上腕筋の効果的な鍛え方|力強い腕を作る筋トレ&ストレッチメニューとは

織田琢也 2023.06.14
上腕を形成する筋肉、上腕筋。上腕二頭筋や上腕三頭筋と同様に人間の男らしい腕回りを作る筋肉は、どうやって鍛えれば良いのか。今回は、上腕筋の鍛え方として、効果的なトレーニングメニュー&ストレッチをご紹介します。腕を太くする筋トレメニューをとくとご覧あれ。

人間の腕にある筋肉、上腕筋。

上腕二頭筋や上腕三頭筋などの有名筋肉は聞いたことはあるという男性も多いですが、上腕筋と区別がついていない方も多いですよね。

そこで今回は、上腕筋を鍛えられるトレーニング&ストレッチをご紹介する前に、上腕筋の役割・鍛えられるメリットを解説していきます。正しい知識を学び、理想的な上腕を手に入れましょう。


上腕筋(じょうわんきん)とは?

上腕筋ってどこの筋肉なのか

上腕筋とは、上腕二頭筋の深層にあり、上腕骨に覆いかぶさる形で付着しています

力こぶを作った時に顔から見て近い部分にあるため、筋肉についてほとんど無知の男性でも比較的わかりやすい筋肉です。

上腕筋は、腕まわりにある筋肉の中でも大きい筋肉になるため、鍛えれば鍛えるだけ素早く効果が見られますよ!


上腕筋の役割|どんな動きを支えてくれる筋肉なの?

上腕筋の役割とは?

上腕筋は、主に肘関節を屈曲させる動作(力こぶを作る動きなど)を担当しています。

肘関節を屈曲させる筋肉として有名なのは上腕二頭筋ですが、上腕筋も負けず劣らずのパフォーマンスを発揮してくれます。また、上腕筋は上腕二頭筋を骨と結びつける役割も担っており、上腕二頭筋が刺激されている時は常に上腕筋も刺激されています。


上腕筋を鍛えるメリット|どんなトレーニング効果があるの?

上腕筋を鍛えるメリットとは

上腕筋は肘関節の屈曲で主に力を発揮します。そのため、上腕筋を鍛えれば鍛えるほど、肘関節を支えられる力が強まり、高いウエイトでも問題なく動作することが可能に。

上腕筋はスポーツでも高い重要度を誇っている筋肉ですので、鍛えることで動作スピードやパワーは格段にレベルアップするでしょう。また、肥大が目に見えて分かる筋肉でもあるため、男らしい上腕を作り上げることができますよ。


▷次のページ:上腕筋を鍛える筋トレメニュー|力こぶを作る効果的なトレーニング方法

よく一緒に読まれる記事