貰えるプレゼントの文房具。会社の中では目上の人が後輩に対して“精進しろよ”という意味で渡されていたもの。

自分よりも立場の上の人に贈ると「お前は舐めてるのか!」と怒られてしまうことも。


少し控えたい商品券

好きなものを選べるという意味では重宝される“商品券”のプレゼント。しかし、上司によっては「自分で選べ」という意味で勘違いされることも…。

趣味とは合わないものでも、部下が一生懸命選んだことが伝われば喜ばれるプレゼントになります。


上司へのプレゼントの予算

上司へのプレゼントの予算

上司へのプレゼントの予算は「人数やプレゼントするシーン」などによって変化してきます。毎年誕生日する場合や一度きりの退職などによって予算は変わります。


一般的な平均予算:5,000〜50,000円

全体的な平均予算としては5,000〜50,000円と幅広い設定になります。歓迎会や食事会などイベントごとに、多めの会費を払っている上司もいるため、5,000円が最低でも払いたいところです。


誕生日プレゼントの予算:10,000〜20,000円

上司が課内(部内)でプレゼントを贈る風習を作っている or 自分が貰っている場合は、お返しをしないとけません。

部内や課内で複数人のプレゼントを贈る時は10,000〜20,000円の値段で決めるのが一般的です。


退職祝いの予算:10,000〜30,000円

上司が定年or転職ということで今いる会社を離れる場合は、10,000〜30,000円が相場になります。

退職日を最後に今後も合うこともないため、思い出に残っているアイテムをプレゼントしましょう。


【参考記事】職場の上司を含めたおすすめの退職祝いのプレゼントをご紹介▽


お世話になった上司への予算:20,000〜50,000円

いつもおごってもらったりと個人的にお世話になった上司へのプレゼントは本当に喜んでもらえるような逸品をチョイスしましょう。

平均予算も出ていますが、上司の好みをしっかりと把握して、心から喜ばれるアイテムを選びましょう。


上司が喜ぶプレゼントランキングTOP5

ここからは職場の上司へのプレゼントをランキング形式でご紹介。普段お世話になっている方が喜ぶようなアイテムをレクチャーします。


男性上司が喜ぶプレゼント【第5位】名刺入れ

上司のプレゼントに名刺入れ

まず第5位にランクインしたのは“名刺入れ”です。営業マンでバリバリ名刺交換をする方はもちろん、回数は少ないものの役職が付いた人と取引がある上司にはおすすめ。

ブランドにこだわりが無くても、取引先からのどの名刺入れを使用しているか判断材料になるため、センスが光る一つを選んでみましょう。

※定年退職される方は名刺交換をしない仕事に付く方のプレゼントに不向きです。


おすすめの名刺入れ① ダンヒル

[ダンヒル] Dunhill 名刺入れ 【並行輸入品】 L2RF47A BLK (ブラック)

イギリスを代表する高級ファッションブランド『ダンヒル』。30代・40代・50代とどの世代が持っても様になる男の紳士ブランドです。

上質なグレインレザーにワンポイントロゴマークを入れたシンプルなデザインは、スマートさを演出するおしゃれアイテムに。今後もバリバリ働く上司の背中を押すプレゼントになります。価格は約13,000円。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの名刺入れ② ホワイトハウスコックス

<Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)> S7412BL/カードケース

出典:zozo.jp

1860年にイギリスで創業された老舗ブランド『ホワイトハウスコックス』。シンプルなデザインで高品質な革を使っているのが魅力の一つ。

持った瞬間に良い物だとわかる名刺入れは一流の上司へのプレゼントに選んでみて。価格は約18,000円。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめの名刺入れ③ ボッテガヴェネタ

おすすめの名刺入れはボッテガヴェネタ

イタリア屈指のファションブランド『ボッテガヴェネタ』。代表的な編み込みレザーは一目でボッテガのアイテムだとわかる逸品。

一流のビジネスマンに相応しい名刺入れは、40代・50代の前線で活躍している上司へプレゼントしたい贈り物です。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】ビジネスマンにおすすめのブランド名刺入れをご紹介▽


男性上司が喜ぶプレゼント【第4位】ネクタイピン

上司へのプレゼントにネクタイピン

スーツが義務付けられている職場なら男性の必須アイテムでもある“ネクタイピン”。基本的に一人一本しか持っていないため、二本目があっても嬉しいアイテムです。

自分で買うにはなかなか良い物を購入できないため、昇進祝いや転職祝いなどの機会にクールな一本を贈ってみてはいかがでしょうか。


おすすめのネクタイピン① VASSIQ TOKYO MADE (ヴァシックトウキョウメイド)

男性上司が喜ぶプレゼントにVASSIQ TOKYO MADE (ヴァシックトウキョウメイド)のネクタイピン

おしゃれなメンズアクセサリーを展開している「ヴァシック トウキョウ メイド」のタイバー。

シンプルなデザインながら、Vゾーンをしっかりと彩ってくれるため、スーツスタイルが多い上司の方への贈り物に最適です。

デザインは12パターンからセレクトできるので、ぜひとも上司にマッチする一品を選んでほしいところ。

仕事で使えるギフトを贈りたいと思っている方は、ぜひ選んでほしいおすすめのアイテムといえます。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのネクタイピン② LOUIS FAGLIN(ルイファグラン)

LOUIS FAGLIN: カサノヴァ ネクタイピン

出典:zozo.jp

1899年に創立されたメンズアクセサリーブランド『LOUIS FAGLIN(ルイファグラン)』。オン・オフにどちらにも合うシンプルなデザインで、カジュアルコーデのワンポイントに使えるのが魅力的です。

専用のケースが付属されているので、尊敬する男性上司へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。価格は約1万円。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめのネクタイピン③ BLACK LABEL CRESTBRIDGE

クレストブリッジチェックダイヤカットタイバー

出典:zozo.jp

「バーバリー・ブラックレーベル」を手がけていた三陽商会が2015年よりスタートしたブランド。

紳士的なファッションアイテムが多く揃っており、ファンには根強い人気があります。

ネクタイの柄に合わせやすいシンプルデザインなので、プレゼントにぴったり。スタイリッシュな男性上司へのギフトに選んでみてはいかがでしょうか。価格は約1万円。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめのネクタイピン④ ポールスミス

[ポールスミス] Paul Smith 正規品 日本製 タイバー 【ショップバッグ・保存箱付き】 シルバー タイピン ネクタイピン 正規品 (千鳥格子)

世界中に人気があるファッションブランド『ポールスミス』。ビジネスでもおしゃれを楽しめるファッションアイテムを多く取り揃えてます。

一見シンプルに見えるネクタイピンですが、よく見ると“千鳥格子”のデザインが刻まれている一本です。スーツやネクタイなどをおしゃれに着こなす上司へのプレゼントに選んでみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】メンズが持ちたいおしゃれなネクタイピンをご紹介▽


男性上司が喜ぶプレゼント【第3位】スポーツグッズ (ゴルフグッズ)

上司へのプレゼントにゴルフグッズ

ここからはTOP3。まずランクインしたのがスポーツグッズ“です。ビジネスアイテムは揃っていることも多いため、趣味などに関連するアイテムは喜ばれます。

上司が何のスポーツをやっているかによりますが、男性なら大半は“ゴルフ”をやっていることが多いです。家族からは中々応援されないスポーツだからこそ、部下として上司の背中を押すようなプレゼントも良いかもしれません。


おすすめのゴルフグッズ① adidas イヤーウォーマー

【日本製】イヤーウォーマー

出典:zozo.jp

寒い季節のラウンド周りで役立つ「adabat」のイヤーウォーマー。

ボアがしっかりと耳元を温めてくれるので、快適にゴルフを楽しめるおすすめのアイテムです。

アウトドアなど普段使いもできるから、汎用性が高いのも魅力。

日頃からラウンドを周る機会が多い方なら、プレゼントすれば喜んでもらえること間違い無しのおすすめ防寒グッズです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめのゴルフグッズ② CerisierPLUS(セリジエプラス) イニシャルデコゴルフマーカー

男性上司が喜ぶプレゼントにCerisierPLUS(セリジエプラス) イニシャルデコゴルフマーカー

スワロフスキーの輝きが美しい「セリジエプラス」のゴルフマーカー。

カラーバリエーションが15種類あるため、相手の好みにぴったりな色合いを見つけられるのも魅力。

アルファベットを入れられるのはもちろん、入れる位置も細かくカスタム可能です。

ゴルフが趣味な上司へ贈り物をするなら、ぜひ鮮やかなゴルフマーカーをチョイスしてみてください。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのゴルフグッズ③ adabat ポロシャツ

ワッペンデザイン 半袖ポロシャツ 吸水速乾/UV

出典:zozo.jp

ワンポイントのロゴがさり気なくおしゃれをアピールしている「adabat」のポロシャツ。

ボタン部分もゴルフボールをデザインモチーフにしており、ゴルフで着用するのにぴったりな一着といえます。

吸水性や速乾性も高いから、快適な着心地を提供してくれる優れもの。

ゴルフ好きな上司へのギフトをお探しなら、ぜひイチオシのポロシャツを選んでみてください。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめのゴルフグッズ④ 名入れ ゴルフマーカー

おすすめのゴルフグッズは名入れ ゴルフマーカー

名前を入れてオリジナルのアイテムを作れるゴルフマーカー。

自分だけのゴルフグッズを持てるから、きっと上司の方も喜んでくれるはず。

マグネットに取り付けできるから、なくす心配もありません。

上司がゴルフを趣味にしているなら、ぜひ贈ってみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

男性上司が喜ぶプレゼント【第2位】ネクタイ

上司へのプレゼントにネクタイ

第2位は男性上司への定番でもある“ネクタイ”。年上の上司なら何本も持っているでしょうが、いつ貰っても嬉しいプレゼントです。

退職祝いには向きませんが、今後もバリバリ働く上司に新しいネクタイは嬉しいプレゼントになります。ついつい使いたくなるようなかっこいい一本をチョイスしてくださいね。


おすすめのネクタイ① ダンヒル

おすすめのネクタイは ダンヒル

外さないブランドで探している方は『ダンヒル』はいかがでしょうか。シンプルで上品なデザインが多く揃っているため、30代、40代、50代問わず使える一本になります。

課長や部長など、役職が付いている上司へ“かっこいい男”を演出できるダンヒルのネクタイを贈ってみて。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのネクタイ② フランコバッシ

FRANCO BASSI / 小紋柄 プリント ネクタイ

出典:zozo.jp

小紋柄のデザインが美しい「フランコバッシ」のネクタイ。

Vゾーンをキレイに彩ってくれるから、スーツスタイルの上司ならきっと重宝してくれるはず。

素材にはシルクを採用しており、ソフトな肌触りを実現しています。

お世話になっている上司へ感謝の気持ちを込めて、ぜひおしゃれなネクタイを贈ってみてください。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめのネクタイ③ B:MING by BEAMS

B:MING by BEAMS / シルク レジメンタルストライプ ネクタイ 22F

出典:zozo.jp

豊富なカラーバリエーションを取り揃えている「ビーミング by ビームス」のネクタイ。

光沢感もあるため、Vゾーンを上品に仕上げてくれるのも特徴。

リーズナブルな価格帯でおしゃれなネクタイをお探しなら、ぜひ選んでみてください。

相手好みの一本をセレクトすれば、きっと上司の方も重宝してくれるはずですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】各年代でおすすめのネクタイをお届けします▽


男性上司が喜ぶプレゼント【第1位】名入れギフト

上司へのプレゼントに名入れギフト

栄えある第1位に輝いたのは“名入れギフト”です。自分だけの特別なグラスを初めとしたアイテムは上司にとっては特別な思いがありますね。

特に50代の男性となると様々な物を貰ってきているため、どうしても被ってしまいます。そのため、アイテムは被っても名入れギフトなら特別な思いが伝わります。慕っている上司へ世界で一つだけのプレゼントを贈りましょう。


おすすめの名入れギフト① スウィートワイン

スウィートワイン.jpg

赤ワインをベースにブランデーを加えて熟成させた『スウィートワイン』。

アロマとハチミツを感じられる風味、鼻から抜けるフルーティーな香りまで楽しめます。甘味が強く、お酒が苦手な方でも楽しめるワインになっていますよ。

ボトルはハート形でコルクキャップ付き。さらにメッセージの刻印ができるので、感謝の気持ちや名前などを刻印してあげれば喜ばれること間違いなし。

お酒を飲み終わった後もお部屋に飾ってもらえるようなおしゃれなボトルになります。

上司の名前とともに「いつもありがとうございます!」とメッセージを刻印し、世界に1つだけの特別感溢れるプレゼントをしてみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの名入れギフト②THE WOW  サーモラウンドタンブラー

おすすめのギフトは サーモラウンドタンブラー

落ち着いたデザインや色合いがおしゃれなサーモタンブラー。

オフィスで使うのはもちろん、お家でお茶やコーヒー、お酒を飲むのにも役立つ便利な一品です。

名前も入れられるので、上司の名前を入れて贈ってあげればきっと喜んでくれるはず。

普段使いできる雑貨のプレゼントをお探しの方は、ぜひセレクトしてみてください。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの名入れギフト③ パーカーボールペンIM

職場男性へのプレゼントはPARKER ボールペン IM

世界的ブランドPARKERのスタンダード”パーカー・IMシリーズ”。握りやすい太さとサイズ感なので、男性への贈り物にぴったりです。パーカーならではの高い技術を駆使した書き味はなめらかかつ軽やか。

スラスラと心地よい書き味は一度使うと手放せなくなります。ボディに名入れできます。職場男性へのプレゼントには一生物のボールペンを贈ってあげてくださいね。

販売サイトで詳細を見る

男性上司が喜ぶプレゼントアイディア集

男性上司が喜ぶプレゼントランキングTOP5には入らなかったものの、プレゼントにぴったりのグッズをご紹介します。最適な商品を選んで、ぜひ尊敬する上司に笑顔を届けてあげてくださいね。


男性上司におすすめのプレゼント① オーダーメイドシャツ用ギフトカード

職場男性へのおすすめプレゼントは葉山シャツ

「本当良いものを長く愛用していただける」ことを前提に、普遍的なデザインを大切にした葉山シャツ本店のドレスシャツギフト券。

シャツをプレゼントしたいけど、詳しいサイズや好みが分からないという方に、おすすめしたい一品です。男性にとって戦闘服とも言えるワイシャツは、仕立ての良い一枚があると便利。職場の男性にプレゼントするならこれ以上ないギフトになりますよ。

販売サイトで詳細を見る

男性上司におすすめのプレゼント② ハンカチ

普段使うことが多い「ハンカチ」は、いつもらっても嬉しいプレゼント。幅広い年齢層におすすめなので、実はプレゼントに定番のアイテムになります。

価格帯も安いので、ちょっとしたお礼に贈るのも◎。使う人の考えて、おしゃれで肌触りの良い吸水性に優れたハンカチを贈ってみてくださいね。


おすすめのハンカチ1. BEAMS F

GRAZIINA/チェックハンカチーフ

出典:zozo.jp

ベーシックなチェック柄を取り入れた「グラッツィーナ」のハンカチーフ。

ビジネスシーンでも使いやすいデザインだから、きっと仕事の場面でも使ってくれるはず。

お値段もリーズナブルなため、コスパよく喜ばれる上司へのギフトをお探しの方は、ぜひチョイスしてほしいおすすめのアイテムです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめのハンカチ2. FRED PERRY

Pile Hand Towel

出典:zozo.jp

シンプルにブランドロゴを施した「フレッドペリー」のタオルハンカチ。

オーソドックスなデザインなため、年代を問わず長く使える普遍的なアイテムといえます。

普段使いできるギフトを上司の方へ贈ろうと思っている方は、王道のタオルハンカチをぜひ贈ってみてはいかがでしょうか。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめのハンカチ③ アクアスキュータム 紳士タオルハンカチ

職場男性へのプレゼントはアクアスキュータムのハンカチ

高級被服老舗ブランドであるアクアスキュータムのタオル2枚セット。綿100%でできているので、触り心地は抜群です。

高品質なハンカチをこだわってもている男性は意外と少ないので、プレゼントされると喜ばれます。価格も2,200円とリーズナブルなので、ちょっとした気遣いのプレゼントにおすすめですよ。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】男性が持ちたいメンズハンカチプレゼントについて大公開▽


お世話になった上司に最高のプレゼントを

上司へ最高のプレゼントを

今回はお世話になった男性上司へのおすすめプレゼントをご紹介しました。手軽に買えるものから手の込んだ名入れギフトまでありましたね。

自分がキャリアを積む上で、お世話になった上司だからこそ、感謝の気持ちと一緒に贈ってみてはいかがでしょうか。

【参考記事】お父さんが喜ぶ誕生日プレゼントからも参考にしてみて▽

【参考記事】お礼におすすめのお菓子をご紹介▽

【参考記事】結婚祝いに最適なプレゼントからもインスピレーションをうけてみて▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事